オールドレンズ総合スレ part21
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1565692482/
オールドレンズ総合スレ part20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1584359739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>241
>APS-Cミラーレスで使ってみます
フルサイズレンズを、あえてAPS-Cカメラで使うメリットはほぼない。
オールドレンズに限らず、フルサイズレンズは普通にフルサイズカメラで撮ったほうがほとんどの場合で使い勝手でも画質的にも優れる。
(バブルボケを撮るために開放オンリーで、その上で周辺のレモンボケを排除したい、などという特殊な場合はAPS-Cで使うメリットあり) >>243
それ一枚だけを貼って充分解像しているっていうのは、「俺はこれぐらい解像すれば大丈夫」っていう自己満足なんだから何回もムキになって貼らなくて良くね?
周辺の解像能がα7に釣り合ってるって言いたいなら同じ画角で解像番長の135GMとかsigma135 f1.8辺りで四隅にピント置いた写真撮って、同じ被写体をそのレンズで撮って並べたら良いんじゃね? >>245
解像してるってことが俺には伝わったけど?
比較までさせる必要性はないねw >>246
同じカメラに対してレンズ変えて解像してる、してないってのがそもそも比較なんでww >>247
いや、要するにそんなに知りたいなら自分でやれよ、バカって話w >>245
>周辺の解像能がα7に釣り合ってるって言いたいなら同じ画角で解像番長の135GMとかsigma135 f1.8辺りで四隅にピント置いた写真撮って、同じ被写体をそのレンズで撮って並べたら良いんじゃね?
元の文章を読んで来い。
全レンズの中で一番の解像度があるかどうか、という論点ではない。
元の論点は、「α7で撮って、評価できるほどの解像力はない」 という意味の文章だ。
ここが論点。
α7で撮って、これくらい解像していればいいだろう、という写りが確かめられれば論点を満たしている。
>トリプレットの135mmF4の解像度がα-7で評価できるほどあるなんて事はまず有り得ない
>α-7に付けて風景写真を撮影するにはあまり適した物ではないと言ってるだけ
>ROKKOR-TC100/135mmF4はα-7のような高画素機での風景写真といった、遠景を精緻に写す用途にはあまり適していない
・・・
>逆にそういういかにもクラシックレンズっぽい・・・ もし>>245の言うことが論点だとして、前後の辻褄を合わせると、以下のような文章になってしまう。
「これ一枚だけを見れば十分解像しており、風景で使っても十分緻密に写る解像力があると思われるが、
しかし解像度番長のレンズに比べたら解像力は落ちるので、風景撮影に適していない」
おかしいだろ。
風景を撮るのに適しているが、しかし適していない。 って、支離滅裂。 海外にオールドレンズの比較レビューサイトで決定版みたいなのがあればいいんだがな
現行のEマウントのレンズなら便利なのあるから参考にしてるんだが
Which Lenses to maximise the potential of the Sony A7RIV
https://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/ アホども、本当にヒマで寂しくてしょうがないんだな
なんでこじれるのかわからないんだから脳みそが死んでるんだよ(要するに会話能力がない)
風景に使えるかって話なのにクローズアップのサンプル出したって、収差の状況も求められる解像度も違うだろうが
そこをそんなことは分かってる俺はちゃんと自分のレンズで経験して語ってるから、なんて理屈をぐだぐだ披露しても雑多な人間の集まるここで通じるかっての
風景のサンプルが出せないのなら相手が納得するわきゃないんだから、自分の主張を書いてすっぱり終わり、この件はその程度の話なんだがな、、、 ついでに言っとくが、2chのデジカメ板なんてのはもうとっくに建設的な議論ができる場じゃなくて最初から攻撃的に口論する場になっちゃってるわけ
そんなところで人生浪費するか? アホらしい
言いたい事がありゃ、ひとつふたつ主張を置いてそれで終わり
実のあるやりとりはSNSか自分の持ってるWEBページでやっとけ ま〜たこれだってかwww
> 他社からフルサイズミラーレス機が発売されたせいで、
> センサーのカバーガラスが厚く、
> センサー出力をデジタルデータに変換する当初で端折ったあおりで、
> 同一レンズを使われれば他社に劣る周辺描写が露見します。
> もはやオールドレンズはSONYにとって好ましからざる存在になりました。
>
> なのでオールドレンズは分解された怪しいものだらけ、
> 買うんじゃねぇ、語るんじゃねぇ、そういうアラシが続きます。
>
> SONYの悲鳴です。 口論じゃなくて、一人二役でディベートの練習してるだけ
相手にするな ワッチョイ 721c-t1Nkが自信満々ドヤ顔で出したサンプル
これで十分に解像している例のつもりで出したんだろう
エノコロ草の穂の毛が1本1本写ってる、これはすごいぞと感じたのかな?
細かい線が規則的に密集している絵は心理的に繊細な印象を受けてしまうので
パッと見で高解像度だと勘違いしちゃったんだろうが
一眼レフ用交換レンズでそれを解像できないようなのはほぼ無いよ
毛ではなく実の描写などに注目すればわかるんだが
残念だがそれは、お世辞にも高解像度のレンズとは言い難い
茎のグラデーションを見ればコントラストは高いが諧調の再現性は乏しいのもわかる
残念だがとてもじゃないがこのサンプルでフルサイズの周辺まで満足な解像度ってのはちょっと満足のレベルが低い
もちろん約60年前のトリプレットとしては大健闘だけど 階調なんて、コントラストの低い安レンズを粉飾する言葉。 そうでもない
コントラストの高低と明度の再現性は別
大きい音が出るというのと良い音が出ることぐらい違う >>258
貴方の主張を実証する作例マダ〜?
今のところはトリプレットの作例を貼ってくれた人にごちゃごちゃ難癖を付けてるだけだよ? >>262
そしてあんたが一番香ばしい論評クンだな(笑) 撮影条件だって撮る度にかわるし機械で線数測定しないと実際の解像性能なんてわからんわ >>260
そうかなあ。もやったりフレア気味に写るのは収差うんぬんより
アナログノイズっていうかカメラやレンズ鏡筒内での乱反射を抑えるのにめっちゃ金かかるからなのでは
そういうもやったりフレアも計算された写りとでも言うんか どこかで聞いたような謎理論が並ぶなと思ったら>>63あたりから独演会していた人だったか
今回は早めに切り上げてくれてよかった レンズの善し悪しは俺の口が決める。突然逆のことをいい皆がそれに従うか確かめるどうにでもなる口車だけどな 遠いところの焼けた屋根の上の空気があったまって揺らいでるのが見える。白は限りなく純白で、黒は限りなく漆黒。
階調に乏しく見えるのは、センサーのダイナミックレンジが足りないからで
望遠鏡のアイピース越しに肉眼でみるとレンズの真の実力がわかる
アナログ的なノイズが多いレンズは、微弱な光は強い光に消されてしまい判別できなくなる 明るいレンズほど内部の光の反射がキツいと思うんだけど
せいぜいf値4.5くらいで、3脚据えてじっくり撮ったほうが
いい写真取れなくない?
中版カメラのレンズは暗いものが多いし、内部の反射軽減処理も丁寧で暗箱って感じだ >>258
お前も>>245と同じだな。
249の回答となる。
元の文章を読んで来い。
全レンズの中で最高の解像をするなどという話ではない。
いかにもクラシックレンズのような写り、解像しない、という意味の主張に対して
そんなボケた写りではないと言っている。 そんなボケた写りではないと言っているって、、、
言ったから何?
この俺が言ってるんだから正しいんだって事かね? >>278
画像も出しているが?
言っているって、主張という意味だからな。
言葉という意味じゃないぞ。 その画像がたいして写っていないと言われているんだよ
画像出して、ほらこれはよく写ってると言ってるだけ >>280
それは間違い。
たいして写ってないの主張の根拠が、
「一見は解像してるように見えるが、シビアな目で実などに注目すると・・・」
という主張なので、論点ズレ。
論点は、「いかにもクラシックレンズのような解像しない写り」 であるかどうか。
別に全レンズで一番解像するとかいう話ではなく、
「いかにもクラシックレンズのような解像しない写り」 ではないと示せれば論点を満たしている。 俺に反する事はなんでもかんでも論点ズレか
さすが無敵の人
こりゃ必勝不敗だわ どっちをキモいやつ認定しよーかなー
>>282 かなー・・・ それとも >>281 かなー
面倒だからおまえら一緒にミキサーに入ってジュースになれよ
>>283 が飲んでくれるよ 写したいものが、写せるか
それだけ
どんな定評があるレンズもぽいしちゃう
これじゃないって感じで たまにレスがあると
かならずモメる
へんくつなオールドレンズつかいたち ま〜たまたこれってか、30レスちょいごとに出るのかょwww
> 他社からフルサイズミラーレス機が発売されたせいで、
> センサーのカバーガラスが厚く、
> センサー出力をデジタルデータに変換する当初で端折ったあおりで、
> 同一レンズを使われれば他社に劣る周辺描写が露見します。
> もはやオールドレンズはSONYにとって好ましからざる存在になりました。
>
> なのでオールドレンズは分解された怪しいものだらけ、
変な連中が使ってモメるだけ、
> 買うんじゃねぇ、語るんじゃねぇ、そういうアラシが続きます。
>
> SONYの悲鳴です。 >>289
あと10年もすれば落ち着くだろ、誰もい亡くなって 明日はMD75-200mmF4.5を持って行こう
よく写るんだわ >>291
そして今、ちょっと詳しい人間が10年もたてば知識を増してまた同じようにケンカし始めると 間違えてNikkor80-200mmF4.5を持って来てしまった
まあいいか、これもよく写る 135mmならイエナゾナーが好き
安くて捨て置かれるレンズだけど解像もボケも及第点以上 発色で好きなのは同じイエナのトリオターだね
トリオターは作例を見てもらえたらその発色の独特なパステル世界が確認できると思われる
パステルの発色なのにコントラストは強いという不思議なレンズ 安かったからつい衝動買いでReflex-NIKKOR 500mm F8 Newをポチってしまった
これで独特のリング輪ボケを楽しんでみたい ミラーレンズは消耗品だからなあ
表面が髪なら望遠鏡屋さんでも再蒸着してくれるけど、裏面マンギン鏡はちょっとばかり難しい
まあ、多少剥がれてもいきなり写らなくなるわけじゃないんだけどね トリプレットって少ないね
ニコンだと、マウンテンニッコールかおもしろレンズ工房しか知らない 再コーティングってできるのかな。古いレンズはコーティングがヘボいからやだなあ >>301
おもレンの3枚玉はf=20mmの「ぎょぎょっと20」とf=120mmの「ぐぐっとマクロ」だけど、いずれもトリプレットじゃないよ
「ぎょぎょっと2」0は後群貼合せの2群3枚、Zeiss Pleonを超簡略化したような構成
「ぐぐっとマクロ」は前群が貼りの2群3枚、後玉での屈折ははほとんど無くタブレット+フィールドフラットナーみたいな構成
「ふわっとソフト」は「ぐぐっと」の前群をリバースした1群2枚で「どどっと400」は2群4枚の変形ペッツバール
>>302
山崎光学写真レンズ研究所でググれ ぐぐっとはよく写るぞ。でもコーティング弱すぎ
触るとすぐに傷がつく
ニコワン使ってるんで焦点距離長すぎだなあ 最強3枚玉はバブル期に作られた高級コンパクトカメラだな
コーティングも最高 >>299
>>300
あくまでミラーレンズの特性を楽しんでみたいのが主目的だから画質に過剰な期待はしていない
ただ、一応少しでもマシな可能性として新コーティングのロットではあるけどちゃんと写ってくれるかどうかは少し心配
どんなレンズが届くかちょっとワクドキ >>305
バブル期に作られた全然高級じゃないコンパクトカメラのトリプレットも優秀だぞ
Nikon mini AF600QDの28mmF3.5
もしかしたら一般向け市販品のトリプレットでニコンの最高傑作かも それミラーレスで試して見たけど金属質っぽくドラマチックに写るよね
でも周辺流れるぞ 京セラのカールツァイステッサーもよく写る
でもtコーティングよりebcコーティングの方が透過性が高いのか
コントラストはフジの方が上だった チープAFコンパクトに少しだけ凝って、Leica mini-3、KYOCERA Slim-T、Nikon mini(AF600QD)を併用していた時期がある
写りはどれもほぼ互角だったので、1/3段明るいLeica Summar32mm/3.2と画角の広いNikon28mm/3.5がTessar35mm/3.5より一枚上手だった、という事になるかな
ニコンミニはてっきりテッサータイプだと思っていたのに3枚玉であの性能の広角を実現したのは凄いと思う
ただ、カメラとしてはレリーズを押し切ってから繰り出しが始まるSlim-TとNikon miniに比べ、レリーズ半押しで測距と繰り出しを済ませられるLeica mini-3の方が圧倒的に使い易かったな (すげー、ちゃんと知識人たちが話してる。この流れなら聞ける)
スーパータクマー3つとロシア58mmのレンズ、和製ズミクロン買ったんだけど
この後はどっちに流れたらいいの?25マンためて本物の50mmズミクロンかったら
オールドレンズの旅は終わりなのかね。 >>311
目的地によるな
とりあえずイエナあたりに行ってドイツ沼にハマるのはどうだ >50mmズミクロンかったら
>オールドレンズの旅は終わりなのか
Summicronと言っても初期の7枚玉から沈胴、メガネ、6枚玉も3世代ほどあるし、APO Summicronなんて物まであるし
一眼レフ用に1camのダルマから2cam、3cam、ROM付R50mmF2もございまして
5ズミ1本買って終わりどころか、そこから始まる泥沼もありますぜ、ダンナ >>312-314
はー。勉強になるわー! サンクス!!
先達と交流できるってのはいいもんだ
とりあえず単語から調べてみる! 便乗で質問、今
MD W.ROKKOR 28mm F2.8
MD ROKKOR 50mm F1.4
の2本持っていて今気になるのは
コンタックス Carl Zeiss Planar F1.4 50mm T*
なんだけど他にこれ抑えとけってレンズある? >>315
イエナというのはカールツァイス創業の地だ
カールツァイスはもともとイエナの大学向けに顕微鏡を納品する光学メーカーだった
ナチスドイツが崩壊しドイツが東西に分割された時カールツァイス社も東西に分かれて東ドイツ内にあったイエナの工場はソ連に接収されカールツァイスイエナという東ドイツの会社となった
イエナ製のカールツァイスは西ドイツツァイスより安いので買いやすい
あとはまあググってくれ >>316
ミノルタSRマウントは結構長い歴史があるので、漠然と「何かオススメありますか?」と聞かれてもなかなか例を出しにくいよ
どういう傾向のが好みなのか、例えば繊細で色乗りがあっさりなのが良いのか、ハイコントラストで鮮やかなのが良いのか、
きっちり安定した高性能が良いのか、絞り値で描写が変わる癖玉がいいのか
捨値で買える安いのが良いのか、少々値が張る物でも構わないのか
ざっくりでいいから希望を書いた方がいいと思うよ
とりあえずそういうの一切抜きで、エスパー初段の俺が念視したお勧めレンズは、MD105mmF2.5とMD35-70mmF3.5 MD 35-70mmF3.5に加えるところの、
MC W.Rokkor 24mm1:2.8 なら、むふふです。 >>318
そうですねSRマウント限定でなくても良いので色のリがあっさりとして繊細な感じが良いですかね
contax planar 50mm f1.4はそのうち買いそうなのでそれと使い分けできればなお良いです contax planar 50mm f1.4なんて優等生過ぎてつまんないレンズだよ
画質の悪さ、すなわち味を求めているのに、なぜみんなアレを喜んで買うのか ヤシコンのP50/1.4だろ
当時は高性能だったけど、今となっては開放で緩く絞ると写るクラシックレンズの典型でしょ
むしろ優等生はP50/1.7 ヤシコンのプラナーはじわじわと値上がりしてるし、状態の良い物も減ってきてるね。
欲しいなら今買っておくしか無いぞ。
ロッコールは後期MD以外がメンテナンス性は良い。
55ミリ径のヤツね。
安いカビ玉でも簡単に掃除できるよ。 > 安いカビ玉でも簡単に掃除できるよ。
分解組立の話とは別に、緑のアクロマチックコーティング面は要注意
洗浄不可能とまでは言わないけど、自信なけりゃ触らぬが吉 分解組立が比較的容易だといっても、さすがに貼合せを割って再接着なんてのは
D.I.Y.でやるは難易度も高いし失敗リスクも高い(不可能ではないけど)
修理前提でジャンクを買うにしても貼合せのあるレンズはバル切れ等の接着面のトラブルについてはよく見た方がいいね
貼りが無いレンズ、つまり枚数=群数となるレンズであれば、少なくともその心配は無いわけで
オールドロッコールでは、銘末の2文字がTC、QD、PE、HF、SGのやつは貼合わせが無いよ >>316
そのロッコールアトムレンズだよな
写りいいの MC→MDは1977年なので、MDで酸化トリウム硝材が使われている物はたぶん無いよ
SRマウントで最後まで残っていたアトムレンズは、たぶん1973年発売のMC W.ROKKOR-SI 28mmF2.5だと思う E.Ludwig Meritar 50mm 2.8 なんか名前カッコいい
ZENIT MC ZENITAR-M2s 50mm F2 見事なほどにチープな作り
SEPTON 50mm F2 その場の音まで写し取る
Carl Zeiss Ultron 50mm/F1.8 凸玉と言えばこれ
なんかどうよ オールドマクロレンズでの優良玉は
LEICA MACRO ELMARIT-R 60mm f/2.8
コシナ製じゃない京セラCARL ZEISS MAKRO PLANAR 50mmと100mm
KIRON 105mm f/2.8 macro
ALPA/KERN MACRO SWITAR 50mm f/1.9
ALPA/kERN MACRO SWITAR 50mm f/1.8
NIKON MICRO NIKKOR 55mm f/2.8
NIKON MICRO NIKKOR 55mm f/3.5
くらいだな
これらのマクロレンズは最新のシグマのARTマクロやタム9でも表現不可な描写をするのでオールレンズファンは必ず手に入れるべし
マクロキラーはまあ好きならどうぞってところ 星ボケが欲しければINDUSTAR-61やVOLNA-9も良い
しかしすぐ飽きる Kilfitt Makro-Kilarが入っておらんではないかw >>330
凹の間違いだったよ
>>331
元祖カミソリのNASA御用達、AT-Xとか
世界初のライカ判用マクロレンズキラー (Kilar) 40mmF2.8 とその系統
外観プラのポンコツだけど写りは最高の COSINA100/3.5
Vivitar の 90/2.8 系は色々と種類が多いし abenon とかの兄弟も多い
Elicar Macro 90 なんかに興味持って集めだすともう病気
おっと、APO の王道 APO MACRO ELMARIT-R 100mm f/2.8 は一度は使いたいし
タム9とかも歴代を集めたくなるね AMEは凄かったね
秋山庄太郎の撮った花の写真なんか見ると、バケペンで撮ったやつよりAMEで撮った写真の方が良く写っていたりして驚いたわ 状態の悪いAPO MACRO ELMARIT-R 100mm f/2.8よりも
状態の良い専用の等倍アダプターの方が値段が高かったのを見たときには
思わず微笑んでしまったな >>331
MACRO SWITARは手が出ないので、単なるSWITAR1.8/50を持ってるが、最短撮影距離以外はmacroと同じ性能なのかな? >>296
興味出てきたよ
ローライコード持ってるからレンズを外して
デジイチで使ってみたいね
もしいい付け方をご存知なら教えて頂けるとありがたい
Fマウント、M4/3、M42かL39だったすぐに試せるからなおありがたい >>338
他に真似のできない超濃厚な発色とボケは共通してる マミヤのsekor SXレンズ使いたいけどマウントの出っ張りが厄介だな >>339
Rollei35Bのジャンクでも探した方が早かったりして
トリオターのRolleicordならIaとかIIあたりまでだから、前板からシャッターごと抜いてやる事になる
二度と戻す気がないならシャッター羽根そのものを取っ払うのが手っ取り早いだろうね
後は中華ヘリコイドと適当な筒で頑張れ >>323
P50/1.7なんて自分基準だともっとつまらないレンズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています