まさか、お店の人が定期的に無造作な研磨をしてしまうからでしょうね。

ディスクの研磨はまさに諸刃の剣だ。
研磨をすればするほど、保護層がどんどん摩耗するからね。
※自動車のクラッチディスクやブレーキディスクが摩耗するのと同じ。

摩耗が極度まで進むと、記録層付近まで達してしまうので、うまく再生できなくなるのは確か…。
※ブルーレイは保護層が0.1mmと非常に薄いため、初期のメディアでは研磨をすると再生・読み込みができなくなる。

ブルーレイディスクの研磨は自動車のクラッチで言うと、薄型のクラッチディスクにおいて、
クラッチをドカンと急激に繋ぐ急発進のような乱暴な操作をするのに近い。
そんなことをされれば、クラッチが繋がった瞬間にクラッチディスクが一気に削れきってしまい、
クラッチが滑り始めてしまう。

無論、ゼロヨン仕様車は、強化クラッチで対策済み。