Blenderの使い方自体というか人物モデルのデフォルトポーズについて質問です
いわゆるTポーズというと腕を肩から水平に伸ばした完全なT字型を想像しますが、
Rigifyはじめとしたチュートリアルでは膝も肘もわずかに曲げて腕も下げ気味の
少し脱力した感じのポーズがベーズになっているのをよく見かけます
自分がモデリングやリギングをするぶんには前者の方が真上から手の指など見やすいし
設定しやすいと思うのですが、後者のような形にする理由やメリットは何でしょうか?
肘や膝をほぼ伸ばしきった形になる前者と比べるとポーズとして自然っぽい気はしますが、
最初から後者のような形でモデリングするのは面倒ではありませんか?
あるいは前者で作った後に後者のポーズをデフォルトに設定したりするのでしょうか。