FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part54
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part53
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1545034354/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>289
MFなら魚眼は出ていて魚眼の性質上AFが不要な気もする
以前はsamyangの8mm F2.8が4万円程のお手軽な選択肢だったが、更にお手軽な7artisans 7.5mm F2.8は2万円程で買えるね。画質はsamyangの方が多少良いらしいが、7artisansの方が寄れる 俺もXF100-400気になってるけどEF100-400から乗り換える価値があるのかどうかで踏み出せない カムラン7.5f3.2の画質が10-24並みだったら買う!
2.5万円のレンズがんな訳ねーか? >>308
単焦点だからその画角でだけなら高価なズームに優っていても決しておかしくない >>294
めちゃくちゃ良いよ
動物園でかなりの撮れ高だった X-T3ユーザーでレンズはEFマウントって結構いるんだね。
Fringerアダプタでシグマ105mm F1.4だがAFの精度も問題なさそうだ。
https://fuji-036.tokyo/bishojo/ >>307
X-T2でのAF速度は
EF100-400 II>シグマ100-400>XF100-400>EF100-400(旧)
AFアダプタはFringer FX10 PRO
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C7NTT2V >>315
それおかしくない?
x-t2と組み合わせて、純正レンズであるXF100-400よりも、アダプターかませてキヤノンの100-400の方がAF速いって
予測とかレンズへの指示はボディ側で制御してるのだから、キヤノンのレンズの方が速いということはレンズ自体のモーターがクソ速いということ
でもXF100-400でもフォーカスリミッター付きリニアモーターのレンズで体感的に速い部類だぞ他社と比べても >>315
シグマよりも下って聞くと手を出す気が少し下がるね
参考にします、ありがとう アマゾンじゃなく比較動画なりを貼ってくれたほうがありがたいw >>319
最悪だ
M43ならもうパナの8mmf3.5魚眼持ってるからもういい >>304
お前がどんなにお前の個人の意見タレ流そうが
富士フイルム様が>>300とおっしゃってる限り
ブーメランにしかならねーんだよ…
Xの哲学はフルサイズよりコンパクトなこと前提にしてるから 同じスペックのフルサイズ用より
軽ければいいじゃないですか・・
ダメ?
デジタル補正前提よりも
大きくなった方が自分はマシ >>322
富士フイルムの哲学を絶対視している貴方の方もまた、富士フイルムの信者に見えます。
ベクトルは違えど、同じ信者同士仲良くしてはどうでしょう。 >>324
ササは信者じゃないよ
勝手に自分の理想をフジに投影して粘着してるストーカー
最近、フジが自分の想いに応えてくれないのでイラついてる あんま言及すんのやだけどさ
そいつはフジの信念だかポリシー的なやつに一貫性がないってのを茶化してるだけでしょ ポリシー貫いて潰れる位なら、ユーザーの意見に左右されても良いから残って欲しいなぁ
こんなん書くとまた信者いわれるかなw >>315
画質の良さはどの組み合わせ順になるんだろうか そもそも33(35)mmF1でAFなフルサイズのレンズはどこにあるの? ニコンが先にNIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noctを出すが、焦点距離の違いでボケ量は33mm F1.0より遥かに上だね 33mm F1.0だとボケ量は50mm F1.4相当 >>321
魚眼ならMEIKEの6-11mm F3.5もあるぞ >>332
そんなのは全くどうでもいいけど
もちろん話の流れ的にXF33mmよりも小型軽量なんだろね? サブで富士がめっちゃいい感じ
メインにはならないけど >>335
やはりデカ重っぽい。どうやらAFじゃないし値段も超高額になりそうだね
LEICA NOCTILUXとかもあるけど、現実的にはXF33 F1.0がこの明るさのレンズとして普及型となるか >>336
もちろんメインはGFXがフジユーザーの鏡 >>323
同じスペックって、、
イメージセンサーの面積が狭いことで
解像度や感度を犠牲にしてるのだから
同じスペックになんてなってないけど?
(仮に比較するとしても、比較対象は50mm f1.4だ)
富士はそれでも「通常用途では必要十分な画質」として
Xでは絶対的画質を切り捨てて、APS-Cの機動力を取ったんだろう
そして重厚長大でも絶対的画質を求める人々向けにGFXを用意した、と
>>327
茶化してるって言うより
妙な路線に走ってXマウント本来のアドバンテージを失う方向に進まないでほしいってとこかな
せっかくGFX出したんだからそっちで全力レンズ出してくれ、と >>328
初期の理念ぶち壊してAPS-Cで1kgレンズ出したり
中判のレンズおざなりにする方が余程潰れる方向に向かうと思うが
>>335
フルサイズの50mm f1.4なんてどこのメーカーにでもあるだろ
しかも、300g 400gがゴロゴロしてる それなんだよなー
GFXの方でF5.6通しなんか出したって結局フルサイズのF4よりも暗いし
中判の意味ねーじゃんっていうね
X Seriesで135みたいな使用例出してるんだからそういう言い訳は無しな APS-CのF2.8は換算したらFFのF4よりも暗い
4433のF5.6は換算してもFFのF4より暗い
どっちに転んでも結局フルサイズコンプレックスは抜けないっていうね コンプレックス感じてる人はなんでフルサイズいかないの?
煽りじゃなく、それが一番幸せでは? Xマウントの枠内で重厚長大高画質レンズから小型軽量レンズの
選択肢が広がるのはいいことだね 富士の方がレンズも画質も良いと感じたのでソニーはもう選択肢から外れました
もう少しコンパクトで頑丈なカメラになったら再考します 5D4持ってるけど普段使いはX-T3が楽だし面白い 同じマウントでフルも出しているメーカーのAPS-Cはおざなり。 換算比較でレンズを暗いとか表現している時点でカメラのこと何にもわかってないのによくそんな恥ずかしい発言できるな そりゃまあフルサイズとAPSCじゃ市場規模が違うから
メーカーとしてはAPSCで勝ってもフルサイズで負けるなんてのはゴメンだろうな
だからフルサイズに注力してAPSCはそれなりってノリになりたくなってもなってしまう ソニー…UIがくそすぎ
耐久性不具合等に候補から即外れる情報が数多く上がってる。(レンズが壊れる、写真データが消える等)
これじゃちょっと買えない >>349 >>351
フジは激戦のフルサイズの勝負を避けて周辺のAPS-Cや中判で頑張ろうという感じだね
APS-Cでフジにないようなレンズだと、シグマのF1.8通しズーム辺りか
あとはF4のF値通し望遠ズーム、高倍率ズームや廉価な超望遠単焦点と、超高倍率ズーム、魚眼がフジから出ていないね
マクロも中望遠に偏っていて弱いかな >>355
ミラーレスでってことで、レフ機が含まれていないんじゃないの >>356
いま、レフ機で新型出してる?
既存の販売継続だけ?? >>357
今後はレフ機が一掃されてミラーレスに移行するだろうけど、まだ過渡期なんでフルサイズのミラーレスはソニー中心で市場も小さかったということかなと >>338
信者なんでもちろんそう
100sでたら50s売って買う予定 150万円くらいだっけ?
富士の人はPhase Oneに比べたら超お得とアピールしてるけど
機動力に魅力感じて富士使ってるXマウントユーザーに売るカメラじゃねーだろ、と >>356
一眼レフを含めてもAPS-Cが圧倒的ですよ。
一年前の台数シェアだと一眼レフのAPS-Cが40数%、ミラーレスのAPS-Cが25%位なので、レンズ交換式デジカメの7割近くはAPS-Cです。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20180812_81425.html
高価なフルサイズを買うような客は、世間一般から見れば少数派の変態という事ですねw。 >>363の続きですが、残りの3割の内2割弱はm4/3ですから、フルサイズの市場は一眼レフとミラーレスを合わせても1割あるかないの台数的には小さな市場です。
最近のフルサイズはやたら高価なので、金額ベースのシェアではもっと大きくなるとは思いますが、この市場をこれからは4社で食い合う訳ですから、キヤノンやニコンにとっては厳しい戦いです、ら そもそもフルサイズとAPSCではほとんどの人からしたら違い生み出せていない
富士のAPSCが優秀なのもあるが、フルサイズだから画質良いという思い込みが働いているだけ aps-cよりもフルサイズの方が利益率良いとかじゃねーのしらんけど 利益率だけで言うなら、センサーサイズにかかわらず、エントリー機を作らないといけないかどうかで差が出る 画質絶対視してるならフジは買わんよなぁ
操作感とかシステムのコンパクトさとか現像しなくても綺麗な色が出るところとかそういうことだろう
フルサイズに疲れた人の終着点かと >>370
画質絶対視するなら富士だろ
キヤノニコソニーはフルサイズまで
しかも富士のAPSCとさほど変わらん >>370
重くて大きくて移動が大変なのはコリゴリ
まさに貴方のいう通りだわ >>370
画質絶対視で富士の画作りが好きな人もいるだろう
人それぞれだよ >>370
富士教に信心ないなら出てってくんない?
スペックとかどうでもいいから消えろ >>374
キモヲタ乙
ある意味おまえも同類視やわ 33mm F1は動画で使いたいから静かなAFでお願いしたい 33はフォーカスレンズが重いだろうし、普通にDCモーターでしょ
16-80ならわりと静かで動画に向いてるってFujiGuysのビリーが言ってた 広角が欲しいので10-24かツァイスの12で迷ってる
両方持ってる人とか居ないかなー。特徴知りたい >>370
画質絶対視ならコレ
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1167136.html >>379
俺もツァイスが気になる
一本くらい欲しい MFでいいならフォクトレンダーいいよ
小型軽量だけどよく写る 23mmF2だけしか買ってない俺はx100Fだけで十分と気づいたw ニコン使ってた時と違い、フォーカス後にマニュアルで微調整する事がなんか増えた。
というのも、フォーカス後にフォーカス点を拡大すると、少し思ってるポイントから実際ズレてることが多くて、それからは何となく調整するのが癖になってる。
今は、フォーカスリング回したら拡大表示されるショートカットも使ったり。
それならいっそのことマニュアルレンズも視野に入れて良いんじゃ無いかと思い始めた今日この頃。
ゼロからフォーカスと、オート+マニュアル微調整との利便性って結構違います? Zは明るいレンズも5.6でMFするを強いるんだぜw >>385
フォーカスピーキング使えば慣れるとMFでもさくさく撮れるけど動き物狙う時はしんどいってくらいかな nokton 35 1.4ってフジで使うと開放糞だぞ。それなら素直にXF351.4使った方がいい CCDライカでもノクトン3514は酷かったよ。
サムネで見てもパープリンで紫まみれ。
翌日売っぱらったくらい。
その点、ノクトン4014はとても良かった。きっとフジでも良いはず。 X-T3だと5612のAF速度上がるみたいだけど鈍足の6024マクロも早くなる? >>385
今使ってる手持ちレンズが何かは知らないけど
フォーカスモード切替レバー変えればゼロからMFってのは
自分で試すことできるでしょ
それで気に入ったらマニュアルフォーカスレンズを買って試すステップにすれば問題ない
マニュアルフォーカスレンズの場合、ピント合わせだけじゃなく
Exifにいろいろ記録されない不便もあるからその辺も納得して使うかどうかだよ >>389
ビンテージラインの21mmめっちゃかっこよくてほしくて悩んでるわ
光学系的にもデジタル配慮してあるっぽいし
旧型のSWH、UWHは像面湾曲と言うか多分撮像素子のカバーグラス厚み由来による
周辺部のピントずれや解像度低下が思ったより大きくてイマイチだった >>384
x100fからx-pro2に乗り換えて、基本23mmしか使ってないけど割と違うよ
何がと聞かれると分からんけど、乗り換えてよかったと思ってる >>394
すみません、確かに!ハッとしました。
そりゃそうだ。
今持ってるの、3514と5612です。
ライカレンズを使ってみたいなぁって思ってたので、ちょっと、しばらく修行してみます。 >>391
nokton 35 1.4はフジで使う以前に、開放のオールドレンズっぽい強烈な癖が特徴のレンズだよ
XFのレンズとはまた違ってライカのレンズに近い雰囲気。絞ると写り自体は良かったと思う noktonは35 1.4だけ特殊で、新品でも買えるオールドレンズのようなもの。開放から同じように使いたかったら40とかの方がいいかもね >>393
たいして変わらん。
3514や60マクロは、レンズ駆動方式が違うんだよね。
>>385
中華レンズの35mm f1.2や25mm F1.8も慣れれば絞り開放で
ジャスピンになるよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XRBSL63/ >>393
そもそも位相差での速度はX-E2以降であれば基本的にどのレンズも差はない
コントラストAF部分は、世代ごとにそれぞれ高速化されるが、
XF16-55以降に発売されているXF16mm以外のレンズじゃないと、X-TransV世代の最大パフォーマンスで駆動できない
とはいえ、位相差発動できる条件は新しい世代の方が多くなるので、平均的にはほとんどのレンズで早くはなる XF35/2逝かずにULTRON35/2Asphericalに逝ってしまいそうになっています助けてください >>404
ULTRON35/2Asphericalの方が撮っていて楽しいと思うよ。標準の単焦点はMFにして広角と中望遠はXFの大口径プライムにするのがおすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています