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Blender 初心者質問スレッド Part35

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebf0-8zr5)
垢版 |
2019/12/06(金) 09:41:07.38ID:E45Uq0Ts0
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1567153866/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-hCBP)
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2020/02/28(金) 05:02:28.73ID:KK/SgdTC0
頂点グループの削除時に右側のマイナスマークボタンを押したらアクティブのグループのみではなく全頂点グループが削除されてしまいます
Blenderの再起動で一応は回避できましたがこの原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?
0825名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-iw2E)
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2020/02/28(金) 13:23:51.08ID:vRUQl13O0
分かる方教えて下さい!アニメキャラをモデリングしてるのですが髪の後をベジェカーブでポニーテールを作ったのですが他の髪と結合出来ません、ボーン入れて動かしてもそのままです、何故でしょうか?調べても情報が出て来ません、宜しくお願いします。Blender2.79です
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b01-DFeu)
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2020/02/28(金) 16:00:34.71ID:m2z6YlmF0
オブジェクトを選択してALT+Cキー
表示された項目の中から「カーブからメッシュ」を選択

メッシュ化したオブジェクトは元のカーブでは編集できない&元のカーブにも戻せなかったとおもう
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-hCBP)
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2020/02/28(金) 16:39:48.91ID:KK/SgdTC0
>>826
どうぞ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1571818728/884-889
>>829
一応エッジを残して面を削除してしまえば再度Alt+Cでカーブ化は出来るけど、ハンドルとかは消えちゃうし頂点数もメッシュ時の物が使用されるという感じ
2.79なら左側のツールボックスからSet Spline Typeからベジェを選択すればハンドルが追加はされるけど操作上戻ってる訳ではない

>>824引き続きお願いします
0835名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ebb-X91k)
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2020/02/28(金) 19:30:25.60ID:69SvnfdT0
ミラー適用後、まないたのオブジェクトに溝を作成したのですが
obj変換するとどうしても辺がきれいに表示されません。
参照画像
https://i.imgur.com/uK9jsAz.png
https://i.imgur.com/pkKU4uI.png
blender完成画像
https://i.imgur.com/M2lF5WN.png
https://i.imgur.com/rKnRtSX.png

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ebb-X91k)
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2020/02/28(金) 20:32:30.59ID:69SvnfdT0
>>837
>>836
ありがとうございます。参考にさせていただきます
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bbb-7Ygx)
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2020/02/28(金) 20:43:17.23ID:tkyEijcw0
>>835
N-Gonは三角形の集まりで全三角形の頂点が1つの収束点に集まったような物が出来る
その収束点というか集まるポイントは任意に変えられないし制御不可能な物
Ctrl+Tした時と大体同じ物になる
N-Gon使わない事に越したことはないかな

https://i.imgur.com/9w4KvXl.png
穴をよけるには赤の所でぶった切っておけば多分直る
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cada-DFeu)
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2020/02/28(金) 22:22:28.90ID:3c/IgaHV0
>>842
まぁ、作り方にも問題が有ると思います。
よくよく画像を見ると、Blender完成画像の最初のを見ると、Bevelが全辺にかかっていますからね。
私も初めてBlenderに触れた頃に似たような事をよくやっていましたし(汗
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb01-hCBP)
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2020/02/29(土) 11:36:18.52ID:72HMt9In0
>>833
すみません見逃していました!
ただのバグかな?とも思うんですがマウスオーバーした際のメッセージが
Delete the active or all vertex groups from the active object
とあるので、恐らく何かしらのスイッチを押した仕様の挙動かなと
一応はBlender再起動で自己解決はしておりますが、もし分かる方が居れば引き続きご回答お願いします
0847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c63c-1loD)
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2020/02/29(土) 16:46:07.78ID:uj9rdyvg0
キャラはスケッチしてから作りますか?
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-Zi/J)
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2020/03/01(日) 07:18:00.33ID:N/2PszmB0
>>851
Lazy Retopoスペース空けないと出ませんね。
頭部なら一から面を貼るより先にQuadsphereかなんか丸ごと被せて吸着させて、合わない所だけ編集するというアドオンなんですが、
ポリキルトが同時に動かないのがモヤモヤしてます。無くてもできるんですがポリキルトが便利すぎて。
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f02-9/xO)
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2020/03/01(日) 09:41:27.89ID:O+3nmfF+0
2.81を使用しています。
UV設定してあるオブジェクトに透過pngをシールのように貼るには、どのようにしたら良いでしょうか?
もしくはオブジェクト自体を消さずに透過pngを貼りたいのです。。

よろしくお願いしますm(_ _)m
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bbb-7Ygx)
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2020/03/01(日) 16:39:36.37ID:p7ncViiv0
>>845
デバッグモードで立ち上げた後Scriptingにすれば何のコマンドが発行されてるのか見えるけど
bpy.ops.object.vertex_group_remove(all=False,all_unlocked=False) が出るだけだと思う
https://docs.blender.org/api/blender_python_api_2_78_release/bpy.ops.object.html?highlight=vertex_group_remove#bpy.ops.object.vertex_group_remove
因みに bpy.ops.object.vertex_group_remove(all=True) だといきなり全消去になる

bpy.context.object.active_index = n は
bpy.context.object.vertex_groups.active_indexで選択中のvertex_groupsに
なってるけど自動的にindexが選ばれるのでall=Trueになる原因が分からない


何の解決にならないけどDataTransfer Modifierを使ってGenerate Data Layersで
全vertex_groupsの転写、Vertex Data>vertex group(s)をONでウエイトの転写が出来た
Applyすれば2.73のTransfer Weightと同じ事が出来る

データブロックの破損もありうるのでオリジナルを複製して、コピーをキューブなどの新規objectに
Ctrl+Jすれば、破損したデータブロックが直るかも知れない
その後DataTransfer Modifierでvertex groupとWeightの転写してApplyすれば
新規objectにお引越しが出来る
流石にvertex groupが弄れないのは不便だろうから駄目元で試してみるのはアリかな
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-VkxK)
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2020/03/01(日) 17:11:42.43ID:6XNtT2h80
>>859
for i in bpy.data.materials:
i.blend_method = "BLEND"
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ca02-DFeu)
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2020/03/01(日) 22:50:48.38ID:Tv1ldj7L0
MMDで作ったモデルをBlender2.8で保存して
そのデータをアペンドしたら物理がバラバラになるんだけど
これってアペンドの仕方が悪いんでしょうか?
コレクションを読み込んだら揺れ物の剛体が落っこちていきます
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ac7-us/x)
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2020/03/02(月) 05:58:04.86ID:lv+328ry0
Twitterとかで自分から一方的にやってることを外に出し続けていればいつの間にか興味を持った人があつまるんじゃないですかね
0875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ac7-us/x)
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2020/03/02(月) 06:34:32.19ID:lv+328ry0
他の人のも見てみたいことをたまにアピールしていれば、相手も同じように自分のやってることを見せてくれるようになって
それがいつの間にか仲間のようになると思います
0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bbb-7Ygx)
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2020/03/02(月) 08:02:42.73ID:XjZihKya0
お節介焼いてウザがられるのが嫌だから遠慮してるだけで
興味ありますって人には普通に色々教えてくれるもんだよね

ただボンヤリ上手くなりたいとかボヤいてるだけだと具体性がないから
あぁ、うん、そうなんだ・・・みたいなっちゃうけど
あんま仲良くないのに失礼ですけど、これってこうなってますけど
どうやってやったんですか?みたいに具体的に聞くと割と教えてくれるよね
それではぐらかす人はまぁそういうもんじゃね?
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8622-X91k)
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2020/03/02(月) 10:31:04.27ID:TujVCBJ+0
ユニティでの色抜けについて
FBXをBlenderでエクスポートして、そのままBlenderにインポートすると
首から上の色が抜けてしまいます。
やったことは、vroidから首を入れ替えての着替えです。
首を分離して結合したのでその影響が出ているのだとは思いますが・・・。
ユニティ上で読み込ませるとすべて白く表示されてしまい、なんとか色を維持したまま
ユニティでインポートできないかと苦戦しております。
アドバイスよろしくお願いします

1,色が首から上が抜ける
2,unityにインポートすると全部色が抜ける

Blender 2.81
https://imgur.com/YSFl6VI
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-VkxK)
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2020/03/02(月) 14:59:45.73ID:2UUMQWZd0
>>879
for i in bpy.data.curves:
i.resolution_u = 64
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03f0-7Ygx)
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2020/03/02(月) 16:27:42.92ID:r1cc6hrh0
>>878
VRMはテクスチャに色が付いててマテリアルカラーは真っ白だから
テクスチャ入れてないとそうなる

先にテクスチャを突っ込んでおいてからfbxを放り込めば自動で割り当てられる
テクスチャのファイルパスは書き出し時と同じ構成で

どっちかと言うとUnityの仕様
fbxにテクスチャ埋め込める市販ソフトではあまり問題にならないらしい
0885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-iw2E)
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2020/03/02(月) 19:12:16.14ID:1ZEP6tkq0
分かる方教えて下さい。雲を作る解説動画で画像のように細分化曲面を2個かけるとBlenderが必ず落ちます解説者はMacですがそんなにMacは高性能なのでしょうか?私のスペックはWin10・Corei7 8700・メモリ32GB・GTX1050ti・SSD+HDDです、これでも作れないのでしょうか?
https://i.imgur.com/FAhJxvN.png
0886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-DFeu)
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2020/03/02(月) 19:18:25.81ID:0lxTm1q40
>>885
落ちるのはなんかメモリの兼ね合いなのか
最新ビルドに変えるとかすると直りそうな気がするけど
そもそもそんなキューブからで600万ポリになるような細分化要るんか?
二回がけにする意味もよく分からんし
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-VkxK)
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2020/03/02(月) 19:50:24.62ID:2UUMQWZd0
>>887
別の動画ですがGPU側のメモリ不足によりcyclesのレンダリングで落ちる場合があるのでCPUでレンダリングしていました。

Blender Guru:Clouds Tutorial for Blender Cycles
https://youtu.be/TJ_OcBh7F5I?t=2131
0893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8622-X91k)
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2020/03/02(月) 23:12:29.33ID:TujVCBJ+0
>>878
返信ありがとうございます。

書いてた所逆でしたね。
正確には、首上を変えたので、首から下が色がつかないです。

なるほど、VRMには色がついてたんですね。

>>先にテクスチャを突っ込んでおいてからfbxを放り込めば自動で割り当てられる
これはユニティの話ですよね?
VROIDの素体のpngと服のpngをユニティ上で放り込んでも認識してくれないので、
blender上からリンク?させてやる必要があると思うのですが、全然わからないのです。
blenderのUVEditingからリンクさせるのでしょうか?
ご教授、よろしくお願いします

https://imgur.com/Tlfjnd3
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03f0-7Ygx)
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2020/03/02(月) 23:49:42.12ID:r1cc6hrh0
>>893
そこからかーorz

要は吐いた時とテクスチャのファイルパスが変わったら読めない
Unityに読みこませたFBXの埋め込みマテリアルは変更不能だから
マテリアルをUnity側で新規製作して放り込んでいってもいいんだけどね

とりまVictoria_Rubinを吐くとテクスチャはVRMに内臓されてて
インポーターがファイルを分解して以下のようになる

Victoria_Rubin.vrm
   ┗ tex_1_by_2_of_1 (インポーターが生成したフォルダ)
          ┗ F00_000_FaceMouth_00.png その他(テクスチャ)

これをcharacter.blendに保存するとこうなる
character.blend
Victoria_Rubin.vrm
   ┗ tex_1_by_2_of_1 (フォルダ)
          ┗ F00_000_FaceMouth_00.png その他(テクスチャ)

fbxを吐くと
character.fbx
character.blend
Victoria_Rubin.vrm 以下略

になる訳じゃん

fbxをDnDする前に、「tex_1_by_2_of_1フォルダ」をUnityに突っ込んでおく
作った自作テクスチャもそのフォルダに入れておけば面倒臭い事にならなくて済む
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMd6-NanL)
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2020/03/03(火) 00:39:23.27ID:yx42lvKhM
MMD用の機械構造物を作っているのですが
フラット面の表示で角張った物体をきれいに表示する良い方法はありませんか

ctrlRとナイフで頑張ってるのですが画像のようにキューブを重ねた簡単な構造でもばかみたいに頂点が増えます。時間もかかって困っています。
https://i.imgur.com/u2HmguY.jpg
https://i.imgur.com/bcecaIv.jpg
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMd6-NanL)
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2020/03/03(火) 00:49:02.16ID:yx42lvKhM
>>899
テクスチャで面取りとはどういうことでしょうか
面によって塗る色の濃さを変えること?
辺の近傍の色を濃くして輪郭を表す?
toon(sph)で面を区別できるようにする?

あと直角の頂点の法線が45度の方向に向いてしまう気がしますがどう処理したらいいでしょうか

経験が少なくて想像力がなく申し訳ありません
0904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afad-DFeu)
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2020/03/03(火) 01:03:34.49ID:vYuGtXpa0
>>902
面取りと言っちゃうと違うけど欲しい絵によってはこういうので割と感じ出たり
https://youtu.be/wxCy4tOrCqw
https://youtu.be/SUkWYeuKEDc

>あと直角の頂点の法線が45度の方向に向いてしまう
それよく分からん

>>903
そういうんでもアニメ風に応用はできるんじゃない?

なんにせよ欲しい絵がどういうものでどう実現するかって話だけど
0905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-VkxK)
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2020/03/03(火) 01:20:07.71ID:18WdvfEz0
>>896
私も1050tiですが、Cubeの細分化10回では落ちませんでしたが重すぎてこの後作業するには無理がある感じです。
0906名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e02-VkxK)
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2020/03/03(火) 01:27:46.79ID:18WdvfEz0
>>898
別な方法で901さんの
> cubeをBooleanのUnionでくっつけてapply
の後、全選択して inset faces + individualでinsetの幅でエッジの丸み具合(法線の方向)を調整できます。
そのあとサブディジョンすると崩れますが。
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-iw2E)
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2020/03/03(火) 01:33:37.27ID:SasjYPYr0
>>905
返信ありがとうございます。GPUは私と同じですね、解説動画は有り難いのですが、動画主にはせめて概要欄にPCスペックを記載してほしいと思います動画の最後にアニメーションを載せてましたが、それを見るにプロの方と思われます、再現出来ないのは悔しいです
0908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-NanL)
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2020/03/03(火) 01:34:47.44ID:IAQsLJAT0
>>904
ありがとうございます。
法線の件はMMDのpmxに出力すると隣り合う面の平均を取るのか法線が面に垂直でなくなってしまうことです。
これのせいでスフィアが思ったように当てられず苦労したことがありました
https://i.imgur.com/1ixrWu6.png
エッジに頂点を追加していない方は明らかにトゥーンの表示がおかしいです
https://i.imgur.com/Ykrdgwo.png
0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03f0-7Ygx)
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2020/03/03(火) 02:59:56.12ID:J9BVbS5x0
>>898
https://i.imgur.com/lMri2tW.jpg
Ctrl+E > mark sharpを掛けedgesplitモディファイア(Edgeだけ)を使って
頂点を切り離すと法線をバラす事ができます
平らな面には曲がった法線が合成されなくなるので平らになります

https://i.imgur.com/iS17hj4.jpg
一旦、スムースシェーディングを全体に掛けてから平らな面にだけ
フラットシェーディングにしても同じ結果を得られます
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cada-DFeu)
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2020/03/03(火) 07:47:34.05ID:tV35CR/s0
>>909
システム上の差異があるかも?と思い、GPUとCPUのチェックが必要かと思ったのですがダメでしたか。
お役に立てずに申し訳ないです。
もう一つ、念の為ですが、GPUがNVIDIAであるなら、NVIDIAのコントロールパネルを開いて
3D設定の管理内のタブでプログラム設定を開き、お使いのBlenderを指定して下部の詳細部分を設定してみてください。
これもかなり影響しているそうなので、試す価値は有るかなぁ?と思います。
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-iw2E)
垢版 |
2020/03/03(火) 12:04:08.59ID:USudXYI/0
>>912
返信ありがとうございます。コントロールパネル見ましたが設定項目が多くてよく分かりません、一応、項目見ておかしな所は無いと思いますが...オススメの設定があれば教えて下さると助かります
0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 032c-Aj+s)
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2020/03/03(火) 12:15:58.71ID:ExUwDmeR0
2.81でBsurfasesを使ったところ全オブジェクトにシュリンクラップが適用されてお互いに張り付くようになってしまいました
モディファイアには1つもシュリンクラップが無い状態ですどうすれば解除できるでしょうか
新規ファイルでBsurfacesを使ってみると同じ状態になりなす
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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