・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1539773484/
3DCG屋による雑談スレ Part21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1548590446/
3DCG屋による雑談スレ Part22
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2019/05/04(土) 21:44:52.72ID:0bVSSqkZ2019/08/10(土) 18:34:10.23ID:DeeqWuf7
blenderのおかげ?で価格破壊時代になりそうだなおい
2019/08/10(土) 20:54:27.53ID:sDivJ8nj
真ん中スクロール派
2019/08/10(土) 21:07:04.96ID:rp328Mql
2019/08/10(土) 21:27:00.07ID:vnnzuqbw
ここでペンタブオンリー派とボールマウス派のいさかいを期待したい
2019/08/10(土) 21:33:01.02ID:H9jKyIpU
スリーボタン派は老害が多い印象
2019/08/10(土) 22:20:47.66ID:DeeqWuf7
ペンタブと3Dマウスがメインでサブにマウスだな
何が早いって?モデルを止めずに回しながらロクロのようにペンタブでスカルプトやペイントできるから楽だ
何が早いって?モデルを止めずに回しながらロクロのようにペンタブでスカルプトやペイントできるから楽だ
2019/08/11(日) 11:32:59.18ID:GfTtMwF3
maxでペンタブの時って、ビューポートのパンってどうやるん?
真ん中ボタン相当を押しながらペン先を移動してもズームイン・ズームアウトになってしまうんだが。。。
真ん中ボタン相当を押しながらペン先を移動してもズームイン・ズームアウトになってしまうんだが。。。
2019/08/11(日) 20:20:39.75ID:dxMx8v9E
Mac使いのわい高みの見物(´・ω・`)
2019/08/12(月) 04:36:06.42ID:Y6SAvbMh
Mac版のmayaってバグ放置されてたり近年扱いがひどいよね
アップルがまともなデスクトップ出さないってのもあるけど
アップルがまともなデスクトップ出さないってのもあるけど
2019/08/12(月) 07:33:37.91ID:I6iBjP5V
macの3D市場は場外だからなあ。
予想を下回る利益でリソースさけないんでしょ
それに殿は新機能開発よりメンテナンスモードまっしぐらだしw
予想を下回る利益でリソースさけないんでしょ
それに殿は新機能開発よりメンテナンスモードまっしぐらだしw
2019/08/12(月) 11:27:49.87ID:2kC3bVN4
一時期は3DCG界もMac覇権なるかと期待したんだけどなあ
2019/08/12(月) 12:20:17.40ID:sxytaaFD
アドオンやプラグインで商売するやつ全員死ねな守銭奴アップルと3d全般がすげえ相性悪い
2019/08/12(月) 12:34:02.84ID:drqc2t/J
MacとHoudini
MacとBlender
この相性はガチ
MacとBlender
この相性はガチ
2019/08/12(月) 12:42:50.34ID:I6iBjP5V
827名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/12(月) 13:08:46.63ID:zl1HpAYY2019/08/12(月) 13:18:48.97ID:2kC3bVN4
2019/08/12(月) 17:57:52.31ID:06w2qczb
>xeon採用
CD-ROMタイトルがでてAmigaが流行るまでの間じゃないのか
CD-ROMタイトルがでてAmigaが流行るまでの間じゃないのか
2019/08/12(月) 18:43:29.73ID:1QuUGBC6
売れっ子フリーランスの人や一部の企業があのモンスターマシン新型Mac Pro導入し始めてるな
2019/08/12(月) 20:25:09.95ID:qxC0TnFa
>>825
> MacとBlender
ガチで相性悪いな
MacがOpenCL非推奨にしてドライバのバグを放置してるせいでMacだけGPUレンダリングできない
NVidiaのeGPUをCUDA経由で使えば?というと、こっちも最近排除されてNVIDIA製のドライバ入れられなくなった
> MacとBlender
ガチで相性悪いな
MacがOpenCL非推奨にしてドライバのバグを放置してるせいでMacだけGPUレンダリングできない
NVidiaのeGPUをCUDA経由で使えば?というと、こっちも最近排除されてNVIDIA製のドライバ入れられなくなった
832名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/12(月) 21:50:55.99ID:gloX6Cxx METAL対応してくれれば解決するのに・・・
2019/08/13(火) 01:34:40.73ID:Do4817CX
imacの上が飛んでMacPro($5999〜)だもんな
2019/08/13(火) 02:04:19.94ID:p4uHi8KR
クリエイティブとかイノベーション連呼するくせにクリエイターもイノベイターも大嫌いで忠実な消費者しか求めてないからな林檎は
835名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/13(火) 04:48:54.59ID:RZXaXSWs Proと付けるだけで
喜んで何倍もの値段の商品を買ってくれるんだから
オイシイ商売だよな
喜んで何倍もの値段の商品を買ってくれるんだから
オイシイ商売だよな
836名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/13(火) 05:35:13.73ID:/CLXtdr9 >>830
あれをモンスターマシンとか言ってるのは馬鹿だけ
あれをモンスターマシンとか言ってるのは馬鹿だけ
2019/08/13(火) 06:11:41.36ID:p4uHi8KR
マカーはあほなので世の中にワークステーションというものが存在することを知らない
2019/08/13(火) 11:27:44.71ID:lR8c5Xq3
RYZEN3900Xが出てしまい死産のMacProちゃん…
2019/08/13(火) 12:47:43.47ID:trNt+pBk
マカーは信仰力を試されるので性能や世代がどうこうという次元で生きてないヤベーやつら
2019/08/13(火) 13:17:56.35ID:bNQUKYCK
Macの事は嫌いではないが
使ってる連中の態度が気に入らない
使ってる連中の態度が気に入らない
2019/08/13(火) 13:51:12.02ID:qKtqFzyO
パーティクルで液体(海や波ではない)とか“レンダリング時”のRAM容量ってどのくらい必要かな?グラボじゃなく。
32GBでそこそこ快適と思ってPC検討してるんだけどな。
32GBでそこそこ快適と思ってPC検討してるんだけどな。
2019/08/13(火) 20:18:22.53ID:tfQo4pvN
MACはWindowsより10年古い変わったUIが特徴で
そもそGPUでCPUでゴリゴリレンダリングする為のものじゃないのだろな
OSカーネルやCPU系列を移行ステップを採らずある時点でズボ変えしてるし
どちらかと言えばPCライトユーザ向きの商品(だが恰好は付けたい)
本来は3Dとは無縁で逝って良しではないか
そもそGPUでCPUでゴリゴリレンダリングする為のものじゃないのだろな
OSカーネルやCPU系列を移行ステップを採らずある時点でズボ変えしてるし
どちらかと言えばPCライトユーザ向きの商品(だが恰好は付けたい)
本来は3Dとは無縁で逝って良しではないか
2019/08/13(火) 21:53:58.11ID:CCyDdjUA
いやUIデザインの古臭さはWinじゃね
Macのハードとソフトのデザインだけは認めるわ
Macのハードとソフトのデザインだけは認めるわ
2019/08/13(火) 22:43:49.05ID:Z5Qq6giI
>>841
メモリースロット2か所空けといて足らなければ足せばいい
メモリースロット2か所空けといて足らなければ足せばいい
2019/08/13(火) 23:19:58.10ID:5/drv9GE
winのuiは終わってる
仕方なく使うけどね
仕方なく使うけどね
2019/08/13(火) 23:50:17.03ID:1zHm3bWo
Windowsの英語版UIがまともに使えるようになったのは
3.0以降の90年代中盤の話
当時のインテルCPUの処理能力ショボさに負けたUI設計
3.0以降の90年代中盤の話
当時のインテルCPUの処理能力ショボさに負けたUI設計
2019/08/14(水) 10:52:33.62ID:CglwfITl
>>844
まあ、詰まる所は1枚16Gか32Gの選択を迷ってるんだが、価格が4倍以上違うんで迷う
まあ、詰まる所は1枚16Gか32Gの選択を迷ってるんだが、価格が4倍以上違うんで迷う
2019/08/14(水) 12:10:39.37ID:mHamLkle
大は小を兼ねるって諺しらんのか
2019/08/14(水) 12:49:36.27ID:sml8Epj7
「芸術はすべてに通ず」
850名無しさん@お腹いっぱい。
2019/08/14(水) 15:48:04.01ID:yJe5DMLj >>846
完全に無関係な大昔の話を持ち出して激怒とか
今のApple製品ってこういうくるくるぱーばかり
iPhoneとスタバとか、おしゃれのつもりなんだろうけど
頭が空っぽなテンプレポンコツなんだよね
完全に無関係な大昔の話を持ち出して激怒とか
今のApple製品ってこういうくるくるぱーばかり
iPhoneとスタバとか、おしゃれのつもりなんだろうけど
頭が空っぽなテンプレポンコツなんだよね
2019/08/14(水) 16:04:19.27ID:7gqDL3Cn
Macに親でも殺されたんか
MacやiPhoneユーザーは一々周りのことなんて気にしてないと思うし君も気にしなければいいと思うの
Win、泥ユーザーだって普通にスタバってるわけでさ
MacやiPhoneユーザーは一々周りのことなんて気にしてないと思うし君も気にしなければいいと思うの
Win、泥ユーザーだって普通にスタバってるわけでさ
2019/08/14(水) 16:20:46.27ID:5Npq8t2F
68000のx68000はグラディウスとかそのまま動いたとか伝説
パロアルトとかあるからモノクロのアップルのuiはもっと古いか
パロアルトとかあるからモノクロのアップルのuiはもっと古いか
2019/08/14(水) 16:36:04.84ID:Qc3diwhq
16Gか32Gか迷ってる間にDRAMの価格が2倍に高騰しました
とか有り得る情勢だな
逆に価格が下がる可能性もあるらしいが
とか有り得る情勢だな
逆に価格が下がる可能性もあるらしいが
2019/08/14(水) 17:07:12.75ID:bPSyosVJ
「やっと3Dツールが紙とペンのような
存在になる」エヴァ制作のカラーが
Blenderへの移行を進める理由とは?
https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/
前々から言ってはここで否定されてきたが今こそ声を大にしてもう一度言わせてもらう
Blender時代の到来、覇権へ向けて前進
存在になる」エヴァ制作のカラーが
Blenderへの移行を進める理由とは?
https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/
前々から言ってはここで否定されてきたが今こそ声を大にしてもう一度言わせてもらう
Blender時代の到来、覇権へ向けて前進
2019/08/14(水) 17:15:47.71ID:o7gLQzid
自動机を引きずり落とすという意思を感じる
2019/08/14(水) 17:32:48.60ID:7gqDL3Cn
>>854
ふふ、これからブレンダちゃんによる宇宙パンチが始まるヨイ(´・ω・`)
ふふ、これからブレンダちゃんによる宇宙パンチが始まるヨイ(´・ω・`)
2019/08/14(水) 17:34:07.74ID:R2m+ZyGR
会社勤めの身としては別にツールはどうでもええんよ
高額だろうが無料だろうが自分で用意するわけじゃないし…
高額だろうが無料だろうが自分で用意するわけじゃないし…
2019/08/14(水) 18:01:15.90ID:KefpPHJ6
会社がもう全員のぶん用意したくないって言ってる話じゃないの?
2019/08/14(水) 18:11:11.25ID:KMYtgs2k
まあそういうことよね
末端にまで机は必要ないっちゅうこっちゃ
末端にまで机は必要ないっちゅうこっちゃ
2019/08/14(水) 18:36:08.16ID:Y+EvB1qV
プロジェクトの途中で切り替えかよw 現場...w
CAT Rigとか使ってなかったのかな
CAT Rigとか使ってなかったのかな
2019/08/14(水) 19:06:08.94ID:KXvL7jKG
2019/08/14(水) 19:09:00.29ID:kx+s8Ch9
時代は完全なるオープソース全盛期
後はAdobeの代替やな
これはまだ難しいか?つかAdobeにサブスタ買収されたのは痛すぎる
後はAdobeの代替やな
これはまだ難しいか?つかAdobeにサブスタ買収されたのは痛すぎる
2019/08/14(水) 19:12:07.39ID:/I9InR1y
記事によるとBlenderは
グリペンで2Dが書ける
オープンソースである
高校生部門で非常にクオリティの高い作品がある
一つも自動机から切り替える理由になってない地雷な県
グリペンで2Dが書ける
オープンソースである
高校生部門で非常にクオリティの高い作品がある
一つも自動机から切り替える理由になってない地雷な県
2019/08/14(水) 19:14:53.13ID:SbfuahiF
国土地理院あたりで使ってくれたら
2019/08/14(水) 19:30:21.14ID:7gqDL3Cn
海外>>637>>746でも盛り上がってるし覇権パンチ炸裂しそうやねえ(´・ω・`)
2019/08/14(水) 19:35:25.39ID:mHamLkle
>>854
maxに払う金が無いし外注もmax少ないからblenderにしますっていう敗北宣言じゃん?
maxに払う金が無いし外注もmax少ないからblenderにしますっていう敗北宣言じゃん?
2019/08/14(水) 19:54:34.83ID:eG3tUgBS
専門学校各所とかがMayaMaxからBlender教えるのに切り替わったら業界からの判断だって考えとこう
2019/08/14(水) 20:07:27.87ID:R2m+ZyGR
mayaやmaxがblenderに変わっても賃金は変わらんだろ
作業早く終わらせても別の作業が沸いてくるのと同じ事で
作業早く終わらせても別の作業が沸いてくるのと同じ事で
2019/08/14(水) 20:41:02.25ID:iizVdh6a
ブレンダーに切り替えてる人はプロデューサーよりエライ人で取引先、
関連会社の代表なんだね
Maxのライセンス代分のコストダウンのために現場の意見も聞かず
無理やりblenderに切り替えて現場が崩壊しそう
関連会社の代表なんだね
Maxのライセンス代分のコストダウンのために現場の意見も聞かず
無理やりblenderに切り替えて現場が崩壊しそう
2019/08/14(水) 21:13:01.98ID:40CSXdwk
コストダウンした分ギャラのダンピング起こして業界がもっと悪い方向になるだろうね
2019/08/14(水) 21:13:58.85ID:SbfuahiF
Blenderに乗り換えるとお話がつまらなくなったりアクションがぐだぐだになったり
エロ表現が楽しめなくなったりいろいろ弊害がでる
エロ表現が楽しめなくなったりいろいろ弊害がでる
2019/08/14(水) 21:39:40.41ID:pfq9/2g2
Evermotionがmaxとvrayだから
そう簡単にblenderに置き換えるのは無理だ
そう簡単にblenderに置き換えるのは無理だ
2019/08/14(水) 22:59:10.20ID:wdkn7Z1b
>>869
>スタジオQ"制作部"の執行(しぎょう)拓美氏は、個人的にもずっとBlenderを使い続けている、カラー・スタジオQ内随一の「Blender使い」だ。
>執行氏のようにBlenderをよく知る人材が社内にいたことも、カラーでのBlender採用の後押しとなっているのだろう。
>スタジオQ"制作部"の執行(しぎょう)拓美氏は、個人的にもずっとBlenderを使い続けている、カラー・スタジオQ内随一の「Blender使い」だ。
>執行氏のようにBlenderをよく知る人材が社内にいたことも、カラーでのBlender採用の後押しとなっているのだろう。
2019/08/14(水) 23:12:44.62ID:Ey+kFB/o
ツールの実状に精通した人間が決めたなら勝算はあるんだろう
Blenderへの移行に踏み切れない会社(というか現場)が一番知りたいのは
キャラスタやCATの生産性を維持もしくは超えられるかどうかだから
是非人柱・・・じゃなくて成功のモデルケースになって欲しいね
Blenderへの移行に踏み切れない会社(というか現場)が一番知りたいのは
キャラスタやCATの生産性を維持もしくは超えられるかどうかだから
是非人柱・・・じゃなくて成功のモデルケースになって欲しいね
2019/08/14(水) 23:47:19.82ID:P32IMe+b
ブレンダーに一番精通してるのはサポセンやサポートの社員じゃなくて
社長だと言う最悪環境の会社なのか?
どうしても判らないことがあれば社長にサポートお願いしますってどうなんだ?
社長の暇なかったり、機嫌が悪かったら怖すぎわw
師弟2、3人のスタジオくらいなら可能だろうが
質問レベルで仕事が滞ったり、勝手な処理がまかり通ってしまう予感
逆にこの人は常々自分の部下は能力が低い仕事ができないて不満抱くだろうな
社長だと言う最悪環境の会社なのか?
どうしても判らないことがあれば社長にサポートお願いしますってどうなんだ?
社長の暇なかったり、機嫌が悪かったら怖すぎわw
師弟2、3人のスタジオくらいなら可能だろうが
質問レベルで仕事が滞ったり、勝手な処理がまかり通ってしまう予感
逆にこの人は常々自分の部下は能力が低い仕事ができないて不満抱くだろうな
2019/08/15(木) 00:27:15.02ID:xjCF0lv3
どう読んだら社長に読めるんだ?
2019/08/15(木) 00:29:48.65ID:gofwVLWM
カラーの規模でデスク断ちすると年間の経費が2〜3000万は浮くんじゃないかな
その金でオフィス新調したり社食だしたり福利を充実させられる
ホワイト化することで良い人材が集まりモチベもクオリティも上がっていくわけだな
その金でオフィス新調したり社食だしたり福利を充実させられる
ホワイト化することで良い人材が集まりモチベもクオリティも上がっていくわけだな
2019/08/15(木) 00:44:12.61ID:uul/JEwy
Blenderに導入に大きなメリットあるならBlender関連人材は取り合いのウハウハだね?w
メインでBlenderやってましたと言う新卒は大量に居ないし
趣味以上でメインにやってました転職者も居ないだろうし
メインでBlenderやってましたと言う新卒は大量に居ないし
趣味以上でメインにやってました転職者も居ないだろうし
2019/08/15(木) 00:48:05.01ID:uul/JEwy
転職や新卒にはHoudiniだけどね
2019/08/15(木) 00:54:36.20ID:z2sBsjRX
リスク考慮してblender2.7だろうか?2016/2017年頃からリリース延期、リリース延期とグズグズやってる気がする
2.8はレンダーが別物だしね
モデラーのワーカーなら関係ないか
2.8はレンダーが別物だしね
モデラーのワーカーなら関係ないか
2019/08/15(木) 01:10:17.44ID:RyCHE3wA
blenderだと維持費も人件費も下げられそう
2019/08/15(木) 01:24:20.40ID:j9eXGMMh
Blenderの線画(Freesyle)は日本の大手、有名スタジオの作画アニメには使えないから
手描き絵のレイアウトを3Dに置き換えるためモデラーとして使うくらいだろう
逆にPencel+使わず3DレイアウトだけならMAXが必要でないし
美術にも使えない訳じゃないけど作画との馴染みの点で微妙だろうな
実はここでとやかく言うほど大したことではない
手描き絵のレイアウトを3Dに置き換えるためモデラーとして使うくらいだろう
逆にPencel+使わず3DレイアウトだけならMAXが必要でないし
美術にも使えない訳じゃないけど作画との馴染みの点で微妙だろうな
実はここでとやかく言うほど大したことではない
2019/08/15(木) 01:32:51.28ID:1TnXIkMq
2019/08/15(木) 01:38:45.98ID:1TnXIkMq
だいたいこれ逆じゃん
>手描き絵のレイアウトを3Dに置き換える
3Dでレイアウトして手描きに置き換えたいだわ
>手描き絵のレイアウトを3Dに置き換える
3Dでレイアウトして手描きに置き換えたいだわ
2019/08/15(木) 01:45:58.62ID:j9eXGMMh
作画アニメの工程
コンテ→「レイアウト」・・・
→原画
→美術
手描きだったものを3Dにしてる
コンテ→「レイアウト」・・・
→原画
→美術
手描きだったものを3Dにしてる
2019/08/15(木) 01:49:51.80ID:ivBSRW7e
アニメ程度のCGならblenderでも困らないでしょ
2019/08/15(木) 01:59:16.92ID:j9eXGMMh
あんなところの作画、美術は物凄くは煩いぞ
Qのメカの一部ショボかった感想だし
blenderでコスト頑張ってモブ的なメカかって感じ
Qのメカの一部ショボかった感想だし
blenderでコスト頑張ってモブ的なメカかって感じ
2019/08/15(木) 02:00:53.47ID:DP15xEKP
ゲーム業界の方がBlender浸透してるんじゃないの?
2019/08/15(木) 05:56:37.50ID:DuaUd2kZ
MOD界隈はBlender率高いな
業務で使ってるってのは聞いたことない
多分どこも試してはいるんだろうけど
毎回やっぱりまだ無理って結論になってると思う
もうちょっとなんだけどね・・・まだ無理なんだわ
業務で使ってるってのは聞いたことない
多分どこも試してはいるんだろうけど
毎回やっぱりまだ無理って結論になってると思う
もうちょっとなんだけどね・・・まだ無理なんだわ
2019/08/15(木) 07:58:42.11ID:RR+Sa/7x
FBXがそもそもなんちゃって実装な時点で
2019/08/15(木) 08:34:31.52ID:bTLK2J+P
FBXのライセンス結ばないのかな
“敵に塩を送る”になるかw ADには。
“敵に塩を送る”になるかw ADには。
2019/08/15(木) 10:15:49.58ID:L2/plVgq
>>889
Evermotionがあるのでmaxを手放せない
Evermotionがあるのでmaxを手放せない
2019/08/15(木) 10:34:00.42ID:aW+lLK+P
今のイケてる3DCG屋はプライベートではBlender2.8を触ってるみたいね
まだ評価実験段階なんだろうけどここで良い感触を得られればそれを仕事にフィードバックされる好循環が生まれるな
そしていつの間にかBlenderが業界のイケてるツールになる、イノベーションとはいつもそういうもので時期が来たらほんの一瞬
気付いたらもうそこに覇権として鎮座してる
まだ評価実験段階なんだろうけどここで良い感触を得られればそれを仕事にフィードバックされる好循環が生まれるな
そしていつの間にかBlenderが業界のイケてるツールになる、イノベーションとはいつもそういうもので時期が来たらほんの一瞬
気付いたらもうそこに覇権として鎮座してる
2019/08/15(木) 10:54:48.67ID:aW+lLK+P
今回CG界隈で起きているクリエイティブ・ディストラクションのキモ、中心はオープンソースということ
まさかこの分野でオープンソースによるオープンイノベーションが巨匠(Adobe、Autodesk)たちをディスラプトする様を見られることになろうとは
俺たちもまだまだ頑張らなきゃいけないなあと思わされるね、既存の体制を破壊する気概を持ってクリエイトし続ける
まさかこの分野でオープンソースによるオープンイノベーションが巨匠(Adobe、Autodesk)たちをディスラプトする様を見られることになろうとは
俺たちもまだまだ頑張らなきゃいけないなあと思わされるね、既存の体制を破壊する気概を持ってクリエイトし続ける
2019/08/15(木) 11:23:03.38ID:3dbOofe1
2.8建設中で未対応未実装もあるけど
もう業務に使うかどうか評価できるんだ
もう業務に使うかどうか評価できるんだ
2019/08/15(木) 11:27:35.27ID:DP15xEKP
圧倒的に機能の足りてないLWだって業務に使われてんだし
充分なんだろう
充分なんだろう
2019/08/15(木) 11:29:16.43ID:aW+lLK+P
>>895
少なくともスタジオQの執行氏はしてるみたいね
少なくともスタジオQの執行氏はしてるみたいね
2019/08/15(木) 11:30:01.41ID:wdA7Ke/l
Blender使いのわい高みの見物(´・ω・`)
2019/08/15(木) 13:08:13.27ID:f1+hrIrR
AutoDeskそのうちmayaかmaxどっちか一本にするだろうな
2019/08/15(木) 13:15:50.00ID:5MgrZphA
Blender2.4から2.5のメジャーのときの酷かったな
2.5の基本的な機能が出そろったのは、もう2.6の声が聞こえてた時期になってた気がする
2.5でUI無理して変えなくても少し待てばよかったのに
2.5は数年かかったんじゃないかな
今回はエディットモードをさほど弄ってないし
アニメのイアウト絵作成程度の業務なら新バージョン(2.8)
で問題ないかも知れんが
2.5の基本的な機能が出そろったのは、もう2.6の声が聞こえてた時期になってた気がする
2.5でUI無理して変えなくても少し待てばよかったのに
2.5は数年かかったんじゃないかな
今回はエディットモードをさほど弄ってないし
アニメのイアウト絵作成程度の業務なら新バージョン(2.8)
で問題ないかも知れんが
2019/08/15(木) 14:10:06.40ID:oD4FEtd0
アンリアルも無料になったしフォトショップは実質月額1000円だし
マヤが月額2000円くらいなら俺はブレンダーなんて見向きもしないんだがな〜
マヤが月額2000円くらいなら俺はブレンダーなんて見向きもしないんだがな〜
2019/08/15(木) 14:30:12.70ID:fG3ATcCV
MayaかMaxのどちらかをディスコンするなら優良な客を持つMaxの方が残るだろうね
どちらの方が出来が良いとか一切関係なく
どちらの方が出来が良いとか一切関係なく
2019/08/15(木) 14:40:52.43ID:vCPJb3gj
Maxの方が出来がいいからしかたない
プラグインの豊富さ見ても自由度高いのがわかる
blenderはモデリングアドオンよく見るけど他の拡張性はどうなんだ?
プラグインの豊富さ見ても自由度高いのがわかる
blenderはモデリングアドオンよく見るけど他の拡張性はどうなんだ?
2019/08/15(木) 15:35:48.97ID:QSx0iua3
Blenderの内部のオブジェクトモデルは標準的なパイソンのモデルだから
拡張は高いし、ソース公開だからC++との親和性も良いハズだし
無料純正プラグイン、レンダーはアマチュアには十分のクォリティ、
機能はあるんだけど
エンドユーザが
年間20万円のオートデスクライセンスが負担になる様なスタジオだとすると
メインソフトがタダなのにプロ用のプラグインだけで年間数万円払う発想になるかどうかだな
BlenderとVRayの組み合わせなら物凄くお買い得に思うが
Blender内部のCyclesはクォリティでやや弱いけど計算コスパ良いからCyclesで我慢するか
みたいな事が実際に起きるんじゃないかな
適当な例え話だが
拡張は高いし、ソース公開だからC++との親和性も良いハズだし
無料純正プラグイン、レンダーはアマチュアには十分のクォリティ、
機能はあるんだけど
エンドユーザが
年間20万円のオートデスクライセンスが負担になる様なスタジオだとすると
メインソフトがタダなのにプロ用のプラグインだけで年間数万円払う発想になるかどうかだな
BlenderとVRayの組み合わせなら物凄くお買い得に思うが
Blender内部のCyclesはクォリティでやや弱いけど計算コスパ良いからCyclesで我慢するか
みたいな事が実際に起きるんじゃないかな
適当な例え話だが
2019/08/15(木) 16:18:30.20ID:bTLK2J+P
MayaやMaxというよりエンタメ部門売り飛ばすに1票
2019/08/15(木) 18:46:21.15ID:f1+hrIrR
>>905
Adobe gogole Appel どこが買っても数年で消えそう
Adobe gogole Appel どこが買っても数年で消えそう
2019/08/15(木) 18:59:16.59ID:xjCF0lv3
じゃここはソースネクストあたりで
2019/08/15(木) 19:04:58.76ID:fG3ATcCV
Autodeskのこういう時の判断は驚くほど早いからな
何が起こるかな
何が起こるかな
2019/08/15(木) 20:19:44.66ID:RR+Sa/7x
Blenderホルホルしてる奴らって民主党が与党になった時にこれで日本の未来は明るいとか妄言吐いてたアホとそっくり
2019/08/15(木) 22:57:21.61ID:gofwVLWM
ブレンダーはまだUIの拡張性がそんな良くないよね
インターフェース分裂できるから高機能すご〜いと誤魔化してるけど
ドッキング型のエディタパネルを自作しようと思うとC言語必須って書いてる。
maya、maxだとスクリプト10行書けばできると思うけど、C言語だと100行越えるのでは?
pyQtは使えるけどドッキング可能かどうかの情報はなし。
みんなツールバーとか標準ので我慢してるんかな。とてもあれで仕事したいとは思えんのだが。
インターフェース分裂できるから高機能すご〜いと誤魔化してるけど
ドッキング型のエディタパネルを自作しようと思うとC言語必須って書いてる。
maya、maxだとスクリプト10行書けばできると思うけど、C言語だと100行越えるのでは?
pyQtは使えるけどドッキング可能かどうかの情報はなし。
みんなツールバーとか標準ので我慢してるんかな。とてもあれで仕事したいとは思えんのだが。
2019/08/16(金) 00:24:22.22ID:fLSvz2vH
ネトウヨがいるのかよここ
2019/08/16(金) 01:22:17.36ID:s9AOMO4t
ここは年中夏休み
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。