お前らはなぜゲームを作る又は作りたいんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他人が自分のゲームで楽しんでいる姿を見るのは実に爽快なものだよ。
掌の中で躍らせてる感じ。 MMOはヤバイな。
少し遊んだが惰性とチャットで時間だけ浪費している感じだ。 仕事で金貰ってプログラム組むなら面白い方がいいから。
でも、最近はもっと金をもらえる業界に移りたいなぁと。 >>1はなぜこのスレをたてた又はたてたかったんだ
自己満足かね?
そうだったら相当な暇人だ な あ
まぁ俺も人のことはいえんが 根源的な原因は、自分の趣味嗜好がマイナーな部類に入るから。
そのため、
a)自分が市販されるゲームではあまり楽しめない
b)自分の楽しめるゲームは、企画として売り物にならない(=プロジェクトとして立ち上げられない)
故に自作。 うん a)はあるな、というか ここがこうならもっと面白そうなのにぃてのが、
で 作り始めるわけなんだが そのままでいい部分が大変だったりする PCのフリゲやってて「これおもしれー、自分でも作れねーかなー」とか
思いつつD言語調べてる。弾幕燃えゆえのSTG狂いゆえに、作りたい。 俺もなんかに刺激うけるとすぐ同じ事やりたくなる
前までゲーム作りたいと思ってたけど今はFFのようなCGを描きたいと思ってる
黄金の太陽(GBAのソフト)やってたらまたゲーム作りたくなってくるし
もちろんそんな技術も根性もないけど・・・ >>1
お前がこんなスレ立てて自己満足してる暇人なだけだろw
消えろカスw >>16
まぁ落ち着きましょう(´ー`;).。o(ネタにマジレスカコワルイ、なんて言えないよなぁ…)
俺がゲームを作る理由。
作りたい気になるひとつの病気みたいだ…。 作るのが楽しいから
もちろん>>1の言う通り自己満足のためでもある
創作は楽しい
絵描きや音楽家と同じ 愚問だな
登山家に「なぜ山に登るのか」と聞くようなものだぞ やっぱり楽しいから
はじめは楽しいより苦しいの方が多いけど、
それでも完成間近になると楽しくなる。 ゲームを作りたいんじゃない
プログラムが組みたいだけなんだ
内容はどうでもいい マジか
すげえな
俺はプログラムは目的達成の為のただの作業
きつい 学術的見地からいろんなシミュレーターつくってみたいのだが
その参考に、
猿が群がり初心者向けの情報も多い
ゲーム製作でプログラミング練習しようというわけです。 もっと面白いゲームをやりたかった。
望むものが無いなら作れば良い。
やる気満々で勉強をしはじめたのに、
気がつけば俺はクソゲーすら作れなくなっていた。
マヂレスしちゃった_| ̄|○ つーかゲームをやる側に回って無駄な金と時間を費やすより
ゲームを作る側に回って金を稼いだ方が勝ち組 なんか、ゲームやってる内に飽きてくるからさ、
自分で、もっと飽きないようなゲームを作りたいと思ったのが
きっかけ。だが、そんなに甘いものじゃないと思った
やりたいと思ったゲームが配布されてない(売ってもいない)からさ
自分で作るしかない 魔が差した。こんなに大騒ぎになるとは思わなかった。
何気に良スレだな
俺はまだテトリス程度しか作れないが、
いつかお前らに負けないようなすげぇゲーム作ってやるぜ! 更に更に
>>13 age
>>15 ジープ
>>32 掲示板
>>35 ケツの穴
おまえら大好きだ 自作ゲームというのは手品に似ている
ネタは全部分かっているので、自分では驚かないが
プレイした人が驚くさまを見たい 普通に創造は快感。人を楽しませるゲームならなおさら 漫画家、小説家、映画監督、作詞・作曲家、建築家、画家。
こういう人達と同類だろ。
何で漫画を、小説を、映画を、詞を、曲を、建物を、画を・・・
俺は、四歳前後、(記憶に無いほど前)からファミコンで遊んでいたから。
そのファミコンは従兄からのもらい物で、沢山のソフトがあった。
中でも気に入ってよく遊んでいたのはグラディウスやスーパーマリオ1,3、
ロードファイター、ゲゲゲの鬼太郎、忍者君(?)、スペース何とか(縦シューティング)。
思い出せるのがこのくらい。アクションものが多い。
そして中学でコンピューター部に入部。
ロゴライターっていうソフトでゲームを作った。
リファレンスを駆使してオリジナル要素を組み込み、部内で誰も作らなかった
シューティングもどきのゲームを作った。
他人の評価が悪かった覚えは無いが覚えてはいない。
自分でも楽しめる作品だった。
優越感に浸ると共にプログラミングの楽しさを知った。
家に帰ってゲームをするよりも楽しかった。
・・・まぁ、家帰ってもゲームはしていたが。
これを仕事にできるのならしてみたい。そう思うから。
物を作る事が面白いから。
これは自己満足です。それで結構。俺は満足だ。
プログラマなんてのはただの作業員だけどな
まぁそんな人生もあっていいだろう ゲーム脳に汚染されててゲーム作れないんだが。
それはいい!!「犯罪者がゲーム脳だ」なんて言われてて
「ゲーム脳が原因で犯罪を起こす」となると
製作者は「ゲーム脳にならないゲーム」を作らないと逝けなくならないか?
または、「ゲーム脳になるゲーム」を規制する法律とか? ただ単純に、作る課程が楽しいのだ
その楽しさは他人が作ったゲーム(市販ゲーム)で遊ぶことよりも大きい >53
それが真実なのだけれども
作ってない人には分からないんだよね
そういうエンドユーザーにいちいち説明するの( ゚Д゚)マンドクセー ゲーム脳の実験ってテトリスばっかやらせるらしいよ。 ゲームを作ることがゲーム。作り終わったら他のを作り出す。 >>58に同意。
ゲームを作る課程で、「どんなシステムにしようか」
とか考えるのが、一番楽しいと思う。 俺にはこれしかないから。
生きるためにこれを選んだ。 ゲームを創るのが楽しい
それを表現したいだけで
プログラムはその為の道具としてしか使ってない
トランプゲームを創って紙に書くのも楽しい 1が言わせたかった事って2で既に言われてるんだよな 道は長く険しい
ハハハ
大規模なクラスとか作るともう変数管理がイヤ。
あー変数の山から逃げたい。
…いや、まぁ自分で宣言したもんだけどさ。 友達になってやって下さい↓
ttp://blog.goo.ne.jp/mononoketaro/c/fde49cb1055fb5c49fc18e536ec88202 ポインタに実際に操作する変数のアドレスを入れとけばいいじゃまいか
実際に仕様するのは常に同じポインタ! 売れなかったけどおもしろかったゲームの開発者の存在と
その人達のプロ意識を知って憧れたから
とても届かないけど少しでも近づきたいから作ってる。
>>64
だからUML使ってっていってるだろー U M L! 自分にとって、自分の世界観を現実世界に呼び起こす上で、一番身近だったものがゲームだったから。
ゲームを創りたいんじゃなくて、自分の考えた世界を表現するためにゲームを作る。
とかいってみる。
そういう奴も多いと思うが、その延長線上に演出とか設定ばかり凝ってて
つまらんゲームというのがある気がする。
そうならんように気をつけてくれw ゲーム作りにある程度以上の関係があること以外に何もやる気が起きないからだろ ゲームは作りたいけどいざ作り始めると三日で終了する俺 >>78
無難なアドバイス。
とりあえず、4日で出来そうな物(ProgramやCG、音も含めて)を考えて作る。
3日目で、ほとんど終わるだろうから、4日目も続けてできる。
で、その後色々と弄繰り回していると、あら不思議2週間ぐらい掛かって満足の行くものが出来ます。
ただ、フリーターやニート、学生など時間のある人間以外は生活が乱れるので危険です。 引き篭もりNEETだから時間はあるぜ!(゚Д゚)
実際のところ「完成させるぞ!」って熱意が足りないから途中で失速するんだろうな
土台のプログラムを組んでるところで「いつ終わるんだろ…」みたいな感じで
とにかくテトリスでも何でも作ってみようか…レスThx プログラムって、自分の意図したとおりに動いたら楽しいよね。
アクションゲームとか、無駄にキャラ動かしてるだけでも
悦に入るよ。
そういう楽しみを、これからも味わいたいんだ。 上手くいえませんが、面白いからだと思います。
非常にスリリングですね。ゲームプログラムって(汗
ある登山家に、何故そうまでして山に登るのかという質問をした所、
「そこに山があるからだ」
と答えた人がいるそうです。
誤解を生むかも知れませんが、そういった感覚だと思います。 >>81
はげどう
プログラミングの中ではゲームが作ってて一番楽しい >>83
自分は、ゲームを作ってる中で一番プログラムが楽しい。
だんだんと形を成して、しっかりと動く物を作れるのはやっぱプログラムだし。
絵とかはなんだかんだで、アナログ絵の方がいい感じがする。(他所の偏見かも知れんが)
音に関しては、小さい頃からピアノを習ってたにもかかわらず、そこまでのめり込めない。
まぁ、妄想も楽しいけど、妄想は楽しみすぎるとすぐに意欲喪失(ってか、現実Lvを超えちゃダメなんだ)で、
やっぱし、プログラムが一番ゲーム作ってるって感じがする。
そして、一番楽しい。 そんなおまいらは技術レベルが神に達してなくても職人の鏡だ。
そんな俺も諸事情で三月までプログラミング禁止だ。
下手するとペナルティーで一年延長だ。
あー、なんでも自由に作れるって幸せだよな。 プログラムは楽器を演奏するのと同じ。
コンピューターのツボを直接刺激して痛気持ちい感覚。
C言語が面白くてしょうがない。
基本的な動作が出来上がって、エンジンをブルンブルン回しながら
いろんな部品ががっちゃんこがっちゃんこ、まるでオーケストラのように
規律正しく動いているのを感じてウハハすごく愉快。
ぼくは工場長。どれ今日も適当にどやしつけてやっか。 デバッグが一番好きだ。
1ドットのずれは当然として、1/60の誤差さえ俺には視える。
給料安くてもいいから、デバッグだけしてたいよ。 歌うようにコードが生まれ、(略) ゲームになっていた。。。
略の部分については聞くなょw 生活が乱れるほど魅力的なゲーム開発の発展を願って
あげます しょうがないじゃないか。
楽しくてしょうがないんだから。 改めて考えてみると、
実はゲームなんて作りたくない
別に、誰がどんな目的でゲーム製作に関わろうと良いじゃないか。 ウンコをするとか、吸った息を吐くとか、ゲーム作るとか、当たり前でしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています