テトリスを作る
みなさん言語は、javaでもHSPでもCでもいいからテトリス作って
ソースを載せてください 左右移動と回転
レベル2にあたる部分も実装してあとは
ライン消せば一応終わりかな
Level1〜5のどこにも回転が見当たらないけど
どうするつもりだったんだろう・・・・・・
調整してないから遊べるような操作性じゃないですよ?
http://gamdev.org/up/img/538.lzh
>>347
企画書いて一日終わるのってもったいなくね?
一応、プログラムの練習するスレだし
UMLとかの記事はたまに見るけど企画って
普通に生きてたらまず見ないしな
どうやって勉強するんだろ レベル5相当になったと思います
コンパイルにはQuadrupleD3.00が必要です
http://gamdev.org/up/img/539.lzh >>346
>テトリスのルールを調べるほうが時間かかってる気が
そうそう。ブロックの回転の仕方とか、何ミリ秒以内なら
下についた後も動かせるとか。
>>349
課題はしっかり出来ているけど、なんか動きが遅い。 あ、もしかして>>345のアプリに乗っていた
以下のサイトのテトリスの動作の仕方を使っているからかな。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4825/index.html
僕はゲームボーイのしかやったことが無いから、
本家はこういう感じなのかもしれない。 >>351
いいえ、ブロックの形を参考にしただけです
テトリスの動作の仕方ってどこにありました?
少し改良してみました
いかがでしょうか?
http://gamdev.org/up/img/548.lzh >>352
カーソルキーは良くなったけど、
回転キーは1回押すと2回分回転してしまう。
動作の仕方は基本操作単位の2回押しとかの所。
特殊な動作もいろいろするのかなと。 │ │
│ │
│ ┏┓ │ ╋ ┏┓
│ ┗┛ │ ╋ ┣┫━━━━
│ ┏┓ │ ┃
│ ┗┛ │
│ ┏┓ │
│ ┗┛ │
│ ┏┓ │
│ ┗┛ │
│ │
│ │
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ ┏┓┏┓┏┓┏┓│
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ ┗┛┗┛┗┛┗┛│
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ ┏┓┏┓┏┓┏┓│
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ ┗┛┗┛┗┛┗┛│
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ ┏┓┏┓┏┓┏┓│
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ ┗┛┗┛┗┛┗┛│
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ ┏┓┏┓┏┓┏┓│
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ ┗┛┗┛┗┛┗┛│
└───────────────────┘ >>356
普通さ…棒を入れる空きスペースは一番端か、端から2列目に取るだろ…
│ │
│ │
│ ┏┓│ ╋ ┏┓
│ ┗┛│ ╋ ┣┫━━━━
│ ┏┓│ ┃
│ ┗┛│
│ ┏┓│
│ ┗┛│
│ ┏┓│
│ ┗┛│
│ │
│ │
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ │
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ │
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ │
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ │
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ │
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ │
│┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓┏┓ │
│┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛┗┛ │
└───────────────────┘
改良 >>357
セガテトでは6列目をあける戦術も有効だよ。
TGMではやめたほうがいいけど。 俺もC言語の勉強しながらテトリス作ろうとしてるんですが
猫でもわかるプログラミング見ながら空のウィンドウ表示して
喜んでるような状態ですw
どっかにBCCのテトリスソースとか落ちてないですかねえ?
>>360
俺が昔作ったやつならあげるけど。
ゲームプログラマーじゃないんでその道の人からみたら
定石外したとんでもねえソースかもしれんけどね。
捨てメアドでも晒してくれれば送るよー ソース見る前に、どうやって作ってるんだろう?
なんて、想像というか予想してみる癖を付けた方がいいぞ。
これを実現するにはどうすれば?というものを自分で積み重ねた結果が自作ゲーだ。
>>360
俺は猫でもで勉強して1ヶ月もしないでテトリス作れたよ。
気合いれればすぐできるからがんば。 >>272
俺の環境だと動かない(´Д⊂
でもエクセルでここまでやるって凄いね。意味ない気もするけど。
>>281
背景の割りに?作りは普通。けっこう良くできてるかも。
ベクターってこんなタイトルでも登録できちゃうんだ。
>>332
俺の環境だと動きが変?
なんかウィンドウの端に見切れたブロックと真ん中あたりに黒いブロックが動いてるけど
よくわかんない。
>>352
製作途中ですよね。超頑張れ。
>>354
ブロックが綺麗。もうちょっと操作性がよければ。
セガテトリスに慣れてるとブロックの色で騙される。 初心者なんですがテトリス作ろうと思いますが
課題1でFrameを使うのとAppletクラス使うのと
どっちのほうがいいんですか?
>>366
よくできています。基本的な動作、下についた後のスライドとか。
NEXTをたくさん表示、そろった時のピアノの音とか工夫もされている。
ただ、横カーソルの入力が速くて、一つ動かすのが難しい。 >>361さん、ありがたいけどメアド1つしか持ってません、、
>>362,>>363さん ありがとうございます。頑張ってみます。
と言いながら>>281さんの○○○テトリスの作者さんのページに
丁度BCC用のプログラムがあったんで試してみたんですけど
コンパイルできない、、、C言語以前に覚えなきゃいけない事が多すぎるよ(´;ω;`)ウッ… >>369
遊ぶモードが増えてるね。
ただ、普通のテトリスと、重力付きテトリスの違いがわからない。
プヨプヨの連鎖みたいなのが起こる事があったけど、それが起こるモードなのかな。
コンテストモードは、新しい発想で面白い。テトリス棒を横に置いたり。
たまに初期段階でかなりつまれている事があってびびる(キー入力が間に合わない)。
バグとしては、普通のテトリスモードの時にNextと違うブロックが落ちてくる。 >>370
まぁコンテストのステージはテスト用だから…
重力付きはボンブリスみたいな感じにしました。 >>371
了解。ってボンブリスというのをやったことが無いから
よく分からないけど、調べてみると爆弾つきのテトリスか。
って爆弾無いけど? 個人的には回転法則とブロックの色をセガテト準拠だと大満足 >>375
ん、あるよ?
爆弾テトリス面白い。
テトリスの経験が余り無くすぐ終わってしまうけど、
爆弾のおかげで一発逆転で助かる事も。
後、操作性がいい。
落ちるスピードが速くなって来て気づくけど、床に付いてのスライドの感じとか。 アーケード板のTGMスレから誘導されますた
TAPのツモの情報とグレードに関する情報をおくれ
あとこれだけで、ほぼ完璧なんだ・・・ >>378
とりあえずどこまで出来てるのか見せておくれ
じゃないとなんとも言えない 『出来の悪いクローンぐらいでガタガタ言うなや!!
それとも何か?俺のTGMはあの程度なんかぃ?』 ツモについての情報:
以前TTCからTGMの次回作を出す条件としていくつか挙げられたもののうち、
NEXTを「3つにする」というのがあったが、それに対する三原氏のコメントが、
「それではTGMのツモシステムが・・・」みたいな感じだった。
グレードに関する情報:
「あらゆるクラスの到達地点は必ず一通りだけじゃないという作り方をしています。」
アリカのスペシャルインタビューより。 状況によって毎回次のテトラミノ変えてるのかな・・・。
裏段位はわかりやすいからできたんだけど、
通常のは、スコアだけじゃない気がして・・・・・
数十回プレイを録画して、ツモ確立を割っていったが
サイズが馬鹿みたいに大きくなったし、結局なんか変 水色2回とか・・・
考え直すか・・・
>>379
arikaとttcが今のところあれなふうになってるし、三原氏のことを考えると
とてもネット上にうpすることはできない。
こっそりどっかにやるのも・・・・・・うーん・・・・・ なんとなくアリカのTAPマスターでデータ取ってみたけど、試行回数がLv500までのたったの362個だから参考にならね('A`)
どうも全部均等に引いてるみたいだね。ミノ→ミノの偏りかたがちょっと気になるけど。
緑→橙とか特定の組がやたら多かったり、緑→水が5回連続とか青→紫6回連続とかしてたり。
ひょっとしたら1個1個についての最適解を毎回出してるのかなぁ…
いやまぁ試行回数が少ないから偏るんだと言われれば…それまでなんです…が。。。or2 てきとーにテトラミノをグループ分けして50通りくらい作ってみた
それをさらに、確立で割った。
赤→赤→赤→赤→緑→紫→緑・・・
なんて意味不明なことになった。 _| ̄|○無駄骨だったな
ツモでなんでこんな苦労しなきゃいけないんだっ。 TGMの頃は、7色×2の14個をシャッフル。
それの繰り返しと聞いた事があるよ。
ちょっと某動画で調べてみた。
WYPORBBWGRPOBYGWRBPGWROBGYB…
どこで切ってもむりぽ。 テトリスはちょっとしかわからない上司(C++に俺よりかなり詳しい)
にちょっと3プレイほど見せた
どうしたら近くなるか〜とかいろいろ2時間くらい話して
貸してみろ といわれ 任せた
結果、最高 俺が思う分には違和感がない。
あとは知り合いデスラー3人共にやらせてみるのみ・・・
放流のしかたはnyとか、うわなにをすrdl;khmへrm; あと、俺にはどこ弄ったのかすらわからないほど
ソースが2倍くらいに増えていた・・・
何をほどこしたんだ・・・ よく読んでみた
Lvの一個一個の調整周辺に数十通りのなにやらの計算が・・・
毎回のLvごとに何かやってるみたい
サイズ大きくなるにきまってんだろヽ(`Д´)ノ 13MBちょい
あと別ファイルでいろいろ結構あって
全部あわせると、70MBくらい
aviとかwavとかあるし・・ >>386
いや、またシャッフルして繰り返しって意味。
解り辛くてスマン。
aviとwavとmp3を抜くとすばらしいほど縮みますが・・・・・
20MBくらいかな・・・・・
背景エフェクト重いよヽ(`Д´)ノ とくに1〜のもこもこ 70MBも20MBもn(ryで流すならそう変わらんような… ハッシュまだ〜 こっちは準備OKですw
一応ハッシュはnyBBSに書き込んだほうがいいかもね
ゲーム板の 一般ゲームのハッシュをとにかく書くスレ 「緊急避難所」
なんかどうでしょ? デスラーに連絡取れん 仕事忙しいとか抜かしおって・・・・・・
俺じゃあデス6分切れないんだよ・・・ 俺じゃあテスターにならないんだよ・・・
何か変なモード追加してごにょごにょしてますが、
モード一覧
NORMAL: TAPのあれ 途中で100ごとにアイテムでるやつ 300まで
MASTER: TAPのあれ 忠実に再現したつもり 999まで スタフロールも有
T.A.DEATH: TAPのあれ 忠実に再現したつもり 999まで スタフロールの速度が微妙
(改良中)T.A.DEATH+: デスモードがkldghんm;lr な感じ 俺にゃ300程度が限界 999まで
(改良中)SHIRASE BETA: 某ページのぼやきを参考に作ったつもり まだよくわからんので500〜999の速度が同じ
自分でやってみたら、左右に振るのが限界だった_| ̄|○
ところでshiraseって何て読む+どういう意味じゃっ
デスクリア時6分30秒超えちゃう腕前より >>400
('A`)? よくわからん・・・・・
shiraseをデス後継と勘違いしてたよ・・・
kamuiらしいねデスの後継は・・・ JAVAでテトリス作ってソース貼ってください
以下の条件で
・GUIライブラリはSwingを使用すること
・クラスは5個以上定義すること
・少なくとも1回は継承を使うこと
ソースには解説を入れてください。
JAVA得意な方、よろしくお願いします。m(_ _)m >>402
そういう意味なのね・・・
怖くなってきたんですが
背景のもこもことか放電とか焼肉とか640*480のaviなんだが・・・・
やっぱやばいかな?静止画jpegのがいいかな・・・
何かCPU速度1GHzはいるっぽい状況 ちなみにこの条件だと基本的なテトリスはどれくらいの時間で作れる? >378
クローン制作ご苦労さまです。楽しみです。
私はさしあたってのところヘボリス+シミュレーションモードのスクリプトで十分なのですが、
差し支えなければデスのレベルごとの接着時間等のパラメタ一覧表を教えてください。
よろしくお願いします。 >>407
javaは知らない アセとC++しか知らない・・・
>>408
1Lvごとに毎回計算してるから、長いですよ?
でも、公開は・・できないです すいません。
調べた方法として、
デスラーに4回ほど下押しなしでやっていただきました。
もちろん500以降と分けてます 分けないとトリカンになっちゃうので。
あぁ、1Lvごとに計算なんてやってるから重いのか
~~~~~
ウェイト時間等で済ませておけば軽いかもしれん('A`) 今重大なバグ発見しちゃっターン
TLSがないヽ(`Д´)ノ >409
えっ、100レベルでなくて、1レベルごとに、ですか?
フレーム数みたいな離散的な数値をそんなに細かい区間で変えていたとは。。。 >>413
1/600 秒単位でやってます('A`) 60フレーム/秒なんで・・・
HDDがTAPのプレイムービーだけで7GBは使ってるよあはははは_| ̄|○
TLS・・・どういう風にやったらいいのかな・・・・・ 多分50LVごとくらいづつでもよかったのだろうけど
マスターとかにも流用しているし デス+(予定)でLvごとの調整をかなり細かくしているので、
どうせなら、1Lvごとに・・・とか やったんですよ 実行ファイルが糞大きくなるリスクを背負いましたが・・・
何か途中で誤送信してしまう・・・・・ ぶっちゃけTLS要らんと思う。
でもクローン目指すなら入れたほうがいいのかな・・・ >>416
いらんと思うよね? ね?
思うけど、俺のプライドが許してくんない
TLSのゴーストって、半透明なのか ただ薄っぽい色のテトラミノなのか・・・
どっちなんだろ 見てもわかんないので
画像用意して手軽に済ませよう・・・・・ クローンを目指すというとちょっとアレだからThe Absoluteを目指すに訂正しておこう。
画面見る限り透過してないように見えるけどバックの彩度が薄いからわからんね。
技術的には実装するのは楽なのかな。 >>421
ttp://yaneurao.hp.infoseek.co.jp/yaneSDK2nd/yanePackEx102.lzh
解凍を選んでヘボリスのscript.datを選択。 ですらーが仕事帰りにうちに寄ってくれたので、やらせた。
何かゲーセンと同じような顔つきで真剣にやっていた。
終わったあと俺は、どう? と聞いた。
こりゃいいね とかなんとか 目の前でデスGm5:52出される 唖然したね。
試作段階のデス+と知らせやらせた
難易度さげろ言って帰ってしまいました('A`) しかも何かバグ発見
マスターで500までに一定段位が取れていない場合に
テトリスすると
エラー吐いて、強制終了される。
_| ̄|○ バグが直らない
って言うか、どこで引っかかってるかすらわからない
俺だめだな。 現任天堂の社長がそういうの得意らしい
相談してみる?w 例のアリカの広告風に
「こんなものは認められないナリよ〜」
って感じか?
まだ途中だけど、SSくらいなら出したほうがいい?
俺の見落としがあるかもしれんし・・・(描き忘れとか) そんな簡単な事だったのか・・・_| ̄|○illi
ありがと
あとトリオ氏のクローン持ってる人nyに流して〜 ■ Date: 2004-07-03 (Sat)
ttp://triosoft.xrea.jp/FinalLine/version5-001.jpg
--------------------------------------------------------------------------------
■ Date: 2004-07-03 (Sat)
ss32にリリースします。