エロ3DCG技術推進委員会17 [無断転載禁止]©2ch.net
エロ3D動画作成に興味がわきたのですが今盛んな良いコミュニティありますか? >>433 Blender使ってyoutubeじゃないの? 無料で導入できるし情報も豊富だから挫折しにくいという意味でもベストチョイス。 今更だけど、>>295 のモデルはすげぇね。 自分のモデルが59000三角ポリゴンだけど、無駄にポリゴン消費してんだろうなw 自分のはそれに1回サブディビかけたら丁度良い感じ。 3Dは作った物が資産とかは言い過ぎだけど積み上がっていくのええな 時間はかかるけど >>349 すっごい、その素体どこかで公開なり売ってたりしないですか? 今まで見た中で一番自分の趣向に近い気がする >>437 DAZかVaMの互換ボディを改良した感じかな リグも海外のエロ3DCG界ではわりと主流なスタイルだと思う 似たようなものなら探せば転がってるはず VaMのDiscordコミュニィに行くのが手っ取り早そう さぁ? でもBlenderで普通に作れるんじゃないの? 顏の動きは大したもんだと思ったけど、その他はそうでもないかな?という印象。 界隈の主流ってなんなのかなって。 https://jp.pornhub.com/model/blenderfreak ちなみにこれもBlender?一応この位が目標なんだけど Blenderで汗こんなに上手く出せるのかな >>440 ag-noelさんの「家の前を毎朝通るJK宅にエッチなおもちゃを送ってみたら・・・」だね blenderでもできなくはないと思うけど、服も髪もこれ作るの面倒すぎる。 よく知らんけど、Cinema 4DとかMaya、Merverous Designderとかな気がする。 >>442 このblender動画のリンク先、色々あるけど、よく見てもらえば、>>440 のような1本1本の髪を動かす表現や、制服のような服を着て、その服が揺れてるキャラはいないと思う。 スカートみたいに体と接合する部分が少ないクロスシミュレーションや、逆に水着みたいに密着してる服はBlenderでもできるけど 体とコリジョンする部分が多い服を綺麗に揺らすのは相当難しい ボーン仕込んで手付けで動かすなら出来るけど面倒くさい 汗はアニメーションで綺麗に垂らすのは手間だけど、1つ目、2つ目の動画みたいな汗表現ならマテリアルで書いてるだけなのでそれほどでもない。 もちろん上手いとは思うけど 汗はディスプレースメントとスペキュラを同じマップで掛けるだけだよー ついでにMovieマップにすれば、ダラダラ流せる 別にBlenderじゃ無くても良いし、変態御用達のPoserだと超絶簡単に出来る。 只、リアル演算で衝突判定が必須のヨーグルト系は 貧乏人だとBlenderの流体演算一択ですな。 >>443 はえーこれBlenderなんですねビックリ 自分Blenderから入った口なんですが そろそろ他も手出した方が良いのかなと迷ってました もっと研究してみますありがとう >>442 > 界隈の主流ってなんなのかなって。 アトリエこぶさん( http://www.atelierkob.com/contents/?page_id=7 )とか 昔からマジでCGやってたか、プロで副業でエロをやってるかって人は、Mayaな気がする。 >>442 みたいな海外のSFM勢はもう数年前からblender移行始めて2年前ぐらいには完全にblenderになってる。 日本のエロMMD勢は数年前と同じことをずっとやってるんだよな MMDは偉大だし、エロMMDですごい作品作ってたりするんだけど、Blenderでその時間かけたら数段すごくなってんじゃねーの・・・とは思う >>444 そのとおりかもしれないけど、貧乏人って言うなー!w >>446 そだね。 日本人は変な拘りがあって、例えばローボリと言えば極端にローボリにしてカクカクにするし、オプティマイズと適切である事を履き違えてるんだよね。 そろそろローポリ卒業した方がいいんじゃないかとは思うよ。 LazyProcrastさんがblenderでのR18アニメーション付けの動画出してる Pixivページ: https://www.pixiv.net/users/30917150/artworks Tamaki Animations + Process https://www.pixiv.net/artworks/98708853 動画自体のダウンロードリンク: https://gofile.io/d/oOa1qb blenderの操作の丁寧な説明じゃないけど、R18ループアニメーションを作る一連の操作が入ってるのでためになる。 服ずらしたいと思ったらその場でメッシュ編集してシェイプキー追加、表情足りないと思ったら直接顔のメッシュ直してシェイプキー化、とか 行き当たりばったりでも色々出来る感がいい 後、物理シミュレーションは何も使ってなくてもそれなりに綺麗に出来てる 胸はループの真ん中に一つキーフレーム入れるだけで普通に揺れて見えるし、 髪も髪の下の方を選択して回転させたキーフレーム入れるだけ、みたいな 学校ではmayaを学んだが結局blender使ってるわ フリーなだけあって使用者が多いので検索すればすぐに使い方がわかる >>449 Video01Process.mp4の41秒目にある、首なしの男にまたがり両手を上げてる場面が 一子相伝の必殺技を出したようでコワい。 ところで、Video02Process.mp4の36分目辺りで、太ももに頂点ウェイトを付けて、 頂点ウェイト近傍モディファイアなどを設定しているのが、どういう演出につながって るのか分かりません。 Planeが通り抜けると、頂点ウェイトが変わる、までは分かるのですが、映像としては どういう効果を出しているのか、ご存じの方は教えてください 肌がぶつかりあったときに太ももが揺れるようにしてるんでしょ? すごい重要なことじゃないこれ >>453 Planeが通り抜けてる場所がDisplaceで膨らむのが、 男の体にぶつかった太ももの振動がY軸方向へと伝わるという演出だったのですか。 どうもありがとうございます。 >>452 ●基本、太ももがぶつかって変形するのはシェイプキー(legpress)でアニメーションさせている ●補助的な揺れの表現のために以下の設定にしている 1. 頂点グループjiggle2: 太もものぶつかる中心が大きく、周辺が小さい頂点グループをウエイトペイントする 2. Displace > Normal方向モディファイアを設定する (素の設定だと)太ももがめっちゃ膨らむ 3. 頂点グループjiggle1: 平面に近いと大きくなる = 衝突の瞬間大きくなり、その後小さくなる頂点グループ 4. 頂点グループミックスで、jiggle1 と jiggle2をかけたものをDislaceの頂点グループにする 衝突の瞬間ぶつかったところが大きくなり、その後小さくなる 衝突の瞬間小さくなるんじゃなくて、大きくなるの?って感じだけど、実際そうしてるようにみえる。 基本の変形はシェイプキーで、インパクトで揺れる表現を追加してるからどちらでもいいのかもしれない。 頂点近傍を使って変形はよくやるけど、なるほど!と思ったのが、男の太ももとの頂点近傍で変形させるとタイミングが太ももが近い/遠いになってしまうので、 揺れるタイミング用に別にPlaneを用意して頂点近傍にしてるのははじめてみた。 余談だけど、こうしたジッター表現としてはこういうものもある。 https://www.youtube.com/watch?v=G7aem0P10jY こちらはボーンが動く→1頂点だけのソフトボディを揺らす→それにボーンを追従させる、というやり方で使い所は違う >>454 「Y軸方向に伝わってる」わけではないですね。 単にPlaneが近い=メッシュが膨らむ、遠い=元に戻る、ってモディファイア構成だと思います。 シェイプキーLegPressでふとももが凹むのが10フレーム目 ぶつかる前の6フレームあたりで膨らんで(男のふとももで下から押されて膨らんでる表現?)、その後凹んでいく波打つ感じになってるような >>456 膨れさせるだけなら、Displaceの強さにキーフレームを打つか、平面を腰と一緒にループさせれば 良いので、なんでy軸方向に素通りさせているか分からないでいました。 頂点ウェイト近傍の値を見ると、平面の前後前後20センチから影響が出て、2センチ以内ではマックスに膨れる設定 なので、平面がy軸方向に動くのと同時に、その前後が膨れることで、ぶつかった衝撃がjiggle2で塗られた部分を 伝わっていく演出になっているだと思います。 改めて動画を見てみると、38分目に、Displaceの強さを1.2に強めたものがあって、ぶつかった女の太ももが、ぶよん、 と押し流されている場面がありました。 >>455 メインの変形はシェイプキーというのは、気付きませんでした。 スカルプトモードでシェイプキーを作って、細かい表現をするやり方は、この動画で初めて知りました。 さっそく昨日から、スカルプトモードを使ってみました。 >>457 > 膨れさせるだけなら、Displaceの強さにキーフレームを ~~ 衝撃がjiggle2で塗られた部分を伝わっていく演出になっている 確かにその通りですね。失礼しました。 > スカルプトモードでシェイプキーを作って、細かい表現をするやり方 とりあえずこんな感じにしたいからスカルプトでメッシュ自体直してシェイプキー作りゃ良い!って感じが私も新鮮でした。 物理とか頑張ってもどうせ調整がいるんだから最初からいい感じに描いたほうが早いwwみたいな割り切りですね 実際動画制作も(私にしてみれば)かなり早くて勉強になりました 海外の高クオリティエロCG動画みたいなのを作りたいのですが作り方を教えてくれるサイトとか無いでしょうか やり方さえ覚えれたら作業は頑張ります あなたの熱意、伝わりました! では参考となる高クオリティエロCG動画とやらを見せて下さい ゼロからならモデリングするしかないよ。 モデリングは使うソフト、例えばBlenderならそれを使えば普通に作れるし、やりかたはググったらいくらでも見当たるから それでモデリングの基礎が覚えられる。 それで無理と思うなら無理って事だよ。 こう言っちゃなんだけど、動かない彫像のようなポーズとったモデルなら地道にやるだけでかなり作り込めるよ。 スキニングや水着みたいに密着して食い込むような着衣を別オブジェクトで実現するのがが難しいんだよ。 例えばそういう水着やレオタードみたいなのを脱ぐシーンとか作りたいならかなりの努力と、工夫が必要。 1年2年じゃ身につかないかもしれないし、センス次第じゃあっさりと実現する手法を編み出すかもしれないな。 >>460 ポルノハブにあるティファのエロ動画です! >>461 そういうのじゃなくて誰かが作ったモデリングをリアルテクスチャでエロく動かして遊びたいです! >>463 制作意欲は全く無いって事じゃん。 そりゃ買うしかないな。 DAZあたりがリアル系では手軽なんじゃないの? でも、ほんとにリアルってものだと高価だろうし売ってるリアルなモデルって・・なんか全然エロさを感じないものが多い気がする。 リアルと言われりゃリアルなんだけど、女らしさが無いというか可愛くないというか・・w >>466 まずフリーのリアル調でセックスシーンを動かせるようになってからリアルで美人作ろうかなと エロに特化したチュートリアルとかあれば俺も見てみたいな 個人が上げてるtipsとかはあるけど ほんとにただ動かして遊びたいならVaMとかが一番手っ取り早いかな >>465 なんかかみあってないが、「動かしたい」なら動かせばいいじゃない? アニメーションの付け方がわからないなら3DCG アニメーションでググれば? アニメーション自体は覚えること少ないよ >>468 エロに特化ってかアニメーションは普通のアニメーションでそれ以外なにもないよ >>470 別にアニメーションに限った話をしてるわけでは… >>449 斬新に感じたのは・・・関節伸びるんだねw >>467 多分ね、しっかりボーン入ってスキニング済みのリアル調モデルでフリーってのは無いと思うよ。 アニメ調だったりただボーン入りってのはあるかもしれないけど、リアル系は難しいからか、高額な商品だよね。 どのくらいのリアルな動きを求めているかで値段が違うような気がするな。 それに・・・先に書いてるようにカワイイってのが見当たらねーw ゴツい外国人モデルだったりしてこれにエロいポーズさせてもちょっとねぇ~みたいなw 高クオリティエロCG動画の使用用途にもよるけど 他人の作ったのを改造して高シコリティしたいだけならVAM、 3Dエロ動画を作って簡単に儲けたいならDAZじゃないかな。 どちらにしろ海外のティファは大半がモデル抽出の違法なヤツだから モデルを自作しないと日本じゃ売れないどころか豚箱行きだけど。 >>474 そこら辺の基礎とかを教えてくれる動画があれば嬉しいのですが >>475 そこのソフト試してみます今の所趣味で遊びたいだけなので商業は考えていないです >>476 Blender もんじゃ でググってIKとかリギングの動画観てればただ折り曲げるとか歩かせるとかいうのはできるよ。 https://www.youtube.com/channel/UCink7hZKQy6DQWEN6sgSHNA/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=1 この一覧からIKとかアニメーションとかのを探して勉強しなよ。 一つ一つは短くて深くは追及してないけど、やりきりの動画が多いから一つずつ練習できると思うよ。 つーか、エロとは無縁だけど、エロくしたいかどうかは使い方覚えた後の事だよ。 xnalaraでブレンダーレンダリングから始めようと思ったけどポーズ作るの大変すぎるすぐメッシュがイカれるはみんなどうやってんだ さかのぼって読んでみたけど、 リアルテクスチャを貼りたい→リンクのレス VAM、DAZでいいのでは→試してみます 基礎が知りたい→Blenderのもんじゃさんのリンク→試してみます で、xnalaraでblender始めた? リアルテクスチャ張ったの? VAM、DAZは試したの? Blenderの操作は分かったの? 人に聞く気がないなら書き込むなよ >>480 dazはとりあえず登録して新しい無料は取りました リアルテクスチャ試そうとして先にxnalaraでポーズ撮らせてフリーの家具と合わせようとxnalaraに手を出す時間かかりまくった←今ここ ブレンダーは胸を揺らす方法とやらで試しててモデリングとボーンがよく分かって無くて失敗ウェイトの塗り方は少し覚えましたvamはまだです ティファって何だろう?と思って見てみたらゲームのキャラクターか。 同じ動きを延々としてるし色々なポーズにリアルタイムで切りかえれる程のスキニングはされてないという事だね。 逆にリアルタイムにポーズ変えられないスキニングってなんだよ・・・って話だけど、 違法リッピングモデルの話はしにくいなw >>483 リアルタイムにポーズ変えられないスキニングとは・・・可動範囲が本物の人間に比べて狭い関節の範囲でしか 見れたもんじゃないスキニングの事。 例えば気を付けとバンザイが両立できないとか、女のベタ座りとあぐらが両立できないといった、ある一定のポーズの 範囲でしか動かせないから同じ腰振りに終始してしまうという事じゃなかろうか。 体位を変える事ができないのはそういう不自由なスキニングがされてるんじゃなかろうか?という事。 まあ冗談でいっただけでティファとかの版権モデリングの部分は重要じゃないからw でもポルノハブのあのクオリティ凄いよね あれならオリジナル入れても見栄え良さそう >>485 > ティファとかの版権モデリングの部分は重要じゃない ずっとティファの違法リッピングモデルの話をしてるじゃん 違うなら >>482 の「同じ動きを延々としてるし色々なポーズにリアルタイムで切りかえれる程のスキニングはされてない」ってのは どのモデルのことなの? 本編は金とっててそのお試しムービーばっかりだし抜けるわけない >>487 俺482だけど言ってる意味が解らない。 けど、そのポルホハブってところで確認した限りでは全部そう見えたよ。 関節は今一つだし、ケツも伸び過ぎに見える。 完璧じゃなくても多少の骨格や筋肉の動きを感じさせるスキニングは必要だわ。 >>487 ティファの動画を題材に出したのはクオリティが高いのと知名度も高いしイタリアの国会にも流れたからだよw ああいうのが作りたいから教えてくれる場所あったらいいなって話 >>491 youtubeの動画観て練習しなよ。 各関節を極めるとかじゃない限り、モデリングと肉体的なスキニング(可動範囲が狭い)はすぐに出来ると思うよ。 人体モデリングは初心者でも質感別にしたら2か月もありゃ出来るわ。 >>492 モデリングも挑戦したいです 勉強してみます なんかいろんな話が錯綜しているようだから整理すると 違法リッピングの話はあくまで例で同等のものを自分で作りたいという話ということで皆さんいいんだね ただ、PornHubレベルにしたいという話と、PornHubの3Dは十分出ないという話が噛み合ってないかなと思う。 >>479 : ポーズを取るのが難しい。すぐメッシュがイカれる ID:7TmBQIq/ :PornHubの動画のスキニングは見た限り全てできてない。PornHubに上がっているティファ程度のモデリング・スキニングは2ヶ月もありゃできる PornHubのTifaのモデルはFFという国内最高のIPのプロの制作スタッフが複数人で作ったモデルそのものなので、さすがにそれが初心者から2ヶ月でできるってのは盛りすぎじゃないかと思うけど、ID:7TmBQIq/さんはかなりのスキル者だと思うので、コツというか何をどう勉強すればそこまでいけるのか教えて欲しい。 >>494 俺、UPスレとかでグレー丸坊主のモデルで何度も動画や静止画UPってたオッサンなんだけど、もしかしたらココに居る人も見た事があるかもしれない。 だからスキルは大した事が無い・・けど、本格的プロには全然敵わないだろうけど、そんじゃそこらで見るスキニングのレベルは超えれたような気がする。 エロとは無関係なただ人体モデルなんだけどね。 人体だからポーズとらせりゃどんな格好でもエロいってなってしまうし色々とポーズさせてUPろうと思ったけど、もうモデルとしてはUPし難いからUPしてない。 コツは毎日やって慣れる事だね。 それとスタイルを良くしようと手足を長くし過ぎるとオリンピックの女子陸上の外国人みたいにガチガチな感じになってしまうから、テキトーに 日本人の水着姿でもモデルにした方がいいかも。 >>495 見たことあるけど、「初心者でも2ヶ月程度」はおろか、あなたは20年かけたって人に見せるモデルは無理だよ 根本的に形が取れてないしセンスがゼロ http://imepic.jp/20220724/627000 モデリングにコツなんかほんとに無いよ。 ただ3Dソフトの使い方に慣れればいいだけ。 もう50にもなるオッサンにだって初心者の状態でやって 1~2か月でだいたい目的の形にはできるんだから。 問題はスキニング。 モデリングが出来たら↑にUPったような簡易モデルをチョイチョイと数分~15分位で作ってボーンを仕込んで スキニングの練習をするんだよ。 一生懸命作ったモデルでやったらいいじゃないか?って思うだろ? 不慣れなリギングやスキニングを複雑なモデルでやるよりも簡易的なモデル作って練習した方が効率が良い。 どうせ1回じゃうまくいかないから基本的なボーンの仕込みやコントロールを勉強するんだ。 それで感覚を掴んだら自分が作り込んだモデルをリギングしたらいい。 >>496 ハイハイ・・嘘はいいよ。 良い反応どうもありがと。 >>496 まっ、参考程度にキミの作ったモデルのアニメーションでも見てみたいね。 俺は何度も動画でUPったろ? >>497 > 1~2か月でだいたい目的の形にはできる あれで「形になってる」と思えてるからダメなんだよ リギング以前にモデリングが0点なんだからモデリングをやりな モデリング自体ができてないのにスキニング練習したってそれがなんになるの? また、決して簡易メッシュで練習して、本番はポリゴンが多いモデルでやるってこと? それ練習になってないから。 最終スキニングもローポリメッシュでやって転送よ 日本語がおかしいw > また、決して簡易メッシュで練習して、本番はポリゴンが多いモデルでやるってこと? 「決して」はなしでw >>500 ヘリクツはいいよ。 あんたの作品UPってみなよw >>502 俺の作品が何の関係があるんだw ど素人のゴミモデラーのくせに、スクエニのティファのモデルを初心者でも2ヶ月もあれば出来るといったのをまず謝れよ >>503 見えない中身(スキニング)とテクスチャは知らんが素のモデル外観はできるだろ? だから謝る理由なんか無い。 >>504 お前は何ヶ月やってんだよw お前のモデルはマジで0点。ゴミモデラーってのも褒めすぎレベルのモデラー未満だから。 >>505 俺のが0点ならどんだけマイナス100点が居るんだよ?w まずID:7TmBQIq/ がティファを作ってアップすればいいんじゃないの。スキニングなしでいいから 「素人から2ヶ月」なら、すぐに出来るでしょ >>506 人前に出せないのが0点。意味がないからな マイナス点なんてない >>505 俺が何か月やってるか・・・うーん、モデリングは初めてBlender触り始めて1か月?だったかな? こう言っちゃなんだが、モデリング自体はそう長くやってないぞ。 スキニングに時間かかってるだけだ。 スキニングの都合で多少手直しはしたし、結構作り変えたりしたがもう最初のようにモデリングそのものには 慣れもあってそんなに時間かけてないな。 それにスキニングは全ての動きをカバーするのが難しいんだよ。 そんな事も解からん程ド素人なのかよ? >>507 興味が無いから作りたくない。 >>508 じゃぁ俺以下が居るのは確実だという自信はあるから俺は0点ではないな。 >>509 お前作品アップしたのいつだよw 1ヶ月しかやってないのに2ヶ月でいけるって言ったって? 50になるのに小学生みたいな奴だな。いい加減にしろ >>511 おい?1か月で達する力量から、あと1か月かけりゃ裸のティファってのは普通に作れるかどうかは判るだろが。 自分が1か月かかってるのに1週間と言うのならそりゃねーだろってなるけどな・・・違うのか? 何もモデリングしない=0点 気持ち悪いクリーチャーを公開して荒らす=マイナス100点 じゃねーの >>511 超初心者の頃だから1年?前くらいか? 最後に顏の動きのテストをしたけど、まぁ顔はなんとかなるか・・って事で別な部分のスキニングに切り替えた。 眉より下をあ・い・う・え・お・・とすこしばかりの動き追加してUPったのが動画は最後だったかねぇ?ちと忘れたわ。 あ、動画のファイルがあったわ。 顏の動画が最後みたいで今年の1月だから1年ちょっとした時の事だな。 体のスキニングがうまくいかないから手つかずの顔やるかって事で初の顔のスキニングをやったんだ。 キモ画像を公開してたオッサンまたしゃしゃり出てきたのか 懲りない奴だな >>516 それそれ・でもそれ作り始めて数日とかだよ? >>518 ゴチャゴチャ言ってないでうまく出来てると思う作品出してみりゃいい お前は永遠に人並みレベルのモデリングはできんよ。Blenderの操作の話じゃないからな よく出来てるじゃねえか デカい口叩くだけのことはあるな https://dec.2chan.net/up2/src/fu1282599.mp4 しょうがないなぁ~ 一応言い訳しとくと 「初の顏スキニング」 で、眉より下の表情の限界を攻めてたんだけど 限界はまで崩した表情は別人みたいで醜かったねw 顏に何日かけたか忘れたけどそんな長時間はかけてないような?気がする。 12月~1月最初あたりだけどその時は常に扱ってたわけじゃないしな。 改めて見ると鼻を上下に動かし過ぎてるかな・・・とりあえず何とかなるかと思って、以降は顏の表情は触ってない。 まぶただけはシェイプ使ってるけど他は全部ボーンでスキニング。 左右別に動かせるしアゴは猪木アゴも出来るし左右にスライドも出来る。 舌のスキニングもしてるんだけど、登録するパターンが増えるから同期させてない。 この時のリギングというかアーマチュアデータは作り直してるからもう今触ってないんだよね・・・ アラフィフのおっさん頑張ってるね。 俺は応援してるよ。 >>521 おもったより数倍キツかった 小中学生ならがんばったね!って言えるけど50近いおっさんが、 これでもう少しやればスクエニの主要キャラできる、とかいい出してんだからヤバい あほくさ 時間の無駄だと思わん?暇なの? 君たちが無駄にマウント合戦してる間に俺はタスク消化したよ >>522 ありがとう。 一通りのポーズが出来るモデルは出来たんだけど、どうしても納得がいかない部分が出てきてしまってスキニングやり直してます。 具体的には試しで水着を別オブジェクトじゃなくて一体にした場合に、腰を後ろにキュッと上げたポーズから一転して前に突き出すポーズに したらその途中で水着が伸び過ぎて腰のゴムがずり下がりすぎて不格好になってしまった。 そこで意を決してリギングし直したもんで余計な時間ばかり食っております。 ある程度までは一気に進むんだけども、やっぱり膝、股関節、肩は手間取っております。 Houdiniなら皮下の筋肉も水着の張力もシミュレートできるってマジ? >>523 ハイハイ、そのゲームキャラなんか作るつもり無いからさ。 あくまでも一般的な日本人顔にしたかったんだよ。 正直、細身の整わせたようなゲーム顏は巷に溢れてて、ネット上でも見飽きる位に見かける系統だから趣味で そういう顔立ちは絶対に作りたくない。 >>526 それっぽい馬の動画を観た事があるよ。 とても気になったけど、お金掛けれないからBlenderに集中する事にした。 >>527 「一般的な日本人顔」なんてねーよw 何も観察しないというか観察が必要ということすら気がついてない。一生ヘタクソのままだよ リグ以前の問題 そんなクソが人に教えるとか身の程知らずがすぎる >>528 ソフトからHD画質の動画を書き出すだけならノンコマーシャルということ以外一切制限なしで 唯一左下にHoudiniのロゴマークが着くだけってマジ? >>529 ヘリクツばっかりタレてないであんたの実力を示してみなよ? あとfbxとかで出力できないとか、サードパーティ製のプラグインのソフト内での利用はできないってマジ? いやもうステマはいいや Houdini Apprenticeを全人類落とすべきだと思う あればいいおもちゃだ 長々やってるけど、これでいいだろ ・「初心者が2ヶ月でティファのモデリング」ができるは絶対嘘 そんな天才いたら超給料高いポジションに即採用されるわ ・ID:7TmBQIq は真面目なんだろうけど有名なウンコなのでスルー ・元々の質問者のPornHubのTifaみたいなエロ動画作りたいけどどうすれば?は どっかでモデル買って改造してアニメーションつけりゃいい。P てかずばりそのものの動画が直前の >>449 にアップされてるがなんでスルーしてんだ >>535 モデリングだろ? スキニングや質感別にしたら熱意と並みの腕がありゃできると思うよ。 なんでそんなにそのゲームキャラ作りを神格化するのかサッパリわからん。 追っかけでもやってんのかねぇ? それにウンコはともかく俺が有名?そりゃまた実に余る光栄w 罵倒が無駄なんだよなw >>536 > 並みの腕がありゃできる > キャラ作りを神格化するのか 誰も神格化してないけど、できるなら大金持ちになれるからやってみればいいよ モデリングしたこともないのにできるって思うのが不思議だ >>537 金持ちになれないでしょw その有名?なモデラーが作るから金を出すという事なんだと思うよ。 >>538 そう?馬が作れりゃ牛だって作れるって思うでしょ。 なんでこんな自己主張激しい事になってんだ お茶飲んでこんなスレの事忘れろ、そしてエロに還るのだ >>539 モデラーなめすぎよw ま、あなたは何も作る気もないんだろうし、エロの技術もないんだからこの辺にしておいてくれ もうウンザリ 自己主張?って俺? 既にモデルというか既存の物があるんだから懸命に作れば初心者でも出来そうだと思ったもんでね・・ デザインじゃなくてモデリングね。 できない理由が思いつかない。 強いて言うなら作る気が無いから作れない・・くらいかな。 モデリングは誰にでも出来るが勃起させられるかどうかは別だからな 「モデリング」の認識がそもそも違うんだろ >>542 あぁ~~~残念だけどそういうふうに煽ってもUPらないよw 人体モデルがエロいかどうかは普通のポーズとらせるかエロポーズとらせるかの違いでしかない。 相手する価値が無い事が一発で分かった、一か月くらい放置しとこ モデリングもデッサンもだけど目が重要で、物を見ることができてない人は造形ができてないことも分からないんだよね だから平気で全くできてない気持ち悪いモデルを公開することができる >>545 お前のクリーチャーみたい奴なんていねーわw ふざけんな そろそろアンカつけるの辞めときな 巻き添えNG食らうぞ 牛→馬ではないよ。軽→F1くらいある。 だからArtstationの化け物みたいには誰もがなれる訳じゃない。 拘りを持って努力してるのは分かる。でもそれ以上の評価はちょっと難しい。 ギアを一段上げましょうでガチャっと上がるかそうでないかはやってみないと分からないが 経験の浅い人にありがちなダニングクルーガー効果で対象の力量を図り間違えてるのではないと愚考する 何れにせよこれ以上の発言は貴方にとってプラスにはならないので控えるのが得策だと思うかな。 ボロカスに叩かれるほどではないがとんでもなく才能があるとも言えないところにいる人という評価だな 自信過剰さは感じるが謙虚にならんと学べるもん学べなくなるぜ あのね、俺は評価して下さいと言ってここに現れたわけではないのだけど何故か俺を評価し始めたよね。 最初の方に書いてるけど、自分に大したスキルは無い。 でも何故かゲームのキャラクターを作れるか作れないか・・それには鋭敏に反応し、俺の現在のスキルがどの程度か 知りたがるからUPするに差支えのない程度の物をUPしたらコキ降ろしにかかった。 気に食わないかもしれないけど、モデリングだけなら作れないと感じる要素は残念ながら皆無だと思っている。 自分は人並み外れた才能が有りますよとか俺が何処に書いてる? プロではない一般人の中ではスキニングだけに限れば、あまりすげぇ上手ってのを見かけないから多分平均以上の位置に居るような気が しているがそれはお前の勘違いだと言うのなら自分達のモデル動画をUPして俺を凹ませたら良いんだよ。 どんなポーズも自然にこなせるモデルがネット上に溢れてたらそれでも納得するさ。 世にある一流の他人が作ったモデル見せられてもそれは一流を見せられてるだけであってその辺にあるスキニング済のモデルではない。 その辺の奴でもお前なんか足元にも及ばん腕前あるんだよ・・という証拠を見せられれは、それはそれで俺も対抗意識が芽生えて より一層上を目指す意欲が高まるってもんだよ。 お前の意欲なんか知らんしどうでもいい。二度と出てくるな、ってだけだよ 気に食わねぇって事はよく解るよw 結局批判してる人達、誰も自分の作品出さなかったねw >PornHubに上がっているティファ程度のモデリング・スキニングは2ヶ月もありゃできる 余計な事言わなきゃいいのに大見得切ったのはワイやないで。 技量的に無理じゃね?というしか評価しかない。 リグやギミックに関しても今までのを見てきて人間の可動範囲をキチンと理解してたら 100%やらないような事をやってるから何やってんだコイツと思ってたよ。 スキニングに対して拘りがあるのは分かるが、普通リグはリアルタイムはアレで済ませるのが妥当だし プリレンダに関してもフェイクで済ませるから何を考えてるのか意味不明なレベルで迷走しとる。 そもそも君が言っているのはスキニングではなくリギングの事なのでワイの困惑ぶりは筆舌に尽くしがたい。 もうヘリクツはいいよ。 3DCGはウンチクじゃなくて実力の世界だろ? その実力を披露できないのならいくら語られても説得力ないよ。 批判だけなら誰でもできるさ。 だからさー、余計な事言わなきゃいいのに大見得切ったのはワイやないから。 そして出来ないと自分で言ってるのだからまぁ無理ですよねって話で終わり。 だから余計な事はしなさんなと言っているだけ。 >>558 そこをわかってるのに何で自分に当てはめないの?? 実力の世界なんだから作品見せずに、できるとかいくら語られても説得力ないよ どっかの誰かが下手だからって批判なんかしない 初心者へのアドバイスとしてティファは2ヶ月もあればできると言ってるから、違うでしょって話 それを「批判じゃなく実力を見せてみろ」とか訳の分からないこと言うから 下手で嘘つきな上に頭も悪いのかって嫌われるのよ 何故できないと思ってるのかサッパリ解らん。 本気で解らんよ。 だってモデリングだよ? 嫌われたっていいし、仕事じゃないから嫌いなものは作らないけど、先にも書いてるが出来ないと感じる要素が皆無だと思う。 ポルノハブ?で見た限りでは普通の裸体にゲームキャラの顔・・だろ? モデリングまでならただひたすらモデリングだろ。 既に物があるんだから参考にしながら作ったらいいじゃないか。 逆に、俺のが0点と言うならそれをあっさり超えるものを作ってみろって思うわ。 ゼロは掛けれないから仮に1点だとして、50点、 50倍優れた物を見せてみろよ! 面倒臭えな piixivか立体にでも出して世間の荒波に揉まれて来ればいいのに 明らかにウケが悪いからビビってるだけとしか思わんわ そもそもキッチリコストを掛けてるなら匿名掲示板に晒すほど愚かじゃない 然るべき場所に出せば普通に評価が得られるしメリットが皆無でマイナスしかない >>564 別に誰かがわざわざアップしなくていい。3Dモデルでググってみりゃいいじゃん しかしあんたは自分のモデルが全然できてないことに気が付かないんだろう? 何を見せたって無駄だよ あんたはリギングは自分ができてないことに気がついてて難しいと理解してる だから10年後には出来るようになってるかもしれない しかしモデリングは100年かけても何も変わらんヘタクソのままだよ もしもモデリングをやりたいならまずは一つのモデルでもいいからまずは完成させて人の感想を受け入れるところからだな >>567 ニコニコ立体だね ちゃんとしたフィードバックが貰える場所じゃないと思うけど あとは最近流行りのsketchfabとかかな Staff picks(スタッフのお勧め)くらい余裕なんだろ? >>568 どうもありがとう さっそく見てきたけどみんなレベル高いなー みんなよく動かしてるなどれから学べばいいんだろブレンダーは難しそうだけど無料は魅力的だし dazかue5かmayaは高いから本当にmayaでやりたいことを見つけてからかな あんまり難しい事は言えんけど、もし学生ならMaya無料で触れる特権があるから 学生のうちに触れるだけ触っておけとみんな言うと思う 情報収集が楽で手っ取り早く成果が出やすいMMDを入り口にしてBlenderでモデル改造はじめるとか 最近だとVRChatはじめて販売モデルの改造でBlenderとUnity触ってくルートなんてのもある もちろんBlenderでドーナツ作る所から始めてもいい、UE5は知らねー 3D業界に就職予定ならMaya指定されることが多いからMayaに慣れるのは意味があるけど 趣味でやる場合Mayaのメリットは皆無で、価格を無視してもblenderの方がいい 特にエロの場合は圧倒的に。 値段で言えばUE5とDazは安いんじゃないの 無料だろ 色々な意見ありがとう、まあ趣味でやってるだけなんだ、無料で遊んでいくかなw 独学しんどい誰か教えて欲しいエロ動画作るチュートリアルと素材配布同時にしてれる動画が欲しい エロ系てあんまチュートリアル無いよね 自分も性器どうするかとかかなり手探りだったは せいきより人物自体がかわいくて抜けるレベルに達するか せいきに行く前にそこで挫折する 大陰唇小陰唇あたりまではかろうじてわかるが そこから先になると魔窟過ぎて理解が追いつかん たぶんヤリチンだったら膣前庭から子宮口までの解剖学的構造を熟知してるはずだ 悔しい話だよ 造形もだけどシミュレーションの仕方がね・・・ あとヨーグルトとか 自分はシェイプに逃げずにキッチリ物理で押し込んで変形させる事に拘りを感じる >>577 独学がしんどいレベルなら作るのも無理だろうな 実際の作業はトライ&エラーの繰り返しな上に 自分の才能の無さをイヤと言うほど思い知らされる だがエロへの情熱こそ壁を乗り越えるパワー チュートリアルみるのも独学だから、どっちかっていうと チュートリアル vs 試行錯誤 かな 試行錯誤ONLYは3Dに関してはつらすぎて、やっぱり両方いる気がする え?こんなやり方あったの?みたいなのが3Dは多すぎる >>583 blenderは、だけど物理、実際の動画で使うの難しいんだよね・・・ チュートリアルレベルはできるけど、なかなか綺麗に思った通りにできなくて時間ばかりかかっちゃう Blenderみたいなのはソフトウェアの扱いでどれだけ作業を効率化するかが鍵になってると感じるので 初心者のうちはこなした解説動画と書籍の数勝負な気はする、その先に表現の壁がある 粘度の高い液体は >>332 とかが上手いんだけど、これはボーンとシェイプキーで変形させてたね 粘度が高い・移動速度が早い・細切れの飛沫が多い……ここらへん全部流体シミュの苦手分野かも 出来るには出来るんだけど糸引く感じを物理シミュだと 例えばFLIPFLuidsでもかなりの高解像度求められるからスゲー時間かかる 自分で完成形作ってキメ打ち変形する方が効率は遥かに良いだろうね もしくは楽だけど時間捨ててシミュレーション任せのどっちか お汁溢れてるのやりたいんだけどねぇ~なかなか 流体シミュより別の方法探した方がいいよな それこそ納豆のネバネバとかあれ再現するためのアルゴリズムあったし 後こんなのもあるし https://youtu.be/grmZ0I5-CgA ものとものの距離をどう計算させるかを弄ればある程度粘液っぽく見えるんじゃないか 愛液、精液表現はシミュレーション難しいってのもあるけど、そもそもの話実写でも綺麗にエロく流れたりしないんだよねw MMDのtraceboxさんとかsanohitoさんみたいに精液モデルをモーションつけるのが演出的に一番いいのかも 今日はリアル調の正常位を作っていきますね それではまずマンコの動かし方とマテリアル設定から始めますので下のurlから素材をダウンロードしてください みたいな動画だれかfc2に上げてください 素材自分で用意出来ないガチ初心者が取り組めるジャンルじゃないでしょ そういうのはまず基本覚えてから 性器のテクスチャに使えるような写真ってあんまないし あってもテカテカに光ってるからそのまま使えないし大変だな リアル系の肌を塗るためのSkin Alphaのフリーのものってどこかにないですかね? 参考: Realistic Skin Alpha https://www.youtube.com/watch?v=bZBrYugb14k >>594 動画ってか普通の操作だからアニメーションなりマテリアル設定なりでググればOKですよ エロ動画作成チュートリアルで、 初心者がよくやる失敗に、前後に腰を動かしてる男の頭部が、 腰のボーンの動きに連動して前後させてしまうことがあるが、 実際の動きに合わせて、頭部の位置は同じ場所に留めよう という話があって、初心者として想定しているレベルが高いな、 と思ったことがあった 基本的な操作は他のチュートリアルがあるから 希少なエロ表現に絞ったチュートリアルになる訳か そういうのはあれだな boothとかファンボとかそういうのにtipsありそう Substanceで作る性器テクスチャ講座とか、たしかに欲しい あれ? 割とまじで需要あるのでは? 売れるのでは? 3d.skの写真はテクスチャ作成に使えるような撮影方法でとられてるからここの写真はよさそうだけど どれ買ったらいいのかがようわからん おすすめとかない? >>602 素材付きの本を出してくれるなら買います >>606 こういう風にすれば腰の動きを作れますikの制御で胸とかも一緒に動いてくれます おまんこに下のurlでDLした液体メッシュを先ほど教えた方法でつければよりリアルになりますよ リアルなおまんこの動きのモーフはこうやって作ります こんな感じのちょうだい >>607 200万円払うなら作ってやるけどどう? >>607 腰の動きのどこが難しいんだ? IKで胸動かすとかエイリアンの話か? 性器のモーフの作り方って普通に作る以外何があるんだw 分かりきった話をごちゃごちゃ言ってないでやりたいならさっさとやれよ でもまあリアルな液体だけは難しいかな 手付が無難だが面倒くさい IKで胸を動かすってのはいいんじゃないのまさか根本からFKで動かすわけにもいかんし 俺はStretch Toコンストレインで制御してるけどIKとやってることは同じようなもん UnityかBoothでモーフ付の粘液モデルを販売したら売れると思うんだ 血が飛び散るアセットは沢山売ってるけどなんか水っぽくて違うんだよね 頼んます! >>611 粘液のモーフってどういうモーフなんだよw アップしてもいいけど買うのはあんただけだから高くなるよ 「モーフ」が何か分からないアホが2人もいるもんかね? >>613 横槍だが、売買の約束ってのは法的に逃げられないって知ってた? 話引っ張るだけ引っ張っておいて、やっぱりキャンセルっていう事は無料じゃできないよ? だから、その気が無いなら今のうちにゴメンなさいしておいた方が良いと思うなぁ。 今風の解説動画を模した冗談やんけーw でも作ってくれたら見るよ もちろん好みもあるが、現状の3次元CGエロは抜けるレベルに到達してるのが少なすぎ モデルで一苦労してさらにポージングで一苦労 3次元は覚えるの圧倒的に多いが、実用的に抜ける作品がわずかという 2次元エロの方がコスパが圧倒的に高いどうにかしてほしい かと言って2次元だけも飽きる もう大概Livel2Dだし アレ動き早くなると不自然なの多いんだよねぇ >>619 Live2Dのエロってまだ見たことないんですがお勧めとかありますか? 大まかな大陰茎ができましたら次はshift+Aでuv球を出していきますこれがクリトリスになります Dで大体の位置を合わせて貰ってモディファイアーでスムーズシェードをかけていきます おおよその位置が出来ましたら更にshift+Aキーで円柱を出しますこれがクリトリスの皮になります みたいなの誰か動画作って >>621 「大まかな大陰茎ができましたら」 いきなり、巨根ふたなりモデル作りとは、レベルが高い(笑) >>621 誰が見るんだそんなもんw 既存モデルみりゃいいだけじゃん 3dskのこれすげー欲しいんだけど持ってる人いる? https://www.3d.sk/photos/show/id/1006641 股間のあたりの造形は写真だけながめててもわかりゃしないし実在する人間スキャンしたポリゴンデータならめちゃくちゃ参考になる anatomy toolsのフィギュア買おうと思ってたけど高いしこっちはサブスクのプランによっちゃ2000円もしないで買えてしまう このへんのフリーデータ落としてみてみたけどよく出来ててヌードのほうが欲しくなった https://www.3d.sk/photos/show/id/931958 https://www.3d.sk/photos/show/id/969125 https://www.3d.sk/photos/show/id/1004120 >>626 これダウンロードしてみたけど確かにリアルで上手いなあって思うね。 エロい!とはならないけど https://www.3d.sk/photos/show/id/931958 87,000ポリゴンでノーマルマップもラフネスマップもなし、ただベースカラーテクスチャ繋いだけで こんなリアルな造形・質感にできるんだ?ってちょっと驚いた まあテクスチャは8Kテクスチャだけど https://i.imgur.com/gnnWZJY.jpg エロ系の動画うpして問題ないサイトは XVIDEOS PORNHUB FC2 あとどこかある? >>629 これは可愛い エロ即戦力ですねw いろんなポーズのイメージが掲載されてるけど、これボーン入ってないんですよね? 筋肉がきちんと作られてるだけにリギングちゃんとするのが大変そうな >>628 無料3Dエロの本命はiwaraだと思う。重くてオンラインで見るのはしんどくダウンロードしてみる感じだけど 有料3DエロならFantia、Pixiv fanbox、Patreonが多いですね 何が参考になるのかよく解らない。 スキャンとか固定のポーズとかなら写真見てた方が参考にならないか? 難点は局部のドアップが多過ぎる事だけど、たまに全体的なポージングした写真もある。 >>630 下はAポーズのリトポロジーされてるモデルが入ってるって書いてあるからボーン仕込めば動かせるかも ワイヤーフレーム見る限りそんなにおかしなポリゴン分割してないし しかし上の方が可愛いのが残念 >>632 写真よりは3Dモデルのほうが確認したい角度で見れるからいいんじゃない? 俺はこんなレベルのモデリングは最初から諦めてるから参考するってより、なんとかそのまま使えないかなあって感じだけど 写真だと立体を想像しながらモデリングしないといけないのがつらい 3Dだと立体がそのままみれるから資料として最適だよ RenderhubにVRGirlzっていう2015年に発売されたVR向けの動画コンテンツの素材が販売されてるんだがこれも女優を3Dスキャンしてるもんだからよく出来てる エロVR用のコンテンツだからエロポーズばっかなんだけどこんな露骨なポーズのスキャン素材は他で販売されていないから非常に貴重 股間周りの変形ってわかりにくくて仕方ないんだけどここの素材参考にすればうまく作れると思うわ エロ絵を描く人も勉強になるでしょこの素材 今は女優をそのまま撮影すればVR動画になるから女優をわざわざ3Dスキャンする必要なんてないしもうこんなエロ3Dスキャンなんて需要ないんだろうか VRGirlz作ってた会社はもう潰れちゃったみたいだし非常に残念だ >>634 入手したモデルをそのまま使うって銅像みたいに立ってるだけなんてのは虚しいから動かすだろ? 動かす時に完璧は無理としてもリアル系であるがゆえにある程度はそれっぽい動きじゃないと辛いと 思うんだよな。 見た感じ、何故かエロくは感じないし。 モデリングしてる人に聞きたいんだけど尻の穴の位置どうしてる? リアル基準で言うと直立状態だと側面から見て4,5時ぐらいの位置のハズだけど 股開くと女性器のすぐ下まで降りてくるんだよな これは多分女性器が尻の穴側に降りてきてるんだろうけど これ再現しないと不自然な場面とかでてくる気がする 意識してウェイトとか塗ってる?それとも最初から近くに尻の穴作っちゃう? 股開いた時にブレンドシェイプで 尻の穴の位置を調整できるようにしておけばよいんじゃないのかな >>639 性器と尻穴の位置関係は変わらないよ。 だから股開こうが閉じようが不自然に見えないバランスで最初から作った方がいいと思うよ。 尻の穴に指を突っ込んで腰をくねらせれば尻の穴が動くかどうかわかる >股開くと女性器のすぐ下まで降りてくるんだよな へぇー、そうなんだ そんなに動くかね 穴にちんこつっこんで動かすとケツ穴膣含めそのあたりが動くのはわかるが 仮に動くとしても無駄に骨が増えるだけになりそうだし省略してもいいんじゃね なんか参考にしてる動画が結構肉付きの良い人だったからそう見えただけかも とりあえずレスくれた人サンクス 始めたばかりで頑張ってソフトボディとか演算をいろいろと勉強してたんだけど試行錯誤しても組み込める気がしなくて エロ動画作ってる人ってぷるぷる揺れる胸やパンパンで波打つ尻肉の表現とかアニメーションを自力で動かしてキーフレームに手打ちしてらっしゃる? >>646 前に見たチュートリアル動画では、波打つ尻肉は、物理シミュレーションではなく、 Blenderのモディファイアとキーフレームを打った制御用オブジェクトを組み合わせて 再現してた。 自分もBlenderでソフトボディと流体(FLIPFluids)1年以上弄ったけど 組み込める気がしないわ。流体も他のソフトから持ってきてる人多いと思う 水とかどうしようもないの以外はシミュレーション使わないほうが意図したとおりに動かせるのでは ジグルとかはボーンとかでなんとかなるわけだし 波打つ脂肪とかもモディファイアでなんとかなる Blenderのシミュレーションってどうしても全体のスケールに左右されるんだよね かと言って用意されてるスケール値弄っても不自然になるばかり 仮の色つけてみたけどどうもしっくりこない https://i.imgur.com/UY7qnJj.gifv アナルのシワ全部モデリングしようと思ったけど流石に厳しいのでバンプマップでごまかしたけどそんなもんよね? アナルはどっから内臓のピンク色に切り替わるのかがわからんしこの辺の鮮明な写真素材なんて手にはいらんからどうなってるのかがさっぱりわからない エロ3D動画作りたいんだけどBlenderがあれば有料ソフト買わなくても作れるの? 他に必要なソフトとかありますか? >>651 ええやん やっぱこんなもんよな穴の位置 尻の穴ってこんなに近いっけなぁって呪いにかかってたから助かる >>652 そうだな >>656 ほんとにこの位置で正しいかどうかは怪しいが >>629 のモデルのケツ穴の位置はこんなもんだった Blenderで精液を作ってるんだけど良い感じに白濁してくれない どんなノードにすればいいの? >>241 >>332 あたりを使えばなんとかなるのでは? アニメーションさせるならシミュレーションやらんとあかんだろうけど ゲーミングチンポがトレンド入りしてて笑う 対抗馬にプリンセスペニス盆栽まで来てるし 3d scan storeがブラックフライデーセールで売ってるもん50%オフになってる ここのモデルはリトポロジーされてるのあるしテクスチャー解像度が16kもある いったいどうやってそんな高解像度のテクスチャ作成してるのだろうか エロ両立の素体のバランス難しくない? 特に少女っぽいモデルだと 肉付きよく見せないとエロさ控えめになる どっち取るか迷うな ムチムチにすると脱いだらエロいけど着衣だと滑稽に見えるのがね 下品で上等なら良いけど清楚や可憐との両立はムズい感じ だから多少不自然でも脱いだときだけムチっとさせてる 静止画はしゃーないけど動画なら解決策はある リグ使わずに範囲デフォーマで軽く揺らしたり歪ませると JCアスリートでもプリプリのムニュムニュになる 膣でおちんちん搾り取るアニメーションん作りたいんだけど ソフトボディの相互作用って出来なくない? 明らかシェイプキーじゃない奴ってどうやって作ってるんだろうか? ソフトによるのでは。 Blenderだとできないけど、C4DやHoudiniだとできそう。(相互作用してるのTwitterで見かけたことある。) うーんそっかやっぱBlenderだからって感じか Houdiniからは逃れられないとは前々から思ってたけど必修臭いなぁ 問題は価格なんよね〜慣れても毎月支払い増えるかと思うと 一番安いのindieで月3500円ぐらい? >>667 ソフトボディ同士の間に、コリジョンとして緩衝になるメッシュを入れるとか、 片方だけソフトボディにしてベイクしてから、もう一方にソフトボディを設定するとか。 いずれにせよ、その動画を見ないことには何とも言えないので、URLを教えてクレメンス どの動画だったか忘れたけどこの人の動画にあった気がする https://fantia.jp/fanclubs/4664 とりあえずBlender的に言うと >ソフトボディ同士の間に、コリジョンとして緩衝になるメッシュを入れる →ソフトボディが緩衝メッシュを軸に変形するだけであって緩衝メッシュが変形する訳では無い >片方だけソフトボディにしてベイクしてから、もう一方にソフトボディを設定する →ベイク時点で一方通行の変形なので相互干渉ではない 多分、だけどおちんちんクロス+コリジョンにして ソフトボディズボズボした方がまだワンチャンあると思う コリジョンむつかしい・・・ちっパイちっケツは楽でいいな・・・ >>671 思ったより、難しいのですね。 両方の性器を、1まとまりのメッシュオブジェクトとして、セルフコリジョンをしてみる、 という方法を思いついたので、これから試してみます。 それでもいいけどそれだと弾力の分け方がネックになってくるでしょ 剛性までは頂点グループで分けられないからね 例えばおちんちんはプリンプリンにしたいけど おまんこは減衰高めにネットリさせたいとかね どこのスレで聞けばいいか分からなくてここで聞くけど、前見たエロcgが誰の作ったものかわからなくて永遠にインターネット彷徨ってるんだけど、手がかりこんだけで誰かピンとくる人います? google画像検索で「75zx6-dm5hei spankbang」 検索結果なんも表示されない時は数回リロードすると画像6枚でてくる筈 spankbangのあとに.comつけんと画像出てこんくなったっぽい まじで見つかんないな >>675 【MMD】紳士動画見る専スレ、で聞けばわかるかも。 でも、動画ではなさそうなので、スレ違いかも。 >>677 そんなスレもあるのね、見る専かーどうなんだろ 一応動画ではあるし、そっちにも尋ねてくる 顔のリグって何参考にしてる? 自力でゼロから作るのは厳しいよな rain rigってのみてみたけど複雑すぎてわからんし真似はできんが参考にはなる >>675 の探している動画は、【MMD】紳士動画見る専スレで見つかったみたいだ。 相変わらず、あそこのスレの検索能力は尋常じゃないな。 リグはARPで必要になったら足す感じだなぁ ウェイトもシーンに合わせて塗り直すの多い だから調整用の補正ウェイト用意して対応してる つーかスレ的にリグ自作しないと無理じゃね? 陰部周りとかさ 貝合せシーン作ってるけどやっぱムズいな ホント性器とかのエロさ以外の技術が問われる感じ 声にも頼らず抜けるぐらいのモノ作れたらいい腕してると思うわ unreal engineを使っている人に教えてほしい ttps://github.com/axilesoft/IM-for-UE5 これは、UE5で使えるの? あと、Get Start以下の 3.プロジェクトを起動し、プラグインのビルドを実行させる はどうすればいいのかわからない。 人体の動きを手付けしようとすると結構大変だから昨今流行りのAIに学習させて楽できないかと思うこの頃 手付けモーションがサクっと出来ん奴はBVHの最適化すら出来んよ モデリングとは全く異なるセンスが要求される 優秀なマンポコモデラーがロクな動画作れん所以だ >>685 Cascadeurってソフトがまさにそんな感じだったはず IK特有のほんのちょっとIkコントローラー動かしただけで急にガクッと動いちゃうあれ まあいっかとそのまんまにしちゃう人って結構多いよな 歩行モーション練習でつけてみたけどほんとにむずかしいわ わかる なんていうか文字通り体の柔らかさが足りないんだよな IKと連動させた2次コントローラーでも作ろうかと思ってしまう ただ問題はそのぐにゃり具合をリアルタイムで見れるかどうか モーションをリグだけで組むからそうなる 特に歩行は上半身の重心移動が要だが、リグだけで組むからダサくなる 範囲デフォーマ併用は鉄則 そこらBVHも同じで、この場合はキーフレーム間引きしてリサンプル後IK削除する つか、エロCGは範囲デフォーマでプルンプルンがデフォだから気づくやろ ・・あぁBlenderは面倒かもな MMDをいじってる者ですが動画サイトによくあるニーアとかティファのような3Dエロ動画作りたいんですけどソフトはBlenderでいいですか?あとこれだけは覚えとけってのあります? Blenderでいいけど流体はHoudiniだと思う >>691 Blender用のMMDインポーター/エクスポーターは何種類か有ってややこしい。 Blenderのバージョン違うと動かなかったり、マテリアルは独自のノードを使わないとエクスポートできなかったり。 手を付ける前に事前に最新情報を入念に調べるのがお勧め。 >>692 Houdiniは触ったことないけどFlipFluidsアドオンもデフォルトの流体シミュより高機能でいいよ。 粘液は多分できないけど。 FlipFluidsは自分も使ってるが無理だよ そもそも制作者追ってればBlenderでは無いと解る >>691 How to Make Porn In Blender、で検索すると、チュートリアル動画が出てくるので、それで概略が分かる。 皆さん色々情報ありがとうございます!少しずつ学んでいこうと思います。 アニメーションつけるだけならBlenderで全然いけるけど コンポジットとなるとやっぱAfterEffectsあたりが必要になるだろうな 普段MMDを使っているんだが、物理焼きこみをやろうと思ってMMMやNexgimaを使ったんだが胸の挙動がおかしい 改造モデルをづかっていて、RGBA式もしくはAH式が入っている ソフト側の設定で何とかなるのか、ならないのか 胸の剛体やボーンを入れ替えるなら何がいいのか もしくは別の方法でベイクができるのか 教えてエロい人 >>698 紳士動画製作者のダベり場スレッドで聞いた方が回答があると思う。 日本の2D/3D関係ならエロゲ塗りと言えば大体通じるけど これを実装するために明文化しようとすると意外とめんどくさい気が エロゲ塗りそのもののバリエーションが結構幅広いし 3Dでの再現が難しい嘘の影もちらほら・・・ エロゲ塗りと言われると、4096色の中から16色だけ使ったものを連想してしまう老害世代 本質的に3DCGで接触モーションは高難易度。表のアニメやゲームとかでも最小限にとどめるのが常 違和感のない着衣Hとか一人でも大変なのに、男や触手に犯されるシチュとか眩暈がする 二次元でよく見るふわふわの髪とか絶望的w 接触モーションだけなら楽勝 そこにコリジョンシミュ加えると地獄 BlenderのBendy Bones使って腹やら脚の脂肪の動きを表現してみたが結構ええな うまいこと動く いいなぁ。Bendy Bonesてまだ使ったことないんだよね。 何か参考にした動画や記事があったら教えてくんない? >>705 この人のがすごい詳しい これみて真似したわ https://youtu.be/5YT3Ocxeawo 他の動画もいくつかみたけどどれも「Bendy boneとBendy bone handleをstretch to constraintで繋いで動かしましょう」 で終わってしまってた あとRain リグもBendy Bone使ってたからちょっと参考にした あれは顔の骨がメッシュのポリゴン割にあわせて細かくbendy boneで制御されててやばい出来 流石に完全に理解できなかった 肉が膨らんだりとかへこんだりとかそういう付属的な要素を動かすBendy Boneは基本メインの腕脚腰なんかのボーンと同じ動きをさせるけどそのメインのボーンが特定の角度になったときとかだけ メインの骨のRotatioinとかScaleを参照したTransformation Constraintを使ってBendy Boneのハンドルを操作して動きをつける すぐにメッシュの形状変更しちゃうからシェイプキー使えないという理由でこんなんやってるけどまあいろんなことやれるよ >>707 ありがとう 結構手順が多くてややこしそうだけど理解できたら使い出がありそうね 理解できるかなぁw パトロンのbalgingセンパイって日本人なん? モーションや表情がやたら繊細でツボ突いてて 欧米人じゃないよね 普通に外人だと思うなぁもしくは中国人 顔はモーキャプでしょ 日本人が外人志向に合わせて作ってる感じがしない 外人が外人志向に合わせてる感じ 中国人かなぁ?そういや韓国人のジル作ってる人も モーションやマテリアルは荒削りだけど凄く才能を感じる。 センパイのレベッカもやたら高精細で 自分もデビアンのモデル改造で自信あったのにぶっちぎられてる。 あそこまで作り込んでるのに1分弱しか作ってないんだろうか? けどツイッターで「燃え尽きました。暫く休みます」っての見てわろた 脚にbendy bone 仕込んだがいい感じになったわ これ使えばだらしない腹の表現もいける https://i.imgur.com/ojG2Ajz.gifv 女性器周りって変形範囲どうしてる? 可動前提だと尻周り含めて変形がマジで魔境なのよな ただの開脚なら問題無くても 女性器を突き上げるポーズさせた途端尻周り破綻したりする ちなみに自分は大陰茎LRで2本と 尻後LR2本、前にVライン沿いでLR2本、サイドにLR2本 補助ボーン8本ぐらい。もしや少ない? パンツのトポロジーの正解が判らん 動いても崩れない奴 結局イチョウの葉みたいになっちゃうな まんこだけならどれだけ動かすかでボーンの本数は変わってくるけど自分は2本よりも全然多いわ それ以外のボーンの数は同じくらいだけど補助ボーンを適切に動かすことが重要だと思うわ Blenderでマンコにチンコを入れるボーンっていうかアニメーションを作りたいんです。それでこの時に図のように棒が穴に追従するような仕組みを作りたいんです。 しかしその仕組みというか何を使って作るのかが分かんなくて困ってます。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 参考は Custom_Udonさんの作品と https://booth.pm/ja/items/2825903 このVRCのアドオンです。 >>717 ドライバーとソフトボディを駆使すればできそうだけどドライバー解る? あとBlender内で完結だよね? ドライバーはVRCに持ってけないと思うので。 https://youtu.be/UvEiQz273Fk?si=HvPjz72k_HCJLHHO blenderのアドオンfluid painterにアニメーション機能が付いたので 流れる汗とか表面を伝う液体とかが直観的に作れるようになりました >>718 ドライバーは解かんないですね.....ざっと機能を調べた感じなんだか関数を使ってアニメーションを制御していますね。難しそうですが頑張ります。 使用のほうはそうですね、Blender限定です。 >>719 ヨーグルトに使うには厳しくないか? 汗だったらシェーダーでいいじゃんってなりそう >>717 ,720 一応できたけど「Y軸方向にした挿入できない」制限有り。穴を回転させる場合は他のすべてのオブジェクトをEmptyにペアレントしてEmptyで回転・位置合わせする https://i.imgur.com/q0u91vG.gif blend file for Blender 3.6 (ゲットアップローダー は英語に直して) https://ux. ゲットアップローダー.com/bl_newbie/download/16 使えそう? そうなら解説文作るけど数日待って欲しい。 作っておいてなんだけど、Blender質問スレで回答されたように、 ちんぽこはフックしたカーブモディファイアで、 まんぽこはボーンで制御してアニメーションさせた方が、手間はかかるけど融通が利きそう… >>722 解説文作ってくださるんですか!!! しかもご丁寧にサンプルデータまで!!! 本当に助かります!!! 初心者スレの817です。 カーブとHook、カーブモディファイアの組み合わせで試しに作ってみた。 ttps://imgur.com/a/QZfJEsr Hookにキーフレームを打って、棒の形を決めて、メッシュにキーフレームを 打って、その上を移動させている。 メッシュは、Gキーで移動だと長さは変わらず、Sキーで拡大だと長さが変わる。 注意点としては、 ・カーブに対してHookを設定する時には、出入口部分の頂点はまとめて選択 してからHookを追加する ttps://imgur.com/a/EfMBDc6 ・カーブモディファイア適用時の全般的な注意点である、カーブとメッシュの 原点を常に一致させる(Hookにキーフレームを打てば、原点は、ずれない) >>724 不完全ですけど出来ました!ありがとうございます! https://youtu.be/5_Hw7hDSQm8 NURBSパスだと動きがカクカクですね...設定は楽ですね >>725 やり方が伝わって良かったです。 ちなみに、動きがカクカクになるのは、円柱のループカットの回数が少ないのが原因と 思われます。 >>723 解説文と細かいバグの修正版うpした。 もういらないかもしれないけど、一応約束したので。 https://ux. ゲットアップローダー.com/nando/download/63 >>727 ありがとうございます!土日にお勉強してきます! 脇の下のトポロジーどうするかで苦労してるが作り込まないとあっさりするからどうにかならんかとぐちゃぐちゃといじりまわしてるわ ツルッとした感じであっさりめに作ってノーマルマップでディテールを込めるとか 変形の話してんじゃない?UV伸びで崩れるでしょ 自分も股間周りは凄い悩む 一番伸びた状態で一番綺麗に見えるようにUV割り当てたらいいじゃん? 脇の下っていろんな筋肉があつまる部分だから造形むずいじゃん テクスチャでは輪郭まではうまく表現できないからポリゴン割工夫してる Blenderの体積維持掛けたいとこだけ好きに掛けれればいいのにとずっと思ってたんだけど 複数アーマチュアモディファイアで可能な事を最近知った >>736 やり方を教えてクレメンス。 つ⑩ 裏と表が逆の10円玉あげるから >>737 「blender 体積の維持」でググればpixivの解説が出てくると思う 解説通りボーンの細分化しなくてもなかなかの結果になる 体積維持かけるところをウェイトペイントで調整するやつでしょ 調整がめんどくさすぎてあきらめたわ 体積維持が必要なのって肩周りとか腕みたいな回転しまくるところだけどボーンをうまいこと動かせばなんとかなる気はする >>738 サイト見てみました。ありがとうございます。 >>739 その解説のとこはちょっと違うな 無効化ボーンの数だけマルチモディファイアで除外していく流れ 無効といっても有効なボーンが繋がってる箇所には若干維持が掛かってるから50%ぐらいの膨らみになって俺的にはいい感じ ボーンの根本を完全に体積維持したい場合はボーン細分化すればいいと書いてあり確かにその通りなんだけど それやるとウエイト塗り直しになってめんどくさいからやってない >>741 違ったみたいだけどやっぱ無理そうだな俺は ボーンの数多すぎて調整できなさそう 鷲掴みの表現ってどうするんだ?メッシュ変形?ラティス? おっぱい? ソフトボディかクロスシミュ膨張じゃね? って思って実際やってみたけどなんか今ひとつだった 金もらってる様な人たちはどうやってるのかな ダイナミックペイントとディスプレイスメントモデファイアを組み合わせてみるとか >>744 有料アドオンでいいなら、Simplicageがオススメな気がします >>744 有料アドオンでいいなら、Simplicageがオススメな気がします 水着を着せた後に食い込みとか表現できるアドオン無いのだろうか? あったら教えてくださいまし >>748 アドオンなくてもいけるよ ttps://3dgraph.me/daz-studio/displacement-mapping-in-daz-3d-studio/ >>748 自分はシェイプキーでやってます MMDモデル読み込んでニーソ着脱で肉盛りしてるモデルを参考にした Blenderで服から肌をはみ出させない方法なんかないもんかな シュリンクラップはなんか違う 思いつくのは以下 Float値のカスタムプロパティを作って 肌の隠れている部分の透明度に掛け、一時的に透明にする 肌の隠れている部分を頂点グループで塗り、マスクモディファイアで該当頂点グループ部分を非表示にする(これは服をサーフェス変形モディファイアで肌に貼り付けているとおかしくなるので注意) そもそも隠れている部分は作らない 服と体のメッシュのトポロジーが違うとウェイト転送してもだめ 服の分割数を体の分割数よりも増やしてやればその方法でもうまくいくこともあるかもしれんが 自分のキャラの体のトポロジーは筋肉やらなんやら色々再現するために普通じゃない割りにしちゃってるからこの上に服着せるのはほぼ無理だなと諦めてるわ 部分的に非表示するとかそういう対応が一番無難だろうなと思ってる 自分の場合はもうほぼ完全にクロスシミュとコリジョンに任せてるな 使いこなせれば貫通は無い 体と服のトポロジー合わせられないなら コリジョン用の非表示メッシュ作って対応てのはいつもやってる Blender外に持ってくなら.abc見たいなPointCacheか 持ってく先で動かしたい且つ貫通したくないなら PointCache使えない場合の代替と同じで細かくボーン敷いてそれぞれ相関位置計算させたらいいんじゃないかな まぁ手軽では無いから自分でスクリプトなり組む必要あるね トリム画像作って服で隠れる部分を透過させちゃダメなの? Tポーズのキャラを長いことモデリングしてたが腕のY軸回転でどうしてもうまく回らんくて苦戦していたが そもそも腕の向きがおかしな方向に曲がっていたからだったわ 前腕はほんのちょっとひねってやらないと自然な感じにならんのな 今更だがポージングってほんと大事だな ポージング工夫するだけで褪せたモデルでもフル勃起までいく でもリアルAVはなんか参考にならんのよね イラストは凄い参考になる エロ向けにキャラを作るときはTポーズじゃなく大の字にしてるわ やっぱ股間は大事だからね 俺も大の字で作ってる Tで作ってポーズ変えて股間作り込むよりウェイト調整しやすいかな~という理由 >>765 3次AVはアングルがいまいちなことが多いけど動きはやっぱり参考になるよ 一枚絵のポーズ取らすだけなら誇張された2次元ポーズは確かにいいよね 腕はX軸をガイドに足はY軸をガイドにしてモデリングしてるからTポーズじゃないときつい 特に手と足は角度がちょっとついてるだけでモデリングしにくくなるわ へー確かに大の字のが理にかなってるな ただモデリングしにくそうだし歩く時すら変形前提のトポロジーだから難しそう・・ あとSNSで大の字で晒す人皆無だから ウッカリそのまま晒したらエロモデラーって一発でバレるなw 挑戦はしてみたい Blenderでパンツとかどうやってますか? 脱げるようにしたいからクロスシミュにしたいけどうまくいかないなあ ケースバイケースだけど ボーンとクロス両方使う事が多いかな クロスシミュだけで密着一時期やってたけど 股下辺りのメッシュが細くなっちゃうから厳しい 瞬きするとき単純に瞼を縦にしか動かしてなかったが 資料集めてよくよく確認してみると横にも少し動くのな目頭方向に横に少し動いてるから骨の動きもそうなるように変更したわ 陰毛作った https://i.imgur.com/8LFKHyr.jpg 陰毛ってヘアパーティクルとかで簡単にできるもんなんかね みんなどうしてんの そもそも生やさないなぁ フォトリアルやらんし・・・ 股間のデルタゾーンになにもないのはつまらんやんか 何もない状態でもテクスチャ素材の黒ずみをみると毛を生やしたくなるわ どっちかって言うとクリトリス成形の方が意識持ってかれる 物理アリで勃起機能付けたいとかなると沼るし・・ 乳のリグは大きさを変更できるリグにしたが大きくしたら根本が少し下がるようにしたり乳首のサイズは変更しないようにといろいろ手間をかけた 乳首はどの程度動かそうかと目的がはっきりしていなかったのでリグが色々と拡張していって沼った バリエーションを何十人と作るなら有効そうだけど10人いかないならモデリングで対応したほうが早くね モデル販売の話じゃない? 良いお値段で売っちゃうとサポートめんどくさそうすぎて絶対やりたくない 売り物ではないが同じ胸のサイズだと飽きるからたまにクソ大きくしたりして遊ぶためだけに作ったリグだよ 面白いじゃんそういうの >>783 アニメーションはよくないな シミュレーションの部分だけはちゃんとしてるので手付のアニメとの差異が余計に目につく 俺もアニメーションは得意ではないが3Dはやることが多すぎて手が回らんところがでてくるな 作ってるとムラムラしてしまって困る エロ漫画家もだろうけどどう格闘してるんだろうか 性欲無いと良いもの作れないしなぁ コンテ中は長期禁欲、賢者タイムで作画。 そこから名作が産まれる ぼちぼちエロいと思える自作モデル作れるようになったのでエロアニメに移行したいのですが フルトラ用のトラッカーがあるので簡易モーキャプできるんですが エロアニメを観察してると数秒の単純モーションを基本くり返してそこに微妙な変化をつけてる感じですけど モーキャプするより0から作ったほうが楽な感じですかね? モーキャプしても手直し必須だからなぁ・・ リアルムーブが必ずしも良いムーブでないので補正必要だったりだし 慣れてるなら0から作った方が早い事も結構あると思う 繰り返しでちょっと変化させたいならグラフエディタ使えばええやん >>790 えっちな動きに自信があるなら素材としてキャプチャーしておいて継ぎ接ぎしたら楽できるんじゃね 取り敢えず練習として補完曲線を弄ってシェイプでエロ顔にしてたまにビクッとするモーション入れるぐらいの シンプルで短いモーションから作りたいと思います、案外シンプルなモーションこそ難しかったりするんですよね ダンスとかならモーキャプ役立つんでしょうし、アヘ顔ちん媚ダンス作りたいですが踊る勇気が無いです 複数の骨をループで動かしてやればまばたきや呼吸モーションやアイドルモーションみたいな単純な動作はそれなりにはなるけど ジャンプとか歩行とか特定の動きをつけるとなると緩急考えたりキーフレームのカーブ編集を丁寧にやらないと格好付かない 一ヶ月以上同じ動きをいじり続けたけどそれでもうまくいかないとかそのくらい難しかったわ そもそも骨の位置が適切じゃないと変形がおかしくなるしメッシュのポリゴンの割り方も動かす場所を骨の動きに合わせて適切に割ってやらないと変形がぐちゃぐちゃになるし その上でウェイトペイントもちゃんとやらないといけないとなる アニメーションはしっかりやらないといけないことがあまりにも膨大で難易度が高い 動きに関してはCascadeurを使えば物理挙動が自然になる あと動画からモーションを抽出する機能もある まだ途上っぽいからブレンドシェイプにすら対応してないけど 皆さんアドバイスありがとうございます 歩かせたり走らせたりするのですら見栄えするようにするには難しいですし 一般のアニメ技法は解説ありますけどエロは解説少なさそうなので自分でエロいと思ったモーション見て緩急とか研究したいと思います リギングの話なんですけど最終的にunityでVR空間作ってアヘ顔ちん媚ダンスやダブルピース騎乗位やらせるのが目標です VRにする関係で重くならないようにとunityの設定を簡略するためボーン入れすぎるのは避けているのですが 手首捻りと尻~腰の開脚用と膝の曲げぐらいで、どっか他に入れとけって場所あります? あとマンと口はシェイプで作ってあるんですがリグの方がいいですかね? 腰振り用の追加ボーンがあるといいかも Hipsだけだと体全体が動くからエロい腰の動きが難しい 自分はHipsのウェイトペイントを消して腰と恥骨の2つにわけた あとは尻揺れ用かな blenderだと補助ボーンはtransformationコンストレイン使うと好き放題動かせるんだけど色々やれすぎて泥沼にハマるし補助ボーンの数が異様に増えて収集つかなくなることがあったわ 調整をしていくとこの補助ボーンはいらないってのが後からわかってくるとりあえず肩周りは補助ボーン必須だし関節部分も必要だな 次にウェイト沼にハマる その次に頂点数足りないだけじゃね?で トポロジ沼にハマる blenderで動画つくったとき局部のモザイクはどうしてますか? MMDだと局部のオブジェクトにモザイクが自動でかかる便利なエフェクトあったんですが blenderで似たような機能探してもなかなかありません 結局出力後に編集で手付けしてるんですが、皆さんはどうされてますか? >>798 >>799 どうもです、やっぱもっと補助ボーン入れないと捻れたりしそうですよね、おっぱいにも物理入れたほうがよさそうですね 補助ボーン入れまくると自分でもどこがどう動くのかわからなくなったりまじで沼るんですよね unityがhumanoid形式だと一部補正がかかるので捻じれとか補完してくれるみたいですし今回はモーションはunityだけで完結させたいので unityで標準ボーンだけでモーション作成してみてどこまで補間してくれるのか確かめながら怪しそうな場所に骨入れたいと思います >>801 局部に球オブジェクトをくっつけてコンポジットでその球オブジェクトをマスク画像として取り出し、モザイクかけてる Cyclesレンダラーなら球を透明にして オブジェクトインデックス(オブジェクトタブのパスインデックスの数値設定)で レンダーパスのIndex OBソケットからマスク画像が取り出せる 詳しくは「Blender オブジェクトインデックス」で検索 EEVEEレンダラーはパスインデックスが使えないので、球を放射シェーダーにして それとその他とコレクション/ビューレイヤーを分け 元画像とマスク画像をそれぞれレンダリングして加工 モザイク掛けるのはコンポジットのスケールノードで縮小→ピクセル化ノードでドット絵に変換→スケールノードで拡大 あとはカラーミックスノードの係数にマスク画像を入力、1つ目の画像入力に元画像、2つめの画像入力にモザイク画像 って感じ そもそもモザイク無しで出しちゃうなぁ どこで出す話? これはモザイクの掛け方が分かりませんでしたテヘペロ作戦でいけるな 誰かBlenderで潮吹きのエフェクト作る方法教えて下さいませんか >>803 詳しい方法までありがとうございます コンポジットを勉強するいい機会にもなりました! >>884 主に国内サイトですね フリーダムにやってる外人がうらやましいw 乳の骨ってでかいと骨一個ってわけにはいかんなデカいと一個だとなめらかに動いてくれない IKでコントロールする骨を4つもいれてしまったが制御するのが難しい >>810 通常のIKではなく、Spline IK を使うと楽になるかも >>811 IKだとターゲット骨一個動かせば全ての骨の動きがだいたい制御できるけどSpline IKってコントローラー全部手動で動かさないといけないじゃん? 乳みたいな動きがだいたい決まってるようなものはSplineで動かすと大変だと思うからただのIKにした 正確に言うと自分の場合はIKそのままではなくてデフォーム骨をIK骨の子供にしてある状態だけど 大まかな動きはIKでつけるが更に細かく動かす場合はデフォーム骨を別のコントローラーで動かせるようにしてる この方法であればSpline IKやIKではうまくできない骨のスケール値の制御ができる これで乳が伸びたり縮んだりしたときにも対応できる でもSpline IK全く使わないわけではなくて舌はSpline IKつかってるわ 舌のSpline IKのコントローラーをIK骨の子供にしてるけど乳と同じ様におおまかな動きはIK骨でつけて微調整はSpline IKのコントーラー動かしてつけるみたいな感じにしてる >>812 サンクス。そこまで考えてなかったので勉強になった。 >>814 SNSなんだから直接聞いたらええやん というのはまああれだけどメディア欄を見たらmayaだとわかるスクリーンショットがあったよ 聞いて答えるならそもそも書いてるかなと・・ この人mayaだったのかmayaってこんなに物理演算すごいの? mayaでアカウント内検索したらめっちゃ言及されてたわ maya+Zivaらしい でもZivaって開発終了してるんだな・・・ >>816 とはいえこの分野ならVaMに移行しないと取り残されるのは目に見えてるけどな せるふぃっしゅって言うサークル(今はBOMB!CUTE!BOMB!に変更?)知ってる? セル調で調和が上手いんだよね作成環境見てみたい https://www.digiket.com/a/a_worklist/_data/ID=CIR0012999/ テクスチャ素材を3dskから買ったがhegreっちゅうエロサイトの写真のほうが解像度高いのよな しかしhegreのほうはスペキュラや陰影消えてなくてテクスチャにはそのまま使いにくいという まんぐり返ししても上手くいくボーン構成ってなんかある? 補助ボーン付けては外しては色々試してるんだけど なかなか納得いく変形にならない・・・ まんぐりシーンが綺麗に見えるようにシェイプキーをスカルプトで弄って解決でいいのでは? ボーンでやらないといけない何かがある? 確かにそれでいいかも 物理演算マシマシだから上手く動くかわからんけど・・・ ボーンで全部やるってなったらロマン追及に近いもんな・・・ この手のサークルってちゃんと確定申告して税金納めているのかな? これだけ普及してくるとそのうち税務署にやられそう。 大分前にヤフオクでも同じことが言われていたっけ。 VRゲームはUnityとか敷居高いけど 3D動画(プリレンダ)なら普通の3D動画と同じくらいの手間で作れそう VR HMD高いから、スマホを刺してモニターにする安価HMD(¥8000)買って 過去作を3D動画にしてみたら おっぱいの立体感すごくて感動した Blenderだとアウトプットタブで「立体視」というチェックボックスオンにしてカメラの基準距離指定するだけで 既存ファイルを簡単に3D動画としてレンダリングできる ただスマホがFullHD+αくらいの解像度でドットが粗すぎるのが難 あとdlsiteでいくつか体験版みてみたら 立体感強調し過ぎて立体に見えないのとか有ったり… VR HMDなら調整できんのかな Breast Collision and Jiggle Physics in Blender through Cage Deforms - Kris Stone https://youtu.be/9g1nW6yRiyM?si=66ByH6fxz5IATS13 Blenderの圧力付きクロスシミュでおっぱいだけ揺らすチュートリアル なんか最初の方で100ドル払えとか言ってるので これは有料コンテンツの転載ですぐ消されるかもしれない 圧力付きクロスシミュは使っていたが これはかなり速い おれのモデルのPressure Scaleパラメータ1.2とかなんだけど、これは10000とか… パラメータの探索経路が違うんだな 細かいパラメータは紹介してないので一時停止してスクショ取る必要が有る アドオンかと思ったらただのチュートリアルか こんなので100ドルとか嘘やろ・・・ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる