オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板
フリーソフトのゲームの作者さん・シェアウェアのゲームの作者さん
用の情報交換用スレッドです。
オンラインソフトゆえの相談事・疑問等はこちらにて。
本家マ板の「オンラインソフト作者の情報交換スレ 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/993627455/l50 年に3つ作って最高300万
月あたり25万の収入じゃパラサイトでもない限り生活は厳しい... >>611
月収25万以下で一人暮らしのリーマンなんて腐るほどいるが。
あんまり夢見ちゃダメだよ。
25万が荒利だとしても月収25万にはかなわんよなぁ リーマンの月収はすでに
所得税、厚生年金、健康保険、介護保険等が控除されてる。
さらに生保など各種保険も安心して暮らすには必要だ
学生とかのころ払ってなかった年金とかってどうなってんだろ
それって繰り越されたりで今、引かれてるのか?
禿しくスレ違いけど逝かねえyO 今20代・30代の人が将来年金貰えると思ってるなんておめでたい話だ。
>>616
将来受取額を減額される。
ある程度前の分までなら、今からでも払える可能性があるが。
>>617
老齢だけでなく、障害年金もあるからね。不幸にして20代
で「年金生活」に入る可能性もあるんだよ....。
20歳以上の学生にも国民年金納める義務が生じたのって最近になってからだよなー、
と思ったら既に10年以上経ってるのか >>610
それはまぁ、おとぎ話に近いものと考えたほうがいいぞ。
同人で儲かる人間というのは、たいてい商業誌やパッケージソフトでも
それなりに活躍する(してた)人間がほとんどだからな。 同人の定義ってなんですか個人製作とどう違うんですか >>623
趣味を同じくする人とか、同好の士とかいう意味合い。
個人制作でもネットや即売会で出したりして、同じ趣味を
持つ人との交流があるから↑で通じると思う。
まあ同人コミケ板で聞いた方が詳しい人も多いと思うが。 >625
最近の同人(特にゲーム製作)は
企画だけやって他はスタッフに丸投げしようと考えるヤシも多い。
企画がそれなりにゲーム製作の経験があるのならともかく
金もないのにふんぞり返って偉そうだからたちが悪い。
オンラインで同人ソフトの販売しているサイトがありますが
ベクターなどの堅気(?)なところと比べて違うところってどこでしょう?
主に品揃えでしょうがそれ以外になにか便利なところや不便な所が
あれば教えてください。 諏訪市赤沼精和荘1403号室の住人は昼間は諜報員で、夜は熱心にお遊戯に中毒している最低さんです。熱心な同性愛の求道者なのでお気軽に犯して下さいね? ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i /
、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ
.─|. イ80) )l. | )|
l、`゙‐--‐' l /"ノ
> ヽ、._ _.l_// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__  ̄ /、‐'´ | >631 は諏訪市赤沼精和荘
, ‐'´‐-ヽ < 1402号室、1404号室、1405号室、1303号室、1503号室
、. _,. ‐''"!\ | の中の誰かだ!
-、シ ̄// |`‐- 、.._ \________
`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ ̄ ! | ! ヘへ、l ヽ.ト、|、 /
ヽ ト、!, -─ヽ|─!-l、i / 恨みを持つ知人の犯行ならば、実名を晒していないのはおかしい。
、l\l-i' _,_-='、"~! i"ヽ そのことから犯人は1403号の近隣の住民であることは容易にわかる。
.─|. イ80) )l. | )| 赤沼精和荘は4階建なので、おそらく15xxはないだろう。
l、`゙‐--‐' l /"ノ 1は棟のナンバーだ。
> ヽ、._ _.l_// これらのことから犯人 >631 は
__  ̄ /、‐'´ 1402号室、1404号室、1405号室、1303号室の中の
, ‐'´‐-ヽ エプソン情報科学専門学校の学生に絞られる。
、. _,. ‐''"!\
-、シ ̄// |`‐- 、.._
`‐゙\__.\. | i ヽ、
/ ̄ ! | ! >>629
遅レスになるけど、単純に同人ソフト専門か否かって事じゃないの。
実態(?)については以下のスレを参考に。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1036477459/
買いにくる人もはなっから同人ソフトが遊びたくて来てるわけで。
売上数のカウンタを見ると分かるけど、一般ゲームは悲しいくらい
売れないから、シェアレジの方が逆にいいかも。
チーム組んでゲームつくっとる者です。
ベクターでピックアップ評価とか特別評価受ける基準てあるんでしょうか?
やってみたらバグだらけでどうしょうも無いゲームが、ピックアップ評価されてました。
なんだか納得行かない。
大丈夫です。チーム組んで1年以上かけて作ったゲームでもピックアップされません(泣 VectorのPickupは選び方が変なので結局ユーザ側も相手にしない。
放置プレイ可。 とりあえず、べく太にワイロでも送っておけ
そうすりゃ、ピックアップもされるさ。 ベクターのゲーム担当はゲームをほとんどしない香具師1〜2名のみというのは有名。
なので非常に偏った選び方をする。
プロレジのほうは金を積んだ会社のみ目立たせてもらえる。 >>642
でもPickUpされた物はリストの最初の方に表示されるから全然有利だよ。
俺は2個PickUpされてるけど、されてない奴とのダウンロード差は歴然だもん。
>>648
偏った=斬新な、新しい、新ジャンルとかじゃないのがベクターの味噌。
いかにも定番ジャンルの定番ゲームばかりレビューする。
少しは開拓しろよ!!! >650
禿同。ふだんゲームをやらねえ人間がレビューするからそうなるんだよな。
まだ窓の杜のほうが100倍マシ。
あと、公平なのがダウンロードアスキー
ttp://download.desk.ne.jp/ >>642
確かにVectorのPickUpの選び方は変だが、VectorのPickUpに頼るユーザーも中にはいる。
はじめてオンラインソフトのゲームをダウンロードするような人は、
PickUpを見ると、そのゲームが他のゲームよりも優れていると勘違いする可能性がある。
だから>>646のようにPickUpされてるやつのほうがダウンロード数が多くなってしまうのだと思う。
>>653
最初のページに表示されるのはPickUpばっかりだし。
初心者の場合、PickUpを選ぼうというよりは、最初の方に出てきたのを
適当に遊んでみようって感じじゃないかな。
漏れが初めてダウンロードしたゲームはVectorでPickUp付きのやつだったんだけど、
そのゲームはあまりに出来が悪くて、
「PickUpでわざわざ説明書きがあるゲームでさえこの程度なのか。
じゃあPickUpされていないゲームはもっと酷いということなのか...。」
と思って、他のゲームを暫くダウンロードしなかった覚えがある。
そのころはナローバンド主体で、
雑誌の付録CDに入っているゲームも酷いものばかりだったから、
何を信用すればいいのかがわからなかった。
もちろん今はPickUpを全く信用してないけどね。 >>656
実際ベクターの登録ゲームは99.9%クソ。
フリーの物はダウンするだけ時間の無駄。
遊べるのはプロレジやシェアのものだけ。
ベクターは審査とかあるの?
VBでコントロールいくつか貼り付けただけのようなソフトでも登録されてたけど… >>662
まったく審査ナシ。
だから数だけは立派なんだな。
ベクターは展示場というより倉庫
評価は別のところで見てきたほうがいい
DL速度速いので配布する側にとっては良い倉庫だよ
>>668
vectorでサンプル動画がついてる記事がたまにあるけど、
これの選択基準もよくわからないな。
動画を見る必要もないようなパズルゲームとかもあるし。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/wmv_list.html VectorのPickupに頼ってました…
数が多いので探すのがしんどかったもので。
信用しちゃだめなんですね。 ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se264970.html
↑このゲームとかどうよ?ゲーカテのランキングで9位だってさ。
ttp://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/game/index.html
Googleで検索しても3件しか見つからないのに、
一体どこのだれがこんなにダウンロードしてるんだ?
http://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%82%88%E3%81%97%E3%82%83+&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
作者のホムペのカウンターは1771件。
ttp://kencreate.infoseek.livedoor.com/
しかも画面は思いっきり糞↓。こんな画面見てダウンロードしたいと思うか?
ttp://kencreate.infoseek.livedoor.com/pachi101.htm vectorはパチンコ、18金、麻雀はかならず上がるようになっておる。 >>678
ゲーム画面にワラタ。
でも手作りって感じが好感持てる。
ゲーム自体はしっかり出来てるし、糞ノベルなんかより全然いいと思うよ。
>>678
今見たら7位になってた。
>>681
18金はわかるんだけどさ(パチンコも18金の一種だが)。
何が理由でそんなにダウンロードされるんだ?>>パチンコ
vectorのパチンコのカテゴリを見ても、レビューされてるやつはほとんどない↓。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/pachinko/index.html
ダウンロード数が多いんだったら少しはパチンコのレビューぐらいしてやれよ>>vector
vectorでダウンロード数を伸ばす方法
・ダウンロードランキングで上位を取る
人に見られやすくなり上がる
・バージョンアップしない
一度バージョンアップすると数がリセットされ、
ランキングに乗れなくなる
・人気のあるジャンルを狙う
格闘、シューティングがやたら人気がある
単に「アクションゲーム」なんかで登録すると絶対埋もれる
さらに、18金にすると何もしないでも上がる
・自分のサイトからのリンクはvectorのダウンロードページにはる
・お勧め記事に載る
紹介された当初は上がるが、内容がよくないと続かない
・定番記事に載る
定番になるとコンスタントに増える
ここまでくると、バージョンアップしてリセットされても一定値までは数が戻る
なんつーか、ゲーム内容とあまり関係なくて鬱だな
結局、広報とか宣伝みたいな手法しかないからな そうそう。特にバージョンアップするとカウンタがリセットされるってのは致命的なんだよな。
それを知った時愕然としたよ。
あと、登録まで1週間もかかるからこまめなバージョンアップについていけてない。 ,.´ / Vヽヽ
! i iノノリ)) 〉
i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
l く/_只ヽ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://muryou.gasuki.com/mona/ >>685
でもバージョンアップすると一時的にリストの一番上にくるから、
下の方で死んでたソフトを蘇らせる効果はあるよ。
でもVectorはFTPの役割してくれるってだけでもかなりありがたいと思う。
>>689
リストの下のほうでくたばっているようなソフトなんて、
ダウンロード数のカウンターがリセットされてもたいした影響はないもんな。
ただ、リストの下のほうでくたばってるようなソフトのバージョンアップをしたところで、
ダウンロード数は蘇るだろうか? >>690
「NEW」アイコンが付くと一時的にダウン数は上がる。
つまらなければすぐに落ちていくが。
な、な、な、な、な、ななひゃく!!!!!!!!!!!!!!
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`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、| ちょい質問
「フリゲ100選」とかフリーソフトのみを集めた書籍って
ソフトを作った作者に金払われないの?
個人的感覚では、雑誌のオマケ程度での扱いなら、タダでもかまわん。
が、主のテーマとして扱う場合には、作者にも還元が欲しいと
思ってるのだが・・。 □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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無い。せいぜい見本誌が貰える程度。
出版社によってはそれすらくれない。 コミケで売るのとシェアにするのではどっちがもうかりますか?
どっちも儲からない。コミケは参加と交通料がかかるから
マイナス分が無いのを考えるとシェアになるが、よほどのことが無い限り振込みは無い。
自分が振り込んだことがあるかどうか考えれば結果はわかる。 前シェアウェア買ったけど振込はやっぱ面倒だな…
かといってこのためにカード作るのもなあ。