0952デフォルトの名無しさん2021/03/03(水) 22:54:00.65ID:on2XNxxF
オイリー禿山。
0953デフォルトの名無しさん2021/03/04(木) 11:11:37.69ID:J6mhpq5t
禿と禿(かむろ)の違いが判らない
0954デフォルトの名無しさん2021/03/04(木) 13:03:17.03ID:K63vSywh
カムロは半グレ
二人以上でやるとOOPの思想的違いがぶつかって最悪破綻するんだよな
で、仕事でやるときは、最下層にレベル合わせないとモノが出来上がらないしね
自分一人ならさぞかしすごいソフトウェアが書けると思ってるんですね。すごいですね。
>>955
それあると思う
アマチュアにこそ好かれる言語だと思う(;^ω^) std::variant を使い始めたのですが、例えば variant の中身が4種類あって、そのうちの
2種類とか3種類だけに対し共通なコードを実行したい、ときにはどんな書き方がありますかね?
全部に同じコードを適用するなら std::visit() でいいわけですが。
0965デフォルトの名無しさん2021/03/06(土) 13:33:27.36ID:bGzUu7RI
apply
>>964
共通処理を別の関数にまとめたうえで、visitする時に各型のオーバーロードでそれを呼び出す
visit時にジェネリックラムダを使って内部でif constexprで分岐
visit時にオーバーロードされた関数オブジェクトを用いて、共通処理が必要な型について呼び出されるところをテンプレートにして、他は型を指定しておく
visit時にオーバーロードされた関数オブジェクトを用いて、コンセプトで分岐
.index()とif文で書き分ける >>962
msvcのバージョン古くて。
c++14に対応してない。c++11でやってるイメージ。再帰でどんどんソースが汚れる。 int getX() const { return mX; }
みたいな関数があるクラスのメンバ関数内でmXを参照するときに
mX と getX() のどっち使うのが一般的な書き方?
>>968
確かにこれはいつも悩むなー
きっとアクセサ使うべきなんだろうけどね
頻繁にアクセスするならローカル変数に代入した方が早くなったりするし、一般的にクラス宣言に書いてるのもはインライン展開されてコスト的には変わらないだろうしね
むしろ他の言語のときにインライン展開なんてされないからめちゃくちゃ悩む なんでもかんでもgetterとかはJAVAから来たのかとか思ってしまう
取得時に演算しないならそもそもgetterなんか作らない方が分かりやすいと思うのだが
0972デフォルトの名無しさん2021/03/10(水) 15:36:26.11ID:pTnyTINd
>>971
C#みたいなのはそれはそれでわかりにくいから、getterも関数がいい。 無理にgetter作れってのはアホだなと思うけど、まあgetterくらいならそこまで問題になることもないかなとは思う。
やたらめったらsetter作ってたら死ねとは思うが。
0974デフォルトの名無しさん2021/03/10(水) 15:50:25.97ID:pTnyTINd
const 属性をうまく使えば、getterを減らしても安全にコーディングできる。
0975デフォルトの名無しさん2021/03/10(水) 15:55:29.61ID:SA6nop04
オブジェクト指向に侵されてるとプロパティが欲しくなるだろう。
しかし、本物のC++は知っている。
それは間違いだと。
0976デフォルトの名無しさん2021/03/10(水) 19:38:24.39ID:pTnyTINd
クラス外からは以下のようにconst 属性をつけてアクセスさせれば心持ち安全になる。
const MyClass& getInstance() const { return *this; }
>>968
フックを残すかどうかだな
abortとterminateみたいに JavaBeans方式のプロパティはリフレクションあってこそのものなのにC++で真似してもなー。
0979デフォルトの名無しさん2021/03/10(水) 21:11:42.58ID:98wPPrPT
JavaFXのプロパティは観測可能になってたすごかった
データバインディングとかリアクティブとかプログラムの書き方もずいぶん変わったよね
たぶんCから変わってないよな?
(a/b) * b + a%b == a
以上に説明できることはないと思うけど
他になにかあるの?
符号の向きは C++11 から仕様に入った。
(それはでは処理系定義)
C では C99 から。
プロパティーは継承できたりインターフェースとして定めたりできるのが強み
だがそれしか強みが無i
しいて言えばリフレクションが使える言語なら、getterとsetterを同一の識別子で紐付いた形で列挙できる
というのわある鴨、(関数型のシグネチャでgetterとsetterを与えたらそうはいかん
P=Q・X+R (0≦R<Q)
ので除数が負の%とか定義不能
被除数が負の場合はしらそん
多分Rが非負でなければならないから多分XはPより負の側に振れねばならないのではないか
0987デフォルトの名無しさん2021/03/12(金) 16:14:00.58ID:EbD8nxkK
C/C++に限らず界隈では「負数の剰余をとるべからず」という伝承がある
0へ丸めるtruncate算だったかと
mod算するときに結構困るのでユークリッド算関数は常にヘッダに入れてる
a % 2 == 1 // -1かもしれない
まあ偶奇判定くらいなら!=0で取り繕えるけど
ネットで見かける拡張ユークリッドのトイプログラムは大体間違ってるね
負の除数を想定してないgcdならそれでいいけど、ベズー係数求める時に負の被除数を扱えないと一般解の公式で他の解出してお茶は濁せるけど
有限体やら他の体とテンプレート共有できない
ttp://open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2021/n4885.pdf
静的ライブラリを作るときに-fPICを指定する必要はないよね?
struct a{};
struct b:private a{};
b c;
(a*)&c; //ok
この下痢糞仕様は何?
こう決まった理由が知りたい
>>994
C形式のキャストを使ってるからではなくて?
どんなポインタにもキャストできると思うけど 仮想継承にするとダウンキャストはできなくなるんで
型を無視しているのでもなさそう
ポインタは任意のポインタに変換出来る
未定義動作になる可能性があるのはデリファレンスするコードを書いた場合
64bitアプリで32bit整数値をvoid*にキャストしようとするとエラーになる場合があるね。
それを親切と感じることが出来れば玄人。
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