【科学力は】シグマレンズ 59本目【世界一ッイイイイ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>563
そうなんだよねw
純正が検討対象に入ってる時点でその人は純正で良いわけで。
まず純正を検討から外した人が、さてどうするべでシグマを検討すべきで 相性やROMリスクを含めたら純正買っとけで間違いない。
それはARTレンズがどんなに素晴らしくても一緒でしょう。 でも今回の3本は画質でも出る前に純正に潰されてる気がするなぁ
12-24はキヤノンの11-24
85はニコンの105
500はニコンのE 50mmARTだけは間違いなく良かった。
というのは純正ででかくても重くても高画質を追求したレンズがなかったからだった気がする。
35mmF1.4は正直中央と周辺で解像にムラが出やすいし、ボケが悪いことも多いし
純正に中央の解像能力以外では勝っていると言い難い。
今回の85mmF1.4は50mmART同様やけくそ気味なサイズだし従来世代の85F1.4たちには
当然勝ってくると期待している。 今風の写りを良しとするなら85/1.8のほうがベンチ伸びそうだけどね
otusリスペクトなら鼻息荒く解像解像騒ぐレンズではないんじゃ
今風の85milvusよりかな 寄れないしピント薄いしで、買う前に想像してるよりは潰しの効くレンズじゃないからな。
どうせ開放で撮らないし、f1.8でいいのではとか、90マクロの方が潰しがきく、と思うのもまた一興。
目的がはっきりしてるなら代わりがきかないレンズだけど、ちょっと知識が増えてきた頃に「ポートレートと言えば85ミリ!(ドヤッ) 写りも最高だし!」というノリで買っても、あれれ?となりやすいレンズ。
その昔、フィルムの頃に、嬉しそうにプラナー85/1.4を買った時の俺のことなんだけどねw 単焦点はピント精度さえ問題なければタムロンのほうが表現の幅が広そうだよね
壷にはまればシグマ最高!なんだけど
500F4購入者ってほとんどいないのかな? 位相差AFピント精度気にするなら純正一択じゃね?
特に開放付近の精度は社外レンズとは段違いな気がするんだが?
最近新しい社外レンズは買ってないけどね…。 500mF4はやっぱり値段が高いんじゃなかろうか・・・ ゴーヨンはCNと価格差無いし、どんな画になるかも分からないしで
まだ手を出せないでしょ。
EFに肉迫もしくは凌駕なんて事を期待してるけど。
EFのモデルチェンジ前に、おっ?って思わせるのを出してるのが最近の流れだから
EFがモデルチェンジで値上がりすれば勝手に価格差が生まれるし、それを見越しての価格設定なのかな?と思う。 シグマも色々補正できるソフトウェア出せば良いのにな。 現状キヤノンとの値段差は18万
25万くらいつかないとさすがに純正にいくかな
2/3だったら純正と言いたいけど、値段差18万(これから広がる)かあ
ローン組まなきゃ駄目かしら? >>574
肉薄のレベルでいいなら作例の画質で充分だと思う
買ってあげてね ゴーヨン買うクラスの人なら18万なんて小さい小さい
ところで12-24買った人はおらんの? 150-600Cでマウント交換しましたC→N
二週間かからなかった
ほかのシグマ手持ちレンズもマウント交換したくなりそうで怖いわ 今日ヨドバシに35ArtついたD7200が置いてて試したけど、30Artと写りの違いがわかりませんでした >>583
判らないのなら、幸せじゃないかw
…ってまさか、カメラの背面液晶モニタで
チェックしただけで言ってるんじゃないだろうな? 12-24はテストチャートみたいなのを撮った時はきっと満足出来る写りすると思う
これまで上がった作例見るとピント面と周辺の距離がある場合極端に変な写りする傾向がある気がする
奥行きのある絵を撮る場合はピント位置ずらして何枚か撮ると良いのかもだけど面倒だな
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
2013年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.2%
2. ニコン 34.6%
3. ソニー 12.1%
4. オリンパス 3.5%
5. パナソニック 2.8%
(日経、米IDC調べ)
>586
周辺の写りが凄く不安定だよね
像面湾曲やフォーカスシフトが絞り値や距離によってかなり変動するんだろうか。
超広角レンズは大なり小なり特に像面湾曲がつきものだ。
ニコンの14-24F2.8にしても、絞りによって結構変動するんだよな。遠景のパンフォーカスは案外難しい。 >>588
像面湾曲は絞りでは変わらんよ、絞でピント位置が変わるとしたら球面収差によるものだが
例にあげたN14-24に球面収差が多いとはとても思えない、まあ星の写真を撮してると
気温変化でピント位置が変わるのは日常的に経験する ゼロデストーションに拘ってる辺り風景よりも建築を主眼に置いてるんだろうな
奥行きが限られる内観撮影なら隅でピント取ってパンフォーカスすれば弱点は解消されるはず
風景なら14-24のほうが良いだろうね >589
その14-24F2.8ですら影響からは逃れられないってことだから、シグマの新型は
なおさらってとこかもね。
少なくとも自分の14-24F2.8は絞りによるフォーカスシフトが少し確認できるし
距離によって像面湾曲の程度が変化するし、総合的な影響の結果か絞りによっても像面湾曲の程度が
変化するよ。遠景とか開放だと大体フラットな像面なのに、より絞ると湾曲が相対的に目立ち出すんだよね。
そのぶんピント面を調整しないと絞った分の被写界深度がストレートに反映されない感じ。
D700のころは目立たなかったけど、液晶が精細になったD810に変えてからライブビューで
この種の収差が凄く判りやすくなった。 >>591
像面湾曲を収差の用語として正しく使ってね、いわゆる誤解を与える原因だから... 像面湾曲と歪曲収差をごっちゃにしているのはときどき見かけるが 昔にも書いたけど24-105のフードのゴムリング外れちゃうのオレだけ?
仕様なのか接着してない不良なのか 500F4はレビュー上がらないな
そんなに売れていないのか 新85mmF1.4は凄いようだが購入者いないの?
なんでこんな静かなのか 普通の人は最初は様子見でしょ
少し待てば評価サイトのレビューや作例が出揃って価格も下がる
レンズに限らず新製品を慌てて買わないのは買い物の鉄則 他人のレビューなんてクソだから自分で買って確かめる俺は
気にいらなければすぐ売っぱらうので発売後すぐ購入が鉄則。
特にサードの相場はあっという間に二束三文になるから。
Art85は結構気に入ってない。 >>599
新しい85ミリと12-24は評判いいらしいけど、500ミリは評判でないよね
シグマもフラッグシップなんだから作例と使い勝手をもっと公開すればいいのに >>598
ネタだよね?
何と比べてどう気に入らないのか書かないと説得力ないよw
>>599
作例ってどれ?
まだレビュー1件もないよ 自分の感想を説得する必要を感じないけど、褒めないとネタだと思うのはおかしいだろう
俺は少なくても自分で使って感想を言う主義なんでネタでもなんでもない
ttp://i.imgur.com/5otpJZV.jpg
500の作例はそれらしきものがキヤノンのスレッドに貼られてる >>598
85どの辺がダメだった?
期待しすぎた感じかな? 気に入ってないと言ってるから好みの問題かと
光学性能が高いことが必ずしも自分好みの描写に繋がるとは限らないからね >>602
買ったけど気に入らないって言うだけなら、他メーカーのステマ(つまりネタ)と何ら変わりないのでは?
>>605
1番ありそうもないスレに貼ってあったのね
確かに躊躇するね 自分の感想を説得する必要も説明する義務もまったくないのに
褒めなければステマとレッテル張りするような人こそ、ステマとなんら変わりない。
褒めなければ許さないんでしょ。
そういう人は自分で買って実証と共に褒め称えればいいんじゃないでしょうか。
>>603
ダメとは言ってないし、初めから期待もしてない。
むしろ予想通りで、実際の画像での解像は飛び抜けてないしボケも普通で、大きさと重さに価値を感じない。
他2本の85mmと比較しての俺にとっての相対価値だけど、何と比較しているかはもうこの流れでは言わない。 釣りか
気に入らないとエサ垂らして
食いついたらニヤニヤしておしまい フルの 85mm は、ソニーAマウントの 85ZA持ってるけど,AF遅くって、
シグマのHSMが早いだろうから買い替えたいんだけど、
出てるシグマかニコンjかキヤノンの買って、マウント交換サービス受けられないかな。
暇できたらシグマに電話で聞いてみる 出てないマウントには変えられないんじゃなかったけ? >>613
高い買い物して舞い上がって
構って欲しかったんだろ、察してやれ 7D2に150-600に1.4テレコンを噛ませてみたけどAFが合わない
ISO6400で1/50だと理論値は6evくらいあるはずなんだが… 7d2はF8対応は中央一点のみ
それもくらいと無理なので我慢強く繰り返し合わせたほうがいいよ >>618
中央の領域拡大しか使えないのは承知してる
ただ、ここまで合わないとは思わなくて…
昼間だったら問題なく合うのかな? レンズをピンとチェックに出したいんだけど手ごろな箱がない
梱包ってどうすればいいんだろう? スーパーに行ってダンボールを貰って来る
ホームセンターでもダンボールは売ってるけど >>625
シグマの評価が上がっているとはいえ、客層は純正だと小三元を選ぶ層だろうからね。
50万を越えるレンズを買う層までは、取り込めていないのだろう。 ゴーヨンは純正より少し安め以外売りないしな
一点突破とは言え画質的メリットのある85/1.4とは違う 画質は純正と同等、AFは調整すれば純正相当って感じ? >>629
各所の作例だと、開放は微妙だが絞れば解像力は遜色ないが、コーティングはやっぱり劣る
お触りイベントの感触だと、S-AFは遅くはないが、C-AFは本体との通信速度の壁があるから純正並みは無理
保護ガラス別売り5万だから、それ入れたら最安のマップカメラで65万だし、ハズレ引く恐怖もあるしまだまだ割高 この価格で、がんばって600f4にしてたら、もうちょい需要あったかも。
500f4は、キャノンは新品狙えるし、ニコンは程度のいいGタイプが、50万位だもんな。 >>630
保護ガラスって必須なのかね?
他の超望遠は使ってないから要らないと思ってた 最前面FLDだしな
最前面蛍石のニコンは保護ガラス標準装備 >>634
FLDガラスってそんなに弱いんだ
純正は欲しいけど予算的に厳しいんだよね
ニコンとキヤノンはどっちも似たような画質、機能だっけ? 公式より
”また、前面に専用のプロテクターLPT-11(別売)も装着可能。撮影やメンテナンス時のダメージを最小限に抑えることができます。”
メンテナンス時のダメージにふれてるくらいだし、前玉弱いのは間違いないだろう 純正の値段は安定してるからここは待つべきか
でも今月の撮影で使いたいから早めに欲しいんだよな >メンテナンス時のダメージにふれてる
触れときゃなきゃ、トンデモない扱いをする輩が居て、そいつがトンデモないクレーマーだった
そんな実績が有るんだろうよ 24-70ART、楽しみだな。
ニッコールの24-70VR U型はニコン最高傑作かつ最高難易度と言われ、
針の穴を通すかのような難易度の高い組み立てレンズだそうだ。
定価310,500円ふっかけてるが、シグマはどこまで迫れたのかが楽しみだ。
ユッケ山木社長はEF24-70mm F2.8L IIを褒めたたえ、凄いズームレンズだと
インタビューで言ってたから、こちらがベンチマークなんだろうけど。
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経、米IDC調べ)
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【富士フイルム】。
そして【オリンパス】【パナソニック】のマイクロフォーサーズ陣営です。
オリンパスの世界シェアは3%と、上位3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】の中から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、小型ミラーレスを希望であれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小していますので、上記以外のメーカーとなると
いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
2014年世界シェア5.6%のサムスンが、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けるものです。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
8-600 f1.4で重量が500g以下のを10万位で作ってくれないかな。 もとより売れる焦点域ではないが、135の話題が1つもないのは何故? そりゃ135の単なんて使う人なんてそういないでしょ
よく出したなと思うわ 現行の135というとコシナツアイスだろうからメーカーとしては挑戦状か
ユーザーからはツアイスと比べてもそんなに安いわけでなく乗換は考えないだろうし
これからという人はも少しで手がとどくならシグマを選ばないと想像する
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
2013年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.2%
2. ニコン 34.6%
3. ソニー 12.1%
4. オリンパス 3.5%
5. パナソニック 2.8%
(日経、米IDC調べ)
100mm F2.8 STF
これと同じの作って下さい。
APDってフィルター1枚かますだけじゃだめなんかな。 口径食が出なくなるまで開放f値を暗くした上で、フィルタ通せば完成するよ。 >>650
光束の隅っこをどうたらするのがAPDのキモだから絞ったら意味ねえじゃね >>651
口径食が出ない=すべての光束が絞りを一杯に通る条件でAPDしないと、均等にかからないじゃない。
APDが絞り近辺にあるのもそれが理由だし。 口径食レス、ホント作って欲しい
シグマさん、おねしゃーす!
2015年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.0%
2. ニコン 25.0%
3. ソニー 17.0%
4. サムスン 5.0%
5. 富士フイルム 4.0%
2014年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.4%
2. ニコン 22.8%
3. ソニー 16.3%
4. サムスン 7.2%
5. 富士フイルム 6.2%
2013年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 25.6%
2. ニコン 22.7%
3. ソニー 15.2%
4. サムスン 9.6%
5. 富士フイルム 7.4%
(日経、米IDC調べ)
>>652
APDとか絞りそのものだから絞り付近にあるのは当たり前、アポタイゼーションをちゃんと理解しましょう
理解していれば光束の周辺(あんたのいう口径食でケラれる部分)ほどアポタイゼーションの効果がある所になる
このぶんでは口径食も理解してるか怪しいもんだ(口径食の有る無しどう判断するかと聞いてみたい気もする) >>656
口径食で蹴られてる部分ほど絞りの中央寄りを通るから、APD効かなくなるでしょ。 違うな、口径食の出ている光束の端は絞りの内側を通る部分が出てくるから、当然APDのグラデーションの内側を通って効果がなくなる。
それも踏まえてグラデーションの狭いAPDが必要。 >口径食で蹴られてる部分ほど絞りの中央寄りを通るから...もしかしてすごい球面収差のあるレンズだな
数行で説明するのは難しいけど口径食ががある意味絞りなんですよ
点光源のボケの形が開放で口径食の状態(開口効率1以上なら無)、絞れば絞りの形が現れるのはこのため
APDも絞りなんだよと理解した上なら効果の程度の違うフィルターの使い分けが可能だし、ボケの大きさの
コントロールをレンズの絞りでも可能になる、要は自分の納得を手持ちレンズでするなら機械的なアドバイスより
あれこれの試みが新しい発見もあるかもしれないしそれも楽しみの一つ >>659
口径食は口径と絞りでサンドイッチされてるわけで、絞りで削られる反対側の光線はどこ通るのかっていうと。
APDは絞り同様に(より良いものとして)天体観測に使われるね。
田中希美男 @thisistanaka
シグマが発表した新レンズ4本の対応マウントは、シグマ用、ニコン用、キヤノン用のみ。
シグマの「ある人」に、ペンタックス用はどうなんでしょうか? とずばり聞いてみたのですが、
その「ある人」の返事からは、ほとんど(まったく、とうぶん)望みはありません。
残念だけど諦めたほうがいいかも。
明るいマイクロフォーサーズレンズ出してくれ
もはやフルサイズの時代じゃない 100-400試したけどクロスAFポイント真ん中辺りしか使えないのね
250あたりから6.3だし使い所限られるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています