むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
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自分で好き勝手に枠組み作りやすくで楽しいのはわかる JavaScriptって役に立つライブラリそんなに多いか? それこそエンジンやフレームワーク的なものを作りたがる人が多い印象 言語の特徴のせいかな ゲームって本気で言ってるの? javascriptでゲーム なめてんだろ?おい、ごみだな あれだろ?テトリスとかオセロとかごみゲームだろ? わかってるんだよ そもそも日本のゲーム開発者がゴミゲー出してて 本業がゲームじゃないLL使いのゴミみたいなお前らが 面白いゲーム作れるわけじゃない 面白さを求めてない?ふざけるな ゲームなめてるだろゲームはおもしろくないといけないからな せいぜい、ブロック崩しやノベルゲー、紙芝居系、ターン式RPGが限界だろ おもしろい大人数対戦型のアクションゲームを作ったらほめてやるけどな なめてるかどうかはさておき、javascriptでゲームは現代的だと思うけどね >>576 べつに仕事でやってるわけじゃないし、そんなこと急に言われてもなぁ 本格的なゲーム作るなら他の言語の方が向いてるってのは否定しない javascriptの何が良いってプログラミング知識なんか無くても それっぽい物が何となく作れてしまうところだと思うわ (IE以外の)ブラウザで動くから色々なOSの人に遊んでもらえるし iPhone含めたスマホのブラウザで動くものを簡単に作れるとか楽し過ぎる 趣味の小規模ゲーム作りには手軽でいいと思うよjavascript 「作ろうぜ」ってスレなんだから、 「Javascriptではゲーム作れない」って話題をわざわざ持ってくるのはおかしい。 JavaScriptでゲーム作るとき、 メインループは、どう書いてる? 俺のは、こんな感じ。 var timer; var interval = 1000/50; window.onload = function() { clearTimeout(timer); timer = setInterval(loop, interval); draw(); }; 俺はこうだな var timer,theday; var wtime=0; window.onload = function(){ clearTimeout(timer); for(;;){ theday=new Date(); if(theday.getTime()-wtime>17)break; }; wtime=theday.getTime(); timerid=setTimeout("ruup()",15); //処理 }; setTimeoutがいい加減だから短めにとって予定時間まで空ループ 実行してないけど、今考えた。 ttp://ideone.com/exWRh 参考: ttp://www.tnksoft.com/reading/classgame/engine/01/015.php メインループ>>528 ではこんな感じの実装にしてる。 呼び出しはHTMLから<body onLoad="main()"></body>で function main() { var fps = 60; //fps var oldtime = Date.now(); var framenum = 0; loop(); function loop() { //処理 if (framenum > fps) framenum = 0; newtime = Date.now(); if (framenum == 0) oldtime = Date.now(); framenum++; targettime = Math.round(oldtime + framenum * (1000.0 / fps)) waittime = (targettime - newtime <= 0) ? 1 : targettime - newtime ; setTimeout(main_routine, waittime); } } 予定時間に合うようにsetTimeoutの間隔を調整しながらループさせてる。 どれもセオリーから外れてるよ パフォーマンスが最高なのは、最短時間でtimeout回して(これからはrequestAnimationFrameだけど) 前回からの経過時間でfpsを算出するvfr。 ビジーループなんて絶対にやってはいけない。 未だに空ループでウェイトをとる人間がいたとは驚きである requestAnimationFrameってのがあるんだ。知らなかった。 試してみるよ。 つまり>>584 は、こうなるわけだな。 window.onload = function(e) { function anima() { requestAnimationFrame(anime); draw(); } anima(); }; でも、これだとFPSを指定できないな・・・。 もう少し調べて改良してみよう。 遅くなったけど、 これか! window.requestAnimFrame = (function() { return window.requestAnimationFrame || window.webkitRequestAnimationFrame || window.mozRequestAnimationFrame || window.oRequestAnimationFrame || window.msRequestAnimationFrame || function(/* function */ callback, /* DOMElement */ element) { window.setTimeout(callback, 1000 / 60); }; })(); こんな感じかな?(ブラウザ別対応部分は端折ってる) window.onload = function() { var oldtime; var newtime = Date.now(); main_routine(); function main_routine() { oldtime = newtime; newtime = Date.now(); update(newtime - oldtime); //前回からの経過時間に応じたゲーム進行処理 draw(); //ゲーム描画処理 requestAnimationFrame(main_routine); } function update(elapsedTime){} function draw(){} } >>594 操作方法を教えてください。 CTRLを押下したらすげー滑らかに動くんだけどどういうこと? (行番号:cynthia.js) 70: function handleKeydown (e) { 73: switch (e.keyCode) { 75: case 17: turboState = true; break; で、ゲームループが 230: setTimeout(arguments.callee, t < 33 && !turboState ? 33 - t : 0); こうなってるから、Ctrlキー押したらノーウェイトで動くんだろ。 それにしても完成度の高いプログラムは素人には色々勉強になるな。ありがたい。 お前らはほんとにゴミだな 所詮jsガキのかじり ごみごみゴミゴミギオゴミゴミゴmゴイgモgミ 死ね >>599 それ通常モードより練習モードの方が面白いよ >>594 すごいね、Flash,Java,SilverlightをOFFにしたFirefoxでちゃんと音が鳴るんだけど どういうコントロールを使ってるんだろう サンプルじゃなく完成品のソースって中々読む気になれない 自己レスだけどHTMLAudioElementってのがあるのか Audio周りだけでもIE9,Chrome,Firefox,Opera,Safariの全部で ちゃんと音がなって動くのがすごいと思う。 それぞれで対応してるオーディオコーディックやらプロパティやらが違うから、 自分で作る時は互換性取りきれなくてブラウザ決めうちになるし。 oggとmp3両方用意しておけばどっちかには対応してると思う これもそうしてるみたい これから勉強するのに、AC3とHTML5だとどっちがいいと思う? javascript 波形 でググるとすごいことやってる人が >>608 ずっと前なんで忘れたけどけっこうがんばりました 役がわけわからなくなってきたとこでやめたかも知れんw この連鎖中にも操作が必要って所が新鮮で面白かったけど これオリジナルなん? オリジナルだけど勝手にパクっていいよ debakkuって変数を1にすると全役見れるよ いや連鎖中に操作できるってのはマジカルドロップとかMrスウィーツとか昔からあるよ 面白かったのはゲーセンにあったマネーアイドルエクスチェンジャー 連鎖中にせり上げできるから理論的に無限に連鎖できる マジか パクって俺が富豪になっても恨むなよ しかしよう作りこむな 初心者の俺が本気でゲームを作ろうと思う。 ジャンルはシューティングゲーム。 ってかジャバスク知らんから、 パパっと学んでくるわ パパっとは学べんだろうなあ ママッとでも微妙 動けばいいって程度なら問題ないけど ジャバスクの天下だな モバイルでもPCでもこれからフラッシュの変わりに多くのゲームが必要とされる ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ? 2009年にjavascriptで作ったスーパーマリオが その完成度からネットで騒がれたみたいです。 http://www.nextglobaljungle.com/2009/02/javascript.php 自分は知らなかったのですが、 保存している方、どうか配布して頂けないでしょうか? 実際プレイしてみたいのと、ソースを見て勉強したいのですが、、、 まさか、javascript専門のゲーム投稿サイトができるなんて、 スレがたったころは想像もできなかったなぁ。 2003年 1-81 まで81レス(ただしだいぶ途中あぼ〜ん含む) 2004年 82-104 まで22レス 2005年 105-130 まで25レス 2006年 131-234 まで103レス 2007年 235-349 まで114レス 2008年 350-394 まで44レス 2009年 395-457 まで62レス 2010年 458-502 まで44レス 2011年 503-602 まで99レス 8年で一レス消化できるかできないか このペースだと埋まるのに3-4年は掛かるなw >>622 >javascript専門のゲーム投稿サイトができるなんて、 どこにある??見つからない あれ有料だろ 作るのはただだけど商品化しようとしたらライセンス料5万もとられるじゃん ざっとためした感じたしかに簡単にゲームは作れる・・・ シンプルだ けれど中枢部分所詮はゲームエンジンなんだよな 完全にオリジナリティーに走るには向いてない enchant.jsが最近調子に乗ってるようだが あれ実際どうなん? ぱっと見まともなゲームはまだ作られてないっぽいけども けれど実際いいゲームもいくつかで出してるぞ。若い人間が飛びついてるし斬新なアイデアや 技術的にオープンだから学習効率が高く、さらにオールプラットフォームだ。シンプルなゲームつくるには十分だよ あの会社はあれをどうしたいんだろうな、商用で使えるほどではないっぽいし… 単なる若手育成頑張ってますアピール、宣伝なのかな つーか本が売れててびびった、誰が買ってるんだ 商用で販売するつもりなんじゃね。使える人間と知名度が上がれば買う人間も出てくるだろうし、 ただ長くは商売するような雰囲気ではなさそうな感じを受けるなセミナーの様子とかをようつべで見てると。 とにもかくにも、javascriptが広まってくれればいいのでは お手軽に、高度なプログラム環境が体験できるんですから Webとの連携も楽チン、でもブラウザごとの互換性はもっと 高めてほしい・・・ ドット絵のシンプルなゲームなら十分だろうな。svgが弱いからアニメーション部分ではまだflashに分があるように見える。 あとは音な。中身分解してファイルみたらswf(フラッシュ)が使われてる。ここがおそらく弱点っぽいな JSとFlashの組み合わせでゲーム作る仕組みなのかな じゃあiPhoneでは動かないってことかね、そもそもスマホ対象ではない? 音源のみswf使ってるってことだよ。だから本体のゲームはスマホすべてで動くが 音がならない端末がでてくるってこと JSでグラディウス1面だけ作ったサイトがあったな。ああいうのはできるの? 素人でも作れるようなライブラリが本まで出して調子に乗りすぎ。実際学生が一人で作ったらしいし。 社長のブログを駆使したハッタリ技術がうますぎる。それはむしろ見習いたいが。 調子とかどうでもいいから早くなんか作って見せてくれよ 全然カスみたいな作例しかまだないじゃないか すごいものを作るためのライブラリじゃなくて 簡単なものが速く作れますってのが売りなんじゃないのか でももうちょっと機能を使い込んだ例は見てみたい ここまでできるんやで!的な 意外とあっけなくラスボスまで行っちまった ここまでできるもんなんだなあ 作ってみました ジャンルはよくわかりません 障害物を避けながら目的地を目指す感じです http://dreamcity.ddo.jp/ ~doume/exploit/ kとiは操作が逆じゃないのか?普通 でなければjとlが逆かどちらかだと思う 障害物にぶつかったあとしばらく操作できなくなるのはいいとして それが切れると何故か一瞬で方向転換してしまう rで止まったときにもしばらく操作が効かなくなるのは仕様かな? これも一定時間経つと操作できるようになるからよくわからない 説明の文から察するに中学生(高校生?)くらいかな? だとしたら相当すごいと思う。がんばって! >>652 視点操作はフライトシミュレータを参考にしています 今後、いくつかの操作方法を選択出来るようにしようかと考えています 操作を受け付けない理由としてはエネルギが考えられます(canvasの下に表示) これが操作内容に必要な量を下回っている時は操作を操作を受け付けません 既存の作品でいうとアーマードコアとかのそれを参考にしています 英語のレベルは中学生以下です 恥ずかしい >>651 ピッチコントロールの上下反転をなくして、色々な表示をcanvasの上に配置してみました 説明不足でもエネルギの件は理解しやすくなったと思います Firefox11 音が出るタイミング(wasdで移動など)でエラー 動作が完全に止まる -- [12:45:23.569] uncaught exception: [Exception... "An attempt was made to use an object that is not, or is no longer, usable" code: "11" nsresult: "0x8053000b (NS_ERROR_DOM_INVALID_STATE_ERR)" location: "... /exploit/sound.js Line: 36"] oggしか対応してないから当然っちゃ当然だが 両対応出来るようにしといたほうがいいよ >>655 oggファイルを用意して対応してみました 充分な試験をしていませんが、動作しているようです 音源の数が膨大になる前に指摘を頂けて助かりました ダメでもないけど、金取っては売れんだろうな あと開発元の会社がうさんくさい感じがする MITライセンスだからきちんと表示すれば商用利用おkだな 売れるかどうかは作者のアイデア次第としか… Arctic.jsやjActionとの比較など気になるんだけど このスレの過疎っぷりじゃ試した人いないかな… どれも似たり寄ったりなんじゃ enchant.js DOM Arctic.js canvas enchant.jsは3D機能がある >>659 はお金出してenchant.js買う人はいなそうだ、の意味ね >>663 enchant.jsの3Dてアプリ版だよね?ブラウザでできるの? ttp://9leap.net/games/1109/ こんな感じでできるんじゃ webGL使ってるみたいだけど >>665 うーん、動かないな。後でまたやってみよう ケロケッツのささかまブラザーズをみんなでプレイ KEROCKETS(ケロケッツ) kerockets(ケロケッツ)はゲームを作ったり、プレイしたり、音楽や絵を投稿して、楽しむゲームコミュニティサイトです。 ささかまブラザーズTM http://www.kerockets.jp/games/detail/3623 ┌(┌ ^o^)┐ホモォ http://www.kerockets.jp/games/detail/1833 貼るのはいいけど、自分が作ったとかすごいとか 何が言いたいのかコメントも書かないか? Node.jsでSocket.io使えばWebsocketとかCometとか関係なく、 ブラウザが使える能力使って通信できるはず。 本職でゲームつくっている人たちからフィードバックほしいっす 簡単に作れるんだったら、簡単に追いつかれるってことで、差別化にならないのでは。 休止中ですが、一応引っ越したので過去の遺物サイトを載せて起きます。 【URL】http://www42.atpages.jp/golemboxte/golem/ スレ汚しすいませんです。 それはshopでnewのpcをbuyするしかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる