Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです
■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
Pro License $590
Indie License $149
■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
Pro License $590
Indie License $149
※steamでも取り扱い中
前スレぽいもの
【Substance】リアルタイム3Dペイント【Toolbag2】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1402594738/
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016/03/10(木) 14:58:38.66ID:rNgnjkkc
2016/04/10(日) 22:45:30.63ID:lP/7tqqT
レスポンスありがとうございます。
自分が使っているCGソフトはライトウエ−ヴ3Dなので
自分でプリセット作成してテクスチャ出力することになるんでしょうか。
サブスタンスデザイナ-は買わずにサブスタンスペインタ−を買う方向で
検討してみようと思います。
自分が使っているCGソフトはライトウエ−ヴ3Dなので
自分でプリセット作成してテクスチャ出力することになるんでしょうか。
サブスタンスデザイナ-は買わずにサブスタンスペインタ−を買う方向で
検討してみようと思います。
2016/04/10(日) 23:59:55.62ID:eNYB9niz
残念ながらライトウェーブのプリセットはなかったよなぜかshadeはあったが
公式のチュートリアルや体験版触りながらじっくり検討してくださいな
おまけ Workflow - Substance Painter to Octane for Lightwave
https://www.youtube.com/watch?v=0wAapKn6pGY
公式のチュートリアルや体験版触りながらじっくり検討してくださいな
おまけ Workflow - Substance Painter to Octane for Lightwave
https://www.youtube.com/watch?v=0wAapKn6pGY
3937
2016/04/12(火) 04:04:27.29ID:OIgc0hA8 細かいフォローありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
いろいろ勉強になります。
2016/04/12(火) 12:46:23.80ID:Rkvc65OW
スチームで買って本家で落とすって発想ないのかな?馬鹿そうだからないか
>>29
>>29
2016/04/12(火) 17:17:08.30ID:NzlFQ3Mo
なんかサブスタンスで書き出してnodeで再現するていうノードはあった>LW
以前3DCから試した時はうまく逝った・・・と思う
まあ自動で一発というには程遠いけど
以前3DCから試した時はうまく逝った・・・と思う
まあ自動で一発というには程遠いけど
2016/04/29(金) 01:50:30.35ID:YHi5nOW8
Substance Indie Pack(本家で購入した)のアップグレードってまとめてじゃなくて
個別にアプグレ買わないとダメ?
全部買うと$200になっちゃうし、ちょっと足してSteam版買ってライセンス増やそうとか
考えてしまうんだが。
個別にアプグレ買わないとダメ?
全部買うと$200になっちゃうし、ちょっと足してSteam版買ってライセンス増やそうとか
考えてしまうんだが。
2016/05/11(水) 21:28:16.63ID:chSLQVwF
mariに浮気するかSP2に更新するか悩む
2016/05/11(水) 23:50:01.33ID:5VN0K8TL
Mariの非商用無料版出たみたいだから試しに使ってみたら?
2016/05/13(金) 02:04:45.42ID:L+EayRWu
mariの凄さがイマイチピンとこない
高解像度で作業できるというだけでも需要はあると思うが・・・・
高解像度で作業できるというだけでも需要はあると思うが・・・・
46名無しさん@お腹いっぱい。
2016/05/13(金) 09:59:21.57ID:9lZTCjoq >>45
Mariねぇ。俺もインディー版、軽い仕事で使ってみたけど、
いいとこも悪いとこもあるね。
他に3Dペイントのパッケージで使ったことがあるのは3DCだけなので、それとの比較。
いいとこ:
・3Dオブジェクトの複数扱いや、モデルのバージョンアップがしやすい。
・シェルフっつって、ブラシとか色とか
そのモデルでよく使ういろんなプリセットをとまとめて置いておける。
・調整レイヤーを、各レイヤーごとに複数積める。
嫌なとこ:
・ペントがいまどき投影式。なのでいちいち次の操作に移るときに焼き付けの引っ掛かりがあるし、
ちょいストローク→視点回してちょい確認、みたいな「微妙な反復」をし辛い。
・投影式なので、3DCみたいに立体にそってスプラインで線を引くようなことができない。
・そもそも曲線がない。手書きのみ。
・投影”確定前”のペイント内容にはワープツールなど使えるが、
投影してしまったらそういうツールは使えない。
3DCと比較すると、ペイント自体はしにくいし、昨日は貧弱だと思う。
ただツールセット全体としては、3DCみたにスカルプトとか他のもんがついてない分すっきりしてるのと、
シェルフとかイメージビュワーみたいな「使い手への思いやり」が詰まってる感じがある。
そしてレイヤー周りは結構強力で使いやすいので、
「ペイント」自体の機能は上記の通り貧弱なのだが、
それ以外の支援が行き届いているので、最終的な絵の完成度としては高め安い気がする。
一段落したら今度はSubstanceを軽い仕事で使って比較してみたい。
Mariねぇ。俺もインディー版、軽い仕事で使ってみたけど、
いいとこも悪いとこもあるね。
他に3Dペイントのパッケージで使ったことがあるのは3DCだけなので、それとの比較。
いいとこ:
・3Dオブジェクトの複数扱いや、モデルのバージョンアップがしやすい。
・シェルフっつって、ブラシとか色とか
そのモデルでよく使ういろんなプリセットをとまとめて置いておける。
・調整レイヤーを、各レイヤーごとに複数積める。
嫌なとこ:
・ペントがいまどき投影式。なのでいちいち次の操作に移るときに焼き付けの引っ掛かりがあるし、
ちょいストローク→視点回してちょい確認、みたいな「微妙な反復」をし辛い。
・投影式なので、3DCみたいに立体にそってスプラインで線を引くようなことができない。
・そもそも曲線がない。手書きのみ。
・投影”確定前”のペイント内容にはワープツールなど使えるが、
投影してしまったらそういうツールは使えない。
3DCと比較すると、ペイント自体はしにくいし、昨日は貧弱だと思う。
ただツールセット全体としては、3DCみたにスカルプトとか他のもんがついてない分すっきりしてるのと、
シェルフとかイメージビュワーみたいな「使い手への思いやり」が詰まってる感じがある。
そしてレイヤー周りは結構強力で使いやすいので、
「ペイント」自体の機能は上記の通り貧弱なのだが、
それ以外の支援が行き届いているので、最終的な絵の完成度としては高め安い気がする。
一段落したら今度はSubstanceを軽い仕事で使って比較してみたい。
2016/05/13(金) 10:44:08.56ID:9lZTCjoq
あ、あとMariの凄く嫌なとこ。
視点移動がアンドゥに残る。
設定などで無効にできないし非常に煩わしい。
視点移動がアンドゥに残る。
設定などで無効にできないし非常に煩わしい。
2016/05/13(金) 23:01:36.13ID:qxTYCVLX
このスレで言うことじゃないけどそのうちサブスタンスの資産をZBで使えるようになると踏んでいるのでZB5が発表されて興が覚めたらサブスタンス買うわ
2016/05/14(土) 08:38:36.84ID:Ca5dq7zF
これって、UVビューの方で選択範囲に変形かけたりフィルターかけたりできる?
要は、UVビューの方でフォトショ的な編集ができるとかなり楽だと思うんだけど、
それは名前忘れたけどフォトショプラグインのアレでしか無理かなぁ。
要は、UVビューの方でフォトショ的な編集ができるとかなり楽だと思うんだけど、
それは名前忘れたけどフォトショプラグインのアレでしか無理かなぁ。
2016/05/17(火) 02:01:59.65ID:9+NPalLo
Quixelのことですかね。
フォトショ使いの自分としてはこっちも興味があります。
日本語で取説の分かり易いサイトがあればQuixelを買ってもいいな。
フォトショ使いの自分としてはこっちも興味があります。
日本語で取説の分かり易いサイトがあればQuixelを買ってもいいな。
2016/05/19(木) 21:22:50.28ID:Wx8JCTA/
SubstanceをMODOで使ってるけどPainterだけ対応してなくてかなしい
2016/05/19(木) 22:50:17.19ID:Wx8JCTA/
2016/05/30(月) 14:19:33.25ID:qdaFdW3L
>52
どうやるんです?
どうやるんです?
2016/06/03(金) 04:44:16.28ID:dnfWvN+d
とうとう8kUDIMサポートか quixelで8kはフォトショプラグインの限界って感じで、重すぎて使い物にならないのでよかったよ
2016/06/03(金) 05:48:58.96ID:dnfWvN+d
動画見たけど、quixelと同じでクリックしたところしか塗れないっぽいか
これだと地続きのオブジェにUDIMは使えないな
これだと地続きのオブジェにUDIMは使えないな
2016/06/04(土) 18:44:14.53ID:kvMSlnyA
Painter2.1で高解像度モニター対応ってなってるけど、UIのフォントの大きさ、OSの設定に追従するようになったん?
前は固定サイズだったんで、フォーラムにも不満が書き込まれてたりしたけど。
前は固定サイズだったんで、フォーラムにも不満が書き込まれてたりしたけど。
2016/06/18(土) 23:07:14.38ID:rR/hwKor
painterはpsdのレイヤーが inport exportが出来れば
mariの変わりになるな
mariの変わりになるな
2016/06/22(水) 14:00:45.49ID:bDJup8Hd
そもそも扱えるデータ量が違う
2016/06/24(金) 16:17:21.62ID:Pql9df6f
Steamのセールしょぼくね?前は半額くらい行ってた気がするのに
2016/06/25(土) 12:21:25.07ID:ZVSCDeAS
2016/06/29(水) 10:54:19.00ID:VroSirNr
セールでセット買ってliveにアップグレードしようと思ったんだけどいくらかかるの?
2016/06/30(木) 21:45:29.28ID:LX4YDSNL
ZBでサブツール一個 ポリグループ複数の構成のオブジェクトをobjで出力して
Painterに読み込んだものはマテリアルIDを簡単に自動で取得できるんですが
サブツール複数 ポリグループ複数の構成だとそのままobj出力できないので一旦統合ソフト経由でPainterに読み込むとマテリアルIDが取得出来ません
現在Painter上で手動でID分けしているのですが何か簡単な方法ないですか
Painterに読み込んだものはマテリアルIDを簡単に自動で取得できるんですが
サブツール複数 ポリグループ複数の構成だとそのままobj出力できないので一旦統合ソフト経由でPainterに読み込むとマテリアルIDが取得出来ません
現在Painter上で手動でID分けしているのですが何か簡単な方法ないですか
2016/06/30(木) 22:18:20.49ID:zTor1+sD
kulerIslandsなんてツールもある
2016/06/30(木) 22:34:52.47ID:LX4YDSNL
2016/07/01(金) 20:50:19.70ID:AfH2Vw32
これって業務で使ってる会社あるの?
まだフォトショが標準?
まだフォトショが標準?
2016/07/01(金) 21:09:28.42ID:oyYIXPj3
なんかのゲームだかで八割SDとSPときいたぞ
2016/07/01(金) 22:15:14.43ID:Y+r5KDxa
>>66
アンチャーテッドだろ。
アンチャーテッドだろ。
2016/07/01(金) 23:09:09.11ID:AfH2Vw32
セールだし買っちゃおうかな
でも使わないともったいないよな
悩む
でも使わないともったいないよな
悩む
2016/07/02(土) 00:47:05.95ID:YSiqVn20
海外だと採用増えるだろうけど日本はどうだろうね。
少なくとも外注とかのこと考えると環境今更変えるほどのメリットがあるかどうか・・・
少なくとも外注とかのこと考えると環境今更変えるほどのメリットがあるかどうか・・・
2016/07/02(土) 01:11:17.25ID:xGhqz1Hp
これだけのものがセットで2万ちょいで買えるとか、昔から考えたらすごい。
もとゲーム会社で働いてたけど、現役だったら個人で使う為に商用ライセンスを経費で買うと思う。
ただエキスポートするとレイヤーがすべて統合されちゃうのがな、、、
designerの方は使い込んでないので解釈間違ってるかもしれないけどUVに左右されずワールドの位置情報でテクスチャはれるの
は背景制作にすごい便利だと思う
もとゲーム会社で働いてたけど、現役だったら個人で使う為に商用ライセンスを経費で買うと思う。
ただエキスポートするとレイヤーがすべて統合されちゃうのがな、、、
designerの方は使い込んでないので解釈間違ってるかもしれないけどUVに左右されずワールドの位置情報でテクスチャはれるの
は背景制作にすごい便利だと思う
2016/07/02(土) 02:13:37.09ID:snaxlC/C
DBのセール本家で来るかな
でも買ってホクホクしてたらUnityみたいにサブスクになったらショックだなw
でも買ってホクホクしてたらUnityみたいにサブスクになったらショックだなw
2016/07/02(土) 06:52:08.19ID:BYpzGGiV
liveってもうMonthly Drop無いんだよね?
セールで買ったほうがいいんかな
セールで買ったほうがいいんかな
2016/07/02(土) 21:41:49.32ID:qEGi4lKa
海外ではゲーム業界で既にメジャー。日本はフォトリアルなAAAタイトルは使ってる
SubstancePainter、DDO辺りが無いとPBRは難しいぞ
物理ベースワークフローはスペキュラワークフローと違って直感的じゃないからな
PS4でフォトリアルなことやるならPhotoshopだけじゃまず無理
SubstancePainter、DDO辺りが無いとPBRは難しいぞ
物理ベースワークフローはスペキュラワークフローと違って直感的じゃないからな
PS4でフォトリアルなことやるならPhotoshopだけじゃまず無理
2016/07/04(月) 13:20:07.32ID:Kvd7oF9d
結局セールで買ってしまった
75名無しさん@お腹いっぱい。
2016/07/05(火) 02:27:35.83ID:L0JSYDby 同じく結局セールでsubstance買ってしまった。
だいぶ使いやすくなってそうで期待大。
だいぶ使いやすくなってそうで期待大。
2016/07/06(水) 10:30:28.48ID:FwvYlvN/
まだ他にやることがあってしばらく触れ無そうなのと
Designerが6になりそうな気がして見送ってしまった
ホリセか次どっかでセールがあったら買いたい
Designerが6になりそうな気がして見送ってしまった
ホリセか次どっかでセールがあったら買いたい
2016/07/06(水) 14:07:01.74ID:2Wj4Bg2M
from 11
2016/07/08(金) 12:23:01.30ID:+n7xE41J
しばらく問題なく使えてて大満足だったのに
起動して2分後に確実にクラッシュするようになってしまったわ
起動して2分後に確実にクラッシュするようになってしまったわ
2016/07/09(土) 06:58:43.35ID:yx9hG771
テクスチャ作成でもうフォトショップつこてる奴おらんやろ
2016/07/09(土) 22:42:43.25ID:rKYcyh/i
完全ゼロじゃないにせよ、それに近いレベルにはなってきたね。
2016/07/09(土) 23:06:25.49ID:VuyUR0p5
そっ、そうだね!
おっ、俺もフォトショップなんて時代遅れな物
もう、全然、全く使ってないよ!
本当だよ!!
おっ、俺もフォトショップなんて時代遅れな物
もう、全然、全く使ってないよ!
本当だよ!!
2016/07/12(火) 14:22:45.23ID:q6FKTwHv
DB半額来たよ
てかこれIndie版のPainterで使えるのかね?
PainterもPro版じゃないとだめか
てかこれIndie版のPainterで使えるのかね?
PainterもPro版じゃないとだめか
2016/08/09(火) 14:34:00.26ID:+bxA6SnO
趣味と貧乏人には使えない仕様
2016/08/11(木) 00:47:23.42ID:gz/Wrz98
SD久々にいじろうと思って本家からDLしようとしたら超遅い、と思ったらアマゾンか
もともとSteam版だからそっちから落とせば速いだろうけど、本家版が良いんだよな
もともとSteam版だからそっちから落とせば速いだろうけど、本家版が良いんだよな
2016/08/14(日) 01:45:12.01ID:3ORHip/q
デザイナー良いけどチュートリアルが少なめだな
有料セミナーとか開催してんのかね?
有料セミナーとか開催してんのかね?
2016/08/14(日) 09:26:09.07ID:Ko/VDB0z
イベントで近いうちにSUBSTANCE ACADEMYとかいう
無料のチュートリアルとか動画の教材を準備してるって言ってたかな
無料のチュートリアルとか動画の教材を準備してるって言ってたかな
2016/08/14(日) 12:35:27.04ID:3ORHip/q
2016/08/15(月) 09:16:14.95ID:g77b5Vdr
わかる
Reaktorみたいな
Reaktorみたいな
2016/08/16(火) 01:14:00.98ID:zwoNEvDG
自分で作るよりか買って使う人が多いイメージ、てのもシンセ市場と似てるw
時間は有限だからしょうがないけど
時間は有限だからしょうがないけど
2016/09/06(火) 12:21:51.58ID:YehALBL3
ナイス過疎だ
セミナー行った人とかいない?
セミナー行った人とかいない?
2016/09/06(火) 16:43:35.94ID:FN64+lIu
ハリウッドのイベントの招待状来なかったな
俺もウェスにインタビューされたかった・・・
俺もウェスにインタビューされたかった・・・
2016/09/07(水) 22:00:55.83ID:psePOqjp
indie買って今インストールしてるんだけど
カスペルがdesignerからwin32.webwatcher.xygってスパイウェア検知するんだが…
誤検知かもしれんし何かされるとも思わんけど、ちと不気味だな
カスペルがdesignerからwin32.webwatcher.xygってスパイウェア検知するんだが…
誤検知かもしれんし何かされるとも思わんけど、ちと不気味だな
2016/09/08(木) 08:04:48.66ID:vlHcXecj
複数のマテリアルを1枚に書き出す方法ってありますか??そもそもテクスチャ1枚ならマテリアルわけない方がいいのでしょうか?
2016/09/08(木) 10:49:09.44ID:DJqD6tJm
今どういう状態でどうしたいのかもうちょっと説明が欲しい
エスパーするとsubstanceツール上でUVシートの適切な箇所に適切なマテリアルを配置できるようにカラーマスクを作ればいい
モデルを作ったツール上で質感を分けたい部位ごとに違うマテリアルで塗り分ける
次にsubstance上でカラーマップをベイク 頂点カラーとかマテリアルカラーとかあるからどっちか選ぶ
頂点カラー使うのはZbrushのポリペイントで分けた時
カラーマップがベイクできたらペイントする
ペイント本番に使うのは1種のマテリアルが全体に適用されたモデル
解像度を稼ぎたくてUV2枚に分けたいなら分けたい部位で塗り分ける(上半身下半身とか)
要するにハイポリの方は多色、ローポリの方は1色で塗る
SPを使ってるものとしてさらに解説すると、もう作業を進めてしまっているならマテリアルの統合はできない
ブラシストロークを新UVのモデル上で再現する機能あるけど100%信用はできない
レイヤースタックはスマートマテリアルとして保存できるので新UVのモデルに改めて塗る
カラーマップがベイクしたマップとしてアサインされていればフィルレイヤーやフォルダの上で右クリックして
add mask with color selection を選び任意の色をクリックで任意の部分を塗りつぶせる
どこまでわかってるかわからんからこの説明でわかるかわからんw
基本はゲーム用だから1枚テクスチャにツメツメで乗せるのを想定してると思うよ 用途によるかと
エスパーするとsubstanceツール上でUVシートの適切な箇所に適切なマテリアルを配置できるようにカラーマスクを作ればいい
モデルを作ったツール上で質感を分けたい部位ごとに違うマテリアルで塗り分ける
次にsubstance上でカラーマップをベイク 頂点カラーとかマテリアルカラーとかあるからどっちか選ぶ
頂点カラー使うのはZbrushのポリペイントで分けた時
カラーマップがベイクできたらペイントする
ペイント本番に使うのは1種のマテリアルが全体に適用されたモデル
解像度を稼ぎたくてUV2枚に分けたいなら分けたい部位で塗り分ける(上半身下半身とか)
要するにハイポリの方は多色、ローポリの方は1色で塗る
SPを使ってるものとしてさらに解説すると、もう作業を進めてしまっているならマテリアルの統合はできない
ブラシストロークを新UVのモデル上で再現する機能あるけど100%信用はできない
レイヤースタックはスマートマテリアルとして保存できるので新UVのモデルに改めて塗る
カラーマップがベイクしたマップとしてアサインされていればフィルレイヤーやフォルダの上で右クリックして
add mask with color selection を選び任意の色をクリックで任意の部分を塗りつぶせる
どこまでわかってるかわからんからこの説明でわかるかわからんw
基本はゲーム用だから1枚テクスチャにツメツメで乗せるのを想定してると思うよ 用途によるかと
2016/09/08(木) 22:48:07.92ID:vlHcXecj
ありがとうございます!IDマップつくったら塗り分けできたので1枚で出す事が出来ました!感謝!
2016/09/16(金) 10:53:59.69ID:GeEiO0r1
バージョン2.3でフォトショにレイヤー別に直接エキスポートできるようになってる!!
2016/09/16(金) 11:07:52.27ID:GCKLQ365
これで頭の古いクライアントにもバッチリ!!
2016/09/16(金) 19:00:08.10ID:aUERE0E2
Painterで書き出したテクスチャってリニア化されますか?
2016/09/18(日) 06:47:03.15ID:EnFPOJ9Q
>>96
これはいい。実にいいね
これはいい。実にいいね
100名無しさん@お腹いっぱい。
2016/09/24(土) 07:55:52.15ID:jQZm3Vr8 Ver2.3になってからディスプレイドライバ巻き込んでクラッシュするようになって泣きたい
101名無しさん@お腹いっぱい。
2016/09/24(土) 09:03:35.38ID:jQZm3Vr8 2.3.0はradeon環境だとクラッシュする模様
2016/09/24(土) 09:09:37.93ID:jjQHJ9xQ
まじかよゲフォにするわ
2016/09/24(土) 09:27:48.63ID:AqraYrl5
Radeonなんか積んでる時点でリスクだろ常識的に考えて・・・
2016/09/24(土) 12:05:04.56ID:B5ERXTzY
ゲーム用ならいいけどCG制作でRadeonは選ばないね
105名無しさん@お腹いっぱい。
2016/09/24(土) 15:49:32.01ID:jQZm3Vr8 正直俺もなんでradeonなんか積んだのか自分で理解できない。
2016/09/24(土) 15:56:10.70ID:11P4WZFZ
あのゲフォ破壊するCMに乗せられたんだろ
AMDの製品で一番良かったのはあのCM
AMDの製品で一番良かったのはあのCM
2016/10/07(金) 12:39:29.26ID:HZfbh0Zt
今SteamでSP2が半額とかきいたんだけど、半額になってる人となってない人がいるらしくて、俺半額になってないんだよね
なんか条件とかあるんかな
ログインの有無とかいってるひといたからリログしてみたりしたけど半額にならないし
なんか条件とかあるんかな
ログインの有無とかいってるひといたからリログしてみたりしたけど半額にならないし
2016/10/07(金) 14:57:55.22ID:bmJjaI1R
なってないよ、鍵屋とかじゃなくて?
2016/10/07(金) 15:01:33.13ID:HZfbh0Zt
3D人さんのtwitterで11月まで半額だよ!っていってるのをみつけたんやが、ぐぐっても詳細がわからんのよね
2016/10/07(金) 16:27:25.75ID:HZfbh0Zt
すまん解決した
勘違いだったみたい
勘違いだったみたい
2016/10/07(金) 18:46:40.21ID:5BFOw0S1
何と勘違いしたのか書いてよ
気になるじゃん
気になるじゃん
2016/10/07(金) 20:52:32.28ID:ILMyeAFm
2016/10/08(土) 13:37:05.26ID:M0smeeXz
>>112
情報サンクス
情報サンクス
2016/10/08(土) 16:04:24.59ID:DtVmzG1Q
1持ってる人に2安く売ってやるってそれはバージョンアップというのでは
アップグレードすると新品を買うより安いってのを50%offなんて表現するのかsteamって
2つ目のライセンスが安いって話ならまあわかるかな
日本語のチュートリアルあればもちっと普及しそうなんだけどねえ
ボンデジはセミナーはやるけどつべに動画とか上げんのかな
アップグレードすると新品を買うより安いってのを50%offなんて表現するのかsteamって
2つ目のライセンスが安いって話ならまあわかるかな
日本語のチュートリアルあればもちっと普及しそうなんだけどねえ
ボンデジはセミナーはやるけどつべに動画とか上げんのかな
2016/10/08(土) 16:44:43.87ID:Zj21XHlA
unreal enginでの再現性はいいみたいだが
unityにもってくとイマイチな感じ
ゲーム用途以外はmari indyの方がいいかも
unityにもってくとイマイチな感じ
ゲーム用途以外はmari indyの方がいいかも
2016/10/08(土) 20:21:36.20ID:l36dKLZ1
>>115
根本的にPBRを理解できてないな
根本的にPBRを理解できてないな
2016/10/09(日) 04:52:23.23ID:YtMTiVAT
ラフネスとスムースネスを間違えてるなんて事は流石にないよな
2016/10/09(日) 11:17:14.05ID:pog/0bN3
2016/10/09(日) 16:03:26.89ID:5B7ZW+xr
>>118
環境マップが違う状況で見た目を比較されても
環境マップが違う状況で見た目を比較されても
2016/10/09(日) 16:20:00.62ID:Icw5YoUY
Unity5.4でライティングとか結構変わったみたいだし、今やるとまた別の表示結果になるかもね
2016/10/09(日) 20:51:35.97ID:YtMTiVAT
使ってるの?って言われたらバージョン1.4なんて使ってないがその動画貼って何を言いたいのかよくわからんな
てっきりUnityがGGXじゃない頃にラフネスをいじって持ってくのが推奨されてた頃の話かと思ったがそうでもないのか
てっきりUnityがGGXじゃない頃にラフネスをいじって持ってくのが推奨されてた頃の話かと思ったがそうでもないのか
2016/10/09(日) 21:00:50.55ID:9/pLebxH
俺もあの動画で何が言いたいのかよくわからなかった
2016/10/09(日) 21:05:38.11ID:pog/0bN3
2016/10/09(日) 22:22:33.92ID:5B7ZW+xr
>>123
もういいよ。くだらねえ
もういいよ。くだらねえ
2016/10/09(日) 22:38:53.12ID:YtMTiVAT
http://i.imgur.com/cXqHkSk.jpg
左SPデフォ設定
真ん中SPシャドウ強度下げて後はデフォ設定
右SPデフォunityプリセットで出して適用 unityのディレクショナルライトだけ弱めた
これでイマイチかねえ?俺は十分だと思うけど・・・
さらにゲーム中のルックに合わせられるようにポストエフェクトもあるしなあ
左SPデフォ設定
真ん中SPシャドウ強度下げて後はデフォ設定
右SPデフォunityプリセットで出して適用 unityのディレクショナルライトだけ弱めた
これでイマイチかねえ?俺は十分だと思うけど・・・
さらにゲーム中のルックに合わせられるようにポストエフェクトもあるしなあ
2016/10/10(月) 11:28:32.40ID:nKaR56+1
そういや自分もDesignerからUnityに持ってくるとライト強いな、と思うことがあったな
多分デフォのライティングの設定が違うんだろうな
多分デフォのライティングの設定が違うんだろうな
2016/10/10(月) 16:29:57.82ID:Y18FX7gK
サブスタンスってよりユニティ側のレンダリング方式の問題って気がしなくも無い
2016/10/15(土) 01:29:03.86ID:xrVRhd3L
マスクつくる機能だけ使ってる。
2016/10/21(金) 15:44:33.64ID:Mpp6gDnY
このソフトでリアルなトカゲ作るのって向いてる?
うろこ沢山作りたいんだけど
うろこ沢山作りたいんだけど
2016/10/22(土) 18:04:24.62ID:r3WP9Hu3
>>129
余裕でしょ。タイリングのウロコを入れたい部分にマスクすりゃいい
余裕でしょ。タイリングのウロコを入れたい部分にマスクすりゃいい
2016/10/23(日) 19:09:11.35ID:xy05Tknf
選んでるレイヤーのみのプレビューに切り替える方法ってないのかな?
alt+クリックでマスクビューになるのは知ってるんだけど、
他レイヤーを一時的に消して純粋にそのレイヤーだけ乗ってる状態で見たいというか。
alt+クリックでマスクビューになるのは知ってるんだけど、
他レイヤーを一時的に消して純粋にそのレイヤーだけ乗ってる状態で見たいというか。
2016/10/25(火) 10:24:43.64ID:JGxbwMkk
本家で旧インディパックを買った場合、アップグレード版はどこで購入できるんでしょうか?
steamで買うべきだったかな。。orz
steamで買うべきだったかな。。orz
2016/10/25(火) 12:02:36.72ID:uk6/HdGe
本家のDOWNLOAD/BUYのとこの一番下のUPGRADEは見た?
2016/10/25(火) 13:36:12.48ID:+FLhpbBu
2016/11/03(木) 08:59:37.91ID:KTl78QHw
Substance Sourceとかいうの始まったな
Liveとかで毎月決まった数だけDLできる感じか
steamで買った人はどうなるんだろうな
Liveとかで毎月決まった数だけDLできる感じか
steamで買った人はどうなるんだろうな
2016/11/03(木) 11:30:57.85ID:3fNH3rRz
そうなのか
流れに逆行するようだが、遅ればせながらSD5indieにうpしたわ
4.6でも良いかなと思ってたけどdistance、edge detectが使いたくて
使いこなして画像ベースのテクスチャーから卒業するぜ!w
流れに逆行するようだが、遅ればせながらSD5indieにうpしたわ
4.6でも良いかなと思ってたけどdistance、edge detectが使いたくて
使いこなして画像ベースのテクスチャーから卒業するぜ!w
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