>>273
>拡張子EXEのアイコンが…いうのは、どういう事なんでしょうか?
その前に拡張子は表示してる?(フォルダオプション→表示→登録されている拡張子は表示しないのチェックを外す)
それぞれの拡張子には、Windows内でどういう役目をするか(どのアプリケーションで開くかなど)の関連付けがされていて(フォルダオプション→ファイルの種類)、
アイコンもそれぞれの拡張子に割り当てられている(基本的には開くアプリが持っているアイコン)。
EXEファイルは実行ファイル(アプリケーション)として関連付けがされていて、アイコンも一応割り当てられているが、自分自身(EXEファイル)が持っているアイコンを通常は表示している。
それが何かのバグとかでEXEファイルのアイコンが別のアイコンに関連付けられてしまったなら、PC内のEXEが一斉にそのアイコンになってしまう(Vistaはどうなるのか知らないが)
…と、それも考えたがワードのアイコンが正常ということなら多分違う原因だろう。
感じ的にはIconCacheのような気もするので>>274も参考に。
あとエクセルの再インストールもやってみたらどうかな?

>>272
左側上から3番目の円筒形は違うの?