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簡単にゲームを作るほうほう
00011
垢版 |
02/06/21 20:58ID:rBaIqnmk
頭の中にあるアイディアをいざゲームにしようと思っても
プログラムがややこしくなってしまって途中で挫折してしまう
事が多々あります。
よい解決方法教えてください。
0011名前は開発中のものです。
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02/06/21 22:32ID:jWziF2U6
ややこしくならないようにしたらいいよ>>1
0013名前は開発中のものです。
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02/06/21 22:50ID:F8nEhMAg
頭の中にあるアイディアをゲームにしてくれるプログラマを探せばいいYO
00141
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02/06/21 23:04ID:rBaIqnmk
>>8
どんなものがあるのか教えてください
00171
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02/06/21 23:29ID:rBaIqnmk
>>15
RPGばっかじゃん
0019名前は開発中のものです。
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02/06/21 23:47ID:XqFvF0D6
簡単にはいかないけど
ソフトウェア工学って
学問分野があるよ

本がいろいろあるから
読んで勉強したら

わたしも勉強中です
0020親切な人
垢版 |
02/06/22 00:01ID:???

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!

「 RX-2001 」がパワーアップした、
「 RX-2000V 」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA#.2ch.net/

ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。

ヤフー ID の無い方は、下記のホームページから、
購入出来る様です↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~gekiyasu/#.2ch.net/
002219
垢版 |
02/06/22 00:06ID:???
>>21
同意

実際作ってみると
本で勉強するときの
吸収が違う
0024名前は開発中のものです。
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02/06/22 00:56ID:???
騙して、他人に作らせる。
金で、他人に作らせる。
このどちらかしかないと思われますが?

マジレスするなら、ゲームを作る前にプログラムを作るための
勉強をした方がいいよ。
002524
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02/06/22 00:58ID:???
ゲームプログラムは、プログラムとして見ると
どうしても比較的大規模なものになるから。
まずは、スクリーンセーバーでも作ってみたら?
00261
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02/06/22 01:27ID:eudHL8rA
例えばテトリスみたいなゲームを作りたい場合って
やっぱプログラマーはフローチャートとか書くんでしょうか?
いきなりプログラムを書いたりしないしないんでしょうか
0027名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 01:30ID:???
>>26
私はいきなりプログラムを書くよ。
でも完全に集中して一週間以内に大雑把な骨組みを組み上げる必要がある。

テトリスくらいならその程度で十分だと思うけど、
複数で作る、あるいは一週間以上かかるような
大規模なプログラムだった場合は仕様書だけでも書いたほうがいいよ。
0028名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 01:31ID:???
>>26
とにかく作り始めてみなよ。失敗してもいいんだからいろいろ試行錯誤しながらさ。
いくつも作っていくうちに感覚がわかってくるから。
テトリスいいと思うよ。俺の友達もこの前テトリス作ってた(初ゲーム作成)。
0030名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 11:42ID:qrwgTwNE
ああ、数学は大事ですね。
行列とか知らないと3Dグラフィックは書けません。
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 12:06ID:???
お教えしましょう
プロのプログラマは0と1の羅列だけでプログラムを書きます。
それをやる覚悟があるかな
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 13:18ID:ALC4fWJw
お教えしましょう
プロのプログラマは電圧の高い低いだけでプログラムを書きます。
それをやる覚悟があるかな
0033名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 14:44ID:01FtHdNU
解決方法は簡単。
一度始めたら挫折するな。
ややこしくなってしまっても、ややこしいまま気合いで乗り切れ。
そうすればいずれその経験からスマートな書き方も身に付くはずだ。
0034名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 16:29ID:D/WPgc4A
>>1
ねーよばかしね
0035名前は開発中のものです。
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02/06/22 18:34ID:???
>>1
たぶん設計もせずにいきなりコーディングに入ったんでしょ。
特定の機能を扱う単純なクラスをいくつも書いて、
メインプログラムはそれらの生成、消滅、呼び出しだけを行うようにする。
そうすれば複雑にならない。

>>26
オブジェクト指向ではあんまりフローチャートは使わない。
UMLとか使ってクラス関連図だけでも書いてからコーディングしてみな。
0037名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/22 20:54ID:???
「簡単にゲームを作る方法・・・」か。

業界歴長いけど、未だに効率化の方法が思い浮かぶ時があるね。
ファミコン時代RPG(例えばDQだとか)をC++がある現代で
見真似で書けと言われて、デバッグ込みで短期間で書ける自信がない。
0038名前は開発中のものです。
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02/06/23 03:26ID:lb9WaovA
>>1VisualBasic
0039 
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02/06/23 05:25ID:QrLhkw8Y
マウスでドラッグするだけであたり判定とかが設定できたらいいのに。
0041名前は開発中のものです。
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02/06/23 05:56ID:???
サブプログラマでつくことになると、そういうツール作ったりすることになる。
ステージ構成とかエンコードとか、メイン以外の部分。
0042名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/23 21:11ID:???
>>41
ああ懐かしいな。新人の頃マップエディタとかフォント吸い取りツールとか
データコンバータとか作らされたもんだったよ。
ゲーム本体のプログラムに参加できたのは2年目からだったなぁ。
0043名前は開発中のものです。
垢版 |
02/06/26 19:56ID:???
GOTO文を使いなさい。
そして配列じゃなく、たくさん変数を定義して使いなさい。
main関数の中にたくさん詰めれば詰めるほど吉ナリ。
0044 
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02/06/26 23:55ID:c60D9PdY
>>43
ほんと?
0045名前は開発中のものです。
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02/06/27 00:05ID:???

嘘・・・ だろ・・・
可読性が上がる場合もあるが往々にしてスパゲッティーコードの出来上がりっと・・・

いやらしい奴だ・・・
0046名前は開発中のものです。
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02/06/27 00:25ID:???

          人
         / 0.ヽ
         // ||ヽヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (( / ヽ))  < ネタにマジレスされると、なんだか悲しくなるよねっ!!
         ヽヽ//    \______________
          ヽ/   
        /⌒ヽ⌒ヽ
               Y
            八  ヽ
     (   __//. ヽ,, ,)
      丶1    八.  !/
       ζ,    八.  j
        i    丿 、 j
        |     八   |
        | !    i 、 |
       | i し " i   '|
      |ノ (   i    i|
      ( '~ヽ   !  ‖
        │     i   ‖
      |      !   ||
      |    │    |
      |       |    | |
     |       |   | |
     |        !    | |
0048名前は開発中のものです。
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02/09/09 02:43ID:???

          , ‐ァ'⌒ヾヽ  ァ'⌒-‐-、
          {___{==O}}.}⌒ ⌒ー-::,,.}ユ、      ∧∧
         r「-‐ヾ、ァ'´,::'´/ハヾ::、、ヽ、ノ     < 2  
         ハ _,、_/:::/::::/ ノ  }ノ \i} ト、      < g
.        /:..l`ト⌒ヾ.、::/⌒`   ⌒`// .:ヽ.    < e
        {:::::|::iヽ、 、 ){ァ'T.ヽ  .ハヾ/ハ::::::::l     < t
        ヾ、::l ヽ 'ヾ:l {__ツ  {ツ.'{ノ .l:i::ツ.    < !
          ヾ ハ ,__ト, ''.'' (⌒ ツ::} レ'^     < !
            〉ニ,,_ノヽ` ー‐''´ヾシ'        < !  
            l、  ノl/iニ)、ヾ、         <!!
             `} '´  〈  〉^ツ         ∨∨
            / ==   `ー'  〉‐っ       
           /、_...._     ヾ〉┘         
          〈ー、 ,,..,, .``ヽ、... ,べヽ
           ̄ ~`´iー`ヽ、_,,..=-、ハノ
                l  | |  l
              {,、,、,i, l,、,、|
             [ ェュソ[ ,ェ}_
             F=ィ⌒ヽ =ィ'⌒ヽ
             [、_ノ⌒l_ノ⌒}

0050ほうほう
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02/10/19 21:50ID:???
漏れが簡単にゲームを作るYO!
0053.
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02/11/05 19:15ID:???
0056名前は開発中のものです。
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02/12/08 08:19ID:3lPdRBf6
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se264942.html
2ちゃんねる、さよなら、青い鳥
ベクターフリーソフト
有名スレ、さよなら、青い鳥をまとめたサウンドノベル風の
感動系読み物。 


同じ作者による、学問作品 ダウンロード数130000以上
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se253012.html
公式ホームページ
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html

人生の目的
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/jinseinomokuteki.html
          
0057名前は開発中のものです。
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02/12/08 08:59ID:pkG9l1Xm
  ☆。:.+: . /■\
   .. :.   ( ´∀`)   クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

「なんでだろ〜♪」   「終了なんだろ〜♪」
   /■\   /■\   /■\
  ( ´∀`)  ( ´∀`)  ( ´∀`)
 ⊂    つ⊂    つ⊂    つ
  .人  Y   人  Y   人  Y
  し'(_)   し'(_)   し'(_)   【完】
0068名前は開発中のものです。
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04/07/03 21:09ID:E3a3uuaW
漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_ヘ      ∧_ヘ
  / \〇ノゝ    / \〇ノゝ age 
 /三/´∀`)∩ ∩/´∀`)  age
 (つ  丿    (   ⊂) age
  ( ヽノ      ヽ/  )   age
  し(_)      (_)J
0071名前は開発中のものです。
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04/08/13 13:42ID:BiIMOCNM
ゲームなんて簡単じゃねーかYO!

<html><script>alert("壮大スケールゲームのオープニング");alert("感動のエンディング");alert("The_End");</script></html>
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/21 11:59ID:+lg+vVNX
んな簡単にゲームなんてつくれねよ=−
自分で考えろボケ!
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/21 12:35ID:+f3YZn4r
まぁ、プロの俺から言わせてもらえば、
チョーこれは大切だ。
「いかに簡単に作るか」
君たちは難しく考えすぎているところがあるな。
0075名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/21 14:29ID:mQZ6HWzp
簡単、これを把握してないな、アフォは・・・。
0076名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/21 15:22ID:4tMYKEeH
>>74
じゃあ、三次元空間上の円柱と三角錐の衝突判定を、あなただったらいかに簡単に処理するか実例を見せてください。
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/21 16:07ID:+f3YZn4r
>>76
おいおいキミ、それは数学じゃないか。
大学入試センター試験レベル。勉強したまえ。

科学的シミュレータが目的なら厳密さが必要だが、
ゲームは楽しむことが目的だ。近似計算は必須。

ゲーム内容にもよるが、衝突判定は三角錐を
球と考えれるのであればそうすべきじゃ。
円柱の中心線分と球の中心点の距離の計算くらい簡単であろぅ。

つまらない計算に労力を使わず、
いかに楽しめるものを作るかが重要であることを、
プログラマは忘れないようにしないといけないぞ。

わかるかな?
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/25 12:22ID:hhQ99L1e
ABAさんが「熱は絶対に冷める。妥協してでも一気に作りきれ!」って書いてたよ。
あと一気に作れるような環境にしとけ、って。
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/26 01:29ID:fPX4PusU
邪魔するやつ必ずいるよ。2chなら特に。
相手にしなきゃいい。
一応、ご意見は参考程度に聞いておけばいいんじゃない?
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
04/08/29 14:11ID:zhyfUvr0
「しずかちゃんとHできるエロゲー作って」

『しばらくおま・・・ できました!』

「 ・・オフロタマンネ ・・・ハァハァ ・・・シズカチャーーーーーーーン!! ウッ!」

「まぁ!! のび太さん何やってるの!! ・・変態!!」

 .....orz....
0087名前は開発中のものです。
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2005/06/05(日) 02:01:22ID:RYT0hB1D
ツクールでつくーれ
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/05(日) 17:07:13ID:seAuKd7V
のび太さん・・・ソレ・・・そんなになって・・・痛くないの?

エ、うん、全然ン!! 

しずかのはだかを見ちゃったから・・・そんなに、なる・・・の?

うん、しずかちゃんのせい!!

モ〜のび太さんたら・・・ しずかのせいなんだ・・・フーン、

さわってみる!?

エ、ヤダ、のび太さんのバカ! ・・・モゥ、

って、しっかり見てるじゃないか、しずかちゃんも!!
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/05(日) 17:49:48ID:seAuKd7V
だって、のび太さんのソレ・・・ 「 勃 起 」って言うんでしょ?

エ、アア、ソウ、これが「 勃 起 」だよ!

ペ、ペニスを、女の人のヴァギナに「 挿 入 」して赤ちゃんが出来るのね?

・・・・・・

のび太さんは・・・しずかと、赤ちゃんが作りたいの?

ウゥン、よくわかん無い・・・

・・・・・・

しずかちゃんのはだかを見たら、自然にコウなっちゃうんだもん・・・。


 
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/05(日) 18:03:46ID:seAuKd7V
フ――――――ン

・・・・・・

・・・・・・

あ、チッチャくぅなっちゃった!!

しずかちゃん、マギー慎司みたいなこというね;

それを言うなら、大きくなっちゃつた!! デショ!!

アハハハハハハ
ウフフフフフフ

・・・・・・

おっきくしてみょっかナ?

エ!? イイの? イイイのォ? シテ、シテ!!

0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/05(日) 18:27:08ID:seAuKd7V

             ア !

固い・・・でも、柔らかーい、 固いのに柔らかい、変ナノ・・・

ハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハアハア

デモ、熱い。

あぁッ!!
キ ャ!!


ゴ、ゴメンね、しずかちゃん・・・ハァハァ

ううん、大丈夫
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/05(日) 19:02:53ID:seAuKd7V
ちょっとビックリしただけ。

ゴメンね―――ッ!!


のび太さん・・・ しずかのこと嫌いなった・・・ ・・・?

エエッ、なんでェー!?

だって、こんなことする女の子なんて・・・

ちがうヨ!! しずかちゃんは全然、悪く無い。
悪いのはボク しずかちゃんにさせたボクだよ。

のび太さん。

しずかちゃん。
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/05(日) 19:16:57ID:seAuKd7V
将来、ボクが大人になったら、しずかちゃんと結婚する!!

エ!!

やっぱりイヤ、こんなボクなんかより出来杉と・・・

モ〜ばかぁ、のび太さんのォ!! 好きだからこんなこと、コンナ・・・

ほんと!?

ウン、

ワ―――――――――イ!! 約束だよ!! 約束ゥ!!
将来、大人になったら、しずかちゃんは、ボク、野比 のび太、と
結婚しますッテ!   約 束 ダヨ!!


不肖、 亀 井  し ず か  嘘は、ゆわん !!


のび太: ボッコン!! 
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/07(火) 17:44:12ID:QXSMQEDd
のびた「しずか…ちゃん…い、イクよぉ…」
しずか「の、のびたさん…きて…」
両「うぉぉぉぉ…」
効果音「ドピュッ」
のびた「はぁはぁ…」
しずか「ああぁぁ…ん…」
のびた「膣にだしてよかったのかい?」
しずか「…うん。のびたさんなら……」
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/08/07(月) 19:38:03ID:NcC4sRv3
コンピュータ使わないゲームにすればプログラムがややこしくなることも無いんじゃね?
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/09/22(金) 08:32:03ID:seYHxo/2
    ハ,,ハ  
    ( ゚∀゚) おいらをどこかのスレに送って!
  〜(ouub  お別れの時にはお土産を持たせてね!
現在の所持品:たばこ他48品圧縮.zip・どようび・ドエット
糞スレ・rigel・ギコペ・Jane・ニンバス2000
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/18(水) 21:31:31ID:GKFsZium
あれから4年4ヶ月の月日が流れた
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/18(水) 23:59:11ID:T1WZsdza
という言葉が、>>1の頭に浮かんできた。>>1はしがないたこ焼き屋になっていた。
「おっちゃん、たこ焼き一つ」という声に、我に返った。
「へいらっしゃい」と言い、たこ焼きをプラスチックの箱につめていった。ふと、目の前の
兄ちゃんのTシャツに「かんたんにゲームを作る方法」と書いてあるような気がした。
よく見ると「かんじゃに・エイト」と書いてあるのだった。
0102名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/20(金) 01:07:06ID:ssSHq56p
お教えしましょう
プロのプログラマはおもしろいTV番組があるかないかだけでプログラムを書きます。
それをやる覚悟があるかな
0103名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/20(金) 23:37:10ID:BblfpBST
>>102
あながち間違ってない・・・
あと10分でアニメ始まるって時に
その時間に合わせて集中してコーディングしたら意外と
上手くかける
だらだらするよりはいいよ
0104名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/01(火) 01:15:10ID:fEbrgoLu
プログラミングが苦手なら製作ツール使うしかないね 
それでもある程度使うのもあるけど
game maker
アリス system
ジャンルによっていろいろあるけどここも参考にしてみれ
ttp://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
0105
垢版 |
2007/05/04(金) 01:20:27ID:35m+XnbG
ゲーム作りに適したプログラミングは?
0108名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/05/13(火) 18:40:26ID:WdYIFPfl
お金です
0109名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/05/13(火) 19:14:45ID:gqR199KO
ズブの素人にとっては「お金」を使ってゲーム作るのって、決して簡単な事じゃないと思うぞ?
金だろうがツクールだろうが、使う道具だけあっても使いこなせなきゃゲームに限らずモノなんて作れるワケ無いんだからさ
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