もう1回再確認お願いします。
白いケーブルでONUとルーターを繋いでるんですね。
ではケーブルのルーター側を外してチューナーを繋いでください。
(要はONUとチューナーの直結)
この状態だとインターネットには繋がりませんが画面は正常に出るはず(エラーメッセージは出ません)。
あと電源を切るとメンテナンスランプが点灯するようですが何色ですか?
メンテナンスランプの点灯はチューナーに何か支障がある場合だとマニュアル上読み取れます。

チューナーが故障している場合ですが、チューナーは上位互換になっていてST4500同士もしくは3400等の下位機種からの交換の場合は
録画内容は残り再生できます。ただしHDDがへたってるとダメですけど。
幸いぷらら運営のひかりTVなのでST4500はレンタルの場合交換してもらえます。