0001優しい名無しさん2017/08/01(火) 23:52:26.26ID:I23aL5Ul
そのせいか印象がシリーズの中で一番強い
0014優しい名無しさん2017/08/03(木) 19:56:00.48ID:xUTWKfNu
最初にサマルトリアの王子に出会った時に流れる音楽は一生忘れられない
0015優しい名無しさん2017/08/03(木) 20:06:31.99ID:HIz7nd3x
スクエニはこんなことに宣伝費を使っているのか
業者プロ名無しを雇ってこんな宣伝をしても意味がない
ふっかつのじゅもんはデジカメで撮っていたから
入力のミスをすることはなかった
0018優しい名無しさん2017/08/04(金) 19:38:19.16ID:eWlp8A2+
黒い壁を押すとか普通は分からんだろ
0020優しい名無しさん2017/08/04(金) 22:53:17.60ID:C8WirNwn
FCファースト女神転生のほうがむずいだろ もっと言えばレトロPCゲーの難しさは異常だった
0022優しい名無しさん2017/08/06(日) 17:38:38.52ID:Byn+ujAF
最初の湖の洞窟にサマルトリアの城があったバージョンはどれくらい難しかったんだろう
>>22
なんというか
ある程度出来上がったところで子供にテストプレイさせて感想が敵が弱すぎるだったので難易度上げたそうだからオリジナルよりは簡単だったんじゃないの iOSのDQポータルのアプリが動かない。
iOSのバージョンは9。
0025優しい名無しさん2017/08/07(月) 19:17:28.33ID:JFU+7Wvi
低レベルが進めるのが難しいだけだろ
まあ、ザラキで死ぬのだけはどうにもならんが
ラーの鏡による変身、水門の鍵、金のカギ
この辺を発見するにはえらく苦労したな
ドラゴンフライ4匹による火炎攻撃も驚異だった
あんなもんに当たったら逃げるしかないだろ?
0028優しい名無しさん2017/08/10(木) 23:51:06.33ID:Yb9ABmBF
パスワードとらないと貰えないのに気づけるかどうか
0029優しい名無しさん2017/08/10(木) 23:59:55.96ID:XS5kLQDA
0030優しい名無しさん2017/08/13(日) 17:42:23.45ID:jV6ZjrZj
ムーンペタに到着するあたりまでが正直一番楽しい
あとは作業
0031優しい名無しさん2017/08/19(土) 18:21:29.68ID:n0PFuyR5
このゲーム、ハマりがあるな
0033優しい名無しさん2017/08/20(日) 17:05:49.78ID:lzWg4clV
>>32
最後の鍵を捨てることができた
アバカム覚えてない状態の低レベルでクリアすると、シドー倒しても帰ってこれなかったような曖昧な記憶 0035優しい名無しさん2017/08/23(水) 12:06:20.95ID:YhhElSe5
シドーはべホマをとなえた!
0036米田裕敏2017/08/23(水) 12:08:29.06ID:Zyfe9PwM
セーブできない時点できつい。
0038優しい名無しさん2017/08/23(水) 18:30:04.22ID:CAFDZqQH
最後の鍵を捨てて、そんな低レベルでシドーを倒す事態なんて想定していなかったんだろうな
0039優しい名無しさん2017/08/24(木) 20:06:15.89ID:3eoxc3m4
称号集めみたいなやり込み要素とか無かったから最初からやり直すのも苦にはならなかったよね
むしろファミコン、スーファミ時代のRPGは周回プレイ要素が無くても何回も最初からプレイして楽しんでた
今のRPGは各種コンプ作業がしんどすぎて一度クリアしたら二度と最初からやりたくはない
魔方陣グルグルの作者、衛藤ヒロユキは
ゲームライター時代に1ドットずつ「しらべる」をやってたらしい
0041優しい名無しさん2017/08/27(日) 15:30:21.89ID:WoYGQIuZ
1コマずつ地面をしらべないと見つからない紋章があったような
0042優しい名無しさん2017/08/27(日) 18:32:31.51ID:anjlG8IQ
太陽の石だっけ
0043優しい名無しさん2017/09/03(日) 23:32:15.69ID:YdDNFvBF
アバカムを覚えるのってムズいの?
ファイナルファンタジーもドラクエも船を手に入れたらだいたい詰むorやる気なくすor満足する
0045優しい名無しさん2017/09/04(月) 18:26:47.13ID:1+EO8s+n
>>43
まあ普通にやってたらロンダルキア到着した時点じゃ覚えてないだろうけど、
シドー楽に倒そうと思ってレベル上げしてたら途中で覚えるだろう ダンジョンとかじゃなくて普通に海底があるとうんざりしたな
0047優しい名無しさん2017/09/10(日) 18:54:36.91ID:SKxLfPR2
資料なしでで村人との会話だけで進めるとか無理ゲーにもほどがあったな
まあ今ならwiki見ながらやってる連中の方が多いだろうけど
ノーヒントでやるか、予習しながらやるか、どっちが楽しいかは人それぞれだろうけどな
0048優しい名無しさん2017/09/10(日) 19:03:37.52ID:3f8wXOuT
ファミコンのドラクエ3は、難易度自体はだいぶバランスよくなってるが、
機器の接触不良で簡単にセーブが消える悪夢が何度もあった。
ファミコンのドラクエ1だと王様に教えてもらった復活の呪文を正しく書き写したのに
ゲーム再開するとき入力したら「じゅもんが ちがいます」って出やがったw
これ以降復活の呪文は2種類聞くことにしたけど一気に人間不信になった思い出
ドラクエ3はノーヒントだと船を手に入れてからが
どうしていいのかわからなくなる
0051優しい名無しさん2017/09/13(水) 18:24:07.48ID:HrpmxXGi
「せかいじゅのは」を「せかいじゅうのは」と勘違いしていた
ドラクエ2の「じゃしんのぞう(邪神の像)」を「しゃしんのぞう(写真の象)」だと思ってた
初期レベルの装備でガノンを倒してクリアしてしまうと、もう飽きる。
先にガノンを倒すんじゃなかったな…。
※もちろん、ハートが4個で、すべてのカースガノンとの戦いを強いられるガチンコ勝負だからな。
かなりの高難易度だが、まったく倒せないわけではない。
リンクの戦闘スキルを中以上まで強化し、4神獣を解放してからガノンを倒せばよかった…。
先にガノンを倒した場合
コログ集め。
未解放の祠の攻略、神獣の解放。
とか、2周めでやるまだ回収していないお宝の回収作戦みたいで飽きる…。
そして、リンクをわざと死なせるプレイばかりになって…。
高所からの落下、強敵にぶつかっての戦死とか、イーガ団のコーガ様との戦いでわざと死んでみるとかも…。
0057優しい名無しさん2017/09/22(金) 17:24:42.57ID:4J10Gucf
記憶だけでやろうと思ったら
ラーの鏡の沼・テパの村の行き方・水門の場所という
意外な所で詰まった
0061優しい名無しさん2017/09/23(土) 23:23:09.01ID:7PqxDlEV
焼け付く息はドラクエ3からということだろ
稲妻の剣取った時にリセット押されたのは、今でも鮮明に思い出す
リンク
「やっとデグロックを倒せるぞ…。あれ?」
スーファミのリセットボタンをくちばしで押してくれるペンペンであった。
0064優しい名無しさん2017/10/08(日) 23:06:01.40ID:rhpwDDvB
>>57
意外というか初見でも詰まりやすい場所だろ