木刀で打ち返すゲーム
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バレーボールでも
(((())))
(´д`)でもいいです んじゃぁ
一応立てちゃったものとして
ゲームの内容をココに記す
2Dのバレーゲームみたいな感じ
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____|____
こんな感じで
zが打つ、xがトス、cがジャンプ
←→で左右へ移動する
敵はいなくて
来たボールをいかに見事に返すかでポイントがあがる
計15ボールの総合得点とか、そういう図り方をする
以上です で、仕様書だけ出しただけだと
厨に遊び半分だと思われて
邪魔をされるので
使用言語はC
DirctX9.0を軸にELを使って作ります
OPやEDなどは無く
起動したらすぐゲームが始まるようにします
OPとかEDとか作ってるとややこしくなるし 一番大事な
>来たボールをいかに見事に返すかでポイントがあがる
の得点計算の仕様が無いです キャラはAAキャラか棒人間でいいでしょ。
これで絵を描く人が現れるまで繋ぐ。 >>14
そういやそうだった
トスというのはみねうちの様なもの
トス→アタックの流れにするとポイントアップ
アタック時にはボールと自分の距離によってまたポイントが変わる
野球のバットに芯があるように
木刀にも芯を作ってそこで充てれば高い >>13
むしろガンガレ。なにかうpしたら煽りも減るだろう。 PS2のGUNGRAVE O.D
ポン刀・ギター・棺桶でミサイル跳ね返しが可能。 >>1は逃げたのか?
つーか、こんなゲーム10分で作れるよ。
で、作ってみたけどあんまり面白くないな。
http://xzork.hp.infoseek.co.jp/game.lzh
当たり判定はキャラ全体とやってるから、
キャラと木刀は別々のグラフィックにして、当たり判定も
木刀だけにしないと芯をとらえる判定も出来ないな。
俺は>>1と違って、完成度が低くても必ずうpするからな。 >>23
うん、案外面白かった。
あとはゲーム性を高めればそこそこ遊べるんじゃないか?
これからも頑張ってくれ。 ゲーム性ってのは漠然としてるが、
ボールがランダムの位置に飛んできたり、点数入れたりすることな。
あと、打つのが木刀っぽくないのが最大の敗因。 漏れもチャレンジしてみた。
ttp://www.border.jp/uploader/img/2663.zip
さすがに10分は無理… _| ̄|○
作業時間は、だいたい2時間くらい。
つーか、ELは久しぶりで使い方忘れてた(鬱
しかも完成してないが、また後で作る。 報告するまでも無いだろうが、なんとなく。
とりあえず、今日も1時間程度触った。
ttp://www.border.jp/uploader/img/2690.zip
今回の実装
・方向キーを二回入れるとダッシュする。
・ダッシュ時のジャンプとか。
バグ
・左にダッシュすると透過色が抜けない…
今後の実装
・ボールを飛ばす、当てる
・得点の採点 ・・・とりあえず、俺が作ってても仕方ないので
>>1 も簡単な動くもの出せ。
ソース晒せば、俺が突っついてやるよ。
あと、プロっぽい人がいるかどうか知らないが、聞きたいことがある。
ここに描画可能なイメージが3枚ある。
これを、「1,2,3,2,1,2,3,2,1…」
という順番で描画する際、どうやる?
なお、イメージは配列でも、一枚絵からでも、好きなように扱ってかまわない。
実際のソースを書いても、概念だけの説明でも、どちらでもおk。 どうでもいいことだが、書き忘れた…。
>>33
ちょっと、プチ忙しいからもうちょっと待って… (;´Д`)ハァハァ >>34
表示する順番を配列に格納しておく
imageList[]={1,2,3,2}
drawImage(x,y,imageList[i]);
++i;
擬似コードっす
実際はポインタとリストだったりするかもだけど
理屈は同じっす >>36
なんかJavaっぽい感じやね。
微妙に参考になった。トンクス。
とりあえずブツを・・・。
次回くらいには、完成させよう。
ttp://www.border.jp/uploader/img/2736.zip
今回の実装
・ボールが飛んでくる
・スマッシュ(?)
・トス
・ダッシュ&トス
未実装
・得点とか
ただ単に、「トス」をするより「ダッシュ→トス」の方が、「スマッシュ」した際の威力が1.5倍くらいになる。
これ、右側にボス置いて、ボスと戦うゲームにするかな。 >>34
途中までやる気マンマンだったし
ルールとかも決まったから
よし作ろうって思ったら
Direct3Dが動かないから el も動かない
みんなが作ったやつももちろんできてないよつдT
DirectX9.0bを入れなおし
ドライバの再インストールもしましたが効果は無く
Direct3Dは使えませんでした
使えないのはこのDirect3Dのみのようです
ちなみにグラボはPowerColorを使ってます
チップはKyroなんですが
会社のHPからアップデートをDLして入れなおすと
描画がのろくなったり、使えたものじゃなくなります
しょうがないのでWin2003試用からOSを入れ替えようと思います
やっぱりタダでいい思いなんてできませんね・・・
長文失礼しました >>36さんのを改造してみたり・・・
imageList[]={1,2,3,2}
drawImage(x,y,imageList[i]);
i = (i + 1) % MAXLIST;
ってやればループし放題 >>39
> i = (i + 1) % MAXLIST;
なんか、変わったテクニックだな。
これって、
if (++i >= MAXLIST) i=0;
と比較すると、どっちが早いんだろう。 >>40
ただ単にif文を使いたくなかっただけだし
バッファリングと似たような概念で
その形が少し変わったものって言えば変じゃないですよね?
あとあんまり速度かわらないなら自分としてはコードの可読性を重視したいなぁ
って言うのは%ってあんまりいい計算しないっぽいから
%は少し遅いと言えるね
あとif使うならマクロ使った方が速いんじゃないかな
i = (++i >= MAXLIST) ? i - MAXLIST : i;
こんな感じとかね >>39-44
俺が実験した限りでは if が一番早い気がする。
だけど、それぞれ特徴を持った書き方だし、適材適所って事で。
>>38
ガンガレ
簡単でもいいから、何か一つ作り上げると自信がつく。
で、今ミサイルを打ち返すために、ミサイル描いてるんだが
おまいら、他に何を打ち返す? >>21
折れそれ買ったけど、なにやらdでもないゲームですな
敵が容赦無く集中砲火してくる。ボサッとしてると死ねる。
ちょっと画面が見辛いのが惜しいな
ていうか至近距離でマイクロミサイル乱射したらアカン…アカンよ >>21
原画家大好きで買った。そのためにPS2も。
最高に面白いけど
大変だよな。 >>42
絵の枚数が2のべき乗なら&を使うと早いかも。
アセンブラだとそう組むし。
add #1,d0
and #3,d0
とか。
HSPで作ってみました。まだ多少おかしい所がありますが。
ttp://www.border.jp/uploader/img/2829.zip
飛んでくる●を右上に飛ばしてください。 >>51
まぁ、ものすごく適当なものですから・・・。
ただ、バレーっぽいものばかりなので、その枠を壊してみようと思っただけで作りました。 せっかくのHSPが台無しだから
せめて再描画無しで動くようにしてみたら?
画面がチカチカして見づらいし ttp://www.border.jp/uploader/img/2877.zip
どうせ駄作だし・・・と思いつつもとりあえずredrawとboxfだけ使ってみました。
チカチカはしません。 >>46
やかんか・・・
ステージとか盛り込んで、ステージごとに打ち返すものを変えるか・・・。
>>49
ビット演算(?)だっけ・・・?忘れてた。
i++;
i &= 3;
こんな感じ?MAXLIST = 4 って前提で。
>>50,56
俺の環境だと、どちらもチカチカするョ・・・ _| ̄| 〜○
>>55
そいつはよかった。
プチ忙しいぜ・・・。
なんか機能豊富になってきそうな予感だから、あと2〜3回くらいはアップするかも。
とりあえず、Locusta に謝っておく。
ゲームぱくって、ごめん。
あんたがゲームを作らなきゃ俺は作らなかった。
つーわけで感謝。 >>56
まだチカチカする
ソースうpれば誰か改造してくれると思われ
>>57
やかんは難しいね
ゲームやってなかったから許して
ゲームやって思いついたのは
ボールの数を増やせないかな?
ダッシュ機能は感動した
何気に実力者でしょ? font "MSゴシック" ,30
randomize : rnd b,3 : b+1
if b=1 : bx=70 : by=1
if b=2 : bx=470 : by=1
if b=3 : bx=470 : by=400
l=3 *afo
color
if (bx-260/40=0)&(by-200/40=0) {
if b=1 : if bg=2 : b=4 : l+1 : color 255
if b=2 : if bg=3 : b=4 : l+1 : color 255
if b=3 : if bg=1 : b=4 : l+1 : color 255
}
pos 260,200
if (bs=4)|(bs=1) : mes "|" : bg=1
if (bs=2)|(bs=8) : mes "―" : bg=2
if (bs=6)|(bs=9) : mes "\" : bg=3
if (bs=12)|(bs=3) : mes "/" : bg=4
if bs=0 : mes "人" : bg=0
stick bs,15
if b=1 : bx+l : by+l
if b=2 : bx-l : by+l
if b=3 : bx-l : by-l
if b=4 : bx+l : by-l
if (by<0) | (by>480) | (bx>640) | (bx<0) : b=0
if b=0 {
randomize : rnd b,3 : b+1
if b=1 : bx=70 : by=1
if b=2 : bx=470 : by=1
if b=3 : bx=470 : by=400
}
pos bx,by : if b=4 : color 255
mes "●"
redraw 1 : redraw
await 20
color 255,255,255
boxf bx,by,bx+30+l,by+30+l : boxf 260,200,290,230
goto *afo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています