オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板
フリーソフトのゲームの作者さん・シェアウェアのゲームの作者さん
用の情報交換用スレッドです。
オンラインソフトゆえの相談事・疑問等はこちらにて。
本家マ板の「オンラインソフト作者の情報交換スレ 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/993627455/l50 とりあえず、べく太にワイロでも送っておけ
そうすりゃ、ピックアップもされるさ。 ベクターのゲーム担当はゲームをほとんどしない香具師1〜2名のみというのは有名。
なので非常に偏った選び方をする。
プロレジのほうは金を積んだ会社のみ目立たせてもらえる。 >>642
でもPickUpされた物はリストの最初の方に表示されるから全然有利だよ。
俺は2個PickUpされてるけど、されてない奴とのダウンロード差は歴然だもん。
>>648
偏った=斬新な、新しい、新ジャンルとかじゃないのがベクターの味噌。
いかにも定番ジャンルの定番ゲームばかりレビューする。
少しは開拓しろよ!!! >650
禿同。ふだんゲームをやらねえ人間がレビューするからそうなるんだよな。
まだ窓の杜のほうが100倍マシ。
あと、公平なのがダウンロードアスキー
ttp://download.desk.ne.jp/ >>642
確かにVectorのPickUpの選び方は変だが、VectorのPickUpに頼るユーザーも中にはいる。
はじめてオンラインソフトのゲームをダウンロードするような人は、
PickUpを見ると、そのゲームが他のゲームよりも優れていると勘違いする可能性がある。
だから>>646のようにPickUpされてるやつのほうがダウンロード数が多くなってしまうのだと思う。
>>653
最初のページに表示されるのはPickUpばっかりだし。
初心者の場合、PickUpを選ぼうというよりは、最初の方に出てきたのを
適当に遊んでみようって感じじゃないかな。
漏れが初めてダウンロードしたゲームはVectorでPickUp付きのやつだったんだけど、
そのゲームはあまりに出来が悪くて、
「PickUpでわざわざ説明書きがあるゲームでさえこの程度なのか。
じゃあPickUpされていないゲームはもっと酷いということなのか...。」
と思って、他のゲームを暫くダウンロードしなかった覚えがある。
そのころはナローバンド主体で、
雑誌の付録CDに入っているゲームも酷いものばかりだったから、
何を信用すればいいのかがわからなかった。
もちろん今はPickUpを全く信用してないけどね。 >>656
実際ベクターの登録ゲームは99.9%クソ。
フリーの物はダウンするだけ時間の無駄。
遊べるのはプロレジやシェアのものだけ。
ベクターは審査とかあるの?
VBでコントロールいくつか貼り付けただけのようなソフトでも登録されてたけど… >>662
まったく審査ナシ。
だから数だけは立派なんだな。
ベクターは展示場というより倉庫
評価は別のところで見てきたほうがいい
DL速度速いので配布する側にとっては良い倉庫だよ
>>668
vectorでサンプル動画がついてる記事がたまにあるけど、
これの選択基準もよくわからないな。
動画を見る必要もないようなパズルゲームとかもあるし。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/wmv_list.html VectorのPickupに頼ってました…
数が多いので探すのがしんどかったもので。
信用しちゃだめなんですね。 ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se264970.html
↑このゲームとかどうよ?ゲーカテのランキングで9位だってさ。
ttp://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/game/index.html
Googleで検索しても3件しか見つからないのに、
一体どこのだれがこんなにダウンロードしてるんだ?
http://www.google.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%82%88%E3%81%97%E3%82%83+&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
作者のホムペのカウンターは1771件。
ttp://kencreate.infoseek.livedoor.com/
しかも画面は思いっきり糞↓。こんな画面見てダウンロードしたいと思うか?
ttp://kencreate.infoseek.livedoor.com/pachi101.htm vectorはパチンコ、18金、麻雀はかならず上がるようになっておる。 >>678
ゲーム画面にワラタ。
でも手作りって感じが好感持てる。
ゲーム自体はしっかり出来てるし、糞ノベルなんかより全然いいと思うよ。
>>678
今見たら7位になってた。
>>681
18金はわかるんだけどさ(パチンコも18金の一種だが)。
何が理由でそんなにダウンロードされるんだ?>>パチンコ
vectorのパチンコのカテゴリを見ても、レビューされてるやつはほとんどない↓。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/pachinko/index.html
ダウンロード数が多いんだったら少しはパチンコのレビューぐらいしてやれよ>>vector
vectorでダウンロード数を伸ばす方法
・ダウンロードランキングで上位を取る
人に見られやすくなり上がる
・バージョンアップしない
一度バージョンアップすると数がリセットされ、
ランキングに乗れなくなる
・人気のあるジャンルを狙う
格闘、シューティングがやたら人気がある
単に「アクションゲーム」なんかで登録すると絶対埋もれる
さらに、18金にすると何もしないでも上がる
・自分のサイトからのリンクはvectorのダウンロードページにはる
・お勧め記事に載る
紹介された当初は上がるが、内容がよくないと続かない
・定番記事に載る
定番になるとコンスタントに増える
ここまでくると、バージョンアップしてリセットされても一定値までは数が戻る
なんつーか、ゲーム内容とあまり関係なくて鬱だな
結局、広報とか宣伝みたいな手法しかないからな そうそう。特にバージョンアップするとカウンタがリセットされるってのは致命的なんだよな。
それを知った時愕然としたよ。
あと、登録まで1週間もかかるからこまめなバージョンアップについていけてない。 ,.´ / Vヽヽ
! i iノノリ)) 〉
i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
l く/_只ヽ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://muryou.gasuki.com/mona/ >>685
でもバージョンアップすると一時的にリストの一番上にくるから、
下の方で死んでたソフトを蘇らせる効果はあるよ。
でもVectorはFTPの役割してくれるってだけでもかなりありがたいと思う。
>>689
リストの下のほうでくたばっているようなソフトなんて、
ダウンロード数のカウンターがリセットされてもたいした影響はないもんな。
ただ、リストの下のほうでくたばってるようなソフトのバージョンアップをしたところで、
ダウンロード数は蘇るだろうか? >>690
「NEW」アイコンが付くと一時的にダウン数は上がる。
つまらなければすぐに落ちていくが。
な、な、な、な、な、ななひゃく!!!!!!!!!!!!!!
/ /ー-, ー────-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、| ちょい質問
「フリゲ100選」とかフリーソフトのみを集めた書籍って
ソフトを作った作者に金払われないの?
個人的感覚では、雑誌のオマケ程度での扱いなら、タダでもかまわん。
が、主のテーマとして扱う場合には、作者にも還元が欲しいと
思ってるのだが・・。 □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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無い。せいぜい見本誌が貰える程度。
出版社によってはそれすらくれない。 コミケで売るのとシェアにするのではどっちがもうかりますか?
どっちも儲からない。コミケは参加と交通料がかかるから
マイナス分が無いのを考えるとシェアになるが、よほどのことが無い限り振込みは無い。
自分が振り込んだことがあるかどうか考えれば結果はわかる。 前シェアウェア買ったけど振込はやっぱ面倒だな…
かといってこのためにカード作るのもなあ。 「ゲームの攻略に関してのメールは遠慮してね。」って
readme書いているにもかかわらず、
「ここが解けません教えてくださいm(._.)m」って
メールが来たんだけど、無視してもよかですか? ダウンロード販売は
コンビニ払いやウェブマネーが使えるところの方が払ってもらえる可能性は
高くなりますか >>714
個人的な話だがウェブマネーで買ったことはあるが
銀行振り込みで買ったことは無い。
一般にはどうかは知らん。 これだけ大量のゲームが出回ってる中で
それらを越えられるものが作れるかって話だ。 NEET時代、シェアウェアで食っていければな〜と思って登録してみたものの、
あまりに利益がないんで、バージョンアップを機にフリーで登録しなおした。
どうせ食っていけないんだから無問題。今はフリーターやってる。 オンラインソフトやシェアウエアから、
デジタル同人に移行したら、
いきなり趣味プログラム実入りが、年間四百倍になった事について。
要は、金払いの良い客相手にするかしないかの差だと思った。 C##とC++の違いも輪からんん。
うぃきぺぢあで見てくる。
それはそうとネトゲMMORPGにいいの花に言語だろ。
何言語が適してるのかね?教えてほしいのぉ。 現在の状況ってどうなのよ
同人で一発当てたとしてもパッケージにだまされたぁー
となって二度と売れなかったら同じだし。 パッケージは無いよん。
DL同人の現状知りたければ、
DLサイトやDL同人スレでも見て見れ。 今儲けたいならゲームなんかよりホームページがいいらしいよ
一人で作った保険選びについてのホームページが四千万で売れたってさ
ソースはWBS ★2ch勢いランキングサイトリスト★
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アクションゲームとかだと補間とかしてるんだろうけど
情報交換ないな