RPGを手軽に作れるソフト
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RPGを手軽れるソフトについてマターリ語りましょう。
とりあえず知ってるところといえば…
RPGツクール95/2000/2003
RPGCreatorPro
くらいです…他にありますかね? ―――(>>2-24゜//Д゜)―――( ・∀・)┿━ ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
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| 予 ./ ./ . |
| 感 / / .|
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ J-RPGCreator
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm
ERPG
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/erpg.html
Like A シリーズ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015331/
ざっと調べてみたが、フリーで個人的にある程度使えると思ったのは
こんなところかな。
"ERPG"は以前はシェアだった気がするがどうだっただろうか・・・
いずれにせよ最初の1作を作るには十分な機能だと思う。
後に言語に移行するにしても制作の進めかたとかを学べると思うし。
というわけで、俺はまずERPGでやることにした。
そして勝手ながら、この死んだスレに制作日記を綴る事にする。では いま"サンプル"をやってみてるんだが軽くていい感じだな。
自キャラの移動が若干カクカク気味なのが残念だが、
まぁ、操作性に影響ほどのものではない程度だけどね。
では、続きをするとしよう。
悪いけど、1回ageさせてもらうね。 "サンプル"終了。
しかしこの短いゲームのデータでさえ2.83Mbyteか・・・
とりあえず、おおまかな概要から決めるか。
テスト制作だから、あまり時間をかけるのもあれだし
12時までにはまとめるかな。 すまぬ、こっちが正規らしい・・・
http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/
しかし、こんなに連投して良いものか・・・
俺、雑談系板しか行ったこと無かったから、こっちの状況って全然分からないんだよね。 ■タイトル 作品の題名です。
→悪魔が街にやってきた(仮)
■アウトライン 内容のあらすじです
字数は「できるだけ短いこと」。目安は40字ぐらい。
→インターネットでデジタル悪魔を召還するプログラムを
入手した主人公。面白半分で実行したがために街はとんでもないことに・・・
高校生男女4人が繰り広げるホラーアドベンチャーストーリー。
■キャラクター 登場人物です。
シナリオで書く登場人物とは異なり、性別、性格などに踏み込んで書きます。
→未定(キャラチップ次第だな、これは)
■内容
→執筆中
ふぅ、とりあえずこれで行こうと思う。
なに?どこかで聞いたようなあらすじだって?
非公開だからパクリでもいいだろうw >>87
ヤバイよ
最初のほう読んでみたけど、ネタがかぶってるじゃんw
ん〜・・・どうしようかな。
>>88
サンクス 一応、書き始めていたあらすじの書き出し。ボツったけど記念カキコ。
■内容
→主人公はPCと音楽鑑賞が趣味のごく平凡な大学生であった。
深夜0時、バイトを終え帰宅するとすぐさまデスクトップPCの
置いてある、自室の机へと向かうのが彼の日課となっていた。
PCは希望の大学に見事合格し、親から祝いの品として贈られた
最新のものだ。元々、テレビゲームが得意だったこともあり、
1ヶ月もしない内にプリインストールされたアプリケーションの
操作を覚えてしまった。新しい物事の対する好奇心が人並み以上
持ち合わせる彼にとって、インターネットの世界に興味を持ち、
プロバイダーへの入会手続きを済ませるまでに多くの時間を
必要とはしなかった。
彼はその夜もバイトで疲れた体を気にすることなく、いつも通りに
常連サイトを巡回していた。あるアングラサイトのリンク集に新着
サイトが追加されたのを発見するところから、この物語は始まる。 "ERPG"サンプル開いて見てるんだが全然『手軽』じゃないよな、これw
『便利』と言ったほうがしっくりくるな。しかし、キャラチップ等の仕様が
RPGツクールと互換性がないから素材探しに苦労するかも・・・
加工・改変可なら単に並び替えればいいんだろうけど、MSペイントで
やってみたが激しく面倒だ。
ツクールは32x24なのがERPGは32x32だから、まず何もないところに
ガイドの黒い線を32x32で引いておく。そしてツクール使用の素材を
別のペインターで開き、ライン入りのほうにコピペする。
手作業でやるからいちいちズレてないか気にしないといけない。
俺は果てしなく非効率的な作業をしているのではないか?
とりあえずサンプルの素材でオリジナルシナリオを作ってみるのが先か・・・ もう1つ候補に挙がってるツールが"J-RPGCreator "なんだが
こっちは"RPGツクール"とある程度互換があるみたいだな。
まぁ、今は試す暇はないけど時間ができたら落としてみるか。 というか、ここはなんてスレの流れが緩やかなんだろう!
まだ上位50スレに入ってるぞ。 >91
(・∀・)つ ttp://combatant.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0391.zip >>94
おおおぉーー!凄いよ94さん!
このツールって自作ですよね?
というか、最初使い方が猛烈に分からなかったですよw
まあ、ソースに"GetClipboardData"があったから直感で
なんとか分かりましたけど、ふぅ・・・(←何物だよw)
とにかく感謝致します。94さん、どうもありがとう! なんとか任意の自キャラを表示させるという課題はクリアー
94さんのおかげです。
ttp://www.uploda.org/file/4242.jpg まあ結局順番を入れ替えるために切り貼りが必要なんだけどねw
MSペインターじゃキツイからVectorで画像エディターを探すかな。
何やら俺でもゲームが作れそうな気がしてきてちょっとしたプチ感動してるよ。 日記といいつつ、2、3日おきにしか書いてなかったりするw
なんていうかRPGつくるのって大変だなと思った。 まあ、ツール使っても苦労するところが山ほどあるってこったな。
ツールはなんというか・・・棚みたいなものだな。データを置いておくw いまさらな感じだが紹介しておく(コピペ
Like A Quest Hyper ☆☆☆☆☆
→http://hp.vector.co.jp/authors/VA015331/
簡易RPG作成ツール。初心者におすすめ!
スクリプト(プログラミングみたいに、文字をメモ帳とかで書いてくの)形式。
でもそんなに難しいもんじゃない。命令の数も50個くらい。
RPGの基本的な部分がしっかりしている。
難点は見た目がしょぼいこと。エフェクトもほとんどない。ファミコン並。
良くも悪くも、初期のドラクエ。
J-RPGCreator ☆☆☆☆☆
→http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm
RPGツクールとよく似たフリーのツール。
RPGツクールみたいだから作るのもプレイするのもとっても簡単!すっごく高機能!
難点は、表示される文字がちっちゃくてちらつくので読みづらい。
なぜかキャンセルキーがないので、キャンセルしたいときはひどくもたつく。
あと、作業自体は簡単だけど作業量は多い。
時間と根気のある人向け。
ERPG ☆☆☆☆☆
→http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/
システムはしっかりしてる。
画面構成、解像度はファミコン並。
なかなかの良品。
ただ、操作性は悪い。
また、エフェクトはしょぼい。
SRC ☆☆☆☆
→http://www.src.jpn.org/
シミュレーションRPG製作ツール(めづらしい!
がんばればスーパーロボット大戦や信長の野望みたいなのが作れちゃいます。
難点は作業量が多い。とっても。
でも、シミュレーションRPG好きな人にはたまらないネ。
おそらく、フリーでこのジャンルのツールはほかにないよ。
RPG Script Systemver1.2 ☆☆☆(今後に期待大
http://www.cc9.ne.jp/~pappara/rpgscriptsystem.html
スクリプト形式。
まず最初に決定的な難点を言うと戦闘システムを実装していない!
自作するしかないね。
でもね、それを除けば素晴らしいツールなんだよ?
とっても画面がきれい。
さまざまなエフェクトが用意されていて、それらがとても使いやすい。
サンプルゲームでも使われてた画面揺らしやモザイク、
会話時に、ツクールのようにせりふの横に顔が表示されるものと
体を表示させるものとが選べるのも良いネ。
RPG作成ツールというよりも、RPG型のノベルゲームといった感じ。
サンプルゲームがかわいくってボクは好きなんだけど。。。
戦闘だけは何とかしないとネ。。。 CardWirth ☆☆
→http://www.ask.sakura.ne.jp/
戦闘はランダムで配布されるカードを選択していく方式。
また、移動はクリッカブルマップ形式(行きたいところをマウスでクリック
とっても簡単に作れちゃうから初心者にはゲーム製作の入り口としてはいいかもしれない。
シナリオ重視のツールだね。
難点ってゆーか、システムは完全に固定されちゃってるから、工夫の仕様がないんだよね。
ザコ敵倒してレベルアップだ!ってなやりこみ系つくるにも不向き。
ボクはあんまり好きじゃないなぁ。。。
シナリオには自信がある!もしくはシナリオだけ作りたいって人で、
あんまり技術的なことにはこだわらないって言うならいいかもね。
3DダンジョンRPGコンストラクションセット ☆☆
→http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se018585.html
ワイヤーフレーム3D(直線だけで描かれた3Dマップ形式
3Dと言えば、ういずとか女神転生が好きな人にはたまんないね☆
難点は、画面がとってもさびしい。。。
白黒のマップ+黄色い文字のステータス表示。。。それだけ。。。絵も出せません。。。
今時これはちょっとつらいかもしれない。。。 >>102-104
おお!これは凄く分かりやすいなぁ。
説明がそのソフトの重要な特徴を押さえていてGJ!
とても参考になるコピペ乙です。 追記
☆の数はお薦め度
初心者へのお薦めはLike A Quest Hyperだそうだ
多少金払っても、製作時間や労働力、品質を考えたら
俺はツクール2000が一番だと思うがな
まぁ、頑張って作ってくれ
大体途中で立ち消えになるのがオチだが >>106
サンクス
まぁ、急いで作らなければいけない理由もないし気長にやっていくさ。
『ツクール』か・・・。最初の一本は『ERPG』でと決めたから、当分このままいくよ。
不便な点は色々あるが、それを言い出したらキリがないしねw >>106
乙。+勝手に補完
☆ヘタレ絵師の素材工房☆
http://page.freett.com/yuwaka/
→ゲーム製作講座
EXplosion ver2.0
http://www.geocities.jp/you_to_y/
→ゲーム製作ツール研究室
後はこの辺にあるソフト漁れば(RPG系は)完璧だろ
何気にこのスレ人いたのね… ソフトと言うよりも言語に近いが、HSPをお勧めする。
http://www.onionsoft.net/hsp/
慣れさえすれば、RPGでもなんでも出来る。
また、完全に無料で、初心者向けの講座やHSP専用サーバーがあったりと拡張性も高い。
VCやDelphiに比べればずっと易しく、VBのようなランタイムも不要。
重要なのは、このツールを使いこなしていけば、ゆくゆくはVCなどの言語に触れることが可能な点。
ゲーム作り初心者なので、現時点でプログラミング言語は不可能。
だが、将来的には全くオリジナルのゲームを作ってみたい、と思う方はチャレンジしてみてはどうだろうか。
HSPの怪奇な文法がなぁ…
他の言語知ってるとやりづらくて… 最初にHSPやったけど
RPGは無理だなって思ったから
別のにいったけど >>111
聞きたいことが二つあるんで答えてくれると嬉しい。
1.HSPのどこらへんがRPG無理だなって思った?
HSPのここが駄目!って言う欠点を教えてくれれば、
選択肢にHSP入れてる人が回避するか、それとも選択するかの指標になると思う。
2.今何使ってるの?
いいのがあったら自分も乗り換えたいので。おねげぇしやす。
自分はHSPでRPG作ってる。
HSPはRPG専門ツールではないので、確かに不向きな部分も多いかも。
その分、ツクールの自作戦闘なんかより自由度はずっと高いがね。
俺の中での重大な欠点
小数使えない。これはマジでびびった。
ちなみに、HSP製のRPGもなんこかあるみたいだから紹介しとく。
ttp://www.vector.co.jp/games/review/1012/1012.html
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se233384.html
>>109
『HSP』か・・・
調べてみたら、ゲームに限らず色んなことが出来そう。
いずれは使ってみたいな。 >>112
メモしてないんで記憶からだけど
ソースが増えてくるにつれて管理しきれなくなった
ネストを気にしないといけないところも。
細かいところで else if が使いづらいってものあった。
まあ1ヶ月程度しかやってないんで
今やったら気にならないかもしれん。
結局普通にC系を使っている。
確かに後々プログラムも自分でやっていこうと思えば、HSPで慣れてしまうと
言語に移行するのが大変そうだね。う〜ん難しい問題だ・・・ HSP最大の欠点は恐らく速度だが。
俺は文法に関しては気にならんし、>>112も気にしていないようなので問題ないと思う。
んで、速度もそれほど気にしなくて良いんじゃないかってのが俺の意見。
何かDLLで凄い画像処理(恐ろしく素人衆あふれる語彙でスマン)しない限りは、の話だが。
俺はオススメするよ。>>112応援する。頑張れー。
絵が描けるor気に入った素材があるなら、実際ゲーム作るのにHSPは選択肢の一つだと思う。
ただし>>114 >>115の言う事も真実。
オブジェクト指向とか強烈に理解しがたくなる。 RPG作る上でオブジェクト指向は外せないよなぁ
キャラ、マップタイル、エフェクトもろもろ…
RPGは個々に管理したほうが絶対いい ドラクエみたいなマップをスクロールさせるタイプのRPGを作りたいの
であれば「数十ミリ秒単位の安定した周期で描画処理などを行う」必要
があるんだけど、これはHSPでは難しいね。逆にマップスクロールなし、
メッセージウインドウなども自力描画しないで標準的なGUIウインドウ
をそのまま使う、というのなら、HSPでも作りやすい。
でもそれじゃーゲーム作るのも楽しく無さそうじゃない?
プレイする人は言わずもがな >>116
応援d
これをRPGと呼べるかどうかわからんが、HSPならこんなのが簡単に作れる。
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se340955.html
初めはこんなのから、徐々にスキルアップしていけばいいんじゃないかな。 てかHSPってスクロールめっちゃ
なめらかだと思うんだが >>118 >>119
ttp://homepage1.nifty.com/taka_homepage/
これはGUIっぽいな。ツールはVBだったような気がする。
つってもHSPはGUI弱いんだよな。相性悪いというか。
オーバーラップウィンドウとかメニューバーすらDLL使わないと作れないし。
>>120
どちらかというと技術よりもアイデア系だな、それ。
ある意味でそっち方面で攻めるならスキルアップは必要ないんじゃないか?
んで、おまいが作ったんかい?
>>121
>>118の言ってるマップのスクロールの事か?
多分安定してないって事だろ。FPSとか言うんだっけか。
一応公式だと速度一定にするにはawait使えって話だが実際にはどの程度の速度が出るのか……。
モノの凝りようによって変わってくるとは思うが。 VBAしかさわれない、プログラム超ド素人がVB.NETでRPGらしきものを作成してます。
開発にはVB.NET2003(20,000円ほど)が必要ですが、それなりのことは出来ます。
ソースも同梱してますので、ぜひ見てみてください!
http://xeon2200.hp.infoseek.co.jp/ 所で、J-RPGCreatorやerpgとかで作られた作品って滅多に見掛けないんだが…
実際にこのスレで挙げられたソフトで作って公開している人っているんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています