Nikon Z6 Z7 [Z] Part49
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Nikon Z6 Z7 [Z]スレ
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Nikon Z6 Z7 [Z] Part48
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1547683772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>444-446
俺は5D2、α900、D810、α7III、そしてZ7の5台所有してるけどZ7だけなんか欲しいレンズがない
今更F1.8とか言われてもワクワクしないし周辺解像度良いとか言われても等倍鑑賞しないと分からんでしょ
クセ玉でも良いからもっと面白いレンズ作って欲しいんだが この程度のα7関係との比較で荒らしとか言ってるのここの住人だけでしょ
どこぞのスレと違って2chの規約守ってる書き込みばっかりだし αはフルサイズミラーレスの先行指標だから、比較されて当然。
新参者のニコンZと比較されても劣ってないと思ってるんでしょ、
Sonyユーザーは? そもそも煽りがあっても内容が正論ならそれで問題ないんじゃね
掲示板なんてディベートする為にあるようなもんなんだし ニコ爺って、ニコン製品以外には興味が無くて、
他社でより優れたスペックの製品があっても、
「あーあー聞こえない」してるのが多いな。 カメラをたくさん買い替えてる人って、何を撮ってるかわからないし
自分の技術で撮っているんじゃなくて、カメラに撮ってもらってる感じがする。 >>455
D810とZ7を売って、D850とZ6にした方が良くね? この前のinfoスレでのGKとニコ爺の煽り合いは酷かったな >>463
俺の場合は買い替えじゃなくて買い足しだし、DRが高い機種出たから買おうとか連射性能高くて瞳AFついてるから買おうとか、そろそろ高画素機も欲しくなったから買おうとかそんな感じだけどアカンの?
レンズはどうにでもなるし特にミラーレスなら過去に買った手持ちのレンズでも付けられるでしょ >>464
欲しいレンズが無いんだから810とZ7売って850だろ >>464
過去に買ったボディは嫁や親に貸してるし売るつもりないよ
Z7はα7RIIIと迷ったけどライカレンズに興味あるからZ7の方がいいかなと >>462
写真を撮ることの方が興味が強いのかもね まあソニー製に興味は全くないな
パナのS1Rは検討に値する >>469
欲しいレンズがないZの保有の意味が解らない >>449
D850とT2を使ってる。
高画素で軽量コンパクトだからZ7に関心がある。
24-70/4.0でとりあえず十分、Fレンズは多数あるけど、望遠以外はつけないかも。
>>450
都会の風景とフラワーアレンジメント。動きモノには関心がない。 >>462
「聞こえない」じゃなく、聞いてもどーってことない。
自分の撮りたい写真が撮れればそれでいい。どのカメラ使ったって撮れないものはない。 >>472
レンズだけがボディを買う理由にはならないよ
ミラーレスは異なるマウント用のレンズでも使える余地があるわけだから
自分の場合Z7はレンズ遊びの母艦として買った
とはいえ専用レンズも良いのがあったら買うつもりだが残念なら単に周辺解像に拘った面白味の無い製品しか現状無いからな
ノクトには今度こそ期待してる >>455
Aマウント持ちなら、ミノ50/1.4なんてどう?
A→Zのアダプタ出たようだから、自分は試してみるつもり。 言葉の端々にαを意識しているのが見えすぎてると思うけどね。 >>455
クセ玉で面白いレンズならなおさらZを母艦にすれば良いだけの話じゃないか。
まさかそういうレンズでピントや絞りが自動制御されないと嫌だとか言うのかw Z6買おうと思ってるんだけど
ftzでFマウントレンズの動作は
Fマウント機と比べてどうなんだろう? >>462
確かにニコン以外は、あまり興味がないな。
一昨年前からニコンミラーレスを待ちわびて、待ちきれずに7RVを買ったな。
その半年後に待ちに待ったZ7が出たが、その低スペックが故に買い替えに迷ったが、本来ニコン信者である俺は、ニコンと言うロゴが欲しかった。
使ってみて、7RVとZ7のスペック差及び操作性は思ったよりデカかったわ。
機能、操作性等Z7は7RVに勝るモノは何一つないが、カメラを触って撮ると言うモチベーションは7RVと比べて遥かに凌駕する。 >>479
マウントアダプター使うとミラーレスのメリット全部無くなるよ 58mmとか85mmとか105mmで手振れ補正が付く ピント合わせがやりやすいのはミラーレスのメリットやね。 一部特定の項目についてはレフ機が上だろうけど
ほとんどの項目でZで使った方が幸せであると思う。 58や105mmでセンサーズレ起こしてほしくないな。 等倍鑑賞俺もあんまり興味ないけど、Zの描写の良さはiPadでも分かるんじゃない?
テレビも4Kが当たり前になってきたし、8Kで見たときの感動がヤバそう 8Kになっても色数が10bit以上にならないと印刷を超えられない
よく業界でデジタル出力の問題として言われるのは解像度より色数だからな >>479
Fマウント単焦点使ってポートレートしてる限りは、AF精度と手ブレ補正で、むしろいいように思える
EVF拡大でMFもしやすい
望遠動体以外はZがいいんじゃない 印刷業界知らなさすぎだろ・・・。
多色刷りが当たり前の現在、画面が何ビットになろうと印刷できない色は永遠に存在し続ける。
無駄なビットデータ増やすより、Photoshop上で多色刷り対応するのが常識的。 >>489
CMYKしかない印刷と同じで、8k映像がそこまで多色である必要はそんなにないかと。
ノイズを許容するなら。 印刷色は10bitよりずっと多い
画面で見るより印刷した方が解像度うんぬんより見た目がいいのはそのためだ CMYKだけで印刷してるようなのは家庭用プリンターでしかないわな。 >>491
なにそれ?特色刷りのこと?
基本となるJapan color coatedにしても凄まじく色域狭いぞ?特色いれたところで焼け石水だよ
こいつの目には七色に光を発する紙やインクが見えてるのか? 紙が発光www
DICで写真に合わせた特色での印刷はCMYKでは出ない色や
金銀パールといったモニターで見えない色も印刷可能。
画像データが何ビット持ってても特色刷りには勝てない。 RAW動画とかどうでもいいから
瞳afはやくして欲しい
連写AE追従もファームで何とかならんもんか? 4K/8KのHDRが10ビット対応してても
Lightroomがまだ8ビットだったような
うろ覚え >>476
もう持ってる
>>478
語弊があった。
別にクセ玉が欲しいというより一目でそれと分かるような個性のある描写か、もしくは使い勝手がある、特徴あるレンズが欲しい。
NIKKKORなら前モデルのノクト58mmF1.2とかNikkor-O 21mm F4(改造しないと取り付けできないが)とか、
αなら135STFとか、開放が解像のピークになるように設計されたAF85mm F1.4 Limitedとか
>まさかそういうレンズでピントや絞りが自動制御されないと嫌だとか言うのかw
昔は要らんと思ってたけど最近のスマートアダプターでAF化経験するとやっぱ欲し(ry
>>481
あくまでも個人的な見解だけど操作系は(メニュー構造含んで)キヤノン>ソニー>ニコンだと思う
ソニーの操作系はレスポンスの遅さという欠点がなければキヤノンと並ぶんじゃないかな
もちろん慣れ親しんだ操作系がみんな良いんだろうけど
>>482
マウントアダプターそのものもミラーレスのメリットだよ
あとファインダーが手振れ補正の影響受けないとか、小さいイメージセンサーでもファインダーいっぱいに表示できるとか
ピーキングが使えるし電子水準器も表示できるし超暗いレンズでもISOを適用した表示で明るくできるし良い事ずくめでしょ
>>488
iPadの表示で等倍表示せずにブラインドテストしたら確実に間違う自信があるw 爺の老化した眼では黄ばむからどうでもいいでわないか >>498
いや金銀パールみたいなラメ的な加工は難しいけど普通のインクなら業務用のインクジェット使って高価な紙使ってそれでもAdobeRGBくらいの色域だぞ?
それと色域の広さとビット数は無関係な
自発光デバイスたるディスプレイより表現できる色域の広いインクや紙なんかないよ。無知だな バカかコイツ・・・。
業務用インクジェットでもCMKYの4色しか再現できないのと同様、
ディスプレイもRGBの3色しか再現できない。
しかし特色印刷は色そのものを指定して印刷できるので
CMYKやRGBの混ぜ合わせではない純色を再現できる。
無知というか、本当にバカなんだな、お前は・・。 ニコンの場合、UIが大きく2系統に別れるからね。
ニコンユーザーでも左肩クローバーに慣れたら、Zは使いづらいのでは? なんでこのスレ、マウントバカばかりなの?ニコ爺ってそういう生き物なの?
印刷の話とかどうでもいいし、ソニー以上にスレチ >>500
できるよ?
金塊や銀塊を撮影してディスプレイに写せばそれが金色で銀色だし、いんさつすればそれが金色銀色だよ
でも君のいう金銀っては「メタリックな素材感を持つインク」のことだろ?
そういうインクがないからそういう素材感を再現できないってのはその通りだけどそれは色域の話ではないんだよぼーや >>507
いや?業務用インクジェットのインクは10色超えるよ
ディスプレイのRGBも「どの程度までのRED」を出せるかどうかがディスプレイの色域だよ
それはカラーフィルターや光源の分光特性によって決まる
だから、同じRGBモニタでも色域の狭いモニタと広いモニタがある
RGBしか表現できないってのは表現できる色域の広さとはいっっっっっっさい無関係
馬鹿すぎ無知すぎだよボク >いや?業務用インクジェットのインクは10色超えるよ
そうだよ。
だからRGBの3色しか表現できない色域の狭さに対して、画像のビット数を高めても一切意味が無いんだよバーカ。
いっっっっっっさい無関係、というか、印刷の色域の広さに対して、画像のビット数はいっっっっっっさい無関係なんだよバーカ。
馬鹿すぎ無知すぎだよオッサン。
金銀パールが表示できるモニターが発明されたら10ビットにこだわれやw ディスプレイなんてadobeRGBに比べたらものすごく狭いじゃん >>511
インクジェットとオフセットって割と差がない? >>509
ソニーの話するより印刷の話は余程健全だと思う
モニター鑑賞しかしない人がスルーすれば良いだけで
印刷の話自体は写真と密接に関係するしニコンだから無視できるわけじゃない
でもソニーの話はニコンとは関係ないし無視できる >>513
アドベなんぞ見比べても分かんないて。ブラインドテストやってみ。 >>515
話に参加したい人だけ参加して他はスルーすれば良いだけってアンタが自覚しなきゃならんことだろ >>512
うんだから、ビット数は無関係だし
印刷より自発光デバイスたるモニタのが圧倒的に色域広いのさ >>516
AdobeRGBは青とか緑で結構差が出る
インクのシアンの色とかsRGBだとクソみたいな色じゃん ディスプレイにあって印刷にだけある欠点としては輝度の概念が無いことやね
まあディスプレイも自然界に近い輝度を再現しようと技術的改良を繰り返してる最中だけど >>519
プロファイルあたってないんじゃねーのそれ。 >印刷より自発光デバイスたるモニタのが圧倒的に色域広いのさ
おい、バカよ・・・、話聞いてたか?
自然発酵のモニターで金銀パールを表示できる製品は、具体的に何なの?
なぁ、バカよ、教えてくれその圧倒的に広い色域で金銀パールを表示するモニターをwww ソニーはセンサーにRGB以外のカラーフィルターを、
シャープはモニターにGRG以外の発光素子を組み込んで
印刷以上の色域を目指そうしたものの、いずれも失敗に終わってる。 >>521
sRGBのモニタでカラーチャートのC100%を再現してみるといいよ、AdobeRGBと全然違うから 偉そうな事言ってるがモニターはNANAO使ってるんだろうか?
それ以外なら片腹痛いが >>523
うん、だからそれらは「素材間の表現」であって
色域関係ないよ。金も銀も真珠も
写真撮ってモニタに表示できるでしょ?馬鹿だね >>524
いや、だからカラーフィルターや光源を改良して
同じRGBでもより広く色んな色を出せるようにしてるのが
モニタの色域の拡張の歴史だよ。馬鹿すぎる 特色は色見本から指定するんだからモニターでどう再現するとか関係ないだろ センサーはどうやってもRGB3色混合でしか世界が見えないので、
センサーの時点で見えない色が存在する。
そしてその色が欠如した状態を何ビットで保存しようと
液晶モニターはどうやってもRGB3色混合でしか表示できないので
液晶モニターの時点で現実世界の色は表現できない。
つまり、画像におけるビット数なんてまったく意味が無いという事。 >>532
なんかめちゃくちゃやな
見える見えないでいうなら人間の目もそのRGBの三色構成やで?
馬鹿が無理して知ったかぶろうとするから恥をかく バカの中の眼って、RGBのデモザイクで見てんだなw
もしかして: ペッパー君?
肉眼は原理的にはFOVEONに近く、バカの中のように計算で色を算出してるわけじゃあない。
印刷も誤差拡散による疑似色表示なので特色のような純色は出ないが、
バカ以外の人間は普通にその色を見分けられるので特色印刷の色域はモニターよりはるかに広い。 >>534
うんその通りだよ
肉眼はRGBそれぞれに対応するセンサがバラバラに並んでるのでフォベオンみたいなアホな構成してない
分かってくれて嬉しいよ いや、最初からお前がバカだということは分かっていたので、今更?という感想。 しかしこのスレ、ニコ爺なんかより遥かに面白い馬鹿飼ってるな。さすがニコンスレ 色域と階調とカラーマッチングの話がゴッチャになっているというか
この辺りを理解せず得意げにレスしてる奴が居るから話が通じなくなる
色域はRGBであれCMYKであれそれらを頂点とした多角形内の色しか出せない
ただし印刷であればCMYK以外のインクを使えば良いだけである
カラーマッチングは内部データーをモニタなり印刷なり出力する時に結果を一致させる為のもの
sRGBやらadobeRGBやらはその規格
色域と階調は別の話であるが関連もしていて
出力時の色域が広ければ広がった分階調も細かくならないと正確な色表現ができなくなる
内部データーが8bitでも出力時にガンマーかけたりキャリブレーションかけるならより細かい階調が必要になってくる >>540
とりあえず肉眼がフォベオン的でないというところはぐぐれたかな?
肉眼もモニタやセンサと同じRGB構成なので、
RGBしかないから見えない色があるってのは間違いって理解できたかな? 人間も信号(刺激)を受容野で受け取って色情報や輝度情報を取り出す為の計算してんだけどね
大脳皮質の視覚野では様々な情報処理も行われてる。ニューロンは一種の演算機だからね。仕組みはコンピューターとは違うけど。 分かったから、Zに関係ない話してる奴は別スレ立ててそこで語ってくれる? ググらずとも、肉眼はFOVEON的だよ。
バカはまずそこが理解不可能なんだなぁ。
肉眼はバカの眼のようにデモザイクして映像を合成してるわじゃあなく、
FOVEONのようにRGBの波長を合成して映像を認識してる。
だから、バカがRBGデモザイクで見えない色があるという事実が理解できないことも
FOVEON式だから見える色があることも、バカは理解不可能なのだ。
次にバカがググるべき単語は「デモザイク」だ。
その次は「誤差拡散」だぞ、バカよ。 肉眼もRGBだといってもその反応範囲はかなり広く
例えば人間は青と赤の光の混色をその両者よりも短波長であるはずの紫と認識するが
これが赤に反応する細胞の感度が青より短波長まで広がっているからである
センサーのRGB
モニターのRGB
人間の脳膜のRGB
それぞれ帯域が違うしピークの色空間における座標も一致しない
RGBの座標が違えばそれを頂点とした色域の三角形もズレてしまい
認識したり記録したり出力したりできる色の範囲も違ってきてしまう
頭の中身が単純な人はRGBだから一緒と思うかもしれないけど
現実はそんな単純にはいかないんですよね >>544
毎日必死一位なのがバレて恥ずかしかったから5chに金払ってID隠しちゃったの?
すぐバレるのにバカだねぇ ミネオはマジでバカ揃いw
これは何処のスレでも普遍の法則だ。 印刷物は光源の影響も受けるし、黒の締りも限界があるからな。
まあそこも特殊なインク使えば話は変わるけど。 >>543
センサーの仕組みに繋がる話だから関係ないってこともないけどね
>>545
ぶっちゃけ受容体の性能に個人差あるから人によって色域違うハズなんよね >>544
いや肉眼で波長の合成なんかしとらんし
フォベオンもしとらんし
脳膜にRGBを識別する機能なんかない
面白いほどのアホだなぁ… 個人差どころか、体調、年齢、精神的要因で見える色は一定になることは無い。
が、今ここで主題となってるのはそういう話なんかじゃあ無いんだよね。
画像の10ビットとかは無意味、無駄な情報だという話なわけで。 >>550
ググった結果がそれかよw
だ〜からお前はバカなのだ。
肉眼は波長の合成、FOVEONもそう、一般的な人類はRGB3色の認識、合成で色を知覚している。
だが、バカは肉眼でデモザイクしてんだってよwww
バーカwww
ペッパーくぅーんwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています