ゲーム製作に役立つ資格をとるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
情報処理技術者試験はパソコン一般の体系的な知識を得るのにいいと思う。 エクセル使えねーヤツとかダメダメだな。
アイテムとか増えてきたらエクセルかアクセス使うし
つーわけでMOUSとか取っとけ!! ブラインドタッチぐらいは常識だと思ってたができないやつ意外といるよな
キーボード操作技能
http://www.kentei.ne.jp/key/index.html >>2-4
お前ら一番大事なもんから目をそらしてます
資格自体が役にたつかは別として英語は必須
TOEIC
http://www.toeic.or.jp/ もうちょっと簡単かつ手っ取り速く(難易度じゃなくて時期)とれる資格ない?
ソフトウェア開発とか年に一度しか試験なくて取りにいきづらい きっとMGS2つくるのに役立つからアマチュア無線とる ボイラーおもしろそうだな。
ホラーゲームによくでてくるし、仕組みを理解しといて損なさそう。 ボイラーってお風呂焚くヤツって認識で(・∀・)イイ? 役に立つかどうかは知らないが、この辺の1級は取れる
ぐらいの知識は持っておくべきでしょうな。
最低でも、2級並みの知識は欲しい。
http://www.cgarts.or.jp/CGmenu1/CGtest.html 検索したらボイラー技士の説明が
>近年の資格習得ブームや中高年の再就職に有利なこともあり
となってた。中高年(´・ω・`) ショボーン・・ >>13
3級と2級でレベル違いすぎねー?
ゲームバランスが悪いというか(資格にバランス求めてもしゃあないか)準2級を設けてくれ
、、、そんなこと言ってるうちは勉強不足だな と、いうわけで、ゲームプログラマに必須の資格は
ボイラー技士という事でよろしいか?
ボイラー技士もってないやつは本物のゲームプログラマじゃねぇよ!!
結論がでたところで次は企画厨に必要な資格にいくか
普通免許だけあればよさそうだけどな いや、大型2種くらいは必要かと。
いざとなったら合宿のための送り迎えをしないといけないしね! 結局、勉強よりもプログラム打てってことですな。
ヒッキーがんばれ 資格って審査、審判する側かその業界のロートルだからな…
って極論すぎ? いやその通り。
そんな資格も取れない奴はダメ。
取らない奴はダメじゃないが、取らないのか取れないのか判断できないから
やっぱ資格取った奴の方が扱い上だわな。 >>13やマ板で既出だが、プログラマならCG検定2級は軽く取っておこう。
1級は実技あるのでふつー無理だと思うが。
CG2級ってゲームプログラマにちょうど良い内容だな
ていうかグラフィッカの資格だと思い込んでたよ
>>31
え?グラフィッカーの資格じゃないの?
だって「CG」検定でしょ?
書道検定みたいにキレイなCGが描けるか
どうかの検定じゃないの?
>>32
書道は先生の力で色々決まるぞ
あと評価団体が複数あるので四段<2級とかの場合もあるので注意 本屋でちょっと見たが、2D/3DCG全般の基礎知識に加えて、
座標変換とかの類も含まれてた気がする>CG検定2級
CG検定が熱いこのスレだが次回は梅雨ごろまで試験がない罠 そのぐらい間があいていた方が勉強できて良いという罠 せめて医師免許くらいは持っておいた方が何かと役に立つぞ。 そのぐらい間があいていた方が勉強できて良いという罠、ってそれは罠じゃないだろうと
突っ込みを入れたくなる罠。 医師免許とったらゲームなんてつくってられねーという罠 ゲームも一緒にいかがですかぁ?と美人薬剤師に買わされる罠 ゲーム開発に役に立つ資格、そんなものあるわけない。
しかし、数ある資格の中でマシかなと思えるには、はやり、>>5 と同じ
意見で TOEIC。
これからはゲームの市場は世界へ広がっていくから、ちょっとしたゲーム
ストーリーを伝えるにも、英語かその他、第三ヶ国語できるといいと思う。 中国語ははっきりしゃべらないと伝わらないので、ぼそぼそしゃべるヒッキーには最適です! 英語の資格は、会社によっては、滅茶苦茶評価されると思う。
海外で販売したいけど、ノウハウがないって会社は意外に多いので。
中国語や韓国語も場合によっては良いんじゃないかな。 つーか、今更韓国語を学ぶ理由なんかないでしょー。
日本語自体も怪しいが。
移植なんて自分でするなよ
きょうびシェアウェアでも委託してるぜ? 韓国ではビジネス言語として日本語が通じるよ。
良くも悪くも日本依存度が高いから、日本語勉強する人が多い。
(文法的にも似てるし)
レースゲーなら、A級ライセンスぐらいはほしい。更新料が掛かるのが痛いが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています