【光を】ライティング機材29灯目【操れ】
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モノブロックストロボ・ジェネレータ・LED照明・蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材28灯目【操れ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1639468557/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured AD100や300にもProfotoみたくマグナリフレクター欲しいずら やっぱ400proは晴れの昼間でも効きまくるな
外じゃカメラの液晶暗いから、後で見たら飛びまくっていた >>547
これ足のサイズからしてスマホ用のスタンドだよな
コツンと当たるだけで、倒れてモデルに直撃しそう、、
荷物軽くしたいのか知らんが安全面蔑ろにするのはね、、 >>547
きっと暴風の中での撮影なんだろうな・・・ >>552
市販品重いからワイは全部作った
1/6くらいの重さになるんやないかな >>554
ワイはボーエンスアダプタ付けてブラケットはアンブレラホルダー付いてない軽いやつにしとる >>555
同じくやで
PLA+かABSで充分強度ある ソフトボックスのgodox AD-S85に付いてる反射板がレフ板みたいに畳むタイプなんですが、AD-S60に付いてる布タイプの反射板を使ったら問題有りますか?
ソフトボックスのサイズが違うので固定する紐部の延長は要ると思います
他の人が使ってたAD-S60が布タイプなのでそのままソフトボックスを畳めるのが便利だなって思いました
レフ板タイプだと外さないとソフトボックス畳めない
反射板の名前が分からず検索出来ないのですが、単品で売ってるんでしょうか?
反射板目当てでAD-S60購入検討してます >>557
単体売り昔に探したことあったけど見つけられなかったな
推奨しないけどAD-S85の反射板から金属抜いて運用してたわ >>558
なるほど、そういうやり方も有るのか、ありがとう 顔が生々しくテカるのは、おれのテクじゃなくモデルによってだな
モデルも値段なりと言うことだ
安物だめだ 光源が小さすぎるのではないかな?
またはアンビエントライトとメインライトの光量差が大きすぎる。 顔の油多いのとファンデめっちゃ光沢なのだと何してもテカってやばい いい加減ツヤ系メイクを知らないジジイの愚痴は他所でやれや >>565
大小(大下上小)のバンクを斜め前から縦に並べて、お椀モノの蓋の様に頭の丸みに沿ってハイライトの映り入み入れてあげると、置物にタリピッな美しい禿写真になるぞw てーかダリングなんてもう20年ぐらい買ってないけど今ググったら5000円ぐらいする…( ・ω・ )堀内の1000円ぐらいだったよね… ダリング、10年前くらい?に廃盤になったよ
買い占めとかした人もいて話題になったよね そーなんだ(´・ω・`)
まあめんどくさいよね
ウチ新品が2本転がってる(´・ω・`) ダリングで検索したらスノボのワックスばっか出てくる Profotoたけぇ
何がどうすごいのか分からんのにたけぇよなサポートが凄いの? スタジオで使うならいいよね
クリポンで使うなら純正1択 普段はAD300だけど、クリップオンの時はTT600しか使ってないな
クリップオンの機会が多ければTT350買っても良いんだけど あんなバカ高いもんがこんなあっさり壊れるとかやばいな純正で十分だわ俺は コスパと利便性考えたらクリップオンなら純正かV1、オフなら300Proが一番良い。
100Pro=モノブロック風クリップオンストロボ
200Pro=マゼンタの鬼、他のストロボとの連携はNG
300Pro=色温度がProfotoと同じ、出力も申し分なし。
400Pro、600Pro=でかくて重すぎる。 >>573
マウント部破損怖いね、プロフォトのストロボってパッと見ても大きいからバランス悪いし
各メーカーが出してる純正ストロボも欠点あるけど、安心感が違う >>577
200PROのマゼンタの鬼って何か比較データありますか?体感と違うもので。あと、ヘッドは何を使っていますか? AD200がヘッド変えられるのを知らないんじゃね
つまり使ったことないってこと 変な芯の出るタテ巻き発光管でマジレスw
バカクサーw なんつーかProfotoもブランド的にあんま信用してない(´・ω・`) ナンダカンダで照明も消耗品ってイメージだから
コスパでGODOXでいいやってなっちゃう proPhoto買ってサブにgodoxならgodox2台でいいやと思う貧民です
proPhoto買えないし AD200はスピードライトヘッドとラウンドヘッドはマゼンタ強めに出るね
人を撮るには良いんじゃない? >>587
どうせゴリゴリにレタッチされるんで
多少の光質の違いなど気にせんのだよ
それと頻繁にライト持って移動するから
profotoみたいに高級すぎると怖い >>586
俺が使ってるのはベアチューブとR200だw
マゼンダ気にならなかったのはそのせいか >>572
プロフォトが高いのは同じシステムで複数メーカー対応してるから、って聞いた
それと北欧ブランドってのもあるね
GODOXみたいにメーカーごとに分けた方が安くなる >>587
電車撮ってる奴が大体Nikonなのと同じじゃね?
界隈棲み分け むかしProfotoにクリエイティブライトという廉価ブランドがあってだな…あれはちょっとうん モノブロックなんか国産ACI00V電源400Wパワーのコメット製とサンスター製比較して、フル発光で1段近く違うんだぞボケ共がw >>591
コスプレ以外のモデルとかのポートレートはキヤノンが多い
なんか棲み分けも面白い オタク向け電機メーカーのソニーだからコスプレ撮影多いのは仕方ない
キヤノンはプロからアマまで一般人が使ってる
ニコンは人間関係の構築出来ないカメラ機材が恋人っていう気持ち悪いガイジが愛用してる ソニー→オタク
キヤノン→一般人
ニコン→キチガイ
割と綺麗に分かれてる。 バッテリー式の中華製ストロボが
国産表記のW数分の光量が
そもそも確保出来てる訳がねーよなw スグに壊れる中華製が明るいのは値段だけな ww w >>600
僕の持ってるスウェーデン産のストロボは、
国産表記のW数分の光量を確保できてるでしょうか? でもクリップオンに関しては中華製に(といってもGODOXしかないが)
切り替えても良いんじゃないか?
個人的にはプロフォトの価格設定はボッタクリ 今スウェーデン製で欲しいのは携帯キラーな!w
グレードによって半径5mとか
10m以内にあるスマホの電源が
全部落こちちゃうヤツな〜wwwww >>604
オレは純正以外は首がフニャフニャのCACTUSをパーマセルで固定して使ってる
TTLは殆んど使わんからな おれのAD200PRoは何もしてないのに勝手にマシンガンストロボみたいに発光してタヒんだ 多灯でカメラ上部にあるコマンターで微調整出来るのは便利だよな
一々カメラメニューの階層潜るのはあまり合理的ではない ストロボって電圧絡みの関係でなるべく純正使う方がいい
っていまでも思う
15年前にオフカメラ用のラジオスレーブ買ったけどポンコツでさ
マップ持ってっても買取不可だった、捨てた家電は初めてよ
あん時と違ってワイヤレス多灯の精度がupしてトリガーでコントロールする時代
プロフォトもGODOXも(カクタスもあんのか?)
そういうのやれるメーカー純正品少ないはずで、
ストロボメーカー使ってもいいかもな >>607
コマンダーからそういう設定出来る
カメラマンが他にもいる撮影イベントやシェアスタジオだったら他の人の電波を拾ったのかも
ユーザーが多い弊害
知り合いから借りれるメリットも有るんだけど だから安物ライトボッキスの内張が白じゃなくて色温度が暴れまくりの銀なのなーwww 俺も銀張りはいやだ(´・ω・`)
だからメインはこの20数年キミーラ オイラも古いチーズ臭の香るキミーラあるぞw
ライトの質はキミーラやウエハーは最高に良いよな!
なので最近になって撤収の楽なSDを追加ゲットした! 今日はリカちゃんスタジオで色っぽいネーチャンの撮影する
ストロボ2個持って逝く
よいアイデア教えて もう撮影おわってるだろう
せめて何のストロボか持参機材書いてよ
クラムシェルなんて昭和かよって >>622
別に今でもクラムシェルで撮影された優れた写真なんてたくさんあるだろ
新しい古いじゃなくて結果で語れよアホ >>622
平成、令和のライティングを教えて下さい大先生。 クラムシェルはポーズやらなんやらが限定されて機動性が低いっしょ(´・ω・`)ときどきやらないこともない、って感じ 令和以降の背景含んだ
大光量の多灯ライティングは
陽性が涌いたりして
かなり条件が厳しいと思うぞ 機動性いらないってわりになぜかコスプレはクリップオン多灯だよな 周りはAD200多灯ばかりだけど、クリップオンに出来るけどAD200はクリップオンなんだろうか
シェアスタジオじゃコンセント規制有ったりロケにも使うから貸切りスタジオ専用で機材揃えず、使い回せる様にAD200なんでしょ AD200ってなにがいいの?
ラウンドヘッド交換してAK-R1つけてる人多いね
AD100じゃ弱い? あれならヘッドかますことなく使える
それと300や400のモノブロっぽいストロボってファンある?
600や1200のパンフ見ても仕様に記載ないし
もしかしてGODOXのストロボって冷却ファン必要ない?
ファン付いてないと壊れやすいんだよなぁ >>632
所有してるAD100とAD300はファン付いてるよ。
他は知らんけど。 >>633
> AD200ってなにがいいの?
> ラウンドヘッド交換してAK-R1つけてる人多いね
> AD100じゃ弱い? あれならヘッドかますことなく使える
ヘッドを変えて遊べる事と2台連結して日中シンクロ出来る点だと思う。 コスプレとかの撮影会行くとAD200多いわ
スタンドごと持ち歩きやすいギリギリのサイズ感と
光量との落とし所だと思う
片手にカメラ、片手にスタンド(ソフボ)みたいな感じで移動するしな、、 なんといっても顔色やお肌の調子より
オベベの映え具合重視だからなw >633
スリットの中に冷却ファンついてるのか
100Wでファン付きで5万円切ってるのは安いかもな・・
むかしコメットの格安100WとTWINKLE 200II(ファンなし)と合わせて使ってたが
2年くらいで発光しなくなった
TWINKLE 400IIF(ファンあり)は15年経ったいまでも現役
>>634
ロブルッチの六王銃みたいにするんでしょ?
二台連結って発熱とか大丈夫なんかな
AD200をステックにつけてアシスタントが持ってる絵をよくみる
100でも300でもなくAD200なわけって四角い形も関係あるのかな
ゴドックスのストロボってオプション追加する発想が多くて
アクセサリーマウントもブラケットかますんでしょ
あれコメット使ってきた身としては違和感
UIもデジタル表記でTWINKLEのアナログ感がなつかしいわ 同じ400W表記のタテ巻きバッテリーストロポで中華製だと「ドツキ合い」より「肛門印」というメーカーの方がまだシッカリとしてた印象あるぞw >>632
ヘッドと本体を分離して使えるのでライトスタンド上部を軽く出きる
ヘッド部だけならクリップオンとして使える 屋内メインだとAD200のサイズ感と取り回しになるんじゃないかな
自分は屋内撮って外ってパターンなんで以前は使い分けてたけどめんどくさくなってAD300で通してる
重いけど カタログ見てたらAD200専用のが他のに比べていろいろあるんだな
V1買う時にいわゆるストロボのラウンドヘッドと照射範囲の違いがある
V1と860IIIと二倍差があるしAD200も照射範囲に利があるんだろう Godoxのクリップオンストロボで、
光量1/256が使える機種ってありますか? >>642
> カタログ見てたらAD200専用のが他のに比べていろいろあるんだな
http://xn--pckaky5cq0b7f3ik496bpbm.com/archives/1332#AD-S7
がよくまとめられていると思います。
ak-r1のバンドアよりもBD-07の方が範囲を狭められると思います。 >>643
> Godoxのクリップオンストロボで、
> 光量1/256が使える機種ってありますか?
V1で1/256になるが、コマンダーのX-PROを、使うと1/128までしか弱めわれない。 >>645
コマンダーの設定いじれば1/256できるぞ。 コスプレカメラマンだけど、AD200使いが多いのはAD300やAD100が出る前の定番アイテムだったAD200を今も使い続けてるだけだと思うの
AD100はフル発光で傷みやすいので一応その点で優位性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています