木刀で打ち返すゲーム
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バッファリングを参考にして
古いものをどんどん捨てていくようにすれ >>101の言った、「うp汁」ってのは、
ファイルが消えてるから、うp汁って事だったのか・・・。
全く進歩してないけど、上げておきました。
ttp://www.border.jp/uploader/img/3762.zip
あと、GamDevPukiwiki に、このスレのプロジェクトページが出来てるのに
ちょとビックリした。 誰だよ作った奴 ^^;
>>102
よし!がんがる!
>>103
バッファリングかぁ・・・。
とりあえず、簡単な目処はついたから、
簡単に実装してからバッファリングとかの実装したいでつ。
遅くても今月中には完成予定。
アー、実装マンドクセ
そういえば、昨日の12日で、これ作り始めて1ヶ月か・・・。
フッ・・・ 毎フレームで考えるからあかん
何フレーム打ってたか?
それだけ考えればいい
struct kye_info {
/* 方向キー
1…左
2…上
3…右
4…下
0…方向キー無し */
long ward;
/* 打ってた時間 */
long time;
// とか、もしくは long press_frame;とかでいいかと
}
とでもやっておけばいいんじゃないかな てかこのスレ見てるとつくづく
バカと天才は一緒にするもんだなぁ
とつくづく思うね
>>1みたいなバカが発案して
>>25みたいなヤツがマジで作っちゃうんだから >>107
ふむ〜・・・、それいいかもしれない。
自分が考えてたの、もうちょっと複雑だったけど、こっちのほうがシンプルでいい気がする。
つーわけで、それ採用です!
>>108
>1みたいな奴は突然、突拍子も無いアイディアや、奇抜な考えを言ったりするから、参考にはなるが、
だからと言って、一緒においておけば、OKってわけでもない。と思う。
ちなみに、オレが制作に係わった理由は、>>23 が作ったから。
プロトタイプとか、画面イメージとかあったほうが、作りやすいし。
当時は、現実逃避したい時期だったから・・・、ついつい やってしまった・・・。
>>109
な、なんだってー!? 製作に行き詰ったらココで雑談するといい
話してるうちにアイディアが浮かぶことって良くある >>111
うん、そうする(´・ω・`)
なんか、いろいろと やらなきゃならんことがあるから、ちょっとの間放置かも。
つーわけで、不具合だらけのリプレイ機能を実装したのを上げておきます。
ttp://www.border.jp/uploader/img/3910.zip
まだデバッグ完了してないから、遊んでみたい人は↓をよく読んで。
●現在の仕様
起動したらメニュー表示されてるが、「はじめる」 か 「おわる」しか選べない。
レベルの内容は未実装。今のところ飾り。
●リプレイの再生
ゲーム画面では、とりあえずキーボードの「R」を押してくれ。
replay.dat が読み込まれ、リプレイが再生される。
リプレイの再生が終わると、左上に再生が終わったと表示される。
●リプレイの保存
リプレイを保存したい場合は、キーボードの「I」を押してゲームを初期化すればOK。
好きなタイミングで「S」キーを押せば保存できる。
●ばぐばぐ
リプレイ機能関係はバグだらけ。
Sで保存した後、Rを押すとリプレイが再生されるハズだが、
たまに、全く再生されなかったり、謎の無限ループでフリーズしたりする。
ごく稀ではあるが、全く違う動きになったりもする。
そんな場合は、I でゲーム初期化して、もう一回保存しなおしてみて。
変な仕様でゴメンナサイ (ノД`)
>>112はオレです。
名前もsageも忘れてた。
=■●_ しかも、入れるはずだった、正常に再生できるリプレイファイルを入れ忘れました。
解凍したものを実行ファイルと同じフォルダにどうぞ。
ttp://www.border.jp/uploader/img/3916.zip 俺このスレの23だけど、同じゲームを作っても
やっぱり上手い人は、面白いゲームが作れるんだな。 セーブとかリプレイとか初期化とかいろいろやってたらバグって終了した
何やったか覚えてないけどバグがあることは報告しとく
いや、一番迷惑か
スマソ
もうひとつついでに報告しとく
バックダッシュがおかしくない? 慌てて飛び起きたが、今日の午前は休講だった罠 _| ̄|○
>>115
そう言ってもらえると、ありがたい。
さんきゅー。
>>116
>23氏キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ !!!
オレはパクっただけです。ゴメンナサイ。
オリジナル要素も多少は加えてるが。
ま、オレのはキャラが良く動くのが手が込んでるくらいか?
そうでもないか _| ̄|○ >>117
一応、方法は二つある。
1.ダッシュトス
矢印キーを二回押すとダッシュできる。
そのときにZキーでトスすると、ボールが黄色くなって上に上がる。
それをジャンプして アタックすると通常の2倍くらいの勢いで飛んでいく。
それをうまくネットに当てればネットが破れる。
2.だっしゅじゃんぷ (new)
矢印キー二回でダッシュして、そのまま上キーでジャンプすると飛距離が長いジャンプが出来る。
その状態でアタックすると、ボールが2倍くらいの勢いで飛んでく。
うまくネットに当たればネットが破れる。
ちなみに、複数のボールで同時にネットを破ると、ネットを破ったボールの個数分ボーナスが入る。
なかなか無理な話だけどねw >>118
リプレイとかしてる最中に終了するバグは一応こっちでも把握してる。
原因は不明です _| ̄|○
リプレイ関係なのは確実なんだけどねぇ・・・。
後ろにダッシュしたとき、画像が変な感じになるのはディスプレイが32ビットカラーだからかな?
フルスクリーンにするか、16ビットカラーにすれば直るハズ。
el 自体が16ビットカラーを前提に作ってあるから。
次、うpするときには、なんとかしておく。
俺的に、バグ報告は大歓迎。
連投失礼。 >>122
フルスクリーンにしたら直った
エラーの内容って分かる?
それさえ分かれば見当がつく場合があるしね >>123
うーん。そうなんだけどねー^^;
エラーの表示が全く無いし、一見正常に動いてるけど、突然落ちるという、
この症状からして、たぶんポインタ関係だとは思う。
とりあえず、オレが試した限りでは、複数のキーを同じタイミングで押してプレイした記録を再生すると
何かマズイことになるような気がする。
近いうちに、その辺いぢってみます。(ノД`) ゴメンナサイ なるほどねぇ
プロジェクトがでかくなると
どこでポインタを使ってるかも分からなくなるのかぁ
まぁがんがれ 木刀と違うけど、チンコ同士でバトルするやつ作ったよ
本物の実写チンコで(w
で、技が超巨大化とか回転チンコとか、放尿とかなんだけど。
負けると、射精するの。
結構出来がよいが、友達に見せられないんだよね・・・ >>124
> この症状からして、たぶんポインタ関係だとは思う。
漏れは配列変数の添え字が範囲を超えていて
ずーっっと気がつかなかった
不思議と動くことがままあるのでアクセス違反コワイ・゚・(つД`)・゚・ フカーツ!!! 今日から制作、復活します。
で、早いとこ片付けて、クソMMO作りに取り組みます。
>>126
> チンコ同士でバトル
何箇所かで同じような書き込みを見たが・・・w
結局うp したのかなぁ?
いや、やりたくは無いんだけど、うp されてたら遊ぶかもしれない・・・。
>>131
> 添え字が範囲を超えていて
> ずーっっと気がつかなかった
Java の ArrayIndexOutOfBoundsException が恋しい・・・(笑
>>132
> これって最高いくつ弾でんの?
最高、20個。 でも、ボールの寿命は6秒。
残り時間が 1.5秒をきると点滅開始する。
出現は、0.5秒ごとに1個。
・・・実質的に、同時に表示されるボールの最大数は、12個か?
無駄な話だが、I キーを押した直後に Y キーを押すと、20個セットのボールが出力される。
しかも、このボールの寿命は60秒。
これで、ネットを破って、なおかつ地面の的に当てて1000点とると、最高 80000点くらい入る。
まぁ・・・Y キーは、 リプレイに残らないんだけどねぇw なんか、リプレイ関係のバグが意味不明なので、先送りして
ゲーム全体の完成を目指すことにします。 _| ̄|○
>>134
オメデトウ
80000点取れるようにガンバレ!w >>136
80000点オメ
こんなゲームのために時間をとらせてごめんよ (ノД`)
なんつーかさ、春先って微妙に忙しくねぇ?
とりあえず、今はキャラに当たり判定つけて、あとボス作ってるから、それ出来たらうpします。
イメージ映像
ttp://www.border.jp/uploader/img/4502.png
あぁ・・・なんかすごく糞ゲーって感じの絵だなぁ・・・。 リプレイ関係のバグ・・・・
ログは押されたキーのビットとフレーム数(押してた時間)
の組み合わせと思うけど、一番最初のデータが0,0になっちゃう
バグじゃありませんか?おそらく「フレーム数」が0になってる
データが最終データと判断してると思われます。が、ゲーム開始、
ログ収集開始と同時にキー入力があったとき、ログの最初のデータが
0,0(押してるキーが0、押してる時間が0)で、ログ最終データと
同じになってしまうという。。。
違いましたから聞き流してクダサイ。 >>142
残念ながらそうではないようです。
リプレイデータの構造は以下のとおり。
ヘッダー部分
unsigned __int32 : データの数
unsigned __int32 : 乱数のSEED値
データの構造体
unsigned __int32 : フレーム番号
unsigned __int16 : 押されていた時間 (押されていたフレーム数)
unsigned __int8 : 押されたキー( 0 [↑] 1 [→] 2 [←] 3 [Z] )
(__int32 = int , __int16 = short , __int8 = char みたいな感じ。)
リプレイデータのヘッダーで、データが何個あるか指定してあるので、そういうわけでは無い気がします。
実は、同時押しを含むリプレイデータを読み込むと、途中から有り得ない数字が出てきます。
一応、バイナリエディタで中身を確認したけど、書き出したデータはそんなに異常な感じではなかったです。
やっぱ読み込みでおかしなことになったのかなぁ・・・と思う今日この頃。 みたいな感じとか意味がわからん
そのまま書けばいいだろう >>144
そうなんだけど・・・
なんか、Cってコンパイル環境によって、ビット数が違ったりするんでしょ?
long 型も int 型も 32ビットだったりとか。別な環境では 64ビット だったりとか。
自分としてはビット数を意図した通りに操作したいと思って
__int32 とか使ったわけですよ。
これだったら、確実に 32ビットの整数型が宣言できるし。
まぁ・・・C++ とか、全然分からないので、アフォなことしてるだけかもしれないけど・・・
指摘どうもです _| ̄|○ char … 8bit
short … 16bit
int … 32bit
long … 32bit
long long … 64bit
これがC言語の仕様だぞ
何度も云うがきちんと宣言した方が可読性は高くなる
逆に__int32とかのが読みやすいと思うなら使えばいいと思う sizeof(char)が1になること以外、環境に依ると思ったけど Javaと違って、Cはintが32ビットとかとか決まってない
charが7ビットとかわけわからん環境もあるし 基本的なWindowsでは >>146 みたいになるのかな???
いや、知らんけど。
つーか、long long ってナニ・・・?
long long a; って宣言したら怒られた。
どこかで見た
double long a; ってのを試したら怒られなかったけど・・・
これは、double 型が大きくなったのか、long 型が ダブルサイズなのか・・・
Javaっ子なオレには分からない世界が広がってるわぁ・・・
ちょっと、Cから勉強してきます。
[ネコでも分かるC言語 入り口] λ....... C++Builderのヘルプによると
long double
精度が 64 ビットではなく 80 ビットの浮動小数点データ型が定義されます。
とかいてある
double long も試しにコード書いてみてデバッガで覗いたら、同じ意味っぽい Windowsの32Bit環境を想定してる以上
intは32Bitでいいと思う。
UNIXへの移植を考えなければいけないDOS時代はアレだったらしいけどな >>150
ふむ〜。情報さんくす。
>>151
el 使ってる以上、Windows以外へ移植はありえないですねw
おとなしく普通に宣言してみます。
このクソゲーとっとと完成させたいとこだけど、
やらなきゃならんことが、沢山増えてきて、あっぷあっぷ。
いつ完成するか分からないけど
まったり作っていきます・・・ヽ(´ー`)ノ >el 使ってる以上、Windows以外へ移植はありえないですねw
>おとなしく普通に宣言してみます。
それを云わなかったのはマズかったかもしれんが
つまりはそういう事
でも自分で気づいてよかったな
Javaっ子 今日は朝から夜だった…
>>153
最後の一文に激しく毒を感じる(;´Д`)
コテハン名乗るなら「Javaっ子」にするかな… _| ̄|○
最近、ようやく就職活動に本腰入れてるので、時間が無い。
内定取れたらバージョンアップするよ…。
一応、報告まで。 Yes,I'm living.
上の文の間違いはどれ? 普通liveは現在進行形にしないと思ったんだけど
それはI live in Tokyo.みたいな時だけだったかな・・・?
I'm living in Tokyo.ってのはおかしいのは確かだけど liveには住んでいるって言う意味があるから
そういう意味で使うときは現在進行形にしないけど
生きているの意味で使うときはいいんじゃない?
とかよくわからんが言ってみるテスト "I am living" の検索結果 約 140,000 件中 1 - 10 件目 (0.32 秒) ういっす。久しぶりの登場です。
>>161
がんがってまつ ヽ(;´Д`)ノ
>>163-164
深読みしすぎか。 _| ̄|○
>>165
いきてまつ。
>>167
英語苦手。
これから、卒業研究もやらにゃならんし、これも作らなきゃいかん。
内定まだだなのに、次はこんなゲーム作ろう!とか考えてたりする…。
とりあえず内定を最優先に処理せねば…。
手ぶらでスマソ(つд`) 久しぶりに乙
英語苦手なら英語を勉強しなければいい
英語のマンガとか英語で楽しめばいい 漏れも、木刀はまだできないけど
ゲーム作り始めます すまないんだが、
池袋付近に住んでて、パソコンとプリンタ持ってて、
10円くらいで俺に使わせてくれるやついない?(´д`;)
よし、じゃぁ今から、>>184 の家に行くよ。
2〜3時間あれば行けるか? って埼玉かよ!!
考えときます(´・ω・`)
いろいろあって就職活動で印刷しなきゃならないものがあるんだが、
プリンタねぇし、買う金も無いから、誰かサクッと貸してくれる人いないかなぁ
って思いますた。
他スレで頼むのもなんかね。
また、手ぶらなのもアレなので、過去に作ったゲーム置いときますね。
ttp://potage.s58.xrea.com/bomb.zip (操作:矢印キー+マウス)
ttp://potage.s58.xrea.com/mogura.zip (操作:マウス) ネットが常時接続なら、プリンタもフロッピーも殆ど使わない時代になったからな
そうっすねー。フロッピーとか使わなくなったなぁ・・・
プリンタほすぃ〜。
とりあえず、プリンターの方はなんとかなりそうでつ(・ω・)
レスくれた方々、ご迷惑おかけしますた。 遅レスでもするか。
>>174
> 英語苦手なら英語を勉強しなければいい
> 英語のマンガとか英語で楽しめばいい
いいこといいますな。
コンピュータ用語の英語しか読めないが _| ̄|○
>>175 ガンガル ヽ(´∀`)ノ
>>176 内定クレヨ
>>177 保守あり
>>178
> まあとりあえず、就職が先だな
全くだ。
>>180
> ゲーム作り始めます
おまいさんもガンガレ!
>>181
> 敵の名前は「吉田」だな
吉田に恨みでもあるのか〜 ヽ(`д´)ノ
>>182
え、なんのこと?
無駄にレスしてみた。 プリンターは使わないとすぐに調子が悪くなるから注意。 すまん、全然誤爆じゃなかった。
えーい、ただの保守だよ!! 上がってる、ついでに書き込み。
木刀バレーを某ゲーム会社の書類審査に送りつけますた。ヽ(゚∀゚)ノ
もうじき合否がくると思うんだが・・・(笑 そしたらアイディア提供って事で俺に金入ってこないかなぁ・・・ ゚・*:.。. .。.:*・゜夢をなくしたら人間はおしまいですよ゚・*:.。. .。.:*・゜
゚・*:.。. .。.:*・゜くだらないゲームのくだらない発案者だって夢を持つ権利くらいはあるでしょう゚・*:.。. .。.:*・゜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています