【SIGMA】シグマレンズ 102本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
マガジン
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 101本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1668219923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>302
いやいや流石にそれは(汗)
α1にサードパーティレンズでは釣り合わんです 最高級機だから純正以外認めんというのは偏見だろ、
ニコンF4の頃なんか皆がトキナーAT-X270(28-70)使ってたし。
まぁニコンがF2.8通しの標準ズーム出してなかったからだが。 金の話ならα7m4の出来が素晴らしいので下取りだして差額で購入やね。俺はα1 2台でアイドル撮影してるオタクおじさんだけど、望遠は純正だけど広角や単焦点はすべてARTだよ。 >>303
何が問題なんだ?
α1ならレンズのポテンシャル出し切れていいじゃないか
さぁ買いに行こうぜ >>305
もし今買うなら7m4だけど7m4Aか7m5が出るまで待つか考え中です >>305
アイドルオタクというだけで生存限界まで散財するというのに撮影機材にそこまでw超財力w サードは15コマ/秒に制限されるから積層機では使わないかな 7m4Aはいくら待っても出ない可能性が高い、
7Rm3Aと7Rm4Aという前例で期待してるんだろうけど、
これらの機種は液晶パネルが調達できず
何とか代替パーツを確保したら(液晶の)画素数が上がってしまったに過ぎんから。 この度弊社では、現在実施中の #Lマウント ソニー #Eマウント 用レンズの新製品「#SIGMA 50mm F1.4 DG DN | Art」をご購入の方に、クローズアップレンズ(AML72-01)をもれなくプレゼントするキャンペーンを、好評により延長する事をお知らせします。
sigma-global.com/jp/news/2023/0…
#SIGMA50mm
https://twitter.com/sigma_japan/status/1638782631654334464?s=46&t=3NtnWmpqfa818a5g54j02g
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エクステンションチューブでもよかったのに…
ほかのレンズでも使えちゃうからダメなのかな… テレコンを出せない(契約上と社長が言った)から
ボディ側マウントを作れない約款なんじゃないかと推測されてるから、
もしそれが当たってたら接写リングも当然×だわな。 Eマウントのエクステンションチューブ、ケンコーも中華もありますやん。
ケンコーのは流通在庫だけみたいやけど 50mm には程良い長さやし。 自社で作るのと他者が勝手に作るのでは流石に勝手が違うのでは 正規ライセンスで作ってるEマウントレンズが屋台骨の会社が
契約破ったらどうなるかも判らんおこちゃまか。
その気になれば特定のレンズでエラー出してシャッター切れなくしたり
電子補正前提のDNで補正不可にすることも可能なのに。 キヤノンEF-Mマウントでシグマが三兄弟出したけど
ボディファームウェアアップデートでまともに使えなくなったんだっけ
その後使えるようになったけどピタッとミラーレスでレンズ出すのを止めたんだよね
シグマが詫び入れたと噂になったもんよ >>319
こんな話聞くとCANONのボディは選択肢から益々外れるわ
RFはサード排除してるからすでに外れてるけど これだけ各社50mm出してて更にF2って需要あるのかなあ RFマウントの解析は難しくても
数十年前から変わらないレガシーなEFマウントは解析済で
EF-RFに互換性あるのでAFレンズは作れる 現状contemporaryのトップ3はなんだろう 50mm F2 は小さいっぽいし普段使い用で買うと思う。
このスレに来るとドッグドゥンって読む人のことを思い出してしまう。 あと個人的なところで16f1.4DCDN
古めだけどSIGMAええやんってなった1本
三兄弟の最初だし 50f2は65並か同等以上の解像じゃなきゃゴミだよ
逆に65超えてくればぶっちぎり >>334
流石にf1.4出したばっかりだしそれに並ぶような性能にはせんやろ。。 105は丸ボケとかあのデカさだからくる画質だろうに
DG DNがほしいって奴はどこに期待してんの? 105はあのデカさが魅力
見合う写りするし
DGDNでリニア積んだらうれしい
防湿庫に入らないから買わないけどー
いつかは手に入れたい 135mmのドゥグドゥン、ピント合わせやすそう。HSMはシビア過ぎ。 HLAってもうHSM並みのトルク出せんの?
駆動レンズ小さくしたら画質的には不利って社長も言ってた シグマ、4月3日21時から新製品プレゼンテーション「SIGMA STAGE ONLINE」を配信
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1488664.html
株式会社シグマは、オンライン新製品プレゼンテーション「SIGMA STAGE ONLINE」を4月3日(月)21時から同社公式YouTubeチャンネルで配信する。
ライブ配信で新製品プレゼンテーションを行うオンラインイベント。
現時点で、発表予定の新製品について詳細は明らかになっていない。 動画主体に移行しつつな中で純正レンズ以外はキツイよな
なんでシグマとあんな差が生まれるんだろか? >>350
ブリージング補正とアクティブ手振れ補正のあの
仕様は純正売るためにわざとやってんだろうな 50mmf2って1:6.9だっけ
あまり寄らないんだね 14mmが使える場面があるかどうか、超広角の構図は難しいぞ、
一般レベルでは24mmが構図決めできる広角側の限界で
よほど狭い場所で全景撮る必要に迫られたときなどでないと出番が無い
あと成金趣味か、デカオモを許容できる体力があるか、
調子に乗って高いの買っても持ち出すのも億劫だと意味が無い。 シグマのズームリングて今はCANON方向じゃなくなったん? もう頭の中でドゥグドゥンって言ってしまってるから近いうちに本当に言ってしまいそうで怖い DP1のレンズとほぼ同じスペックの17/4には期待している
50/2はどう頑張っても50/1.4に及ばない画質だろうし多分ゴミ 50mmf1.4でも特別な思い入れのない発表だったから期待はできなそう 65F2のときは空気だった
期待とかまったくなかった
50F2は期待されてるからイマイチになっちゃうかも CANONユーザー向けレンズ出せなくなったから、ニコンソニーユーザー向けに逆回転作るのいい機会なのにね ふしぎ 期待されてるというか、50/1.4が盛大にコケたから一縷の望みを抱いてると言ったほうが近い SIGMA 50mm F1.4 DG DN|Art
ミラーレス専用設計で最適化 気になる描写をチェック
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1486793.html
いまいちな評価だけど、このレビューの作例自体もtwitterで「なんか写りおかしくない?」
とか「ピント合ってない」とか言われてたりする。 >>370
デジカメwatchの画像がピント合ってないように見えるのは自分も思ってた
どうも激しく劣化した状態で表示されるらしい
画像をダウンロードして見るとちゃんとした解像度で表示される
それでも劣化しているくさいが 歪曲収差が大きいって書いてあるけど
レンズプロファイルに内蔵してないん? 提灯記事塗れのデジカメwatchでこれは酷評レベル 50F1.4DGDNはどうしてこうなった
SIGMAに技術はある
リニアも積んだ
時間もかけたはず
期待もされたのに GMと発売日被っちゃったのが一番
ARTの評判に胡座をかいてデカく重くでしか画質勝負できず、重量あたりのパフォーマンスはむしろ悪化してそう
画質も重さもパッとしないレンズになるのは道理か ミラーレス用レンズで歪曲収差の話を出すのはナンセンスだろ
補正後しても歪んでるならまだしも ピント面の距離によって歪曲度合いが変わって微妙に補正が合ってないカットが出現するんでしょ
一枚一枚仕上げるならいいがカメラ任せだと辛い なんかもう最近ダメだなー85 1.4dg dn以降全然や
Xマウントの18-50は売れてるみたいけど デジカメwatchのサムネイルは最近からクリックしないとモヤっとした画像だね。
今回の50Artのレビューは色収差もレモンボケも事実だし、SIGMA側も真摯に受け止めるべきなんじゃね。
50/2は本当頼むからガッカリさせんといてくれよ。 色収差は残したボケを重視してるって言ってるのに白飛びしてる謎の日本庭園を作例にするのが間違ってるのでは 動画も撮るようになってから全くシグマを買わなくなったな
静止画のマクロだけはシグマ使ってるが、タムロンが90mm出してきたら乗り換えるかもしれん 18-50、28-70、85 1.4あたりはずっと売り上げ上位にいるからまぁ
Tamronのズーム勢は色々と強過ぎる 85/1.4 DG DNは$1,199
50/1.4 DG DNは$849
ドルで見たら金額なりの性能と思う
50/1.4に85/1.4クラスの仕上がりを期待したらいかん 高くてもいいから最高性能を出してくれってのがユーザーの大多数の意見だと思ったんだがね 純正超えの性能ならmade in Japanなんだからコシナみたいに純正超えの価格になるで
それをシグマに求めてる奴は極少数では? >>378
補正前提で設計されてるレンズでそれ語るのはイチャモンだよな。
とにかく50mm F2 DG DNは頼むぜ。
これなら純正55mm買った方がいいみたいなオチが一番ガッカリなんでそれは避けてほしい。 流石に55ZAよりはいいと思うけど、50/2は安かった頃の55ZAよりは確実に高いだろう 55ZAってZ50 F1.8よりDXOのスコア高いんだよな
特にシャープネス
越えられる気がしない… 画角違うし50mmと55mmは別物だよ
55なんかじゃ50のかわりにはならない >>394
それはお前の個人的な感想だろ。
大多数は55mmを50mmの代わりに使ってるぞ。 19mm F2.8一本だけ着けて春を撮りにいったのだが、その写りに限界を感じた
これは17mm F4 DG DN か 23mm F1.4 DC DN を買いなさいという天のお告げだな むしろ5518と5014はボケ量の差を感じにくいけど、
5020と5014だとボケ量が別物 >>397
ボケ量より画角が狭いのが気になるわ
55なんかで50の代用できる人が羨ましいね 半歩どころか体ちょっと前後にするくらいの違いしかないけど 55と50の差にうるさい人が実はズームでグリグリやってたりする 意外と50mmって48mmくらいで
58mmとかに比べるとなかなか変わるよね 55で画角が狭いと言ってる人に65一本で撮ってこいと野に放つとどんなことになるだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています