3DCGマシン
>>7
飲みながら見ててふきだしてしまったじゃないか! >>287
おい!一体どこが面白いのか俺にもわかりやすく教えれ!!! (´−`).。o◯ (>>1が虎を怒らせた所が笑い所なのかも >>289
(´−`).。o◯ (それが本当でも笑えないぞ
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ Mac使いです。初めてこのスレ発見したんですけど、
今現在だとどんなのがいいんですかね?
WINは持ってません。
使いたいのはSHADEで、VJ用の短いアニメを作って、
CD-Rに焼く感じで。
CGは完璧に趣味なんですが、Macの1Gに比べて
感激するくらいのスピード差が欲しいです。
どなたか簡単にでいいんで教えて頂けないでしょうか? ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/2698/aab.html (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン > 今ごろAthlonXP2400にしたよage
AthlonXPってデュアルとかそれ以上の複数CPUマシン組めるのかな?
4CPUマシンとかで実際に自作可能? AthlonXPでは4CPUは無理だべ。
古いAthlonXPならDualまでは逝けたんじゃなかった? 未だにペン3とgeforce2で事足りてるよsage MAXとLWやろうと思うのですが・・・
WildcatVP560とRadeon9600XTではどっちがいいですか?
2万円前後でいいカード探してます
ほかのお勧めがあったら教えてください すいません、CG用のマシン購入を考えてます。
ソフトはMayaかCinema4Dでいきたいです。
出来ればAMDでデュアルマシンを選びたいのですが、
WinXP Home,Win XP Pro,Win 2000 Proのどれを選んだらいいか教えてください。 取り合えず2000proで将来XPproでいいんでない?
いまんところ2000の方が安定してると思うよ。軽いし。 優先順位
バックアップ=安定>>システムの速さ>>>(超えられない壁)>>>起動の速さ>装飾
↓XPだって弄れば2K並に軽くなるYO!!!っつー低(ry 2000じゃプレミアの最新のがインストールすらできないけど
みなさんどうしていますか。 MaYaとかmaxでnVIDIAのSLIって意味あるかな? SLIは最低フレームの底上げがゲームでは確認されている
実戦投入が進めばプレビューの高速化かな
実際は自作板で人柱がHL2で喜んだり
キワモノ掴んで右往左往状態
ヌヴェは早くデルに積める位に安定させてくれると良いなあ MAYAでの作業はペンティアムとアスロンどっちがいいのですか? 3dcgやるならX700pro256MBと6600GT128MBのどちらが良いでしょうか? んー、どっちなんだろうねえ。
このまま解かる人を待つか、使用アプリとハードの詳細を書き込んでから待つか。
ま、俺は”3dcgをやる”の意味を考えるよ。 3DCGのソフトはいろいろなんです。
ハードはこれからショップブランドのBTOで買おうと思ってました。
ビデオカードがopenGLのものがいいのはわかってるんですが、同価格帯のFireGL W3200という手もあるのですが3Dゲームやら2Dゲームもやるのでむかないかな〜と。 OpenGLはゲフォで無難
メモリはあんま関係ない
そんなに使わんでしょ >338
WINDOWSだって
フォトショップあるだろ ペンティアムとアスロン、CGやるならどっちが良いとかあるの?
まったく関係なし?
フォトショと3Dソフト同時に起動しときたい場合、デュアルコアの方が良い? デュアルコアの方が良いですよ
でデュアルコアは今はAMDの方が良いですよ
それよりなによりメモリーを沢山積むと幸せかと >>352
お答えありがとうございます。
やっぱりそうですか。うん、デュアルコア、AMDでいきます。どうもです。 >>353
かなり贔屓目で見てもpenD系は常時負荷だらけの
CG用途には無理だと思うです。ちょっと考えられない程熱いですから
それよりメモリー忘れないでくださいよw なるほど。了解です!!
大丈夫、メモリもちゃんと覚えてますよ〜。わざわざありがとうございます。 初歩的な質問ですが、CGをやるためのグアフィックカードは
mac miniのような内蔵型グラフィック(Intel GMA 950グラフィックプロセッサ)
では厳しいのでしょうか?
厳しい場合は、どのような場面で顕著に感じられるのでしょうか。
アドバイスお願いします。 今PC買おうと思ってる奴、今買うんだ!今しかない!!
http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/pc/1164002568/
このすれで
core2duo6600と2Gの組み合わせ が絶賛なんだけど
皆さんの意見も同じですか? そりゃコストパフォーマンス高いから、その組み合わせなら後悔しないだろね。
ただ、絶対速度ってことになると微妙だけど。
単体で絶対最高速狙うのは3DCG用としてはこれも微妙だねー
ネットレンダーできる安いソフトいっぱいあるしー。
そうなるとC2D6600の格安マシン複数作ってネットレンダーってのが最強だろなー >>357
描画が遅い、チラつく、表示できない、表示がめちゃくちゃ、半透明がうまくソートされない、
ソフトが起動時に落ちる、使用中に落ちやすい、テクスチャ表示が激重…とかいろいろ
>>358
そりゃ価格対パフォーマンスがもっともバランスいいからねえ。
CGやるやつなんか今最高のスペックでも満足できんよ。
そもそもCPUとメモリだけで絶賛と言われてもね。
i-RAMでも満足できないことも多い。 映画製作では数千のCPUを使うわけだし
動画レンダリングだと最新Xeon5000番台でも
足りないのだろう
精神衛生的には
多少遅くてもレンダリングを任せる子機を作った方が
いいのかも
ていうか〜、CGとか映像作るときに箱のふた開けないですむのって
良くない?
そういう使用のスペックってどんな感じのもん?
「レンダリングを任せる子機」に賛成。
高いCPUでたいしてスピード変わらんのなら、
少し古いの使ってもいいかも・・・。 C2Dより少し古いの、ってゆーとPen4かな。
クロック同じなら速度半分だろ、
子機としてもどうかなー 安い=古い じゃないと思うのだが
今やQuadXeon2個で8CPUで自作しても
100万円を切るありがたい時代
SGI全盛期に比べれば二桁以上安上がりだしね >>370
懐かしいな冷蔵庫
Pen4 2GHz 程度のレンダリングマシン数台じゃ焼け石に水か
一昔前に比べればマシにはなったが、やはり待ち時間がつらい P4-3G・CRTモニタを卒業して、DELLかどこかでCG用のマシンを新調しようと思ってます。
SOHOレベルで予算5,60万ぐらいで、デュアルモニタにしたいのですが、最近はなんかC2Dとかクアドラとか
64bitとか多岐に渡りすぎて、買う前からちょっともうフラフラです。
CPUはXeonかC2Dだと思うんですが、正味のところ、Xeonの費用分の効果ってどこに求められるんでしょう?
また、使用ソフトは主に3dsmaxなので、64bitは対応してるのですが、やはりこっちにした方がいいでしょうか。
その場合はメモリを足したら足した分だけ軽快になる・・・でいいんですよね。2Gの壁越えて。
グラボは上を見るとキリがなさそうなので、「ミドルレンジの上位機種」あたりを考えているのですが、
最近はどれぐらいのものがそれにあたるのでしょう。 >>373
自分で調べろよ。努力もせずに人様の手を借りるな。
ネットで検索すればいくらでも情報が得られるだろ。 おもろいスレやねw
今俺C2D/E67/3.2G空冷なんで、ここから上狙うならやっぱQXだな〜。
Carraraなら単純にレンダリング速度倍近くになるわけだし、マルチコア、お買い得感あるよ。 「クアッドコアは対応してるアプリが数少なく、今はまだ導入するメリットが少ない」といわれるけど
3DCG関係はマルチコア対応アプリが多く、メリットを享受出来やすいジャンルだからね
確かに発熱や消費電力は増えるけど
テストレンダや本レンダが倍速化するのはやはり大変なメリットといえましょう
現時点で最強はXeon5355×2なわけだけど
XQ6700システムよりもさらに値段が跳ね上がる >>373
知らない人はツクモにでも行って
相談してBTOで組んでもらうのが無難
金があるなら
変な事で悩む分、創作にパワーを費やす方がいい
ハードで50万もあれば大抵の事はできるし
経費で落とすなら領収書も必要
OpenGLのグラボは、実質ELSAしかない状態
全体で50万円なら約10万円のコレかな
ttp://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx1500/index.html
レンダ鯖にどう?
ttp://www-06.ibm.com/systems/jp/bladecenter/campaign/105/
ttp://www.haveland.com/index.htm?povbench/index.php
C2Qの性能の高さが目立つ。少ないコア数で小規模レンダファームに匹敵する性能。
ネットワークのボトルネックが少ない分効率がいいのかも。 ビスタって、3DCGには向いてないんですかね?
64bitにしたくて、ビスタはどうなんだろうと検討中です。
XPproの64bit版は、PCと一緒じゃなきゃ購入できないみたいだし、やはりビスタで新規インスコか、
デュアルブートなのかなぁと……。
現在はXP_proの32bit版を使っています。
HP xw6400ワークステーションで、CPU:intel(R) Xeon(R) 5130 200GHzです。
クアッドコア欲しかった……。
Vistaは止めといた方がいいよ。
対応してるソフトが少ない上にOpenGLが凄く遅いので、3DCGには向いていない。 『今』はな。その内vista64bitでしか出来ない優れた処理系が出てくる。二年くらい先だろうが メーカ品でQXクラスのCPUパワーのマシンは馬鹿高い。
自作ならリーズナブルに作れるといっても、ひとに薦めるわけにもいかん。
ってことでマックを考えると、グラフィックカードがいまいち。
でも、実際のところ、GCをフルに使って難しい効果満点でリアルタイム
プレビューするようなCGソフトって無いよね。
てゆーか、出来ないわけじゃないんだろうけど、仮にGef7950*2なんていう
構成でも、リアルタイムで動きはしない。
最高価格のグラフィックでももたつくほど重いなら、
いっそ手ごろなグラフィックでCPUパワー満点な構成を薦めるのが良心ってものかなと
最近考えるんですが、どんなもんでしょ 3DCGをやる場合、Geforce7950GTかQuadro FX560どちらが良いのでしょうか?
3Dをやる場合OpenGLに特化したQuadroがいいとよく聞くのですが、実際どれほど違うのか教えてください QuadroFX560はGeForce7600相当だがGLに関しては7950GTXより早い。
Shadeやメタセコみたいなソフトを使う場合はQuadroを使っても意味無いけど、
maxやmayaみたいなソフトを使う場合はベンチマークの違い以上の差があると言っていい。
specベンチは画面全体をグリグリ動かすので、視点移動のパフォーマンスしか分からないけど、
重いシーンで実際に作業する時は、画面の一部だけを再描画するデュアルプレーンの効果がひびいてくる。 >>388
>>389
どうもありがとうございます。参考になりました。 Quadroについてお聞きしますが、例えばlight waveで
2000×2000ピクセルぐらいのテクスチャーを多用して
5万ポリゴン、30万ポリゴンぐらいのオブジェクトを
バーステクティブビュウで、ぐるんぐるんまわす場合
QuadroFX560とGeforce7950GT(同価格帯)ではどちらが
より画面上で速く動くと思われますか?
>>391
> 2000×2000ピクセルぐらいのテクスチャーを多用して
> 5万ポリゴン、30万ポリゴンぐらいのオブジェクトを
> バーステクティブビュウで、ぐるんぐるんまわす場合
ぐるんぐるん、としゃべるのにどのくらいの時間が掛かるのか
判らないが、俺は早口なんで、その重さのデータはぐるんぐるん
とは回らないねぇ。どちらのカードでも。 >>391
QuadroFX560はVRAMが128MBしかないから。
ていうかそんなでかいテクスチャを多用する意味あるのか? 391です、答えてくれてありがとう
>>392やっぱり無理ですかね.
>>393着物とか細かい模様だとどうしてもそれくらいにしたいのです。 >>394
GeForceでも問題なく使えるでしょ。メモリは多いほうがいい。 ものすごく初心者的な質問で失礼します
3DCGをやるにも平面的なデッサン力って必要ですよね? >>45
いまさらAthlonMPは無いだろwww >>397
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:02/03/17(日) 01:11 ID:RhzGcPwk
ようこそCG板へ >>396
平面的なデッサン力??って、キュービズムのことかな?
多分、そんな実力は不要だと思う。
あったら楽なのは、
・写真の知識と技法
・舞台セットと照明の技法
・数学と力学の基礎知識
こんなとこかな。デッサンもパースもソフトが勝手にやるからCGって呼ぶんだと思うよ >>399
>そんな実力は不要だと思う。
オペレーターにとってはそうだね。
デッサンは知らんけど、キャラクターなんかを作るときはまともな下絵を作れるぐらいの実力はほしいよね。
絵が下手な奴が3Dやってるサイト回ると、総じてウンコだだから。 http://www.xsi-bit.com/Tutorial/modering_lesson/lesson_1.html
http://www.xsi-bit.com/Tutorial/modering_lesson/MENU.html
キャラクターモデリングに関した話で、こんなこと言ってる人もいる。
あくまで沢山あるうちの一つの意見として参考にしてほしい。
何がしたいのかは分からないけど、
・写真の知識と技法
・舞台セットと照明の技法
・数学と力学の基礎知識
これも必須なのには同意。 3Dと言っても絵が好きなことには変わりないから落書きくらいは当然書くだろう
つか、絵描かないやつが3Dにどうして興味もてるのかわからんのもある >>405
グラボのスペック不足に陥る前にメモリ不足になるから問題ナシ いやその、「平面的なデッサン力」 なんていうからなんのこと?となるわけで。
だってデッサンってのは3Dを表現する力なのに、平面的な3D表現って何?と
まぁそういうことでした。
ふつーにデッサン力は必要か?と言われれば、そりゃあったほうが断然いいよ。
といっても、別に国立美大に受かるようなデッサン力は要らないし、
建築事務所でほめてもらえるようなパース力も要らない。
茶筒を横からみたら四角いよ、くらいのことで充分だろ。
しいて言えば、空間知覚力、みたいなものがあれば便利だろう。
絵書けなくても飛行機のパイロットはこういう力が秀でているので3D向きかもね。
しかし、それもこれも今の3DCGソフトのUIがタコだから必要というだけのこと。
ソフトがもっと進化すれば、次第に要求されるスキルは減っていくと思うよ。 >>次第に要求されるスキルは減っていく
んなことないでしょ。イメージを形にするのにデッサンが
できるのは一番てっとり早い。
これはUIが少々進化した程度では変わらない。
というかCGアプリのUIなんてもうそうそう変わらんでしょ、
デバイスなりOSなりが革新的に変化しないかぎり。 俺はデッサン力は大切だと思うが、
デッサン出来る事じゃなく、デッサンを通じて
観察力や把握力、表現力の基礎をつけることができるからだとおもう。
たとえるなら、デッサンができる人は視野が広くなってて
バランスやあたりをとるのが上手いとかね
この手の訓練で、デッサンより有用性があるのを
俺は知らない。 GeForce 8800
Core2Duo 2.66
メモリ 4G
こんな感じでDELLでちょろちょろ組替えてたら40万近くになった。
払えないわけではないけれど・・・。自作した方が安く済むのかな。
XSIでモデル作ったりアニメーション作ったりする用途なのですが
似たような使い方してらっしゃる方はどのくらいのスペックで
作業してらっしゃるのでしょうか? >411
GeForce 7600GT
Core2Duo 2.66
メモリ 2G
ビデオカードこれで普通に動いてる
予算があるなる、ビデオカードより
CPUをクアッドコアにしたほうが
いいように思う。 つうか、ビデオカードなんて、あんまり3DCGには関係ないとおもうんだけど。
少なくともレンダリング性能はCPUとメモリで九分九厘決まってしまうんでは。 俺もそう思う
ビデオカードなんてその時代の2万ぐらいので十分って感じ しょっぱいビデオカードだとモデリングで重くなったり表示がおかしくなったりするやん しかもCore2Duoだとメモリ性能も結構どうでもいい感じ。
もう限りなくCPUマンセーなアーキテクチャだよな PCに詳しい友人と秋葉に行ってきました。
CPU Core2Duo E6700 2.66MHz
メモリ DDR2 PC2-6400/800 1G×2
ビデオ QuadroFX 3500
モニタ 三菱 DiamondCrysta RDT201L ×2
40万でデュアル環境まで手が届いちゃいました。
自作はやっぱり安いですね。無駄も出ないし。
「現時点でクアッドコアは自己満足でしかない」と
お店の人に言われたのでそちらは見送り。
個人的にプライオリティの高かった反応速度の速い液晶が
45kで買えたのがラッキーでした。
このスレの皆さんにはお世話になりました。
どうもありがとうございました。 クアッドコアが自己満なのは一般用途での話しでしょ。
3DCGやるならいくらあっても足りないのが現状。
まあXSIFndは2CPUまでしか使えないので間違った選択ではないけれど。 XSIFndは物理CPUでカウントするから
クアッドコアを2つ使えるよ 3DCG関係は現状クアッドコアの性能をフルにいかせる数少ないカテゴリですぞ〜 >XSIFndは物理CPUでカウントするから
>クアッドコアを2つ使えるよ
存じませんでした・・・!
ただクアッド×2は予算的に厳しいので
お手ごろになった頃に是非積み替えてみようと思います。
それまでは今のマシンで頑張ります。 ぶっちゃけ、価格対性能比でいうと、クワッドはまだ買いできではないだろう。
店員さんの「自己満足ですよ」はそういう意味も込みだと思う。
つまり、「高性能CPUを使うこと」それ自体が目的な人以外にはお勧めできないと。
投資の回収が計算できる業務利用ならともかく、
個人利用では現状(お金が余ってしょうがないというような人は除いて)
クワッドという選択はないような気がする。 いまのPCはやっぱり早いのかね
僕はbarton 2500XP+で自作からドロップアウトしたクチなので今のPCはわからんですよ。
昔はブイブイいわせたほうなんですがね。CPUの価格変動に一喜一憂して。
でもいま1度、PenV1000にあこがれていたときの気持ちを味わいたいと思って、アップデートは楽しみにとってあるんですよ。 >>425
自分もAthlonXP 3000までだったな。
相対的に見て今は自作とBTOどちらが得だろう。
それよりもC2DとAMD64とXeonとOptの力関係がややこしい。
用途に合わせた選択をすべきなんだけどいまいち要領が掴めん・・・ >>419
そこまでそろえておいて質問なんだがモデリングソフトは何?
それだけあればNURBSで2〜300万ポリゴンまでレンダラできそうだぞ おいおC2D値下げが4/22なのに今買うのは馬鹿だぞ >429
この2週間を無駄にしないよう精一杯頑張ります(`・ω・´) コアは多ければ多いほどレンダリング性能は高いとはいうものの、
ならマシンも分けて分散レンダ環境にしてしまえば、トータルは
安くなるし、あれこれ突っ込むマシンは一台だけで、あとはOSと
レンダラーだけ入れとけばいい、ってんで管理も楽だわな。
なんなら分散マシンたちをファイルサーバーに使えば
バックアップも楽でウマーだ。
クワッドコアがモバイルに降りてきてノートに搭載とかに
なるとまた話は別だろうが、
価格面だけのメリットは確かに少ないかも。
ただ、マシンを増やすと場所が要るし、ディスプレイも切り替え
だとめんどくさいとか、そういう手間は考えないといかん罠
むつかしー。 ライセンスは問題だね
レンダリングが一番(人により)かったるい時間だから
そこで金を取るのはビジネスとして巧い事やってるなと思う >>426
最近はBTOの方が安くつく場合が多いようだ。
手間賃とあと相性問題を考えても自作よりBTOが無難だろうね。
とりあえずその辺のCGアプリでオペレートする分には
C2D、Athlon64X2で全然問題ない。
XeonやOptはシラネ・・・ レンダリングは
月2000円程度のクラスタファームをレンタルすれば
そんなに高性能のPCはいらない 高性能のPCは、仕事のためだけに欲しいわけじゃないw >>439
437じゃないけど、
ttp://www.respower.com/
これのことかな。 どなたかリアルタイムでグローバルイルミネーション作った方いますか? >>442
Megasoftの3Dオフィスデザイナーってソフトがそれを標榜してるよ。
テクスチャそのものにGIっぽい属性与えておいて、概算で表示しちゃうんだけど
それなり雰囲気が出てるから凄い。
それゆえ、専用オブジェクトでないと駄目とか色々制約もあるけど、
リアルタイムGIなのは間違いない。 >>443
情報提供をありがとう!
調べてみますね。 予算30万円で見積もりお願いします
使用ソフトはLW9です こんなところで下げて質問では誰もみないのではw
Q9450(2.66GHz) が1月に発売するみたいだし待ってもいいんじゃないかな。
なんとなく
CPU Q9450(2.66GHz) 4万円
CPUクーラー 6千円
OS winXP 64bit 2.5万円
メモリ PC2-6400(DDR2 800) 2GB x 4 2.5万円
マザーボード 3万
HDD バラクーダ11 500G 1.7万円
ケース+電源 600w 3万円
光学ドライブ 7千円
ビデオカード3万(コンシュマー向け)〜8万(FX1700辺り)
ビデオカードを精度の高いquadroにしても4万程金が余るが、こんな程度でも結構
速いんでないかと思う。実際はショップブランドなりで注文するんではないかと
思うのでもっと高額になるとは思うけど。
まあどんなすごいもの作るかわからんけど。
俺だと必要になるまでビデオカードはコンシュマーで行くけど。余った金はとっておく。
そんなに高精度、大規模データを作る能力がないともいえるが。w
しかしメモリ8Gが安いところでは2.2万円くらいで買えるのか。すげー時代だな。
>>447
早速のご解答ありがとうございます
CPU Q9450(2.66GHz)のことを知らなかったので
大変助かりました
でるまで待ちます
ビデオカードで悩んでいました
Quadro FX 1700
GeForce 8800 GTX
が大体8万円ぐらいで同じ価格帯のようです
CPUの2倍の値段のビデオカードなんて買ったことがないので、よくわからなかったのですが
Quadro FX シリーズは精度が高いということですし
とにかく早くなるなら無理してでも買おうかと考えていました
でも自分はまだ初心者なのでそんな立派なものはつくれませんし
自分の技量ではもっと安価なビデオカードでも十分な気がしてきました
余ったお金は取っておいて
プラグインとかXSI のために使おうかと思います
ちなみに今の環境は
AthlonXp3000+ と GeForce 6800LEです
さすがにレンダリングがきついので新調しようと検討中なのであります。
どうもありがとうございました。 >>448
>さすがにレンダリングがきついので新調しようと
プレビューに問題ないならグラボは流用でもいいんでね?
Q9450とQ6600をO/C3.2Gするのと、違いは僅かだよ。レンダリングにおいてはね。
そして、明日論3000とQ66じゃ雲泥の差が出るよ。レンダリング。
いくらでも節約できるね。がんがれ オーバークロックなんて
ゲームとかエンコとかのエラー起きようがPC再起動しようがどうでもいい人間のすることだろ
時間短縮しようとちゃんと動くか延々と検証してる時間でどれだけのことが出来るか
無駄だね グラボなんて正直なんでもいいよ
初心者でそんな価格帯のもの買っても宝の持ち腐れ GeforceやRadeonは機能制限で不安定になるようにデチューンされてる。
それこそ
>ゲームとかエンコとかのエラー起きようがPC再起動しようがどうでもいい人間のすることだろ
という思いこみが適用されるべき要素。 >>449
OCはPC自体が趣味な人にだけ勧めておけばいいかと。
初期型E6600をたまに3.42GまでOCしてるけど(趣味なんで)、
負荷テストやら実アプリケーションでエラーでないかとかのチェックで
やっぱ2週間くらいはかかってた。
E6600ですら3.24Gでも結構温度上がるし、Q6600の発熱考えると
普通の人は3.2Gは厳しすぎる(Vcore次第なので最近のロットは発熱低いけど)。
リテールクーラーだと正規のクロックでも暑いし。
あと違いはわずかというか、OCするなら現状だとQ6600をOCしたほうが
ずっと速いはずじゃない?
SSE4なんてまだ対応してるのなくね。 ドスパラで買おうと思うんだけど、どれがいいの? 3DCG用だと
>>462
オレゴンチームは発熱が凄いぞ。チップセットも罠だ。
SGIのIndyにしておけ。 OC性能が低いなら今は9550@3.6Ghzで頑張って
一年後に考えなおした方がいいね 3DCGのレンダリング専用機を組もうと思ってて、
いろんなスレをのぞいてるんだけどここはそういう趣旨でいいのかな?
って、過疎ってるのか…orz とりあえず、CUDAに対応してる8以降のGeFoは買っとけよと。
あとPoserですら対応してる(あれで!?とか言うなよw)Quadは必須ってことで。
私は、分散レンダリングの出来るレンダラーは何で、
実際の効果はどうなのかが気になっています。
3DCGのためにPCのパワーアップをチョクチョクためしている人なら、
PCを複数台もってたりするでしょ。
たいていのソフトは分散レンダリングくらいするよ。
>>466じゃないけどPoserですら最近の版はやれる。
分散レンダリングの効果は、分散を受け持つマシンの能力にかかってる。当然のことだけど。
メインのワークステーション(って言い方は古いけど、モニタついてる端末、くらいの意味で)
と同じ程度の能力のマシンを多数並べれば、並べた数に近い倍数の速度でレンダリングで
きる。速度差がものすごくあったりすると、分散の効果はその分薄くなる。
分散処理そのものをやりとりするための通信のオーバーヘッドはもちろん多少だけどあるしね。
分散処理に回すクラスタの単位を小さくしてやればロスが減るタイプのレンダラーだとマシンの
性能差が倍程度あってもなんとか有効活用できる。
アニメーションをレンダリングしては設定変更して、なんてことをしょっちゅうやらなくちゃなんない
ことになったら、多数マシンを買ってきて連結もいいかもしれない。だが、そうしてシステムの構成
を増やせば、メンテナンスや増強計画も台数分考えないと、ってことになる。
ただ、レンダリングファーム専用機ならグラボなんかどうでもいいよね。HDDも動けばいいや、
みたいなもんで可。CPUとメモリだけ速ければいい。
C2Q 3GHzにメモリ積めるだけ積んでおけば、レンダリングはとりあえず満足。 今買うなら何がいいですか?
レンダリング速いといいんだけど15万くらいで ドスパラはサポート期待しちゃ駄目だけどな。
ソフト販売元に確認した方がいいと思う。ハード込みで面倒見てくれる所紹介してもらえると思う。
モデリングに時間費やしてなんぼだから、余計な事は任せちゃった方がいい。
3D性能が高いグラボ搭載してれば、モデリングやプレビューはサクサク動いて快適(アプリ対応グラボの話)。レンダリングはCPUパワー依存。 分散レンダリングって
分散処理させるマシンの数だけライセンス買わないといけないの?
だとしたらオレみたいな貧乏人には無理だなあ・・・ アニメーションと手動でモデリングする場合はQuadroでもGeForと変わらなくなったりする
そのソフトのプレビュー使用にもよるがNurbusとかリアルタイムでソフトが処理するポリゴンの頂点情報は
CPUがソフトの仕様に基づいて計算して決めるから、GPUが処理することができない
既に生成されたメッシュを変形させずに、グルグル回転させたりプレビュー視点を動かすくらいなら結構変わる
あとレンダリング早くしたいなら64bitシステムは必須
大抵のソフトは用意されてて速度も違う >>473
通常それはないだろ。
分散処理用のマシンには、分散処理専用のプログラムをインストールするだけ。
アプリ自体をPCの数だけインストールを重ねるわけじゃない。
>>473
Lightwave3Dを買うんだ。
999CPUまでタダだぞ。 誰かメッチャ詳しい人おらんの?
今この時期に買うならこの構成がベストコストパフォーマンスだせ!ってやつ教えて >>通常それはないだろ。
ものによるよ、Mentalrayとかはマシン数に制限あるはず、
後レンダリングだけのライセンスとかもある。
maxのやつだけ太っ腹で制限無しだったか。 >>477
だからドスパラで予算に合ったのポチっとけよw ドスパラの迷惑だから、ドスパラは止めといた方がwww
ソフトの購入店で相談して見繕ってもらえ。
何か有っても丸ごと面倒見てくれるだろ。
PC詳しくないなら特に助けてくれる様な所で買った方が良いよ。 Core i7はつなぎですぐ次に何か出るとか、エアコン無い部屋では夏に壊れるとかホント? >>483
メインストリーム向けに、メモリバスの少ないCorei5というのが予定されていて、
そろそろ出てくるハズだけど、性能重視ならCorei7でOK。
Corei7に新しい高クロック版が出るという話もあるけど、「次に出てくる高クロック」
を待っていたら、いつまでたってもPCは買えない。
温度に関しては、自作はわからないけど、少なくともEpson Directや、Dellといった
メーカー品で、夏になったら壊れるようなものは売らないでしょう。
老舗のショップブランドも同様。
クロックアップした場合は話が別。 ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
これにするYO! なんでドスパラで買うのだろう。店員は3DCG詳しくないぞ。 >>487
CPUが速くて、箱に余裕があればなんでも良いでしょう。
買った後は、店員関係ないし。
CG系の本が、本屋に少ないと思ったら、ヨドバシに行ってみると、
そこらへんの本屋さんよりコンピューター関係の本は多かったりしますけどね。
ドスパラって安いんだな、もっと高い印象があったが
自分で自作するともっと安くできるんだろうが、最近組み立てるのが面倒で… 買った後にトラブルが発生するはずだから、ちゃんと3DCG詳しい所で買った方がいいだろ。
トラブル起きた事を考えてない様な計画性の無い人生を過ごすのか? >>490
3DCGを「作る」時のトラブルに詳しい店員なんて、どこにいるかわからんでしょ。
3DCGのゲームをやる時の相性や、物理演算をGPUでやらせる場合の相性とか、
じゃなくて、3ds MAXやMaya、Cinema4D、LightWave、Blenderとかを
使う上でのトラブルの相談は、店員には期待すべきではないと思います。
>>490
今まで自作しかやってこなかったわけだが…
そのトラブルとは?具体例を書いてほしいな
ハードの相性は色々あったが、それを乗り越えてきて今があるわけだが?
そんなのは3dcg関係ないし、PCショップ店員に聞いても門外漢だろうしな 今から買うなら、ソフトにもよるが
i7+64bit+QUADROで、あとは予算しだい
モデリング主体ならグラボとディスプレイに金かけて
レンダリング主体ならCPUとメモリーに金をかける
レンダリング専用ならサーバータイプでもいい
まあ、グラボは1700ぐらいで普通は十分
CXとかのハイエンドは
よっぽどのヘビーユーザーか金が余ってる奴なら買えばいい C2Qに32bitXPに4GBメモリに対応グラボ(ゲフォとかラデで十分)で問題ない。
CGソフトメーカに問い合わせたり、詳しい店で対応機種買うのが確実。
PCを使うのが目的ではなくて、3DCGを作るのが目的だから無駄な事に時間と手間を使うのは避けるべき。
ドスパラ店員に購入後のトラブルに付いて訊けないのなら、ドスパラで買う意味無いだろwww 意味が解らん…
組むのが面倒で安いからドスパラ良いんじゃ?という話で、トラブル云々の話じゃないって散々書いてるのに…
大丈夫か?
それに最近の物なら3dcg専用のPCなんて改まった選択をしないでも十分動く、ネット用のマイクロATXとかぐらいだろ避けるべきなのは
maxwellで動画レンダリングとかmudboxで数千万ポリを当たり前に扱うとか無い限り十分過ぎるぐらいだ
エンコ用のものならそれなりに組む価値があるだろうが、ここcg板だからな、拡張も後からいくらでも出来るし
で、ID:CcKDUbG4よ
>買った後にトラブルが発生するはずだから、ちゃんと3DCG詳しい所で買った方がいいだろ。
購入後の3dcg関係のトラブルってのは何なんだ?書き逃げか?
どこなら十分なサポートが受けられるんだ? hpとかサポート充実してそうな感じがあるけど。
あとは3DCG向けとかそういうのを謳い文句にしてるとこは
多少トラブルに対するFAQの蓄積はあるんじゃない 3DCGソフトメーカ自体が、HPのこれで動くとサポートしてくれる。
サポート外は、自分でなんとかしなければいけないから、制作に専念できない。 サポートなんかあったってもし不具合出たとしても
「故障ですね、PCを送ってください2週間くらいで原因が分かります」とか
言われんのがオチなのでサポートなんか当てにしない。
仕事で使ってたらその日の内に解決しないとどうにもならないのがほとんどだしな。 すまん、便乗して聞きたいんだけど
Maya使うなら、どの程度のスペックが必要かな? ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
これでMaya快適に動きくかね? >>500
俺もそれ気になってる。
64bit版がVistaしか選べないのが不満なだけ。
ハードディスクの静音化とかカスタマイズして225.577円だった。
今月末出荷予定のXeonの様子も見たいので、他の情報を仕入れてから検討したい。
マヤの推奨スペック確認すれば?
ドスパラってマヤのサポートできなさそうなのに買うの?
仕事で使ってるのに予備PC用意してないなんて駄目だろ。
その日のうちに解決で一日ぐらい無駄な事しても済む様な悠長な仕事しかしてないのか? >>502
サポートなんて、ドスパラから買ったことないから知らんよ。
買うと決めたら直接問い合わせたらいいだけの話だろ?
ここでは、その前の検討段階で、いろんな意見を聞きたいだけなんだからさ。
ドスパラのサポートレベルを(以前に買ったことあって)知ってるんなら、その視点で書いてくれよ。
ドスパラのサポートって、そんなに不安なレベルなのか?
知ってるなら、正直に書いてくれよ。憶測のレベルじゃなくてね。
>>仕事で使ってるのに予備PC用意してないなんて駄目だろ。
>>その日のうちに解決で一日ぐらい無駄な事しても済む様な悠長な仕事しかしてないのか?
誰もそんなこと言ってねえし、書いてもいねえよ。
最終的に買うときは自己責任に決まってるじゃないか。
何をそんな熱く語ってんだ?
そんな下手な感情論じゃなくてよ、知ってる情報を書けよ。
Prime Raytrek のデビューのやっすいの買うよ。
Q9400+FX370にして7万円。チーン。
でももうこれはワークステーションとは呼べないんじゃ。
MicroATXだしさ。 オレがもってる一番パワフルなマシンのグラボは
GeForce 9600GTなんだけど3DSMAXは使える? 素人質問なのですが
3DCGって基本PCでのレンダリングしかないのですかね?
Web上にある3DCGはPC側にダウンロードされてから処理している
ように思うのですが、サーバ側で処理してPCは映すだけってできるの?
知識が乏しすぎてぐぐってもよくわからなかったorz
こんな会社があるってことはすごく難しいのかなと
http://jp.techcrunch.com/archives/20080709otoy-developing-server-side-3d-rendering-technology/ >508
> ように思うのですが、サーバ側で処理してPCは映すだけってできるの?
>
極端な話、CGの動画を見るのと同じですね。
レンダリングをサーバーでやらせるというだけならレンダーファームといって、
数百台とかのPCを使って、レンダリングをやってくれる業者がありますよ。 >>509
レスさんくす
レンダーファームでゲームのようなリアルタイム処理って
できますかね?
>510
出来ないでしょう。
何をやりたいのでしょうか?
>>511
ゲームのように操作をするたびにリアルタイムで処理して
3D表示させたい
ただし、PCの性能や種類の差をなるべく少なく複数のユーザで
実施したい
なのでサーバ側で処理をして画像のみを送信するような
仕組みを探してました
素人考えではポリゴン数などによって大きく左右されるだろうなと
思うのですが、仕組み自体あまりないような・・・ >512
画像を30fpsでリアルタイムに送る事を保障できるような
通信回線が無いですからね。
サーバーに集中させるのも負荷が重い。
今時のサーバーは、PCと大きな性能差は無いので、1000人がサーバに
接続して1000人が同時プレーするのに、そのようなサーバで殆ど処理するような
仕組みだと、1000台以上のPCが必要になります。
手元のPC以上の複雑な処理をさせるためのサーバーサイドでの処理ならば、
例えばPC10台分なら、1万台以上を動かす必要がある事になります。 >>513
ですよね
NWはネックになると思ってましたが、
サーバ側の処理もやはり難しいですか・・・
IBMのセルブレードあたりに少し期待していたんですが。
処理の複雑度というよりもPC環境に左右されないものを
つくりたかっただけです
なので品質的にはかなり低レベルなもので考えてました
それでも数年前のPCだと処理が微妙でした
地道に検討してみます、ありがとうございました くっそ
ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
買ったばかりなのに
FX570からFX580になってやがる・・ cpuの選択で迷ってるんですが
core 2 duo E8400とcore 2 quad E8200
ではどちらがどのくらい高速なんでしょうか?それぞれ有利な点とかありますか
用途は普通に3DCGソフトを扱う感じです、エンコードとかそういうのには使いません 使ってるソフトが4コア対応ならQuadで決まり。
そうでないならクロックの高い方(耐性?) 普通に3DCGソフトがピンキリだしな。
基本は販売元に確認するべき。
メモリ積めるだけ前提とか、グラボの高額なのが必須とか有るし。 社長がMac好きで
IntelMacの高い奴を(70ウン万円)仕事で使ってますメモリが16GHDDが1.5TB
チラシとかパンフレットも作るのでMacOSをメインに
3DソフトはParallelsDesktop4.0で窓を動かしMaxと六角を使っています
快適ですが 自作なら70万出せば超高速マシンが出来るような気がしてなりません
林檎信者なんだろ。
従業員の給料をピンハネして林檎に御布施してるだけなのさ。
チラシやパンフなんて安い仕事で御布施の70マソ回収出来るのかねえwww 〉)522
うちは、メーカーだからチラシで稼いでるわけじゃないよ
チラシで周知して反響で商品を販売して収益を得てる >>521
70万円て、メモリも全部AppleStoreで純正品をオーダーしたのかな?
メモリを安いパーツショップから買うだけでも10万や20万円位安く済みそうだな、それ。 うちの会社 あまりにもアップル製品を買いすぎて
今度アップルと仕事する事になったよ
しかし、わしの使っているソフトはほとんどWindows用 そんなに簡単に仕事取れるなら、みんな買うだろwww
3DCG自体、ゲーム制作需要が大きいからウィンドウズベースだしな。わざわざ色温度設定の違うマク使って無駄な仕事増やすなんて素人も良い所。 先輩ご指導お願いします。
予算10万で、以下の二つ、どちらが3DCG制作に向いているか判断しかねています。
【使用ソフト】
Shade10.5、Vue7、六角大王6&さし絵スタジオ、modo401
==============================================
【構成1:ショップブランドマシン】
CPU:Core i7-920
メモリ:4GB(DDR3-1333MHz PC3-10600)
HDD:SATA-7200rpm
ビデオ:GeForce9400GT・512MB
電源:450W
==============================================
【構成2:型落ちWS】
CPU:Intel Xeon 5355(2.66GHz) QuadCore×2
メモリ:FB-DIMM 4GB
HDD:73GB SAS(15000回転)
ビデオ:NVIDIA Quadro FX3500
電源:800W
==============================================
個人的には構成2の型落ちWSが良さそうな気がしていますが・・・ >>527
型落ちのほうがいいと思う。
腐っても業務用なんだから。 >>528
貴重な意見ありがとうございます。
その線で検討してみます!
>>527
Shade使ってるけど、メモリ4GBは足りないと思う。
(OSは64ビット版が必須)
920買うなら、今なら860の方が多少早くて低消費電力なのでお勧め。
920よりクロックUP率が高いので、ワイヤーフレームでアニメーション確認する時も高速だと思う。 >>530
レスありがとうございます。
どちらのマシンにするにしても、OSは64bitVista、メモリは8GB以上、
HDDも数TBは積もうと思ってました。というか、OSとHDDは手元に
あるんです(^_^;
メモリは安いので、入手したマシンに合わせて、その時の財布の中身
と相談して、コスパの良いメモリを積めるだけと考えています。 結局、型落ちワークステーションを購入しました。
大変満足しています。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
WindowsはOSの完成度としてはMacに大きく水をあけられたなw
いまだに32bitが主流だし、何てったって垢抜けない
OS自体が馬鹿すぎる ウィンドウズは95年からのインテルの資産が有るからね。
最近やっとインテルに対応出来たマクじゃ資産と呼べるものも残ってないから、全部失っても構わないのだろうね。 MAX使ってるけど
64bitOS環境でも、みなのPCは、どんな感じ?
HP社 ワークステーションで、XP SP2 64bit Windows7 正規版 ダウングレード仕様なんだけど・・・
Quadro FX1800 でMAXとの相性が心配
http://indyzone.jp/catalog/products/hp/cam/2010f/index.html マウス、クアッドコアCPU搭載のハイエンドノートだってさ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100318_355409.html
ノートPCにCore i7とか積んで、発熱関係は大丈夫なんだろうか? >>538
こういうの持ってる人何人か知ってたけど,熱的には厳しいみたい
今はCPU自体に温度センサーとか付いてるんでOSの方で熱くなると
クロック制限とかかかるみたいだけど、Pen4の時はちょっと重い作業
すると熱暴走するって言ってたな ノートは省電力のCPUでないと
やっぱきついんじゃないかなぁ 耐久性も問題になるだろうし 性能的にはデスクトップに遠く及ばないしな。
ノートのハイエンドがデスクトップのローエンド程度のグラフィック性能だったりするし。 長時間レンダリングかけるようなCG用途の場合は、発熱がすごいだろうな。
6コア/12スレッドに対応したLGA1366対応のXeonが初登場、「Xeon X5670」(クロック2.93GHz、3次キャッシュ12MB)が
発売された。実売価格は1個142,590円。 もちろんデュアルCPU対応だからHT効かせて最大24スレッド。
レンダリング超はええんだろうなあ
2個単位の販売らしいからCPUだけで30万か・・・金ある人試して欲しい・・・・。 マザボも10万ぐらいして、メモリも大量に挿せて(ry マシン数台並べて、ネットワークレンダリング処理して、無駄に大量の電気代払ってるのがアホらしくなってきた。
この際買おうかなぁ・・・ 良いなあ6コア。mac買い替えで8コアmacにしようか思うけど
542で組んでもらって、浮いた分でソフトをwin用に新規買いのが
良いんかな。3Dメインじゃないけど迷うなあ。 8コマまで待ちきれん。デュアルCPU対応で更にHT効かせて最大32スレッド。
HTって、他装置の処理待ちの時間を別の処理に当てる技術だっけ?
だとしたら、CPUフル稼働のレンダリング時って、CPUに空き時間が
生じず、HT意味無しって言う事なのかね? >>550
ん〜、意外とCPUがフル稼働といってもプロセッサの内の全部の演算ユニットが
動いてるわけじゃないんで、その余剰分つかあまり分を活用出来るんで
1〜2割は早くなるから、意味内ということは無いと思うよ。
むしろ4コア8スレッドのCPUとかで、
フル稼働でない2プロセス稼動とかの場合の方が
HTは場合によって効率落ちる場合があるらしい。
たまたま割り当てられるプロセスが同じコアのHTに割り当てられちゃう事があるらしくて。
その辺は最適化の度合いにも寄るけどね。
HTと知ってて効率期待せずに割り当ててくれる分にはいいが、HTを1cpuと思って目一杯割り当ててる分には1cpuほどの余力は無い訳だからキャッシュミスしまくりで、全体としては足引っ張ってスループットが落ちる。
2cpuの場合は、cpu間のキャッシュ参照も発生するかもね。アムド追従でメモリコアもcpuに乗っちゃったから、別のcpuが管理してるメモリ上のデータ参照/書き込みは微妙に遅いのかも。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1253521167/
マルチスレッドプログラミング相談室 その8 冬のボーナス払いにして当てにしてたら、支給無しで困ったリーマンも多かったみたいね。 ┌┐
んvヘゝ
i i ‖
. ノ(,,゚Д゚)..‖
./ (ノ |つ
| . ! ‖
゛:、..,_,.ノ
U"U
・・・・・・・・・ GeForce2MXにしたらすげーグリグリ動くようになった 今時、CGやるならワークステーション必須とかクアドロ必須とか言ってる奴は、オッサンかも? いや、むしろAEやフォトショがOpenGL対応した事によってクアドロ需要は
上がってると見るべきだろ 今更感は強いけどな。
directxで何も困ってない。むしろ安くて高性能。
アドビレベルじゃなくて、もう一桁ぐらい価格帯が違うソフトを使うときはサポート必須なのでちゃんと動作確認取れたワークステーションを用意するってだけ。仕事なら当たり前だけど。
フォトショとかなら誰でも持ってるから、安く出来る香具師に頼めばいいし。 ワークステーションみたいな設備入れて償却できるほど
そんな単価のいい仕事なんてあるの〜? 別にゲフォでMaya,XSI使って問題に遭遇した事が殆どないんで
クアドロなんて買った事ない
クアドロのも使った事あるけど、超高ポリゴンでもない限りは
殆ど差が感じられたなかった
どうせキャラなんてボーン通すとCPUの負荷の方が大きいんで
グラボに金かけるんならCPUを上等にした方がいい >>564
おお、すごい参考になります。ありがとうございます。
ちなみに家で趣味でやる場合、どれくらいのスペックがあればいいですか? どのくらい趣味で求めるか次第。
大抵要求スペック有るから推奨スペックにしとけば?
Nvidia GeForce シリーズ
他のGeForceチップセットをベースにしたカードは、Mayaを使用するにあたり、パフォーマンスの低下や安定性の不足が見られるため、 NvidiaとAutodeskはこれらのカードの使用を推奨しておりません。
NvidiaのQuadroシリーズのワークステーション用カードは、Mayaのようなハイエンド3Dソフトウェアに適しておりますので、Autodesk は Quadroシリーズのご利用を提案いたします。 i7にメモリ16GB、SSDにデュアルHDモニタにと、スレ立て時期からは想像絶するスペックを簡単に作れる時代になってしまったな >>564
あと64bit以降の流れも進んでるし、メモリほしいな。
セレロン機とは思えんくらいZBrushが軽いww
3D-Coatはグラボ依存だっけか。
でも、そんなに強いマシンが無くても結構うごくな。
>>570
お父さんのお小遣いどころか学生でも組めるね。
恐ろしい時代になったもんだよ。
そういやハードディスクの代わりのSSDなんだけれど、
どこかでデータ転送がつまるのか倍速もでないね。
いや、それでも速くはなるんだけれどさ。 ivyブリッジに換装するか悩む。
誰かした人いたら感想たのむ。
レンダリングとかあんま変わんないのかなぁ? これからの話だけど、パソコンの終わりとか言われて、タブレットとかが普及して一般の人が高性能なPCを買わなくなったら、CGみたいな高スペック要求されるような作業をするPCは高価になって趣味としてのCGは廃れるのかもと心配。どう思う?
タブレットはたいした性能じゃないので高性能なPC買ってる人は今後も買うんじゃね もしくはタブレットが高性能になったらタブレットでCGやる趣味の人が出てくんだろ >>高スペック要求されるような作業をするPC
CPUだけじゃ、後は似たようなパーツで構成できる
GPUもだけど、CG作るのに馬鹿高いの積むの必須ってわけでもない 今はLGA2011を使えば
自作でも簡単にメモリ64GBもお手軽なご時世
CGはもう、「高スペック要求されるような作業」なんかじゃない
真の画力・想像力で勝負できる良い時代なのだと思え それでも資金力投入された作品に一朝一夕に追いつけるものではないからどうでも良い
業界の底上げには成ってるけどね
昔はワークステーション買わないと参入すら狭き門だったし
3dcgでもモーションの使い回しだと見てて飽きがくるけど
ジーオンパイみたいなメニイコアで力技でモーション付けして来るとリアル感が格段に上がるし >>573
タブにも高性能求める用途が少なからずある。
でも持ち歩けるタブやノーパソで処理には限界がある。
で、ネットを介して繋げて使うよう、今度は個人の据え置きPCはラックに多数集積してスパコンを目指す。
個人レベルで処理ファームやクラウド所有する時代になる。 >>577
全てに言えることじゃないね。
12コアマシン使ってもレンダリングに数十時間んとかあるし。
GPU処理にしたって重い処理は重い。 XPからの移行でwin7でwin8迷ってるのですがどっちがいいですかね?
XPが出たあとVISTA出ましたけど、実質的なデファクトスタンダードはXPでしたよね。
サポートも延長に延長を重ねて10年以上続いて・・・
現時点でのサポート終了時期を考慮するとwin8の選択になりますが
XPみたいな存在になるのは、win7の方でしょうか? とりあえず8の評判は悪い、ダウングレードできるの買って7で運用して
必要なら8にすれば? XPの時は何のためらいも無く導入したよね。個人ユースも企業も。
98系の使いやすさとNT系の安定性が融合した新OSのXPは、普通に価値があったから。
で、今回は何一つ革新的な内容が無いので魅力が全くない。
無駄にビジュアルなUIも 小型携帯端末対抗のタッチパネルも大迷惑。
従来のPCユースや企業まで巻き込むなよ
乗り変えさせる理由が、商品としての魅力ではなく、「サポートが切れるから」という強制的なもの・・・・
ダメだこりゃ このスレッドが立ったのが、XPが発売したばかりの頃というのがすごい。 質問して良いでしょうか?
3Dモデリングを勉強しようと思って、手始めに無料のソフト。
スケッチUPや、オートデスクの123Dをインストールしてみたのですが
動きません。
ビスタ、メモリ1Gじゃダメだ・・・
で、いい機会だしPCを買い換えようと考えたのですが、具体的にどの位の
スペックなら問題なく動くのでしょうか? >>589
SketchUpで部品数が初心者レベルならCore2duoでもWinXPならメモリ4Gも積めば普通に動くと思う
自分が以前SketchUpで30GB位のデータを作ってた時はQuadraFX1700でもさすがに重くて
PCを下記のに変えた
Win7 64bit OSとソフトはSSD 128GB上 CPU Intel Core i5-2500K メモリ 8GB
但しグラフィックボードは数千円の安いやつでAMD RADEON HD 6450 グラフィックスメモリ 1GB
だったりするけど特に問題なく動いてるよ >>590 さんありがとうございます
家にあるVAIOにインストールした所、動きました。
こちらはVista 32bit C2D-U7600(1.20GHz) メモリ2G グラフィックボードは
チップ内蔵の物です。
簡単な筒を作ってみたら、ちょっと応答が鈍くなりましたが・・・
メモリの問題かしらん?・・・今あるPCにメモリを増設するか?
市販されているメーカー製ノートPCでも、チップi5、
メモリ8G以上なら問題なく動くでしょうか? ★★★タンカー一杯分の砂鉄を海にまけば、地球は寒冷化する★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/5
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ マウスコンピュータのクリエーターPCとかどうなんすか?
電源弱いって聞くけど、500wのにうpグレすれば大丈夫かいね?
デルの買おうかと思ったら、最近の個人客向けのはゲホしか載ってない。
クアドロ載ってるのが欲しいんすよ。HPとかいいのかな? マウスのはは買ったことないがツクモもTwoTOPもは三年つかってなんの問題も無い かつては3DCGの製作ではシリコングラフィックス製の数百万円する機材が必要だった時代があった。
しかし今ではi7を搭載したPCにメモリを増設すれば充分使える。 13年前のスレか…
今のAtomタブでもそこそこ3DCGできちゃうんだよね ハイパースレッドっている?あんまいい印象ないんだよねぇ、
ベンチマークなんかの数字ってほんまかいなと思うんだけど、
仕組み上あんなに上がると思えん。 そんなもんだよねぇ、ベンチマークソフトによっては
倍近くの数字だしてるのがあってあれれ?と いるかいらんかで言えば、1〜2割速度上がるなら、あったほうが良いでしょ
倍近く出してるベンチは知らんけど、昔からHTは1〜2割ぐらいとかCG系じゃ言われてたような
CPUをHTに対応に変えてもシステム価格は1万円ぐらいしか変わんないし普通にHT対応CPU選ぶ
というかCGに使おうかってマシン組むなら、Intel系なら大抵HT対応してるランクのCPUになるんじゃネ? 3dCGと言っても、色々あるけど、
最近のソフトはメモリー沢山使うから、64GBくらい無いとすぐに足りなくなるし、
同時にエラーも増えるからECC付きのメモリとXeonの保護機能がないとすぐにフリーズするよ すまん、記入途中で投稿してしまった
は止めておけと言いたかった。
XPS15ノートを買ったけれど、熱害で直ぐに昇天した。。
i7 4コア メモリ16GBだったが、正直使い物にならなかった。
一生モノだと思ってhpとかのワークステーション買った方が良いよ ところでこのスクエニのマシンを見てくれ、どう思う。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20150529_704317.html
WITCHデモ機の主な仕様
CPU Core i7-5960X
チップセット Intel X99
メモリ 64GB
ストレージ SSD 240GB
GPU GeForce GTX TITAN X×4-way SLI
電源 1,500W Corsair AX1500i
>>今回のデモ機の価格は120万円程度になる。 TITAN X 4-wayだけで価格の半分以上は占めてそうだなとは思う XEONじゃなくていいのかな?
Quadroじゃなくていいのかな? このスレが立った当時は、まだシリコングラフィックスのワークステーションが
CGクリエイターの憧れだった頃か。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8MYSF79J7F >>608
なんだ2015年の話か
と思ったら書き込みも2015年w ワークステーションに夢を持てなくなった時点で
3DCGは終わった そのうちCGも完全自動化されてAIがやっちゃうかもな このスレ書き込み少ないけど、
最近のスペック事情はどうですか?
GPUによるレンダリングなどで事情が変わったりしましたか。
自宅のパソコンを複数つないでの、ネットレンダリングや、
レンダーファームの使い勝手はどうですか?
その他なんでも。 >615名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/29(木) 19:52:30.61ID:pET8RdzE
>ワークステーションに夢を持てなくなった時点で
>3DCGは終わった
昔のワークステーションって、どんなのがありましたっけ。
今のワークステーションはどれだけ進歩しましたか? シリグラインディゴは憧れだったなぁ
学生時代、500万出すかマジで悩んでた
それは置いといて今はプロじゃない限りAWSでしょ
しかもチンタラ使う分にはタダだから回して放置だしw >619
>それは置いといて今はプロじゃない限りAWSでしょ
>しかもチンタラ使う分にはタダだから回して放置だしw
AWS使った事無いけど、タダってどういうこと? AWS、漠然と後発のクラウドサービスだと思ってたらいろいろやってるのね
ただ、レンダーファームとして使うようなサービスは見つけられなかった
クラウド上でwindowsを使えるというAmazon WorkSpacesか、無料3DゲームエンジンだというAmazon Lumberyardがかろうじて近いくらいかな?
少し詳しく教えてほしい 17年前にあった書き込み。
>36 02/03/16 02:35ID:y95K/FAW
> >>11 マジレス
> 一昔前はCGやるって言ったらスパコンまではいかなくても
> ワークステーションは必須だったんだ。
> それがこの3,4年で普通に家庭にあるパソコンでも
> それなりの性能があるようになってきたんでCGもこなせるようになってきた。
その時のスペック。
>25 02/03/15 18:32ID:9vOptJeJ
>3Dアニメに特化したマシンというのはどういうのがいいんでしょうか?
> 取りあえず分かっている事書きます。
>メモリ…512M以上
>CPU…ペン4 2G以上(2個付けた方がいいのか?)
>OS…win2000pro
>スピーカーも付けとく?
>と、この位ですが、なにか付け足す事あればお願いします
かなり進歩しましたよね? >>623
今はリアルタイムレンダも可能だからね
2000年以前はWEBで展覧会とかやるとレンダ1週間とかの作品出す人が必ず何人か居た 各ソフトのリアルタイム・レンダリング導入状況はどんなものでしょうか? たぶん、リアルタイム・レンダリングは透明体や反射とかは難しいから、
それが部分的必要なところだけ通常のレンダラでレンダして
後で合成して画像を完成させるのかな。静止画の場合。 >>625
今は3DCGやるには充実した環境が整ってきていますね。 RTコアに対応で、さらに速くなるか。もう対応しているのか。 ビデオカードを連装したマイニングマシンを見ると、
レンダリング機に見える。 マイニングやってる人をマイナーと呼ぶのはすこし抵抗感がある。 ソフトを幾つも買って、パソコンはスペック低めの人もいる。 一台のパソコンにビデオカード何枚も挿している人、いる? >>636
最近、レンダリングを連装したビデオカードで行うのを
ネットで見たので。 >625名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/17(木) 03:39:34.65ID:QxfHDUfu>>628
> >>623
> 今はリアルタイムレンダも可能だからね
> 2000年以前はWEBで展覧会とかやるとレンダ1週間とかの作品出す人が必ず何人か居た
リアルタイムレンダの質はどこまで良くなるか期待。 このスレッドのようなハードウェアの話は書き込む人が少ない。
あまり面白くないかな? 雑談スレや各種専門スレでたまに散発的に書かれてるのは見るから
詳しい人はいるにはいるんだろうけどここに人が少ないんだろうね だってみんなのPCの状況はまちまちだろうし
共通の話になりにくいんじゃね うん。
話題にするほどパターン無いし、特定環境で突き詰めるのはニッチすぎるし。
例えば俺はシンプルなCPUレンダラーだけど、それでも
Intel系とAMD系で向き不向きな設定があって演算時間変わって来るし >>640
自分が使っているソフトのスレッドに書くでしょうね。
>>641
それぞれのパソコンの性能差の話になりすぎるか・・・
>>642
確かにパターンは少ないかも。
クロック数、IPC、コア数、メモリ、ビデオカード
ぐらいか。 Cinebenchでどの位まで行けばワークステーション? Open CL はアップルが作ったらしいけど、何が利点なの? パソコンは進化しましたが、3DCGで遊んでいる人は
増えたといえる? このスレの最初のほうから読んでて
「何言ってるだこいつら??いつの知識だよw」
と思いながら読んでて、
ふと日付見たら2002年だったw >>647
スレがたった年に生まれた子供がもう受験生w >>647
2002年あたりの書き込みを見たら、WildCattというビデオカードが出てきた。
面白い名前。 オークションでジャンクにしては高くGTX1080tiが落札されている場合があるが、
落札者は治す自信があるのか。 >642名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/26(土) 02:00:36.25ID:BIAm2B1O>>643
>うん。
>話題にするほどパターン無いし、特定環境で突き詰めるのはニッチすぎるし。
> 例えば俺はシンプルなCPUレンダラーだけど、それでも
>Intel系とAMD系で向き不向きな設定があって演算時間変わって来るし
Intel系とAMD系というと、シングルスレッドが速いIntelと
同じ価格ならコアが多いAMDがマルチスレッドでは速いという
意味での対決? マルチスレッドの恩恵があればあるほどpencil+の線画とかマジで一瞬で終わるからな
映画サイズでもスキャンラインより先にレンダリング終わるレベル >>651
だいたいそんなとこ。
例えば、レイトレ使わずシャドウマップで行くと、ライト1個に対してシーケンシャルでシングルコアにて
演算するレンダラーがあって、シングル遅いとコア数の恩恵が半減する。
よって、デカいシャドウマップだとAMD16コアよりIntel8コアの方が速い場合が多々ある。
シャドウマップに限らず、意外とシングル演算してる部分は多い。
物理レンダの場合は総じてAMDの方が速いけど、物理はCUDA対応が多いから
そこに金かけるならGPUに回す方が総合性能が上がるからIntelも選択肢に。
ケースバイケースで非常に複雑なパターンになって、
うだうだ考えているうちに新アーキテクチャが出現して収集がつかなくなるw もちろんケースバイケースで結論なんて出ないけど
今んとこ総合的に感覚ではAMD16〜32コアでGPUはミドルハイ以上、メモリは積めるだけ積んどいてあとは予算の範囲でお好きにってのが
コスパ比での中堅フリーランスのオススメ構成かなぁ
それを3年前後のスパンでパーツ単位の進化に合わせて構成見直していく
異論求む >>653
>シャドウマップに限らず、意外とシングル演算してる部分は多い。
そうかも。 ビデオカードによるレンダリングはカードを2枚挿しても
ビデオメモリは2倍にならない。 AMDスリッパWX組んだ人、使い心地おしえてほしい >>622 かなり進歩しましたよね?
確かに進歩はしましたね。インターグラフとか買いましたわ。それは置いといて。
20年前よりはスペックはかなり上がったのは事実で、絵そのもののクオリティは上げやすくはなった。
しかし、それは相対的な話で、画面の大きさは何倍になったのだろうか?求められるクオリティ
は何倍になったのだろうか?などなど、結局、割得かんより割り損感のほうが大きい。
いまだにプレステ1のポリゴン数と解像度ですべてが回ってくれるなら、今は天国のような環境だが
結論としては、ハードだけの進化は根本的な問題は解決できないね。
Zブラシの登場は確かに革命だったし、まだスペックそのものも全然足りない。
AIはいずれくるだろうが、そんなの待てるわけもなく
CPUでいうならINTELの出し渋りは大罪だなーと思う >>662
俺もそれが気になる。
二年ほど前にRyzen1800X買ったから、
そろそろ買え時かと思ってるけど。 >>661
CUDA数2倍+VRAM2倍を実現してくれる、という噂の
NVLink+RTX2080/2080Ti2枚挿しもやれれば
楽しそうなんだけどね〜
ハイエンドCPUで3分かかるテストレンダを30秒で
完走するらしいんだが、そのためだけに1000Wクラスの
電源必須な暖房兼用PC調達出来る富裕層が何人いるのやら… Linux載せてる人いるかな?
個人でblenderちまちま遊ぶ位だったら別に問題ないよね 20年前のワークステーション?
O2、Octaneだよねぇ
02 100万円〜200万円
Octane 500万円〜1000万円 このスレの最初の方が古すぎて、
メモリは256MBに抑えても大丈夫とか
XPにアップデートしとけみたいなアドバイスしてて草 今ではOctaneと言えばレンダラー。
ウイキペディアによると2000年以降はワークステーションは
単なる高性能PCとされるようだ。 20年前はモニターもブラウン管ですぜ
ミッドレンジ 17インチ 1280x1024
ハイエンド 21インチ 1600x1200
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990723/nanao.htm
NANAO F980
価格 43万8000円
サイズ 21インチ 表示幅40cm×表示高30cm
幅、高さ、奥行、いずれも50cm
重量 30キログラムwww
2019年現在の状況に不満言ってる人は
昔のことを知らない若い世代ですかね >>670
>幅、高さ、奥行、いずれも50cm
奥行50cm・・・ だから奥行き狭い机では斜め設置が当たり前だった
机の左端に置いて右45度に向けたらKBマウスぎりぎり置ける ムーアの法則。あと10年は持つらしい。
その後が問題らしい。 >>675
かなり昔なのに12core24threadとはすごい。 >>665
>NVLink+RTX2080/2080Ti2枚挿しもやれれば
AMDの32コアとどれくらいスピードが違うのだろうか。 RTX2080Tiは結構するな。クアドロより安いが。 >>678
GPUパワー優先派から見ると、VRAY BenchmarkでのIntel/AMDの
最新ハイエンドCPUの処理能力の高さには本当にビックリだわ…
用途によっては良い勝負ってことなんだろ〜か
複数グラボのVRAMの合算/共有化が今後進んだら、シーンの
テクスチャ容量の問題もちょっとは解決されて、GPUレンダの
優位性がより高まるとは思うけどね〜 CPUパワー優先派からの意見ではどうなんだろ。
ビデオメモリ8GBや11GBでは足りないか・・・ VRAY Benchmarkで一番早いのはTesla V100 16GB の4連装だな。 Tesla V100 16GB の価格見て驚いた。 VRAM16GB搭載の新型RADEON VII の汎用性が高ければ
嬉しいのだが、やっぱりレンダラーの対応状況に
まだまだ差があるのかなー RADEONはどうなんでしょうね。
今のところは3DCGならNVIDIAにしとこうという・・・ VRAY BenchmarkでCPU部門で一番早いのは
XEONの28コアCPUを8個搭載のパソコン。
448スレッドでレンダリング。 AMD製GPU+AMD ProRenderでも十分イケる、ってなれば
価格面でのメリットも活きてくるんだろうけどね〜
Blender2.8+EEVEEも基本Nvidia前提っつ〜のも地味に痛い… VRAY Benchmarkでは異種のビデオカードを挿して使っている例がある。
SLIとして使ってないのか。 >>690
単純にCUDA数を増やしてレンダスピードをUPさせる狙いなんだろう
RayTrace機能に頼らなければ、GTX1660なんかもそういう用途にも
使えるんじゃないかな
低価格GPU好きとしてはMX250/MX230にもう少し新機能を
奢って欲しかったなぁ GTX1660という型番見たとき、初めはGTX1060の打ち間違いと思った・・・ RayTrace機能を3CGソフトが有効利用するようになったら、
かなり速くなるんだろうか。
もう既にやってるんだろうか。 PCゲームでRTコア活用してる例はあるね
床面/水面の反射や写り込みでよりリアルっぽさを
出していく感じかも…
レンダラーとしてはむしろAI学習能力を活かす方向で
進化していく気がするし、実際Octane4やIrayなんかは
AI Denoiser機能を一つのウリとして前面にだしてる ビデオカード4枚挿していると電源1200wでも足りないんじゃ? 詳しいことはよく分からないけど、昨今のマイニングブームの影響か、
ATX電源2個連動やマイニング専用電源などの複数グラボに
対応したノウハウがあるみたい…
国内のコンセントは1500W以上は対応してないんだってね… マイニングってどのくらい儲かったんだろうか。
マイニングで使われたビデオカードは大丈夫なんだろうか。 以前はともかく、価格下落が著しい今では電気代や機材代を
差し引いて利益を出すのは厳しいみたいっすね
24時間フル稼働前提のマイニング業界には"GPUの寿命は1年"なる
格言もあるそうなので、中古市場に流れ込んでるGPUも
想像以上に酷使されてるケースもあるかもしれませんね
GPUパワー優先派の自分ですが、それでもZbrushが制作フローに
入るのなら、相応のCPU/メモリ準備は覚悟しちゃいます(^_^;) AMDの16コア、24コア、32コアが出揃ったがどう?
インテルも14コアや18コアの物が安くなったが、CPUパワー派やGPUパワー派
意見はどうですか。 実際はレンダリング以外ではCPUの多コアは恩恵がないよ
レンダリングには効果がある
16コアマシン組んでみたけど
ZBrushもMarvelousDesignerもBifrostもPhoenixFDも
恩恵があるのはせいぜい4,6コアあたりまでで16コアまで増やしても
4コアの2倍行くかどうかくらいなんだよな
なので多コアと高クロック化どっちか選ぶなら6コアあたりで高クロックに振った方がコスパはいい 使うアプリ次第なんだよねえ
マルチコア弱いアプリもあるし
CPUレンダリングが弱いアプリもあるし
と言うかGPUが強すぎるアプリもある と言うか大抵どっちか一つだな
CPUに強い奴はGPU弱いし、その逆もしかり
老舗ソフトは全般的にGPUドライブはあまり進んでない
老舗のプラグインでもGPUの扱いはいまいち。
とくにシミュレーションではGPUパワーをあまり使えてない。MarvelousDesignerがやっと9で使うようになったくらい。
レンダラでもGPUでいいのはレッドシフトやOctane、Blenderのeeveeくらい。
vrayですら最近ようやくやっとそこそこになった程度
UnityやUEやeeveeやLumionやemberGenやNotchのように新進の次世代型アプリは
最初からGPUメインでやってるから強く、これらのGPUパワーは
既存ソフトでのGPU利用とは雲泥の差があるね CPUレンダラー用にIntel、モデリング用にOpenCLが強くて安いRadeonで組んだけど
顔のモデリングに限界感じて、実用レベルに来てるDeepLearningに手を出してしまった。
実在顔に置き換えるAI学習は完全にCUDAの独壇場だからRadeonはNGで
今は物理演算が有利なAMD_Ryzen、GPUは物理演算・AI学習が圧倒的に有利なGefoだろうね。
GefoのOpenCL抑制も解除されて来てて、以前より性能出るし。
でもIntel/AMD連合がCUDA打倒に動いてて、NVIDIAの独占ボッタが崩れると一気にひっくり返る。
CPUで殺し合いしてるIntel/AMDなのに、AIで連合組んでるトコがカオスで
NVIDIA倒せたら、CPUにAI学習を組み込むIntel+テンソルフローのGoogle
とAMD_Ryzen+Radeonの闘いにすり替わると言う。
けど1年前に組んだPCが今や誤爆チョイスだったって事は
この予想も外れるんだろーなぁ・・。
一寸先は闇ですわ。 >>707の訂正
OpenCLじゃ無くてOpenGLです。
AI学習がCUDA使えなくて、OpenCLばっかやってたから間違えてしまった。 PCは年々高性能化している。20年位前、シリコングラフィックスのマシンが千万円以上していたが
今ではi7とグラボ搭載のPCの方が高性能。 その代わり20年前のクオリティーだと当時と同じ価値は得られない 20年前だと既にsgi下火でIntelマシンのほうが高性能だった気が
やばそうなんでsgiがWindowsNTのワークステーション出したのが1999年
sgiがブイブイ言わせてたのは30年ぐらい遡るんじゃね? グラボの市場価格が下がってきた
まだ手が出ないけど
グラボ価格を爆上げする要素が一つ一つと解消しつつあるから
数か月から1年くらいで正常化するかな 半年前Ryzen9 5950Xが奇跡的にAmazonでポチれたので、喜んだ勢いで
RTX3070を2枚も注文してしまった・・・その時は「失敗した!」と後悔したが
今思えば中々の好判断だったようだ!
ArnoldのGPUレンダリングが爆速!気持ちええ!!! 俺はグラボが買えなくて泣いている。
夏までにはと思っていたが夏もあやういな。
今年は諦めるしかないか。 半導体の需要よりも供給の方が上回りつつあることと、仮想通貨関連の需要がひと段落したみたい。 このスレが立てられた20年前に数千万円したSGIを上回る処理が現在のPCやPS5では可能になっている。
初代地球シミュレーターを凌駕する計算資源を個人が所有できる時代になりつつある。 スペックは半端なく上がってるはずなのにソフトの重さは平行線 20年前はパーメディアのオープンGLカードとか使ってたな。