Panasonic LUMIX フルサイズ S1 S1R S1H Part36
Lマウント製品は互換性を最大限に保つために細かい仕様が決められている
REDDOT FORUM に、ライカのStephan Schulz氏の主にLマウントアライアンスに関するインタビューが掲載されています。
https://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html
Leica Camera AG
https://l-mount.com/
Lマウントアライアンスとは何ですか?
https://www.sigma-global.com/jp/faq/7305/
【3分カメラ講座】世界を震撼させた「Lマウント」とは?
https://www.leon.jp/electronics/88853 2019カメラグランプリ 大賞 受賞 S1R
http://www.cjpc.jp/gra/2019/grandprix19J.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1184920.html
カメラグランプリ大賞に輝いたフルサイズミラーレスのヒミツに迫る。LUMIX S1Rに 組み込まれた、恐るべき技術の「ヒミツ」をすべて開発者にきいてみた
https://ascii.jp/elem/000/001/896/1896212/
AI技術を活用した被写体自動認識AFの実力
顔が隠れている人、後ろを向いている人、いくつかの動物。そういった人や動物を被写体として認識する、パナソニックの「被写体自動認識AF」。
https://www.jps.gr.jp/panasonic_lumix/ ●カメラグランプリ受賞レンズ
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6〜 20mmスタートがVLOG時代のフルサイズ標準ズーム
『動画時代の標準ズーム』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265885/SortID=23718575/#tab
◉マニュアルフォーカスで、テレ側でピントを合わせて、そのままズームバックしてもピント位置がずれないようですが、そういう設計がされているという理解でよろしいでしょうか?
ソフト設計部 大谷 ズーム時のピントの追従性にはかなりこだわって設計と制御をしています。
オートフォーカスの時もそうですがマニュアルフォーカスでご指摘の操作をされた時にもピントを合わせた距離からズームバックした時にピント位置がずれないように、ズーム位置検出やフォーカスレンズの制御を行っています。
もちろん制御だけではなくレンズの設計や製造時の個体毎の調整も含めたトータルでの性能出しを目指しています。
また、こちらの機能は発売済みのSシリーズレンズ全てに搭載されており、静止画だけでなく、引きボケしない事が重要な動画撮影において特に効果を発揮します。 弟機 LUMIX フルサイズ S5シリーズはこちら
Panasonic LUMIX フルサイズ S5M2/S5M2X/S5 Part26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710341886/ そういえば淀の展示品のS1Hがいつしか消え
S1Rも消えS1も値下げ価格になり無くなってしまった!
来月のフルサイズの新製品発表が待たれる 新製品はエントリー機だって噂なんだよな
S1の後継機を早く頼むよ ライカとの兼ね合いで?S1R後継機がこの夏辺りに発売されるようで
それまで待つしか無さそう(6月発表7月発売?) カメラグランプリ 大賞 受賞機 LUMIX フルサイズ S1R の後継機
が いよいよ?
それは話題沸騰になるだろうね Lマウントのエントリー機だとしたらGMかGXのフルサイズ版みたいになるのか
他社は上位機に力入れてるからパナは逆からか S5ⅡとG9Ⅱの前例から、GX8のフルサイズ版とm4/3版が出ないかな? 悪いこと言わんから
m43,かフルセンサーでTX2コンセプトを作ってくれたら
実用性上で売れんだよなあ
GM1もそうだけどせっかく早くから開発してたのに中座するから後手になる >>10
S1Rの画質は今見ても惚れ惚れするからねえ S1/S1Rを量販店で色々お触りして
あの見やすいファインダーだけでも買う価値があると最初思った
但し…それ以外のAFが遅く大きく重いなど欠点が目に付いて買わず >>17
操作性や重さは慣れの問題
S1やS1Rの超高画質は唯一無二で代替なんかできない
画素数が同レベルのα7Cやα1なんかとは比べるのが失礼なくらい差がある >>17
AFは遅くはない。
ただ、合わないシチュエーションがあるだけ。
速度だけで言えば、電光石火だよ。 機械としては最高だけどLUMIX Syncで台無し。 MFTはダイナミックレンジの狭さがどうしようもないのよな・・・
レンズが安いのと被写界深度の深さは嬉しいんだけど
画素数増やすんじゃなくて、思い切って800万画素くらいにしてS1に負けない
ダイナミックレンジと高ISO性能を持たせてくれたらな・・・
数出ないしセンサー作ってもらえないか そろそろ新製品の続報出てくるかな。
ガセ臭も結構あるが… 一般の人にとって2千万画素を超える高画素はそれほど必要でないから
初期の頃のように1千万画素あれば十分
GH5sみたいな低画素機種はもう出ないのかな… >>27
GH5Sの静止画見に行ったら結構いい感じで驚いた
G9売ってマクロ用にこれ買おうかな・・・ と思ったら手振れ補正ついてなかった。orz
スレ関係ない話題でスマ。
しかしMFTらしからぬダイナミックレンジは魅力だなあ。
(frickrで出てくるマイクの写真とか)
iso1600くらいまでいけるらしいし。
このセンサーでスチル向けのカメラ出してくれないかな…… 自分はGH5sに手振れ補正が付いていなくて買わなかった
パナの人曰くジンバル仕様前提なので付けなかったとの事らしいが…
単に技術力が無かったのでは?とつい思い ライブなどスピーカーでかいとこだと手ブレ補正機構が悪さするからな。基本的にシネマカメラには手ブレ補正機構は付いてないから本格仕様にしたんだと思うよ。 >>31
俺仕事で何百回とライブ撮影してきたけど
そんな場面に出くわした事ないんだが… A7s3はスペック上1200万画素センサーだが、実際に顕微鏡でみたら高画素センサーだったんだよな
複数画素を組み合わせて高感度耐性を上げてるっていう
高画素モードと低画素モードを切り替えできる8K機とかできないのかね >>32
太鼓などの重低音で光学式手ぶれ補正が揺れることがあるのはよくあること ボディ内手ブレ補正は、カメラが揺れても、センサーが揺れないように内部で保持する機能だが、動画撮影においては、その機能が裏目に出て、予期せぬ動きが映像として記録されてしまう事があるという。
「例えば車にカメラを装着して走りながら撮影すると、Gがかかって外れてしまったり、音楽ライブの撮影で、低音の振動の揺れの周波数が、他のカメラと違った動きとして撮影されてしまい、(複数のカメラで撮影した映像を組み合わせる)編集時に揃えるのが難しいといった声が、映像制作で使っている方々に聞くとあったため」だという。 別に手ブレ補正Offにしたら済む話なんだけどね
搭載できない言い訳としては苦しすぎw >>34
絶対無い訳じゃないんだろうとは思うけど
キャパ数百人の小さなライブから数千人数万人規模のライブやフェスまで
ありとあらゆるライブを何百回もやって経験した事ないレベル
それと手ぶれ補正を無くす事のデメリット比べてコストとリターン合ってなくね? つかお前らライブ撮影一度でもした事あるのか?
どうせネットで真実レベルの話だろ? くだらんマウントはじめてて草
シネマカメラには手ブレ補正はないだろ
良し悪しは置いといてあの時点でパナはシネマカメラを目指したんだよ https://digicame-info.com/2024/05/lzv-e1.html
>>パナソニックはこのカメラの発表後、数カ月後に、動画に焦点を当てたカメラや
高画素機などの複数の新しいLUMIXを発表する計画があるとのことだ<<
おそらくS1RとS1H後継機の事だろうが夏辺りになりそう ミラーレスに強力な手ブレが載ると、ロケなどで使ってた業務ビデオカメラの代わりに
ミラーレスが代用できるんだがなぁ 内臓NDはないけどビデオカメラより軽量コンパクトで
写りもきれい レンズ交換でいろいろな用途に使える
ジンバルに乗せると、連続したカメラ操作がほとんど無理だし
超安定したジンバルの映像は、イメージビデオ的な用途のほうが適してると思う 3リング無いと辛いな
MFTだけどパナライカの1.7シリーズはテレビのロケに最高
あれと同じ20mm始まりの3リングズームがLマウントでも欲しい
20-70f2.8とか出ないもんかね?
30万までなら出す FUJIFILMが荒れてる今、チャンスだぞLUMIX