C++相談室 part142

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0001デフォルトの名無しさん2019/04/01(月) 22:17:05.84ID:wmfpIKt/
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!extend:on:vvvvv:1000:512

C++に関する質問やら話題やらはこちらへどうぞ。
ただし質問の前にはFAQに一通り目を通してください。
IDE (VC++など)などの使い方の質問はその開発環境のスレにお願いします。

前スレ
C++相談室 part137 (正しくはpart138)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1535353320/
C++相談室 part139
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1538755188/
C++相談室 part140
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1547326582/
C++相談室 part141
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1550772463/

このスレもよろしくね。
【初心者歓迎】C/C++室 Ver.103【環境依存OK】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1530384293/

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 http://codepad.org/
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[C++ FAQ]
https://isocpp.org/wiki/faq/
http://www.bohyoh.com/CandCPP/FAQ/ (日本語)

----- テンプレ ここまで -----
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

0952デフォルトの名無しさん2019/06/12(水) 23:44:04.96ID:vc+7745/
まさか

0953デフォルトの名無しさん2019/06/12(水) 23:51:54.31ID:EuvWtF/E
元の内容について所有権を失っているだけで普通は使える様になっている
スマポならnull相当
vectorみたいなのならemptyもしくは何らかのごみが入っているのでclearか新たに代入すればおk

0954デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 00:01:02.92ID:GxcaYm6A
>>953
>元の内容について所有権を失っているだけで普通は使える様になっている
moveしたあとの変数について述べているのなら完璧な間違いだ
藻前のプログラムはバグだらけだな

0955デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 00:16:54.69ID:VunnpS2y
合ってるだろ
ムーブ後のオブジェクトは内容は未規定だけど有効な状態だぞ、少なくとも組み込み型と標準ライブラリはな
褒められたプログラミングスタイルかはともかく、再利用すること自体が即間違いとは言えない

0956デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 00:26:16.00ID:/TtN03F/
>>951
ムーブコンストラクタを書いて自分で処理するんだよw

0957デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 00:26:51.45ID:scxOg7Fk
コンパイル時に既に顧客の要求を満たしてるとかマジカッコいい

0958デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 01:25:50.43ID:bj2tv0KH
少なくとも標準ライブラリでこれが出来ないと、メンバ変数の内容一つmoveしただけで親のオブジェクトまで使えなくなる。
メンバ変数再利用する術が無いってことだからね

0959デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 01:41:54.12ID:/Ra8Vlso
>>957
未初期化の変数をコンパイル時に検出できるんだからmoveした後かどうかも判定できるはずでしょ

0960デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 02:03:22.10ID:/TtN03F/
>>958
メンバ変数1つムーブって、どういうこと?
普通メンバ変数は右辺値にならないでしょ。

0961デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 03:03:13.46ID:bj2tv0KH
2分木で子のスマポ所有しているような場合、付け替えとかで所有権の移動するときshared_ptrならコピーでokだけど、unique_ptrみたいなのだとmoveする事になるが、メンバ変数で持っていた子の内容をmoveしたあとその変数が再利用可能じゃないと困るだろ

0962デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 03:21:55.87ID:/TtN03F/
>>961
c++11で導入されたmoveはいわゆる所有権の移動とは違うもなので、その場合はmoveは使えないと思う。

0963デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 03:33:01.74ID:fPdkPYzy
>>962
unique_ptrのmoveが所有権の移動じゃないと言うなら一体何なら「所有権の移動」だと言うのか。

0964デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 03:46:23.77ID:/TtN03F/
もともと右辺値参照とmoveセマンティクスの話じゃなかったっけ?

0965デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 04:35:02.91ID:qBl/BLKs
ループの中で int a なる整数を使うとき、ループ内で毎回宣言するのとループの外で宣言して使い回すのどっちが結局速いの?

0966デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 09:17:30.68ID:wJ3u1v7j
自分で計ればいいじゃん

0967デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 11:30:46.72ID:eqzI8P56
ループの外に出せるものは可能な限りすべて出せ

0968デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 12:09:07.93ID:Br82W2pC
範囲for文を使ってそんなどうでもいいことは忘れろ

0969デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 13:18:06.43ID:XHz4etUG
>>967
逆じゃないか?
インスタンスの生成にコストがかかるときはトレードオフだが、そうでないなら可能な限りスコープを狭くなるように変数を宣言した方が良いと思う

0970デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 13:33:35.83ID:eqzI8P56
スコープ気にするならループ関係の部分だけでスコープ区切ればいいじゃん

0971デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 15:27:33.99ID:P5difHG2
>>970
お前は何を言ってるんだよ…

0972デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 15:28:06.57ID:PncfQdvG
cppcheckやVisual Studioのような静的コード解析にかけると「スコープを小さくできるよ?」みたいなアドバイスが出るよね。
実際のところ、どうなんだろうね。typoしにくくなったりスタックサイズが小さくなる利点があるとは思うけど。

0973デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 16:20:20.51ID:fzRArnQO
さすがにこの流れは草

0974デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 16:22:08.63ID:jHLKLHUC
ちょうど今朝cppcheckかけたら
style: The scope of the variable 'c' can be reduced.
「変数 c のスコープを縮小できますよ」って出たわ。
つまり「スコープを狭くできるなら狭くすべき」っていう方針を、
(少なくともcppcheckを作ってる人は)採用してるんだろうな。

どっちが速いかについては、ちょっと最適化オプションつければ
結局同じマシン語になっちゃうんじゃないかしら。

0975デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 16:29:14.63ID:gMp0DWLA
>>967
セオリーだからって鵜呑みにするの良くないよ
(というか文面だけ覚えても意味ない

0976デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 16:30:01.81ID:57+ky1er
スコープ広いほうが良いなら最終的に全部グローバルにしろやになるやんけ

0977デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 17:32:58.81ID:fC2jn4Im
オブジェクト指向って実はprivate変数のスコープをかなり広く取ってるセミグローバル指向だと思う

0978デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 17:37:28.56ID:wJ3u1v7j
おれは思わないな

0979デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 18:39:42.63ID:XHz4etUG
>>977
それってクラスを大きくしすぎているだけじゃないか?

0980デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 19:54:06.23ID:fmTPRROb
この流れは関数切り出しをまともにやってない連中が多いってことだな。。

0981デフォルトの名無しさん2019/06/13(木) 23:39:11.49ID:ktOVSBzy
そろそろ次スレ。わっちょい。

0982デフォルトの名無しさん2019/06/15(土) 13:52:11.56ID:DKQ0QQLH

0983デフォルトの名無しさん2019/06/15(土) 18:36:57.85ID:YCpCWY7o
最近馬鹿の一つ覚えが多いな
>>982 乙乙

0984デフォルトの名無しさん2019/06/15(土) 19:13:31.09ID:wEtwZJzN
覚えてるだけまし。

0985デフォルトの名無しさん2019/06/15(土) 19:37:22.36ID:y49ayDRp
グローバル変数と言っているのはオブジェクト指向スレを荒らしてるバカだろ

0986デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 15:07:40.82ID:TXhOXCMI
任意の型に対応する整数を返すメタ関数ってC++11の標準であったりします?

intなら1
stringなら2
みたいな
上記の技法をなんと呼ぶかわからないので検索ワードも思い付かず…

0987デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 15:52:45.94ID:eI7bdJXk
なんでワッチョイついてんの?
スレ立てミスだろ

0988デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 16:00:01.99ID:gyfVRbSU
>>986
std::type_info::hash_code()が似た機能を持ってるけどメタ関数かどうかわからない。たぶんランタイム。
https://cpprefjp.github.io/reference/typeinfo/type_info/hash_code.html

0989デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 19:19:35.33ID:PFinGY+5
質問ですがC++のクラスのメソッドは、大別すると、
コンストラクタとデストラクタとsetterとgetterと何になるの?

0990デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 19:22:19.26ID:NJ2skO19
move? be?
ステートチェンジしていくのだから、動作になるのか?

0991デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 19:31:47.13ID:Va3vueK+
setterとgetterって何?
Javaじゃあるまいしそんなの言語要素としては用意してないよ

0992デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 21:57:17.90ID:PFinGY+5
>>991
setterとgetterが何かについてはググった方が良い

Javaは詳しくは知らないが、ググった限りにおいて
Javaでもsetter/getterを定義する専用の言語要素など用意されていない印象

0993デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 22:03:52.19ID:PFinGY+5
で、C++/Javaどっちも
 { setter } ∪ { getter } ⊂ { メソッド }
であることは明らかだが、では
 Q1. { メソッド } - ( { setter } ∪ { getter } )には何か専用の名前は無いのか?、
というのが>>909の質問の主旨。

ついでに言うと
 Q2. { setter } や{ getter }というのは本当に確定した集合なのか?
と、
 Q3. 「操作」と言ったときそれは{ メソッド }を指すのか { メソッド } - ( { setter } ∪ { getter } ) を指すのかどっちなんじゃ、
とかも知りたい

0994デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 22:04:40.86ID:fCIbdDP9
>>989
シグナルとスロット(Qt脳)

0995デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 22:54:20.07ID:PFinGY+5
>>994
シグナルとスロットというのはGUI操作を処理する目的のブツなので、
実行時の時間コストがゼロコストに近いことを気体されているハズ、
よって { メソッド } - ( { setter } ∪ { getter } ) の全て(この中には実行時の時間コストが青天井のブツも含まれる)を
包含しはしないのではないか、

まあここまで書いてオモタが、 { setter } ∪ { getter } こそ実行時時間コスト0を期待されるから、
setterやgetterは次の定義で良いのではないかという気がしてきた…

- 属性を取得する目的の操作であり、かつ実行時時間コスト≒0の実装が今現在も保たれているのがgetter

- 属性を変更する目的の操作であり、かつ実行時時間コスト≒0の実装が今現在も保たれているのがsetter

0996デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 22:56:35.57ID:PFinGY+5
後ろ2行訂正orz、
正:
- 属性を取得する目的で設けられた操作であり、かつ実行時時間コスト≒0の実装が今現在も保たれているのがgetter

- 属性を変更する目的で設けられた操作であり、かつ実行時時間コスト≒0の実装が今現在も保たれているのがsetter

0997デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 23:24:38.97ID:PFinGY+5
補足すると、「属性を取得する目的」や「属性を変更する目的」というのは、
インターフェースをクラスの主要な機能とは独立に変更できることを暗に言っている

例えばクラスFooのsetBar()が真にsetterならば、
属性をsetterでセットするのをやめて(Foo::setBar()を廃止して)ファイルから
直接読み込むメソッドFoo::readFromFile()に置き換えても、
クラスの主要な機能Foo::mainFunc()は変更せずに済むハズ

getterについても同様

0998デフォルトの名無しさん2019/06/16(日) 23:56:38.00ID:WOfC/Ugn
operator=がsetterでoperator()がgetterにならない?

0999デフォルトの名無しさん2019/06/17(月) 00:00:50.16ID:x+yzwFNm
c++かどうかなんて関係ない、オレオレ分類しているだけだろ

1000デフォルトの名無しさん2019/06/17(月) 00:01:28.14ID:7HzfXopw
ずれてるのを承知で書くけど、直接読み込むメソッドってやつも含め setter なんてない方がいいよ

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