0001デフォルトの名無しさん2021/04/10(土) 17:04:54.43ID:7+gfN0+0
0480デフォルトの名無しさん2023/08/22(火) 19:59:37.52ID:KctX/1w7
俺の住んでる所じゃHSPの本置いてない
0482デフォルトの名無しさん2023/09/07(木) 19:54:49.88ID:DKZq+EAR
そしてスレが過疎った
0483デフォルトの名無しさん2023/09/08(金) 15:34:48.45ID:Qwh1dPVP
カスしか残ってない
0484デフォルトの名無しさん2023/09/12(火) 21:24:53.21ID:MYQ4EY/+
BASICをかじった事があるがその程度の知識じゃ使えないか
流石に1980年代のBASICよりは柔軟じゃないかな。
とは言え制御構造が若干マシって程度かなあ。
0487デフォルトの名無しさん2023/09/13(水) 07:02:17.93ID:/XucWI7y
HSP3インストールしてみる!
0488デフォルトの名無しさん2023/09/13(水) 21:22:47.89ID:THmxfDYi
BASICの頃は絵もプログラムで描く事になってたもんな
0489デフォルトの名無しさん2023/09/14(木) 16:50:10.79ID:0XeNimDn
さぁHSP3.6
勉強仲間募集中だよ〜!
結果はgithubで公開するのがベストかねぇ?
0490デフォルトの名無しさん2023/09/14(木) 16:53:17.44ID:0XeNimDn
こんな寂れたところで声出してもきっとダメだな
もっと人通りの多いところで・・・
ざっと5ch見てまわったけど適当なところは無いな
これはひっそりやるかフェイドアウトするか
2択だな
0492デフォルトの名無しさん2023/09/18(月) 19:41:14.91ID:fpZXK6/T
オンラインマニュアルの初心者のためのHSP入門ってページがNot Foundになってるんですけど?
0493デフォルトの名無しさん2023/09/18(月) 21:01:10.89ID:KAUTg6bL
>>492
HSPマニュアル総合インデックスの中の
初心者のためのHSP入門(beginner/start.htm)
ってやつかな
hsp36のインストールしたフォルダをいじってしまったとか? 0494デフォルトの名無しさん2023/09/18(月) 21:08:14.57ID:KAUTg6bL
>>492
そうだね
試してみたら
オンラインではNot Foundだね
>>493はローカルの場合だった 0495デフォルトの名無しさん2023/09/18(月) 21:11:57.93ID:KAUTg6bL
0496デフォルトの名無しさん2023/10/06(金) 20:43:56.38ID:Dmq0X3cQ
picload命令は何度もしてはいけないらしい
じゃあノベルゲームで背景かえる時とかどうすればいいのだ
>>496
それはどこで書かれていた情報なの?
picloadを高速に呼び出してアニメさせるとかはファイルアクセスの負荷が高いので避けたほうがいいかもしれないけど、背景画像を読み替えるとかで問題はないと思うけど >>496
必要になったら読み込むのではなく、最初にまとめて読み込んでおけって意味じゃなくて?
読み込むと内部的に再構築で破綻していっちゃうとかだったら大変だ・・・。
HSPとは関係ない昔話になるけれど、アリスソフトの16ビットPC時代に、アニメーション表示を1コマずつディスクアクセスで読み込んでそのまま表示書き換えという荒業があって、当時『ないわー』とか思ったものですが、単純実装するとそうなってしまう事もあるんですよね・・・。 0499デフォルトの名無しさん2023/10/07(土) 19:37:30.66ID:gjv/2T5q
>>497
こことか
ttp://tech.g1.xrea.com/hsp/hsp-image.html >>499
「一つの画像に対するpicloadは一回にしましょう」と書いています
アニメーションするキャラクターを64x64で一枚ずつファイルに分けるような事はせずに一つにまとめておいてバッファ内から切り出しましょうという意味であって、背景画像のような大きい画像は都度読み込んでいいと思います
ノベルゲームを想定しているのであればUIのバッファ、人物Aのまとまったバッファ、人物B、人物C、背景aと背景bぐらい用意すれば場面開始のまとめて読み込んであとは背景切替の際に読むだけで済むのでは。 0501デフォルトの名無しさん2023/10/09(月) 19:48:35.70ID:s30WU9wy
メルクーフさん
珠音殺人事件とかどうやって作っているんだ
IntelliJ にHSPプラグインってあります?
VSCodeにはあるんですよね?
0503デフォルトの名無しさん2023/10/11(水) 12:34:12.95ID:uDJRMxIA
HSPでつくる! はじめてのプログラミング HSP3.6+3Dish入門
が通常書籍じゃなく電子書籍なのはコロナ禍が原因か?
0504デフォルトの名無しさん2023/10/12(木) 19:17:28.89ID:nblF+ZZB
今年のプロコンはなんか普通じゃないような気がする
特定の人物だけがはしゃぎ過ぎて異様な雰囲気が漂ってる
今年のプロコンはなんか普通じゃないような気がする
特定の人物だけがはしゃぎ過ぎて異様な雰囲気が漂ってる
>>506
>特定の人物だけがはしゃぎ過ぎて
なんていう名前の人? 0508デフォルトの名無しさん2023/11/04(土) 16:08:10.07ID:KZOeLRng
>506
はしゃぎ過ぎて
って何事?
0509デフォルトの名無しさん2023/11/04(土) 16:08:19.27ID:KZOeLRng
>506
はしゃぎ過ぎて
って何事?
プロコンのユーザーの評価って最終結果と関係なくね?
ユーザーの評価って意味なくね?
ユーザー評価は一次通過の入賞候補の選考に関係するとある。
最終選考に直接は関係しない。順位はあくまでも注目度かと。
ユーザー評価するのほぼ参加者だし、常連とか相互評価とか
色々と偏ったバイアスもありそうだから参考程度なのかも。
0515デフォルトの名無しさん2024/02/26(月) 20:57:00.52ID:bMHqU+P8
たま護はシュールな作品だったな
0517デフォルトの名無しさん2024/03/01(金) 19:17:52.01ID:w7PSiK5E
野田さんのプログラミングの本
HSPじゃなくてスクラッチだった件
0519デフォルトの名無しさん2024/03/02(土) 18:42:18.55ID:AOIiValx
なのだなんてどこに書いてあるの?
ゲーム用にマップエディタ作っているのですが、重くなってチラツキが厳しくなったのでそのまま
bufferで裏画面にして、総て描き終わってから表画面のscreenにgcopyすると言うお手軽コピーに
したのですが、マウスカーソルにエディタが反応しなくなりました。
あれこれ追い掛けてみたら当たり前の現象で、裏画面のbufferがgselされている間はマウスカー
ソルが反応しないのですね。 クリックは反応するのに。
幸い、マウスカーソルの座標を拾うのは関数化していたので修正は楽でした。
0523デフォルトの名無しさん2024/03/26(火) 06:37:19.97ID:xqNzKS3O
HSPの情報探すと違う方のHSPが出てきて迷惑
何がハイリーセンシティブパーソンだよ
あいつら特に診断受けてるわけでも実生活で苦労してるわけでもないのにな
キャラ付けでやってんだろう
おにたまっていう人、20年以上もHSPの本を書き続けてすげぇなと思ってたら、
WikipediaにHSPの開発者って書いてあってびっくらこいた
gmode で何故コピーサイズを指定できるのだろう。
ブレンド率は疑問が残らないでもないけどまあ理解が及ぶとして、gcopyでするのが筋であろうコピーサイズを何故にgmodeでと。
そんで何が悪いのか分からないがうまく動いていない。
思った通りには行かないが書いた通りに動いている状態\(*'▽')ノ
0527デフォルトの名無しさん2024/04/04(木) 19:10:34.71ID:mOWlNzbr
0528デフォルトの名無しさん2024/05/04(土) 12:34:29.49ID:2dPN7LN5
HSPはオワコン?
0530デフォルトの名無しさん2024/05/13(月) 19:07:27.86ID:p2pNOe4w
HSPの講座のホームページが減ってしまった