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【pixiv】VRoid Studio Part3
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a02-brP9)
垢版 |
2022/03/30(水) 14:50:57.84ID:AANsn0Zm0
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

次スレは本文一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を追加して立ててください

公式
https://vroid.pixiv.net

前スレ
【pixiv】VRoid Studio Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1560574468/

特定の個人に関する話題はこちらで
【ネットwatch板】VRoid晒しスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1647532150/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-brP9)
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2022/03/30(水) 22:26:59.56ID:AANsn0Zm0
とりあえず900以降のやつ

914 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/23(水) 07:26:37.31 ID:0MvIURxL0
正式版でプリーツスカートのモデルをVRM出力したら、ロングスカート用のボーンと
剛体がくっついてくる不具合を報告したら、ソフトの仕様ですと返答が来てびっくりした。
こんな初歩的な不具合を直す気が無いとかあきれたなぁ・・・

915 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/23(水) 08:02:31.02 ID:ocYrmhwc0
ロングスカートってどれのことなんやろ
テクスチャが透明な部分の事かな?

920 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/24(木) 13:33:51.71 ID:LCnJ4F5C0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2757901.jpg
なんかキチ○イ扱いしてる人間がいるみたいだけど、余計なボーンと剛体が付いてる
せいで左みたいにスカートの形状がおかしくなるから直してくれって言うのがそんなに
おかしなことなんだろうか?
余計なものを取れば右のように正常になるって分かってるのに、ソフトの仕様だから
直しませんと言われたら不満に思うのは普通じゃないか?

925 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/24(木) 14:49:10.06 ID:ZplF9lYG0
ロングスカートとミニスカートを別々に作ってそれぞれ調整すれば確かに良い感じになるが、そこまでしてないってことでしょ。
仕様なのは確かだろう。
要望が上がり続ければ改善するかもしれんが、不具合だって報告しても仕様ですって答えるわな。
現状、共通のパーツをテクスチャで見た目変えることで衣装を多様化しているんだし。
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-brP9)
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2022/03/30(水) 22:27:57.88ID:AANsn0Zm0
926 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/24(木) 15:08:41.44 ID:LCnJ4F5C0
そうそう、同じボーン構成のままテクスチャを変えるだけでミニスカートとロングスカート
の両方に対応しようとするからこうなる。
確かにプログラミングの負担は減るんだろうけど、スカートの形状が崩れるのは困るなぁ。
ベータ版の時からこうだったらあきらめてもいいけど、ベータ版の時は衣装ごとにボーン
構成が違ってたから、正式版がベータ版より劣化してるのが許せないというか。

927 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/24(木) 16:06:56.04 ID:ZplF9lYG0
スカートだけじゃなく他のパーツもテクスチャの透明度を0にすることで削って形状を変えている物が多いからね
お手軽ツールとして仕方がない部分だと思ってる。
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-brP9)
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2022/03/30(水) 22:29:21.30ID:AANsn0Zm0
951 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/27(日) 08:39:28.21 ID:fQh2VIyL0
v1.5.0でVRM出力したら、モデルのシャツの裾がブレザーからはみ出るようになった。
v1.4.2で出力した同じモデルはそうじゃないから何が違うんだろうかと小一時間悩んだ
けど、よく見るとv1.5.0ではブレザーの裾が微妙に(数ドット)短く修正されてるのに
気づいた。
こんな修正に何の意味があるんだか、シャツがはみ出たらかっこ悪いよ。

952 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/27(日) 08:54:28.24 ID:fQh2VIyL0
あれ?、PCを再起動したら裾のはみ出しが消えてる。
もしかしてPCの不具合だったかなぁ。
クレーマーと思われそうだから951の投稿は無かったことにしてゴメン

953 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/27(日) 22:44:49.01 ID:Bz/prfMy0
なんかしらの任意のパラメータで設定できるやつで
旧パージョンでの動作
既存の旧バージョンのデータから引き継ぎを新バージョンで動作
新バージョンでの新規データ
で挙動が違うんじゃね?

954 951 (ワッチョイ) sage 2022/03/27(日) 23:58:32.42 ID:fQh2VIyL0
そうかも知れないね。
とにかく前の晩から長時間VRoid Studioを起動させっぱなしだったから、システムが
不安定になったのかも。
あまり長時間連続で起動させるのは避けた方がいいのかな。

955 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/28(月) 09:04:39.20 ID:hLeS6PBm0
951のシャツがはみ出る現象がまた起きた、PCを再起動しても直らない。
どうやらv1.5.0のブレザーとv1.4.2のスカートを組み合わせると起こるみたいだ。
同じバージョンのブレザーとスカートの組み合わせでは起こらないから
違うバージョンで出力した衣装どうしを組み合わせるのは注意が必要だね。
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9202-brP9)
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2022/03/30(水) 22:33:08.72ID:AANsn0Zm0
800以降のやつ
あとは必要だと思う人が各自持ってきてくれ

802 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/11(金) 10:56:10.70 ID:5FwDwQTE0
髪を作ってからガイドを弄ると崩れまくるのは仕様かね
全体を作ってから微調整したい時に乳首ちょっと不便なんだが

803 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/11(金) 11:46:07.01 ID:8oQ4/ko80
ガイド調整すると髪の制御点がガっと移動するよな
大幅に移動やつと移動しないやつあるし、どんな判定してるのか分からない
サポートに問い合わせと改善要望出してみたら?

804 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/11(金) 12:24:35.27 ID:AyVCCQGG0
それのおかげで今使ってる子の頭はもうへたに弄れなくなった…

815 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) sage 2022/03/13(日) 22:07:44.69 ID:N3+5lhqm0
一度セーブして立ち上げ直してロードすると置きやすい気がする
ガイド調整のアイコンクリックした時点ではそのままなのに
一点でも動かそうとすると瞬間的に崩壊してグチャグチャになる
一連で作ってる最中は起きたことないから
髪型いじるときは一日で終わらしてるな
00103090 (ワッチョイ 793e-q+eG)
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2022/03/31(木) 00:06:59.48ID:Al4thSEZ0
なんかVR強姦というのが流行っているらしい、作成ツールとは直接の関係はないが
俺はやったことがないからよく分からんが、機能的には性器は実装されていないはずなので
近くで挙動不審な動きをするとか銃で攻撃されるとかそんなところなのだろうか

まあチンコのメッシュにボーンが入っていてシェイプキーでボーンの回転拡大を勃起する俺からすると
取り立ててニュースにすることでもないが
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4f5f-EhK1)
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2022/04/11(月) 04:09:24.71ID:zRvc2vA00
VRoidからVRM書き出して普通のモデリングソフトで読み込んで
そっちで作ったデータをテクスチャに転写してるんじゃない?

稀に人力で書き込んでるパターンもあるかもしれないが
0015名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0610-v4j6)
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2022/04/11(月) 06:00:23.18ID:NPlvH5+c0
金属光沢とか反射計算できるソフト(Blenderでもできるし有名どころではSubstanceとか)で金属部分作って、"ベイク"って作業で普通のカラーマップに落とし込むの
Vroidだけでなくてゲームのデータ作ったりするときにも使われる手法ね
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b54-NVQH)
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2022/04/11(月) 10:25:50.82ID:deY2g3EC0
いやこの金属光沢は普通に「絵」じゃん
テクスチャエクスポートしてペイントソフトで描いてるだけ

他の人だけどYoutubeでメイキング動画あるから見てみ
VRoidStudioで下書きしてペイントソフトで仕上げてインポートしてる
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ceba-obR6)
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2022/04/24(日) 13:08:17.66ID:zDoKStK+0
ツインテールと一体化してないツインテ用リボンほしいなと思ってアクセサリー枠リボン付きツインテ買ったらβ用形式でツインテもリボンも一体化髪のところに読み込まれたんだけど、今のところ一体化髪を別のカテゴリに移す方法はない?
調べても外部ツールぽいのしか出てこなかった
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be10-QrVG)
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2022/05/08(日) 07:36:38.16ID:1oL8HR9W0
一体型の髪を前髪とかのパーツプリセット名にリネームして上書きする手法、自分の環境では使えなくなってた
一体型の一部をパーツ分けしてコンバートする方法があればいいんだけど
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8509-E4tu)
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2022/05/15(日) 12:24:18.11ID:XDKTIl4e0
ヘアーリストの並び替えってできない感じ?
手前にある髪束順とかに自分で替えてきたいんだけど
作業中は思いついた順にや作ってくから次開く時に分かりにくいんだよね
名前つけて管理するしかない?
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ac6-R0Mt)
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2022/05/21(土) 07:36:19.75ID:BYMsy/a40
今はunityとかUE5も無料で使いまくれるし、ゲームみたいなの作ったりVRで使ったり何でも出来る
MMDで踊らせてもいいし。後ユーチューバとか実況で使える様なソフトとかも色々
3dプリンター出力サービスで立体物とか。
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ac6-R0Mt)
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2022/05/22(日) 18:56:48.31ID:6Eg4thic0
Vroidは権利的にクリアした(自作ゲームなどでも使え販売しても問題ない)
アニメやイラスト寄りのモデルが作れる点がうり。
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8abd-av4/)
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2022/05/23(月) 00:58:04.04ID:XEzAfGQ/0
EroidStudioどんなもんかと思って買っちまったんだけどこれ高いだけあってなかなか良いな
ツール内で服脱がしたりデフォでポーズ大量にあるし複数キャラ配置して色々出来るからから思いの外便利そう
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-3lhq)
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2022/05/27(金) 00:12:14.57ID:1LGkCDQGa
自己用でR18pmxモデル欲しくて昨日から初めました。
が、さっぱりわからないw
β版で作って正式版にもってきて変換で良いのですか?
TKB付きの肌スキンとか買ってみたけどどこからインポート(適用)するんでせか?
猿でもわかるR18Vroidみたいなサイトありませんか。
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 915f-yO3c)
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2022/06/02(木) 00:01:51.10ID:sd3svZJt0
布地の光沢感って糸の折り目の反射だから
普通の色のテクスチャ(アルベドとかディフューズカラーとか)じゃなくて
メッシュの形状より細かく法線制御する異方性反射のほうが適切じゃないかな

VRMで使えるシェーダーって異方性反射対応してたっけ……
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8abd-+L2Y)
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2022/06/24(金) 22:48:40.15ID:2eupmvzJ0
プリセットだけもレベル高い見た目になるから、これそのまま組み込んで使って良いのか…?ってなってたんだ
プリセット使用してますって明記する形で対応したいと思います、ありがとう
0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5301-PmjZ)
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2022/07/02(土) 19:11:57.26ID:+Y66vvdM0
重ね着させたのをVroidHubにアップロードすると下に着てるものが全部貫通して表示されてしまうけど対策ありますか
0116名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMb6-RR9V)
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2022/07/08(金) 15:45:27.84ID:0I/1t6g5M
>>112 >>113 既製品の大量生産の服には著作権はない。
アイドルのステージ衣装みたいな、工芸品的な服は著作権認められる可能性ある
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f2b-nSmI)
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2022/07/08(金) 16:18:22.02ID:97syK9vB0
常識的に考えてパッと見てあれだとわかるとか
偶然の一致ですと言えないぐらい被ってるとか
そういうのはアウトじゃね
無地のTシャツとかシンプルなシャツとかは
被らせるなと言う方が難しいけど
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 035f-auNL)
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2022/07/08(金) 23:08:52.35ID:VZhfdwCc0
同じカテゴリの立体物>立体物とかだとアウトだったと思うけど
そうじゃないもの
例えば建築物>プラモデルみたいなのだとOKだった気がする

しかし3Dデータやテクスチャの扱いはどうなんだこれ……
0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c6-ZzSJ)
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2022/07/09(土) 18:54:43.90ID:bOiHo0110
よっぽどブランド名とか商品名と、デザインを売りにしてる物以外はそれほど気にしなくていいんじゃ無いかなぁ。
昔は三次から三次。漫画やゲームの二次から三次とか、その逆でもデザインパクリまくってたり結構あった。
それより商品名を騙ったり、正規の商品かのように販売や配布することの方が問題になりやすいんじゃ。
限りなくロゴを似せたりとか。
0126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03bd-Dme8)
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2022/07/09(土) 21:00:00.20ID:uBcL9spZ0
vroidhubにアップロードして最適化が完了した後一向に表示されないんだがモデルに何か問題があるのかな?
vrm用のコライダーと表情を設定する前はすぐに表示されたんだが
0127名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03bd-Dme8)
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2022/07/09(土) 21:56:00.74ID:uBcL9spZ0
自己解決した
コライダーの数減らしたらいけたわ
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-BXm0)
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2022/07/12(火) 11:21:46.32ID:yq7IFBkxd
>>103で質問したものです
>>104で言われたとおり下の素材を透明にすれば見た目は解決はするんですが、重ね着の下の素材が上に来てる状態を解決したいです

Studio側で上着のコート型を膨らませたりして見た目ちゃんとできたはずなのにHubのビューワーでは常時貫通してます
そのVRMを別アプリに持っていくと貫通は出ないのでHubの問題かもしれませんが
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 534b-ofYn)
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2022/07/23(土) 12:50:05.87ID:5gepah2g0
初歩的な質問だったら本当にすみません。
「アホ毛」などで設定されている.vroidcustomitemを「はね毛」に変更する方法はありますか?
0134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8163-VsAj)
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2022/07/25(月) 04:56:13.68ID:BihXCmbO0
ポーズコントローラー3軸で調整できるようにしてくれ
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bbb-yTpW)
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2022/07/27(水) 20:14:37.67ID:TieRRVWA0
VRMお人形遊びは出来ることそれなりで人口多くて情報多いけどポーズがちょっと取らせづらい
PaSha!は個人的にポーズ取らせるの一番やりやすいしプリセットポーズも好みだけど月額なのが難点
VRMポージングデスクトップは結構いい感じで期待してる安いし
0144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM3f-WFG3)
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2022/09/06(火) 13:41:17.63ID:4btvRgzdM
ボーンとウエイトと剛体入れ直したら腰から揺れる
入れ直すためにPMXにしたんだよな
でもPMXにするとボーン変わってvrm戻すのが大変…いやVRM2PmxConverterを使わずにPMXにしたらいいのか?

家帰ったら試してみよう
0146名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa21-lmK8)
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2022/09/16(金) 08:29:55.09ID:TXBwTRk6a
おかえり。ボディスーツはいいぞ
0147名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spbd-ZPvP)
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2022/09/16(金) 08:45:57.96ID:g2Vodeeop
最近vroid触り出したんだけどいい感じに作るの難しいね
重ね着やろうとしたら下のシャツが上の服のテクスチャ貫通して飛び出してきたりうまくいかない…
0150sage (ワッチョイ ea02-V+uT)
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2022/09/16(金) 20:31:26.75ID:UODHVRD00
>>147
シャツの型紙で作るんじゃなくてロングコートでシャツを作るとか?
または肌にシャツテクスチャ描いちゃうとか?
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7d01-ZPvP)
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2022/09/16(金) 22:56:41.13ID:gwJRRrWt0
うーんどうなんだろ?ワンパーツにしないと貫通防げないのかな?
vroidだけだと重ね着貫通防げないんだろうか
調べてもあんまりそういう記事出てこないんだよなぁ
0154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7754-ldZd)
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2022/09/17(土) 01:19:17.60ID:R+BhPMd90
太股のボーンにスカートを追従するようにすると貫通しないけどふわふわにならないからなあ
SpringBoneなら「VRMの揺れ物設定するやつ」が簡単に使えそう
脚貫通対策はボーン増やして当たり判定の隙間を減らすのが一番大事

重ね着は中と外を同じポリ割りにして同じように動かすと貫通しづらいけど
VRoidは素直にマスクで内側の服や肌を透明にしたほうがいい
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM7f-1wbr)
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2022/09/18(日) 20:34:25.00ID:5G3LrIA9M
スプリングボーン貫通対策用の当たり判定追加するツールが地味に高いから迷うなー
使い道多そうなダイナミックボーン買ったら普通に対策できそうやし

>>154
揺れ設定するやつ使ったがダルかった
100個くらいあんのに転送もコピーも範囲選択もショートカットキーもなく一つ一つマウスでクリックしては揺れ具合選んでクリックの繰り返し
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-W3aP)
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2022/09/19(月) 17:16:25.06ID:9ZDyxx6f0
一部型紙にあるワンポイントデザインが要らなすぎる
ワンピの前リボンとか作業の邪魔だし
パーカーにポケットあるせいでデザインの幅狭まるし
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff10-jNJh)
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2022/10/07(金) 01:55:52.93ID:rVKjiz2v0
手足の太さ変えたいなあ
0185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b02-nbda)
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2022/10/17(月) 10:12:30.49ID:ko61Ejdt0
DAZみたいに後からアクセサリー販売でマネタイズするつもりだったんだろうけど上手く行かなかったんちゃうかな
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd2-JNvQ)
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2022/10/24(月) 18:33:20.48ID:bb5IEeEUM
先日始めたものです

帽子をBOOTHで購入して解凍したのですが読み込めません

同じフォルダに入れたり、ソフト側から開こうとしたりしだのですが出来ませんでした

ファイル名は肉体がVROIDファイル、帽子が3D Objectです。

やり方ググったのですが、Vroidソフトの表示画面が大幅に違って分かりませんでした

ソフトバージョンは1.14.0です

どなたかご教授いただけないでしょうか?
0201名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8554-Ssk3)
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2022/11/08(火) 08:23:08.23ID:LZDph88s0
win版も1.16.0最新だぞ
最近CLCTとか言って新しい髪型と衣装セットを更新してる
まあpixivの会社だから公式サイト周り見づらいからあれだけど
最新版DLすればわかるべさ

更新面倒になってsteam版導入したらwin版と別のモデル開きながら二窓できることに気付いた
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad54-WFXv)
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2022/11/15(火) 11:07:37.13ID:bUh/4xEM0
身長表示今気付いて見てみたらちょっと背を伸ばした男性の身長2mでわろた
うまいこと頭身維持したままでまともな数値に直すのむずいな
そのまま身長下げるとちんちくりんになるし
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf05-6kjH)
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2022/12/14(水) 21:36:04.26ID:H8vo5f2t0
プリセット追加で容量どんどん増えていくの嫌だなあ
0211名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-g+mw)
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2022/12/14(水) 23:18:34.42ID:iipXwSOca
プリセットのインポート対応入ったからBOOTH配布でも良かったんじゃないかとは思う
使用率や人気デザインも見えやすくなってメリットありそうなんだけどな
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-g+mw)
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2022/12/16(金) 23:09:15.00ID:7gjUJ2HUa
CLCTの更新がひと段落ついたらモバイル版もPC版と同じ肌テクスチャに差し替えてほしいな
アバター作成機能は最低限しか使われていないんだろうからCLCTの追加アイテム全部入れろとは言わない
1年以上更新なしで放置されてる状況だけでも変わってくれたらそれでいい
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-CtWr)
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2022/12/22(木) 00:48:45.59ID:DFQjxmw3a
複数パーツを組み合わせてある髪型セットや、複数衣装を組み合わせたコーデ済プリセットのことを指しているなら、それを自作する機能はまだ存在してない
衣装に限ればパーツ数次第では擬似的な再現は可能だけどね

よく使うものを一括で呼び出せるようになるとコテキャやVの運用してる人は便利になりそうだと思うけど
アプリの動作が重くなる原因に繋がりそうな機能だから実装厳しいんだろうな
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-M5EP)
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2022/12/23(金) 02:29:15.60ID:xZPUhDASa
vroidの服着替えさせるのに実時間80時間くらい掛かった
blenderでメッシュとウエイトと初期ポーズ調整→unityで揺れものマテリアルテクスチャの色味調整→clusterで動作確認の試行錯誤が70回くらい

やっとこさ出来た…しんどい
ベータキャラに正規版の重ね着を装備ね
あとは座ると踵が埋まる現象を何とかしたい
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dabd-ZR1D)
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2022/12/23(金) 23:49:59.05ID:a/QKsohC0
手動で画像全部インポートしたセット自分で作ればプリセットもどきはできるけどそういうことじゃないんだよな
着てる衣装をボタンポチって押して一括で登録したいんだよなー
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa47-I2Fv)
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2023/01/28(土) 13:42:31.97ID:PgOxQdqra
>>221
VRoidは簡易モデリングソフトであってペイントソフトではないから出力したVRMファイルに自動結合されたテクスチャデータが入るので機能的には充分って判断なんだと思う
拘りたいなら外部のペイントソフト使ってって方針はベータ版から一貫してるよ

無料のペイントソフトでも一通りの機能が揃ってるものは色々あるから調べてみたら良いと思う
使いやすいものが見つかることを祈ってます
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75f-2biX)
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2023/02/03(金) 13:04:59.35ID:eO3cz5uv0
冒頭の「モデル」>「開く」で、必ずドキュメントフォルダに戻るのが鬱陶しすぎる
最後に開いたフォルダを記憶させといてほしい
PCド素人以外はドキュメントフォルダに保存するわけないんだから
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa93-qyPq)
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2023/02/08(水) 13:25:18.26ID:N1LPQpWXa
撮影機能は下手に強化しすぎるとVRoidでいいじゃんになってVRM対応ソフトが出回りにくくなるからね
VRM普及推進側であるPixivやVRoidチーム的には機能的に追加できて要望が多くても実装できないものだと思って見てる
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 835f-t1ev)
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2023/02/13(月) 07:03:07.17ID:qozI1gaA0
>>232
それぞれの頂点に番号割り振って
その番号基準でどういう移動するか指定するのがブレンドシェイプなので
頂点数やトポロジー変わってるとぶっ壊れる
違うメッシュ同士のブレンドシェイプなじませるBlenderアドオンとかどっかにあったと思うから探してみて
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fabd-97Dr)
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2023/02/16(木) 13:18:38.02ID:HGmn2Tkp0
Boothで服売ってるとこたくさんあるじゃん?
おすすめどこか教えてくれよ
女物な
0243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7f-MtgN)
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2023/02/16(木) 21:10:01.82ID:wleLTOkD0
じゃあいい感じのVRoidモデラー教えて
イラストっぽく作れる人がいい、アニメ調目に痛い
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa02-EsFZ)
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2023/03/02(木) 21:28:55.57ID:i5/pDvaSa
自分需要だけで作ってる分には完全一致しない限りモチベ低下することないけど販売目的で作ってる人には露骨に逆風だよね
VRoidチームに人員多く割けるようになればプリセット実装が目玉のコンペ企画に変わっていきそうだけどいつになるやら
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45ba-f1C7)
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2023/03/03(金) 19:06:45.29ID:7+qogBDZ0
>>244
Blenderでパーツを作れる人は少ないから仕方ない
そういう自分だけの特別がほしい考えの人はBlenderかLive2Dの方が向いてるんじゃないかな?

>>245
VRChatやvtuber需要を支える役割として最先端を走る走者の役割がいるから皆が後をついて来てくれるんだ
vroid studioブームが去ったあとに服を増やしても手遅れだからね
公式が衣装の雛形を増やしてくれないと飽きられてしまうよ
0248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 715f-W5Lg)
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2023/03/04(土) 08:51:01.02ID:E/jzAfZC0
「撮影」機能がウ○コやね

・ポーズを保存できない
・モーションを自作できない
・どちらもインポートできない
・モーションを途中でとめたり巻き戻すタイムスライダーもない
・VMCプロトコル非対応
・これらができる有料版も存在しない
0249名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b154-QeO8)
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2023/03/04(土) 09:10:05.40ID:wKfbeLeL0
>>225だろ
やまびこか何かの生まれ変わり?
そういうソフトは別にあるから書き出しして他のソフトで撮影しろ
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-aUoQ)
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2023/03/04(土) 10:58:15.42ID:ju3VelYDa
>>251
クレクレする前にせめてこのスレくらいは最初から読んでね
理想の機能全部乗せソフトが欲しいなら自作するしかないと思うから頑張ってね
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-s3LV)
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2023/03/05(日) 10:29:34.21ID:jrqqKbrtd
>>247
自分だけの特別が欲しいってのが言いたかったことじゃないよ
無料の超クオリティ服増やす=公式にとってメリットや裾野広げる意味あるのは十分理解した上で
でもそれされると制作意欲折れる俺みたいな奴もいるってだけの愚痴
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11ba-l5Pu)
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2023/03/05(日) 11:43:34.26ID:sQogD51w0
>>258
そうなのか?
普通は自分の作ったものより良いものを見たら感動するよ
自分の知らないやり方や塗りや透過のアイデアを観察してそのテクニックを身に付けたくなる
そのお手本を公式が提供してくれるのだからvroid studioを使ってよかったと思うんだ

だからvroid studioができない事だらけなら Blenderをメインにしてたと思う
逆を言えばBlenderでアクセサリーを作る方法を知れば制作意欲は戻ってくると思う
アイデア次第でもっとできることの幅が増える世界が待ってるよ
0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 950a-yGSu)
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2023/03/13(月) 01:21:49.75ID:MHxHNhvd0
>>263
正規版なら後からでも性別切替できると思う
出先だから正しい名称わからないけど男性に寄せる/女性に寄せる的なパラメータが体の項目のどこかにあったはず
0267名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-FqX/)
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2023/03/13(月) 15:22:43.67ID:Fci4/vZ3a
服とか髪とか変える度にマテリアル増えるのどうにかならんのかな
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21e2-7LVk)
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2023/03/21(火) 14:56:20.04ID:qAHM7TJB0
「無料だから文句言うな」「開発者に直接言え」「嫌なら自作しろ」
の3コンボで批判意見を全部封殺しようとするゴミカス信者だらけのクソスレはここですか?

てめーらがこのソフト作ったわけでもねーのにエラソーにのたまいやがって
何様だカス
意見交換の場で意見を封殺しようとする時点で匿名掲示板向いてないよ今すぐ消えろゴミ
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0163-a1qf)
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2023/03/21(火) 18:01:58.40ID:OpxXm10t0
セーラー服の上にパーカー着るみたいな重ね着を作ると静止状態は問題なくても腕を動かすと袖が突き抜けてくる
追従して動く範囲が違うのかな?
極力透明にしても動いた時に聡明部分見えちゃうしでどうにも上手くいかない
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-2Nn7)
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2023/03/22(水) 00:17:47.56ID:rJ7wUbTmd
>>270
体は同じ動きをしてもついて行く変形が服ごとにそれぞれ違う?とかで貫通は仕方ない部分あると思う
そもそも膨らませるパラメータ無くて重ねられない服多いし
形近い奴は襟だけセーラー+ボディスーツ+パーカーとか?ベストは使えないけど
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0163-a1qf)
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2023/03/22(水) 05:30:37.75ID:LT4c6HlN0
>>272
あー、ボディスーツで更に下に着てごまかすのか
なるほど試してみよう
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa7f-O6/I)
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2023/04/01(土) 01:44:16.49ID:g9fejmpXa
Boothで売ってるキャラで同人エロゲ作ろうと思っても商用不可、エロ不可ばっかりで結局AV出演OKのごく一部の同じキャラばっかりになってる
リアルでAV出演OKな女優探すのと同じぐらい苦労する
ならVroid使って自分で作れって話になるけど商用レベルになるオリジナルキャラってVroidでも作るの難しい
キャラ作って売ってる人はもっとエロOKにした方が売れるよ?
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMdf-IkG/)
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2023/04/01(土) 07:00:20.24ID:rZ45O+WRM
VRoidモデルの場合ベースキャラの製作者がエログロOKでもNGのパーツやテクスチャを混ぜられた時にややこしいことになるからなぁ
やらかす奴が出てくるとキャラ製作者までとばっちりで叩かれたりするから最初からエログロNGにした方が揉め事に巻き込まれなくて楽なんよ
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df5f-icd+)
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2023/04/05(水) 10:33:13.06ID:m9KA7cdn0
スクショ機能っつうかOBSでアニメーションキャプチャしてみたが、fpsが粗すぎて使い物にならん
初代プレステでももう少し滑らかだったんじゃねえかと。ツールのfpsがいくつかしらんが、体感10くらい

ちなみに3Dゲームはどれも60fpsで動いてるから、ハードへの批判は一切却下
0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eb9-3Wkm)
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2023/04/11(火) 14:49:08.77ID:NF5lnqS+0
輪郭線の気になる時は「Mtoon アウトラインマスク」とかで検索すると情報出てくるで
0301名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07cb-baic)
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2023/04/17(月) 10:50:29.55ID:+Ic4h6tE0
衣装編集で、下着のデフォルト画像を削除するとモデルの身長が低くなる変なバグを見つけた。
下着を引っぺがすと身長が縮むってどんな理屈だよ、とりあえず報告しといたが。
0302301 (ワッチョイ 07cb-baic)
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2023/04/19(水) 17:04:30.98ID:pzjLgjSg0
301のバグ報告の返事が来たけど、そんな事象は発生しなかったといわれた。
再度確認したけど、やはり身長が低くなるバグが発生するね。
女性モデルを新規作成するとデフォルト身長は159.8cmだけど、衣装を全部
脱がせてから下着のデフォルト画像を削除すると、身長が158.3cmに縮む。
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM8f-fsqy)
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2023/04/20(木) 18:41:34.66ID:g+tPOVNDM
素足とヒール向けの爪先立ちの変更も身長に影響するからそっちの可能性もありそう
頭頂部の判定は髪の毛の一番高い位置だから髪型変えると身長変わるよ
0307301 (ワッチョイ 5fcb-baic)
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2023/04/20(木) 19:55:21.69ID:3hpbJaSi0
301だけど、モデルはデフォルトの状態で髪型とかはいじってないよ。
女性モデルを新規作成して、VRoid Studioの衣装編集の項目で衣装を全部脱がせて
から、下着のところの「テクスチャを編集」を選んで、デフォルト画像を右クリックして
「削除」を選ぶ。
そうするとなぜか身長が低くなるんだよ。
デフォルト状態では159.8cm→158.3cmになる。
0308301 (ワッチョイ 5fcb-baic)
垢版 |
2023/04/20(木) 20:59:58.59ID:3hpbJaSi0
試しに、衣装を着せたまま下着のデフォルト画像を削除してもこのバグは起こらないね。
衣装を全部脱がせる→下着のデフォルト画像を削除
という条件でのみ発生する不思議なバグ
0309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-Naft)
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2023/04/21(金) 02:19:16.28ID:fij3hDsp0
ゲーム内で着せ替え出来るようなエロゲ作りたいんですけど、
vroid標準の(エロokな)服を流用するのって

「出力物を利用したキャラメイクツール制作を行う場合
VRoid Studioで制作した出力物を利用して、
メッシュの変形およびメッシュまたはテクスチャを組み合わせることによるアバター、
アイテム、その他の3Dモデルの制作機能を有するアプリケーションを制作することは禁止しています。」

この規約に違反していると思いますか?
公式に聞けばいいんでしょうけど、ちょっとハードルが高いように思えるのでここで聞きます
0310名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a748-S3w6)
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2023/04/21(金) 03:56:29.16ID:+k6bfOIb0
>>308
Windows版1.22.0だけど確かに起こるね。衣装脱がせた後上半身インナーだけデフォルト削除しても起こる。そしてこの状態に上半身インナーをつけてみても身長は戻らない。ここで再び上半身インナーデフォルト削除しても縮まない。
0311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df95-ieXZ)
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2023/04/21(金) 04:19:10.45ID:L5nATSF20
試してみたけど靴を脱がせてもすぐには身長に反映されてないだけじゃない?
靴だけ脱がせてから撮影画面かテクスチャ編集画面に行って戻れば靴の分だけ身長が縮む
靴を履かせた時もすぐには身長が伸びない
0312301 (ワッチョイ 5fcb-baic)
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2023/04/21(金) 04:20:32.36ID:UNgEaDFb0
>>310
このバグのやっかいなところは身長を元に戻す方法が無いこと、バグが発生した
状態で上書き保存すると取り返しがつかなくなる。

>>309
多分規約に違反してるからダメなんじゃないかと思う。
でも一応公式に確認した方がいいよ。
0313301 (ワッチョイ 5fcb-baic)
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2023/04/21(金) 04:32:41.01ID:UNgEaDFb0
>>311
そうなの?
自分はバグが発生した状態のモデルを外部出力して、それ以前のモデルと身長を
比較して明らかに縮んでたからバグに気が付いたんだけど。
VRoid Studioは靴を脱がせても身長は変わらないで、足裏と床との間に空間が発生
する仕様だったはず、少なくとも1.17ぐらいまではそういう仕様だった。
もしかして仕様が変わった?
0314301 (ワッチョイ 5fcb-baic)
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2023/04/21(金) 04:56:22.77ID:UNgEaDFb0
ああ、靴を履いたモデルと脱いだモデルを外部出力して比べたら身長が変わってるね。
バグじゃなくて靴の高さでボディのY座標が変わる仕様にこっそり変更されてたのか。
仕様を変更したなら更新履歴に書いてくれればいいのに、無駄に騒いでバカみたいだ。
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-Naft)
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2023/04/21(金) 15:15:19.43ID:fij3hDsp0
309です。
皆さんの反応を見る限り、ダメっぽいですね......
一応公式の方にも聞いてみます。
ありがとうございました!
0324名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM3e-SMAM)
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2023/04/22(土) 09:01:30.23ID:Nfo7xLxAM
VRoidからコピペしたような仕様さえ避ければテクスチャ互換を売りにすることにもOK出る緩さだから落とし所を探して問い合わせてみたらいい
着せ替え機能ならVRoidモバイルと競合しない仕様を意識するとOK出やすくなりそうだと思う
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fff7-Qz66)
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2023/05/16(火) 09:55:30.00ID:yUCn1ilB0
3D初心者なんだけど、VRMをBlenderでインポートしてボーン弄った後に再度VRMにエクスポートしてUnityで使おうとするとhumanoid認識されないのってVRMに何かしらのボーンに関する規格があるからなのかな?
エクスポートをfbxにするとhumanoidに認識されるんだよね
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-+/XS)
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2023/05/17(水) 04:28:26.81ID:cq52hprl0
>>327
@FBXに変換
Ahumanoidに変換
の手順が必要
0332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f5f-owa4)
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2023/05/23(火) 12:11:12.02ID:i8Kuz9iY0
「ポーズ&アニメーション」 > 「女性アニメーション」 > 「おーい」の
両手指が不自然に曲がってておかしい

少なくとも右手は伸ばしてないと。
呼びかけて引き留めようとしてるのに、半開きの拳突き上げてるって、どういう設定よ

てか「アニメーション」モードでもポーズいじれるようにしてほしいわな
こういう粗がすぐ直せるから
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-0PKU)
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2023/11/10(金) 17:42:56.03ID:/e0JtfIaa
最近ios版出たとかでトレンド上がってたじゃん
着せ替え出来るデッサン人形とかで人気出るんじゃないの
0339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c648-kfVC)
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2023/12/16(土) 11:18:15.59ID:0XBU+H6O0
大規模アプデ北か
0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c295-e8vO)
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2023/12/18(月) 23:23:08.89ID:MMVDZRFI0
プリセット200種も追加したんだ
VRoidの後の加工とかVRMの使い道とか全く追えてないけど良い感じの出たんだろうか
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02cb-uHbC)
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2024/03/10(日) 15:54:13.42ID:vNiLUn3Q0
フルスクラッチアバターの服剥ぎ取ってVRoidに着せられるのは助かるね
0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2fad-aQbW)
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2024/04/10(水) 22:02:06.13ID:Uto2F4Xp0
応答なしになって動かん詰んだ
0352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d701-aQbW)
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2024/04/12(金) 16:18:37.23ID:FLzEWxGC0
最近vroid製のモデル弄り倒してんだけど色々な外部ソフト使うことになって分からん事どこで聞けば良いのかも分からないんだけど大体ここで良いのか?
それともvroid内で完結することだけ?
今ここ見つけて眼の線の消し方困ってmtoonも弄った事無かったからモデル弄って消したがマスクとかあったんだな
0362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1701-s3rn)
垢版 |
2024/04/20(土) 10:37:08.11ID:+Vf/Hzys0
>>361
モデルの作者が改変不可と設定してりゃ
できるわけないだろ

そもそもMMDとかの無断勝手改造仕放題を
反面教師にしてるから
0365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1701-s3rn)
垢版 |
2024/04/20(土) 18:45:19.14ID:+Vf/Hzys0
追記
「ライセンスタイプ」で「ND」が付いてれば改変禁止だから
付いてなければお望み通りになるってこと
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