ゲームプログラマーの技術レベルは高い。
今まで自分はPCのアプリ屋をやっておったのですが、
最近、訳あって3Dゲームの開発に携わるようになりました。
で、昔からゲーム作ってる人等を見ての正直な感想、
1・「お前等レベル高い!」
2・「なんでそんな事知ってるの??」
って感じでした。今までゲームプログラマを馬鹿にしてたんですが、
撤回します。
特に2ですが、ゲームプログラマの人達は、僕が本やらWebやらで調べても
全然分らなかった事を知っていたりするので不思議です。
日本のソフトウェア開発レベルは低い、と言われていますが、そうでもない
かも、と思ったりしています。 本を選ぶ能力も、プログラマの能力の一部。
いやマジで。 とりあえずさがしてみる。あとこんなほんもあればいいみたいなんとかある? 漫画、ラノベ。
俺そういうの詳しくないから、
話ついてけなくて苦しんでる。 本は使わないでネットだけの情報で覚えるのも手
俺はそれで覚えていった。本はリファレンスとして使うくらいかな? とりあえずネットで掲載されてる情報を印刷してよんでるけど、
わからないこととかここに書き込んでいいのかな?
スレたてたほうがいいかな >>528
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part13】
ttp://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160457664/ 本何冊か買うべし。なんでもいいから。1冊だとそれしかできなくなるよん
何冊か読んでればできるから〜本選ぶ時間有ったら買って読め 予想通り1日目であぼーんだな
本屋いって本の量と値段見て断念ってとこだろう……あきらめるの早すぎ
で?今はどこのサイトの何みてんのよ?
猫でもわかるプログラミングか?ロベールの部屋か?まさかWisdomSoftのC言語入門じゃあるまいな?
ここにわからないところ書いて叩かれろ
C言語わからないのにC++を勉強しようとして叩かれろ 1日目の質問はそれか
てっきりエロ本が下に隠れてるベットの上で「ふむふむ」とかいいながら寝転んで読んでるだけかと思ったが
コンパイラが必要だってことにようやく気づいたわけだ
だが求めてるものはコンパイラじゃなくてIDE(統合開発環境)なんだよ
昔は高かったVCの無料版がダウソできるが、容量でかいからあとで落とそうとか思うんじゃねえぞ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/
どうでもいいけどこれって不当廉売じゃね? ダウンロードしました。わざわざありがとうございます。
ありがとうございます?
そうおもうなら早くまぬけな質問をして叩かれまくって俺を笑かしてくれ
Cはじめたばかりはコンソールだけやってればいいんだよwww
GUIとかいきなりムリポなのが白と黒の画面のコンソールがお似合いだ
まずはhello worldをいじくって表示される文字でも変えて喜んでればいいんだよ!!
VCの使い方は本かちょいと古いが下のサイトで問題ないだろうよ
見るべきなのはチュートリアルまでだその後は見てもワカラネ
ttp://www.nitoyon.com/vc/ 今ようやくVCのつかいかたがわかってきました。
でもまだプログラムの実行までたどり着いていません...
がんばります.....
死亡確認!
がんばらなくていい
>でもまだプログラムの実行までたどり着いていません
うそいうなって、さぼっただけだろ?
実行するだけなら買ってきた本の一番最初を丸写しでも実行できる
一日でもさぼったらこんな暇なことを続けるつもりはない
あとは他の人にでも教えてもらうんだな 1>d:\myprogram\好きなことを書きましょう\好きなことを書きましょう.c(11) : fatal error C1010: プリコンパイル ヘッダーを検索中に不明な EOF が見つかりました。'#include "stdafx.h"' をソースに追加しましたか?
ってでるのは何でなんですか? レス番間違えた。メンドイから引用しとく。
> 750 名前: デフォルトの名無しさん [sage] 投稿日: 2006/12/05(火) 18:08:42
> #include "stdafx.h"
> あるいは、プロジェクトを作るときに、空のプロジェクトのチェックを入れておく。 空のプロジェクトのチェックが入ってなかったのでいれてやったら
1>d:\myprogram\好きなことを書きましょう\好きなことを書きましょう.c(4)
: fatal error C1083: include ファイルを開けません。'stdafx.h': No such file or directory
ってなりました そこまで面倒見ろというか…>>540氏にパス
ってか、No such file or directoryを日本語にすればイインジャネーノ stdafx.hでググレ
まったく同じ質問をほとんど同じ状況でやってるやつがいる
ついでに性格も似てる ビルド正常終了までいけました。
デバッグしたら、パスが見つかりませんとなるんですが
どういうことですか?? 何か知らんが使うDLLにパス通って無いんじゃねーの?
何のファイルが見つからないのかまでちゃんと読め さっきの問題は解決しました。
でも新たな問題が・・・
デバッグした時に、コマンドプロンプト見たいな画面が出てきて
「続けるには何かのキーをおしてください」ってでてきて、押したら消えるんですが
何でなんですか?? 全く、VCEEなんて薦めるからだ。
予想通りC言語と関係ない所で躓いてるじゃないか。
BCCにしとけ。 アホたれ、BCCなんて薦めるな。
さらにC言語と関係ない所で躓いてるのが目に見える。
TurboC++にしとけ。 TurboC++はともかく、BCCはねーよwwwww
>>554
main()書いてるってどうゆう意味ですか? main() から始まるプログラムはコンソール出るから そのコンソールを三日以内に5人のPCのデスクトップに貼り付けないと、お前は死ぬ。 とりあえず本に書いてある例みたいなやつうつしてみたんですけど
ビルドは正常に終了するんですけどデバッグしたらファイルが見つからないって
でるんです。空のプロジェクトでやったんですけど。。。
int main (int argc, char ** args)
{
for (int i=0 ; i < argc ; i++)
std::cout << i << ":" << args[i] << '\n';
getchar(9;
return ();
てかいたんですけど。。
int main (int argc, char ** args)
{
for (int i=0 ; i < argc ; i++)
std::cout << i << ":" << args[i] << '\n';
getchar();
return ();
のまちがいです」 すいません。まちがえてました。
でも次はパスがみつかりませんって出たんですけど ビルドできたんならコードはあってると思われ
たぶんメニューの「プロジェクト→設定→デバック or リンク」のパスが間違ってる
でも普通ファイルの位置を変えたりしないかぎりこれは問題ないはず
ディレクトリになんか個人特定される情報があって、ファイルをCからDにうつして問題発生させたんじゃね? ソースコードを含んでいるディレクトリのところに何も書いてなかったんですけど
何か関係ありますか?
意味がワカラネ
ソースコード含んでるディレクトリのところってどこだ? プロジェクト押してスタートアッププロジェクトの設定のデバッグソースファイル
のところです。その設定じゃないの? そういった問題を自分で調べて試行錯誤して解決していくことで
プログラマとしてのレベルが上がっていくんだ
頑張れ 出力ウィンドウをよくみたほうがいい
ビルド失敗してて無理やりデバッグ実行しようとすると
ファイルが無いと言われるようだぞ、さっき試してみたら ビルドは成功しています
========== ビルド: 0 正常終了、0 失敗、1 更新、0 スキップ ==========
ってでてるんで なんとかexe ファイルが開始できません。指定のファイルが見つかりません
ってでるんです なんというインターネット・・・
レスをした瞬間に罵倒の言葉が返ってきた
この掲示板は間違いなく2ch
|| ̄ ̄ ̄./ ̄\
||氏ね |o^ |
||___\_/
\__⊂´ )
( ┳
>========== ビルド: 0 正常終了、0 失敗、1 更新、0 スキップ ==========
俺には失敗しているように見えるんですが><
その後しらべてみたら
たぶんぷらっとふぉーむなんちゃらがはいてってないとおもわれ >========== ビルド: 0 正常終了、0 失敗、1 更新、0 スキップ ==========
失敗してないだろ"0 失敗"だろ
更新 => up to date 前回ビルド時と変更点ないからビルドしてないがね。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ だから細けぇ事は気にすんなって言ってんだろ?
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
このスレはいつから
「このスレのプログラマーの技術レベルは低い。」
になったんだ? 技術レベルは高いかもしれないが、他部署と会話して仕事ができるかどうかが本質だと思ったり・・・
仕様書を読まない、企画のポイント(おもしろさ)を理解しない
言われるがまま作り上げるプログラマ多くね? そんなの人毎に違う感覚だろ
一人で勝手に、
ゲームプログラマとはこうあるべき、なんて思い込んでる、
お前さんの方が他部署どころか、隣の人間と仕事出来てるか怪しい
他部署とか以前に、人に合わせる事が出来れば
お前さんが愚痴ってる事なんて解決出来る範疇だろ
勝手に、決め付け仕事内容を求めるのはナンセンス >>593
断言していいが、仕様書を読まないのは問題。ゲーム内容を把握しないのも問題。
お前さんみたいに仕事出来ない子はいうことが違うな。センスの問題じゃないんだが?
上記二点について、人毎に違うんじゃまとまらないとは思わないか?
自分の職場を思い出して、反射的なレス送る前によく読めよな?
あと、お前さんは自分の仕事を見直しとけ?
日本のプログラマの技術レベルが高いという話は良く聞く話。
分業制で作業範囲が明確に分かれている海外と違って、手広い範囲で何でも作るというのが
国内プログラマの評価が高い理由だと聞いたことはある。
単なる奴隷的環境で働いているだけという見方もできるけどな。
ただ、プログラマを語るにおいてプログラムだけで語っていいのかなと思ったんだが >>594
あのな、お前さんこそ、人のせいにして”問題”とか言ってる時点で下っ端確定なんだよ
>他部署と会話して仕事ができるかどうかが本質だと思ったり
と、言ってるような奴が
>断言していいが、仕様書を読まないのは問題。ゲーム内容を把握しないのも問題。
で、終わりか?
なら、その問題児を扱って仕事を進めるのが、仕事の出来る人間なんだよ
そうして仕事を進めれば、”問題が無い”ってのと同義
仕事とはそうして進めるもの、プログラマとか関係無い
他人の文句いって、自分の理屈だけ語ってる奴が言う台詞は片腹痛い >>595
プログラムとかぜんぜん知らないけど>>595の言っていることはわかる。
仕事を知らない、やらない、そんな奴を前にして現場を収める苦労だけは知っているから。
でも、>>595を読んでから>>594を読み直すと
俺に仕事に当てはめてってことだけど>>594の言っていることが説得力を持つんだけど(悲しい笑い 久しぶりにこのスレ来たけど
プログラマの話じゃなくて人間の問題じゃないかw
そんなのプログラマが悪いんじゃなくて
ディレクターとかプロデューサーとか上の人間が
部下の能力を理解ないまま使ってるのが悪い
マインドマップや手書きメモを仕様書と言い張られたり
実寸で電車のドア大になるシートが並んだエクセル渡されたり
パラメータ表なのにセル結合されててツールにそのまま食わせられなかったり
用語の名前があちこちで違ったり
どのプログラマーも経験あるんじゃない?
途中経過を見せてくれれば手遅れになる前に突っ込めるんだけど、
大抵見せてもらった時には時既にお寿司。
書き直してもらうことも叶わず。
資料恨んで人を恨まず貫いてますが
>>592みたいなこと言われたらさすがに怒るかなぁ
口頭で仕様書の解説求めつつ矛盾指摘しても、
考えなおす間に矛盾点を忘れられてることは多々あるので
むしろプログラマ的にはドキュメント駆動でいきたいもんだよ やる気無いのか何なのか知らんが、ゲームやったことあれば絶対にありえんようなもん
作った挙げ句に「仕様は満たしている」って言い張り続ける奴とか。
しかも「期限ギリギリだしもう直せない。」とか。氏ねよ。
企画の意図をくみ取った上で作って当たり前、その上で技術的側面からより面白くする
提案をするのがゲームプログラマだろうと。 いきなりおじゃましまーす^^
今、就活中なんですけど、今から作品作ってもゲーム会社入れますか??
自分はゲームプログラマーになりたいです^^ >>601
まず、認識が間違ってる。
ゲーム会社に入ったらゲームプログラマになれるんじゃあない。
ゲームプログラマになった奴がゲーム会社に入るんだ。
おたくがゲームプログラマなら胸を張って門を叩けばいい。
>>599
お前が氏ねよw
お前の言う方法がまかりとおるなら、企画は小学生でも出来る事になる
脳内で思った事をエスパーするのがプログラマの仕事じゃねーぞ
>やる気無いのか何なのか知らんが、ゲームやったことあれば絶対にありえんようなもん
>作った挙げ句に「仕様は満たしている」って言い張り続ける奴とか。
絶対にありえんようなもんが、お前の指示に反しているのか?
違うだろ指示してないんだろ、指示してないのにお前の脳内を求めるなよ
お前の脳内を指示するのが、お前の仕事
>企画の意図をくみ取った上で作って当たり前
企画の意図を第三者に提示して理解させられるのが、プロの企画の仕事です
何度も言うがお前の仕事方法なら、
小学生が”僕の考えた最強ゲーム”とやらを思いついた時点で企画出来る事になる
お前が氏ね つーか、完成間近まで一切打ち合わせしなかったのかよ
そこが気になる >>605
何を想定して吠えてるのか知らんが、あんたが無能だということはよくわかった。 >>607
無理矢理にでも低レベル企画の利権を守りたいのねw 業界には仕様書ひとつまともに書けない、>>599みたいな無能な企画が多すぎる。 詳細な設計書を書くのはチーフプログラマの仕事だけどね。
糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
ttp://anond.hatelabo.jp/20090519230327 ゲームは3回作り直してやっと面白くなる。これは事実
でもこの事実を根拠に作り直しをすると面白くなくなる。これも事実
いずれにせよプログラマが笑うことは無い >>599みたいな無能いるいるw
こういうやつに限って書いてない部分をこっちが考えて作ったら忘れた頃にやってきて指示と違うとか言い始める。元々指示されてねえよ idソフトウェアのカーマックは
一人で4週間ホテルで缶詰になってプログラムのプロトタイプを作る
↓
雇ったプログラマーと一緒にゲームエンジンを作り上げる
↓
CGデザイナー、レベルデザイナーと一緒にゲームを作る
って感じらしいが そのidもzenimaxに買収されたけどなー・・・ >>614
作り直せば作り直すほど、ひどくなっていく方が多いけどな。
それまでの作業が無駄になることによるモチベーションの低下とか、
時間がきつくなることによるクオリティの低下とか。
無能なプロデューサーの思いつきで変更されると、まじでキレそうになる。 >>618
それは作り直してるんじゃなくて、作り直させられているんじゃね? CPU制御から組めるゲームプログラマーが減ってるらしいが
大丈夫かな・・・ いまの現場って全部コンパイラ任せなんじゃないの・・・