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【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23

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1名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 12:17:10.11ID:SAyqQ57c
Stable Diffusionをはじめとする画像生成AIに関する質問用のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。

質問する人はなるべく情報開示してください

・使っているアプリケーション(1111ならどこから/何を読んでインストールしたか)や使っている学習モデルを明記する
・状況の説明は具体的に。「以前と違う画像が出力される」「変になった」では回答しようがない。どう違うのか、どう変なのかを書く
・状況やエラーメッセージを示すキャプチャ画像や出力画像をアップロードする。出力画像はimgurではなく、catboxなどアップロード時に出力パラメータが残るサービスへ
・ローカルならマシンの構成(GPUの種類は必須、VRAM容量やメインメモリの容量、CPUの種類もなるべく)を書く

テンプレは https://rentry.co/aiimggenqa

※前スレ
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1708834240/
204名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 09:57:35.10ID:6uw/Wg04
>>203
消さなくても大丈夫だったんか
205名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 10:55:51.20ID:a4gFYr4s
TaggerとかDatasetTagEditorとか、他にもツールはあるぞ。
206名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 11:48:57.33ID:6uw/Wg04
>>205
調べたらTaggerに出てほしくないタグ打ち込む場所あったのな。すまん解決した。
207名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 12:28:54.25ID:sWEJrBQD
つか去年の制作記事を参考にするなせめて2ヶ月内にしろ
208名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 13:52:56.18ID:qb+n8WZI
日進月歩な分野だもんな
209名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 19:25:01.90ID:gfS+vs8t
生成や学習に勤しんでいると新しい技術動向に追いつけないw
210名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 14:18:28.25ID:c4GJ0Qel
乱立でやられそうだし上げとくか
211名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 20:30:41.32ID:ho8TQ7VS
乱立収まらんね
2024/05/03(金) 09:07:52.91ID:JGLkft5P
LoRA作る時のキャプションで漠然系のワードは残していいて解説してるとこが多いけど例えば1ガールとか背景系以外にも上半身とか下半身とかこういうのも放置でええの?
213名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 09:33:54.27ID:spR7oCF7
そこらへんのタグは消さずに残さないと自由度が下がる
214名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 15:11:39.94ID:8EVy54GT
今だとtaggerは何を使うのが良いんだろう?
2024/05/03(金) 15:42:15.47ID:2w0XBJET
自分がlora作るモデルによって
変えたほうがいいのかなって思ってたけど
単純に新しいの使うものなのかな
2024/05/03(金) 20:51:42.70ID:kYqO5ezL
SDXL環境を別に構築したんだけど
モデル変更したときにボタン押さずに自動で読み込むのって設定でどうするの?
意外と細かいところが忘れてる・・
2024/05/03(金) 21:29:16.72ID:lZBW0zRp
同じ人が作った芸能人顔Loraでも、
ある程度どんな条件でもピチッとキマってその人だな、ってわかる芸能人と、
何回も生成して極稀にしかキマらず大抵出来損ないのマネキンみたいになる芸能人がある
人間の顔って不思議
2024/05/03(金) 22:14:19.81ID:+d0Mwaqe
>>216
png infoから送ったりするときの話なら、settingsのInfotextの
>Disregard checkpoint information from pasted infotext
> (when reading generation parameters from text into UI)
のチェックをOFFかな
ここらデフォで使ったことしかないんであんま知らんけど、無視する項目も下で選べるみたい
2024/05/04(土) 00:41:29.33ID:cJxbQ2mP
>>218
いや、送る時ではなく単に左上のcheckPointやVAEで
プルダウンから選択した後にデフォルトは青いボタンを押さないといけないけど、
自動的に読み込んでくれるようにしたい
2024/05/04(土) 01:05:13.81ID:6UAcJY2u
Hyper-SD XLをLORAフォルダに入れたのですが表示されません
他に何か必要なのでしょうか?Forgeを使っています
221名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 06:55:48.47ID:mwPMv1Tc
適応できるCheck Pointの選択と再読み込み
222名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 10:20:25.97ID:56hPJNLM
SDで生成したものではない画像を高解像化する場合(昔の写真をきれいにしたいなど)、GigapixelみたいなAIソフトを使った方がよいのでしょうか? 教えてください
223名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 11:28:47.36ID:mwPMv1Tc
高解像度化っていっても再描写だから別のなにかに変質してしまうけど用途的に問題なさげ?
224名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 12:41:49.24ID:56hPJNLM
ちょっと言葉が間違っていたようです
ピンボケ解消の方が正しいかも
画質わるいなーって画像の画質をよくしたい
「SD 高解像化」で調べるとSDで生成した画像ありきのやり方しか出てこないので

たとえば自分で撮ったスマホの写真の画質をあげる、みたいな用途です
2024/05/04(土) 12:44:55.39ID:sHOO79Ep
AIを使った技術で高画質化はできるけど
SDはあくまで生成と生成したものの高画質化がメインじゃないかな
フリーソフトとかサービスあるみたいだからまずそれで納得できる感じになるかどうかやってみたらいいと思う
2024/05/04(土) 12:48:29.68ID:6UAcJY2u
Check Pointが問題だったのですね
221さんありがとうございます
227あぼーん
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NGNG
あぼーん
2024/05/04(土) 15:33:05.13ID:58+eehB9
>>224
PhotoDirectorとか画像編集アプリにそういう機能ついてるね
求めているのはそっちだと思う
2024/05/04(土) 17:18:01.77ID:cJxbQ2mP
RTX 3060 12GBで、A1111+SD1.5を使ってて、forge+SDXL併用しだしたけど
SD1.5をA1111からforgeに移行するデメリットってある?
細かいここが使えなくなってしまうとか
2024/05/04(土) 17:26:34.63ID:9BwDWOjq
>>229
絵のフインキが変わる
2024/05/04(土) 18:00:02.82ID:cJxbQ2mP
>>230
ふんいきか・・・
同じモデルなのに変わるの不思議ね
2024/05/04(土) 18:07:29.55ID:9BwDWOjq
✂と✄くらいの違いだから
そもそも併用派が多いぞ
最近forgeは更新されなくなって
死んだのではないかと囁かれている
2024/05/04(土) 18:40:37.89ID:cJxbQ2mP
>>232
併用でもいいかな
forgeのそれ見たけど、やることなくなってるから更新停止しているのでは?
234名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 18:52:21.83ID:qrVzclT+
最近のGPUの占有3スロットてw
なので3060を愛用するしかないな
2024/05/04(土) 19:58:53.69ID:9FftKCuY
GPU以外刺すもんないから占有スロット数気にならん
2024/05/04(土) 21:16:24.89ID:+cTI/5S1
>>219
普通は選ぶとすぐそれになるはず
青いボタンはリストの更新用だよ、フォルダに新規で入れたり名前を変えたモデルを認識させるだけの

>>230
ちゃんと合わせたらほとんど変わらないよ、交互に表示させても微小レベル
bbspinkの方で上げたやつ、1.5じゃなくてXL比較だけど

A1111
https://majinai.art/i/7gjL1x7
forge
https://majinai.art/i/JZrPMgB

forgeは一部使えない拡張やらがあるのかな?自分は特にないのでもう1111は使ってない
237名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 22:24:03.99ID:KtSA401b
>>228様 みなさま ありがとうござます
結局gigapixelで解決しました
まあ思ったことができた感じです
2024/05/04(土) 22:36:39.57ID:ysnXBOqF
forgeは2070SでもSDXL+Hires.fixが実用レベルで動くからありがたい
forge死んだらグラボ新調しないと
2024/05/04(土) 22:41:42.05ID:+cTI/5S1
そんな試用期間+有料のソフト使わなくても、このスレらしくwebuiのextrasタブにあるUpscalerでいいのでは・・
gigaなんたらは使ったことないのでどのくらいの高精細化できるのか知らんけど、原理は同じだろうし
webuiのは2種混ぜたりできる
2024/05/04(土) 22:45:03.63ID:+cTI/5S1
×Upscaler
○GFPGAN
だった、ごめん
サイズそのままだね
2024/05/05(日) 00:07:25.73ID:9kMOZTwh
gigapixelはまだSDがなかった時代は有用な方だったけど今ならswinirとかの方が断然上だろうな
2024/05/05(日) 01:13:05.70ID:nOIw4Fwi
civitaiでプロンプトの単語で検索するやつ消えた?(imagesのカテゴリ)
2024/05/05(日) 10:46:00.43ID:h7y2qvfx
>>242
数日前の夜にimagesなくなってた
2024/05/05(日) 14:19:16.21ID:nOIw4Fwi
やっぱりそうだよな
便利だったのになぜ消したし
2024/05/05(日) 14:36:17.04ID:dk3XiEDY
あそこ自由な単語で直接検索絶対させないマンだよね、勝手に候補選んで出してくる
検索系ほんと使いにくいのは負荷回避なんだろうか
2024/05/05(日) 15:06:18.77ID:n000zA0f
なんかの収益対策なのか知らないけど
わざわざ不便ばかり強いられて草
2024/05/05(日) 15:53:37.71ID:h7y2qvfx
ちょうど使ってた時にimagesなくなったからおま環かと思ってたよ
履歴見てもどれかわからないからあのプロンプトはもう
seaartで似たの探すか
2024/05/05(日) 18:15:49.14ID:QZJfr8ML
Loraのプレビューをreplace previewしたものを元のNO PREVIEWにするにはどうしたら良い?
civitai helperは使ってないです
2024/05/05(日) 18:49:41.60ID:n000zA0f
フォルダに画像あるから消す
2024/05/05(日) 18:50:38.45ID:PfuYN2zF
>>248
Loraと同じフォルダにあるLoraと同名の Lora.jpg か Lora.png を削除すればいいんでない?
2024/05/05(日) 19:21:37.18ID:QZJfr8ML
>>250
おぉ、まさかそんなところにあるとは
もっとシステム的な内部に保存されていると思ったわサンクス
2024/05/06(月) 08:23:50.51ID:ykAm6tAA
背景を街やショッピングモール等にすると看板が中国語っぽくなるから回避したい
背景に特化したcheckpointにするとモデルの顔が変わってしまうからpromptかLoRAで回避したいけど良い案ない?
checkpointはマージしたオリジナル、モデル用に自作LoRA使ってる。
2024/05/06(月) 08:23:51.36ID:ykAm6tAA
背景を街やショッピングモール等にすると看板が中国語っぽくなるから回避したい
背景に特化したcheckpointにするとモデルの顔が変わってしまうからpromptかLoRAで回避したいけど良い案ない?
checkpointはマージしたオリジナル、モデル用に自作LoRA使ってる。
2024/05/06(月) 08:27:06.40ID:woV6j5wP
プロンプトにfrom side, lying, looking at viewerと入れてうつ伏せとか仰向けのポーズを真横から見たアングルにすると身体と顔が崩れてしまうのを防ぐ方法ありますか?
試しに顔だけ左右90度とか180度回転した教師画像を作ってupside-downとかlyingとかreverseとかタグを付けてLoRAを作りましたが、まあ、顔の崩壊はそこそこ防げる時もありますが構図が常に回転してしまい使い勝手が悪いだけでした
2024/05/06(月) 09:58:16.57ID:/AVKxpZN
とりあえずSD1.5でforgeに移行したけど、生成めちゃ早くなった
2024/05/06(月) 11:11:47.58ID:bxNa4o/S
腰だけ残像でブレてる表現ってどうやるのん?
2024/05/06(月) 12:39:25.27ID:C1xLeGSW
forgeの動画入れてのanimatediffにControlnet使えないし結局どっちでも使えんの意味ないからcomfyuiが最適解かなぁ
2024/05/06(月) 15:04:29.42ID:nvNjUw3p
!donguri
259254
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2024/05/06(月) 20:19:57.60ID:woV6j5wP
顔回転loraを調整してcfgも上げたら打率が良くなったので自決しました
260🏺
垢版 |
2024/05/06(月) 21:10:00.62ID:pdRV4QhP
comfyのanimatediffで動画がたまにボケボケになるんだけど
原因がイマイチ分からない。同じワークフロー使ってるのに
2024/05/07(火) 01:06:17.73ID:vHIAsRSp
>>260
解像度が低い
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 07:28:09.76ID:8gV9aPbE
Adetailer使うと修正されたとこだけちょっとボヤける
2024/05/07(火) 18:57:49.31ID:wl/QdrxH
ukforumでcomfyでXTXと4090で差が余り無いって実験成功してたな
ゲフォに拘ら無くてもよくなってくるか
264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/07(火) 21:07:40.66ID:GN5V1a7+
macM1でforge使ってるけど
1111のときに出てたinpaintの生成途中画像表示は出来ないの?
あのボカシ入り画像が興奮出来たのに
2024/05/08(水) 00:35:07.72ID:lIRzr1r5
出来るよ
2024/05/08(水) 01:40:52.12ID:ZiwLJMHf
縦長を3枚生成した時のgridを横3枚に並べる方法ってある?
2024/05/08(水) 09:07:14.47ID:1XEkOQre
>>264
Forgeでも設定の「ライブプレビュー(Live previews)」をいじれば出るはず、というか出てる
>>266
設定の「画像/グリッドの保存(Saving images/grids)」にある「グリッドの列数(Grid row count)」を1にすればいいはず

次は本スレで質問してね。このくらいの質問なら向こうの方が早いから
2024/05/08(水) 09:07:58.05ID:1XEkOQre
スレッドのURLを入れると「よそでやって下さい」になるのか
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1711170980/
2024/05/08(水) 09:08:27.93ID:1XEkOQre
お、h抜きでいけた
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 10:27:39.38ID:mCWJabqj
>>263
いい方向だね
競争が無くて殿様商売はマジ勘弁
2024/05/08(水) 17:17:28.30ID:ZiwLJMHf
>>267
ぉぉ、ありがとう
rowCountでいけた・・・ってここ本スレじゃないの?

プレビュークリックしたら横幅に拡大・縮小されるけど
等倍で表示は左上のアイコンをクリックするしかない?
一発目で等倍することってできる?
2024/05/08(水) 17:21:22.01ID:O6g00Jo6
スレ乱立ガイジが主張してるだけでここが本スレであってる
2024/05/08(水) 17:25:50.53ID:lIRzr1r5
>>268
荒らし行為やめてください
2024/05/08(水) 17:56:40.91ID:pe80SaQQ
伸びてる方が本スレってのが常識
ワッチョイは糞スレ
2024/05/08(水) 18:27:47.10ID:4WH+9fuo
Loraの複数使用したいんだけどRegional Prompte使うと画像がガビガビになるの仕様なのかな
LatentでガビガビになってAttentionだと普通に生成されるでも当然混ざる
2024/05/08(水) 18:40:18.48ID:9bH5cHlB
SDLX Forgeでやってるんですが8GBのせいなのか
always offload from vramで毎回モデルの読み込みで遅くなってしまいます
これを解除する設定はどこかにありますか?
2024/05/08(水) 18:59:10.80ID:S6MTba1W
nVIDIAドライバで共有メモリ使用しないオプションにしろ
278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 19:16:03.22ID:yf72S/Qw
勝手に自分が立てたスレを本スレと称して誘導している頭がおかしい人
自分の立てたスレに人が来なくて勧誘のために出張してくる
279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 19:17:57.25ID:yf72S/Qw
>>275
Regional Prompterで上手くいった試しが無い……
最近のバージョンだと良くなってないのかな
2024/05/08(水) 19:25:21.45ID:4WH+9fuo
おま環かと思ったけどやっぱり上手くいかんのか…Lora同時使用したかったら混ざりがちだけどガチャ回すしかないか
2024/05/08(水) 19:32:20.77ID:S6MTba1W
forge coupleを使うのはどうなんや?
282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 20:26:37.35ID:FmWHV1AQ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700315721/972
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1700315721/983
を見てください>>271
1つめのレスで次スレが立ったのに、同じスレの直後に勝手に立てられたスレの末裔が今いるこのスレです

ルールに反して勝手にスレを立てた人はIDを変えながら、ワッチョイありの本スレを否定・中傷する書き込みを行っています
283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 20:45:47.61ID:FmWHV1AQ
>>271
rowCountというのはちょっとよくわからないけどプレビューが出るようになったのはよかった
プレビューを1クリックするだけで等倍表示にはできないんじゃないかなあ
プレビューをクリックしたあと、左上にある斜めの両矢印アイコンをクリックするしかないと思う
2024/05/08(水) 21:13:29.50ID:ZiwLJMHf
>>283
rowCountは行の数、デフォルトは -1で無視なのを 1(1行)にしたら期待通りになりました。
プレビュー1クリックで幅に合わせると解像度が低いのが引き延ばされるので等倍で見たいのよね・・


あと、どのモデルを選んでも、Adetailerありなし、プロンプトに目のカラーに関して指定しないときに
「青の眼」ばかり出るのがどうも不思議なんだけど仕様?
目の色を指定すると、服の色「も」指定した色になる時がたまにあるのも不思議
285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 21:26:43.55ID:FmWHV1AQ
>>284
ゴメン、rowCountは>>266の話だったのか。次の質問がプレビューの話だったから>>264の続きだと勘違いしてしまった
なるほど、横長の画像が拡大されないようにしたいのか…すまんが方法はわからない

青い目が出るのは試したモデルのデフォルトなんじゃないかな、少なくとも目の色が無指定の場合にあらゆるモデルで青い目が出るわけではありません
一方、色指定がほかの要素にもれ出るのは仕様です

次の質問は本スレによろしくね
2024/05/08(水) 23:43:58.22ID:+KhP3Zh9
スルーで
2024/05/09(木) 01:01:00.55ID:VEF8MrTl
>>284
色混ざりはCutoffって拡張で回避がたぶん一番効果ある
2024/05/09(木) 05:00:14.91ID:NU00Hsqg
>>287
ありがとう、早速導入しました
2024/05/09(木) 09:59:13.97ID:1JgmUprb
自作Loraでt2iで生成するとやけにキャラクターの分身が発生してしまうんですが原因は何なんでしょう?
Hires Fix使えば分身を防げるというのはどこかで見たんですがあまり効果がなく
2024/05/09(木) 10:19:57.73ID:d2s2BwQS
>>289
LoRAの強度が強すぎるじゃないの?
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/09(木) 10:44:40.57ID:c5Fzlozx
元の解像度が学習基礎より高すぎるんじゃないの?
2024/05/09(木) 11:40:07.57ID:VEF8MrTl
>>289
>>291だと思うけど元サイズとhires倍率書かないとエスパー不可
例えば512基準の1.5でいきなり1024x1024とかしたらそりゃそうなる
293289
垢版 |
2024/05/09(木) 12:33:01.52ID:GzV85sT0
元データの解像度確認して再度作り直してみます
ありがとうございました
2024/05/09(木) 23:06:13.73ID:zjG9k+cI
forge couple使うと比較的マシになった
Loraはちゃんと反映されてるしガビガビにならない相変わらず混ざるけど分離したものが出る確率は上がってる気がする
2024/05/10(金) 09:23:57.67ID:P7RmPswR
最初からうまくいかないほうが色々理屈わかって後々良い気がする
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/10(金) 14:53:04.50ID:ipFdWSWz
失敗しながら身につけていく

今の日本だと何でも失敗せず最短でコスパ良くって風潮だけど消費者止まりで開拓者になれない
2024/05/10(金) 15:12:55.58ID:44W8vZXC
なにげに起動ログ見てみたらDAAMがエラー吐いてた
色々いじっていたら入れ替わりに今度はtaggerタブがエラー吐いて消えていた

もうわけわからん~
298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/11(土) 12:58:36.49ID:pvI2ai5x
>>297
普通に壊れた竹
クリーンインストールすれば直る
2024/05/11(土) 15:07:34.02ID:iM246lJN
AIイラストって実写は終わってんな
喘ぎ表情も絡みも作れん
2024/05/11(土) 15:41:21.07ID:JTQeG2Zf
俺は実写にしか興味ないが、歯医者さんとか美容院とかのシーン作るだけでもうまくいかないからあきらめた
道具関係が全くダメ
301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/11(土) 15:43:14.69ID:BViN9uEG
初心者の質問で申し訳ないのですが、コラ画像を作るためにinpaintで一部をレタッチしています。
しかし特に腕や足など一部分をレタッチしようとすると、どんなにネガティブプロンプトに人体の部分を入れても顔や体がが錬成されてしまいます。
どうしたらこれが防げるか知りたいんで宜しくお願い致します。
2024/05/11(土) 16:36:53.68ID:szmClrj1
Inpaint areaをwhole pictureに変更
2024/05/11(土) 16:37:53.85ID:f0MRMJ8G
DS下げてマスクを広く取るかいっそControlNet使う
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