プログラムの技術が無いとゲーム製作は無理?
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プログラミングの知識が無いと、ゲーム製作は無理なのでしょうか? 人並み以上のものを要求すれば
どの役職でも極めるのは大変だよ
グラフィックやサウンドでも質を求めないならデータぐらい誰だって作れるでしょ? >>158
まったくそのとおりだ。
151(156)の意見も正しいと補足しておく。
今の時代、グラフィックやサウンドそれだけでも
(いや、むしろそちらの方が)遊び手側にとって
ゲームの評価対象になってる事実。
ゲームの専門学校でもプログラム専攻のほかに
グラフィックやサウンドクリエイター専攻があるぐらいなのだから。 ゲーム製作技術とプログラムの技術は別物だと思う。
アイディアを形にするプログラマもすごいとは思うけどね。 オンラインFPSやエロゲーやフライトシミュもプログラミングや
作画の技術がなくてもできるの? >>1ってまだいるのかな・・・
オーサリング・ツール使うのはダメなのか? 金があれば何でもできるよ。
100億くらい投資したらMMO作ってくれるだろ。 アラブの金持ちがゲーム開発に目覚めたら凄いだろうな。 Macだと、ツクール等のツールが無いから、
RPG作ろうと思えば、やっぱりプログラム技術は必要になるな…
あー…、せめてHSPのカーボン版が出ていれば…orz >>171
目覚めても金儲けのためだけにしか作らなきゃ糞ゲーになってお終い いまさら数%のシェアしかないマックでゲームだなんて… 私見だけどゲーム制作は作れるというモチベーションと目的意識が必要かと
ツクール(画像、音楽、命令文、でもやる事がかなり限られている)
物足りねぇ↓
HSP(変数処理、命令文、でも構造体等の処理が無い制限がある)
物足りねぇ↓
C++&API群ライブラリ(演算、処理等を勉強、理系の勉強)
常にゲームが作れたからモチベーションを保てた
物足りなさを補う目的意識が生まれたからゴチャゴチャしなくて済んだ
物足りなさを感じたら次のステップに移って進んだら良いと思う
単にゲームを創りたいならツクールでいいと思う
夢になる位だと別になるけど急ぐとモチベーションが下がり続づけて夢を失う >>1
まずは歴史から勉強したら答えも見えてくるだろう。
結論から言うとHSPでもやっとけ
コンピュータ偉人伝
ttp://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/index.html
RPGが生まれるまでのコンピュータの歴史
ttp://www.geocities.jp/amazonium011001/RPG_history.htm
WikipediaRPG
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
HSP
ttp://www.onionsoft.net/hsp/ ウチの小学生の子供達(5年と3年)は、時々Javaでパズルゲームを作ってる。
よく実験台にされるが、なかなかよく出来てるよ。 親の贔屓目かも知れんが。
難しく考えず、とりあえずその手のサイト見るなり本なり買って、始めてみればいいんじゃない?
それが未来人の心構えと言う罠
イッツ・志向・オブジェクト・ザ・小学生 プログラムなんてゲームやるのとかわらん
子どもは吸収率高すぎ >>185
むしろ子供だから何々志向だの何だのごちゃごちゃ考えてないと思われ。
パズル見たいにコードを組み合わせたりしてるんじゃないか? ゲームプログラミングーーーー
おれはなるべくメモ帳をもってよいアイデアが浮かんだら書くようにしてるなぁ
でも仕事とかでいそがしくなるとそんな余裕はないけどね
だからかなり限られた時間でかつやる気があるときにしか製作がすすまないよ
あと基本的パクリはありだね。よいシステムをどんどん取り入れて集大成として
作るのは個人的にありだと思う。そこから新しいアイデアが浮かぶときもあると思う
ある程度知識ないとつらいんじゃないの?でも今は結構わかりやすい本もあるしまずは簡単そうな1冊読んだら?
大学で初めてPC触ったやつでもまじめに取り組めばゲームの1つは作れるよ。
それよりシナリオとか音楽とか画の方が難しいかな。これこそ才能だし。
音楽とか画は才能、プログラミングは愛と根性と情熱 >>190
「ナイコン」という言葉が分かる世代、つまり、自分ではPCを持っていなかったが、せっせ
とLAOX等のパソコン売り場に行っていじっていた世代だ。もちろんPC-6001で「ドレミファソ」
と鳴らしてみたら案外音が大きくて周りの注視を浴びてこっ恥ずかしい思いもしている。
最初にPCを買ったのは高校に上がった時、正確に言えば高校受験の合格のお祝いに親に
買ってもらったものだ。たぶんMZシリーズかFMシリーズかPC-6001か8001か、もっと
ストイックにVIC-1001、さらにストイックにシンクレアZX-81だったのかもしれない。
あるいはさらなる孤高の道を求めてぴゅう太だったのか。
ゲ製作者なら大学よりも前に始めていて当然だと主張する堅物は、その世代しかいない。
また音楽にフリー素材を使うという選択肢を拒否する、全部自分で作ってこそ自分の作品
だと考える昔ながらの職人気質であることからも、ナイコン時代にI/OやPIOに掲載されて
いるゲーム画面をながめてよだれを垂らしていた世代だと分かる。
ベーマガに載っているAPPLEのゲームの画面写真をながめてはよだれを垂らしていたに
違いない。そしてはるかな年月がたち、Windowsパソコンを買ってAPPLEのエミュをインスト
ールして、あまりの貧弱さに「俺の青春を返せ!俺の夢を!」と叫び盗んだバイクで走り出し
た人物だ。音楽や画は才能、プログラミングは努力、と主張するのも、古いタイプのゲ製作
者だ。いくら多関節キャラや誘導レーザーなどのプログラミング技術に凝っても、絵や音楽
がきれいでなければうけない今のゲ製作に失望している。ゲームって絵が美しければ
それでいいの?と。昔のゲ製作のドット絵なんて今じゃEDGEで1日で描ける。
自分の年齢に対して「趣味はゲ製作でいいのか?」と思い悩んでいる。プログラミング的に
はいい線いってるつもりのフリーソフトをユーザがコメント記入のゲーム配布サイトに登録
してみると、「レトロですね」、「もっと派手にした方がいいですよ」とかいう数件のレスがつい
て「変わったあ」と思っている。実はI/OやPIOやベーマガあるいはMSXマガジンに掲載された
実績を持ち「国会図書館行って、あの頃の栄光に再会してみようかなあ」などと思っている。 一昔前の携帯JavaなんてGIFとメインループだけで作るしなw Nスクでゲーム作ってんだけど、スキャナーがないんよ
どんなスキャナーがいいのかな?
ちょ教えてくれない? 独りでやるならプログラム技術は必須だし、
チームでやる場合もプログラムの知識がないとメンバーを困らせる。
結論:必須 本格的なプログラム言語を用いず、データやリソース用意するだけのものならどうにでもなるんじゃない?
CWとかSRCとかSPSIMとかツクールとか そんなん作ってる内に入らない。ツールで遊んでるだけ。
ユーザーからしても、ツール使って作ったようなのはスルーするよ。
インターフェース見た時点でげんなりくる。 どんだけ傲慢なんだお前はw
フリーゲームにそこまでこだわるとは…タダゲ厨か?
国産のフリーゲームなんてちょっとした暇潰し程度に考えりゃいいものを…
それとも最近言語覚え始めた初心者かな?w >>202
C++でがしがしゲーム組んでますが何か?
ツール使って作ったようなフリーゲームなんか時間の無駄だからやらんよ。 それにしちゃぁRPGツクール2000はやたら流行ってたよな >>206
文盲ですか?
ツール厨は要らないんだけど。 生でコード叩こうが結局内部にライブラリ抱えるからツールと変わらんよ
原理主義気取ってるが実際は何も作ってないんだろうな 本当の意味でプログラム組める人は>>203みたいなことウダウダ言いませんからw
手段と目的を履き違えるなっての >>184
小学生でjavaってすごいね。
コンパイルとかの仕組み覚えるの大変だと思うのだが。
俺が小5のころといったら、BASICを意味もわからず打ち込んでただけ。
javascriptじゃないよね? javascriptを舐めるなよ。
elementを気合でコントロールすることで動画だって作れるんだからな。 >>211
気合でコントロールしなきゃならない時点で十分糞じゃん JavaScript と言って JavaScript の実装次第で何でもできるだろ
まあ純粋に言語としては糞だが >>214
Rocket Propelled Grenadeはミサイルではない。 金があるなら高価なゲームエンジン買えば
プログラム技術はいらない
それでも凝ったもの作るにはスクリプトくらい書けないとな ×それでも凝ったもの作るにはスクリプトくらい書けないとな
○それでも凝った糞ゲーを作るにはスクリプトくらい書けないとな
ゲームエンジンの内部を理解してねーと、超非効率的な作り方して
糞重いカスゲームができるんじゃねーか?
インディーズ系
Torque Game Engine
TV3D SDK 6
3DGameStudio
C4 Engine
Unity
Cipher
3Impact
Reality Engine
Deep Creator
Beyond Virtual
DX Studio
MMO系
Gamebryo
HeroEngine
Kaneva Game Platform
Multiverse Network
Monumental Technology Suite
Project Darkstar
RealmCrafter
どれでもお好きなのをどうぞ
インディーズなら
http://www.dxstudio.com/
か
http://3dgsjapan.com/modules/license/
がよいんじゃね?
ただし、9万のやつな・・・他は地雷
企業みたいに何千万もだしてエンジン買うよりいいだろw
確かに、金さえかければリソースになるモデルデータも音楽データも簡単に手に入るよなぁ
あとはオーサリングソフトにそれをぶっこんでMAP(レベル)やスクリプトをせこせこ書けば
はい!高クオリティのクソゲーの出来上がりwww
逆に、金に物を言わせて細かい配慮ができないから糞ゲーになるんだろう。
そう言う意味じゃローレベル処理は知っておく必要があるな。 金に物を言わせるから効率が上がり作り込む時間も増えるわけで
そういう恵まれた環境で「細かい配慮ができなくて糞ゲーになる」ような奴が
ローレベル処理を知ったところで結果は同じだろ。 HSPや物理エンジン系で作れる3Dゲームってどんなものなんだろ。
行列ベクトルを知らんでも市販レベルのゲームが作れるとか? 仕様を考えるのが難しい
時間かけて練っても作ってる最中に仕様変更の連続で
一人デスマごっこやってるような状態になる 仕様が複雑すぎるだけでは?
楽しければシンプルでもいいんだよ。楽しければ。 まったくプログラミングしないでゲームが出来上がることはありえない。
ただし、プログラミングできなくてもゲーム製作に関わることはできる。
それこそ、日本語という言語(と簡単な図)でゲームの詳細を設計、定義してくれているもの(例えば完璧な仕様書)があれば、
後はプログラミングできる人がコードを書いてタイミングとかのバランスをいじるだけ。
ここで重要なのは、プログラミングの技術が無い人=設計能力の無い人や計画性の無い人だったりすると、
プログラミングできる人が居ても当然作業が進まない。
すべてオレの思い込み。
仕様だけ完璧だとしても、実現する方法が分からなければ
何も作れない。
誰でも作れるような仕様は、本人以外はやる気にならない。
トランプだけでも作れる。
サイコロ、鉛筆、紙さえあれば色々作れる。 コンピュータやネットを気にしないなら
知識はいらないんじゃね?
スレ違いだが。
プログラムの技術があればゲーム製作は有利。
画面にすごろく板描いて、
コマは吸盤でディスプレイにはりつけて、
手もとでサイコロふればそれだけですごろくはできる。
コマの移動やさいころをふる作業をコンピュータにやってもらいたかったら、
プログラムの技術があるとやりやすい、、と思う。
オーソドックスで面白いゲームを作りたいんなら、NScripterとかツクールで作り込む方が早いと思う。
斬新なのやネットゲー作りたいと思うならC++勉強してみるのも手だけど、個人が一から作るやつって
大抵完成しないかクソゲー。 まずはオフラインで楽しいゲームを作らないと、ってことだな。 意外と、特定ジャンルのゲーム用のツールなら
フリーであるよね。ゆくゆくは自分でプログラミングを…
みたいな本格的な目的があるわけじゃないなら、
フリーのゲーム作成ツールを見つけたら
自分が作りたいゲームじゃなくても、ゲーム製作の手触りを知るために
何か作ってみたらいいんじゃないだろうか。
だとしても、シナリオ考えたりグラフィック作ったり
色んな作業を最後までやりぬくってのは技術以前の根性の話だ。
俺は絵が描けないから、グラフィックに関する作業が地獄。
でも全部自分の責任でやろうと思ったらしょうがないんだよな。 RPGでも独自のパラメータなんかはツールで出来るのかな? プログラムの技術ぐらい理解する気がないと厳しい
企画のリーダーにはもっと厄介な難題をこなすことになるだろうから
企画の規模次第だけど 紙に字を書いてゲームを作る
これは大事なこと
短期間でかなりの精度のゲームを作ることができる
技や特殊能力をプログラムだけで書いてたら、テストプレーが全然できない
RPGのマップやイベントなども、ノートやテキストに書いたり、印刷してテーブルに並べたりすれば、
開発期間の短縮に貢献するだろう
そもそもゲーム製作において一番いらない過程だよな<プログラム
いかにこの面倒な工程を削るか肝なくらい そういうことが言える企画がもっと増えてくれればいいのにな。
マに丸投げするだけの低脳が多すぎて困る。 ゲーム業界のPGって、普通のSE・PGとはかなり技術体系が違うね。
そこいらのPGでは、解決できない事が多いはず。
だから、企画屋が仕様書・設計書を書けないとダメだ。
既存技術を探して適用するだけの、単純なシステム開発だって
ドキュメンテーション・プロジェクト管理が雑だと失敗する。 やねうらおって、一日中2ちゃんに張り付いてて、仕事丸投げ&ピンハネ脱税で年収1000万円超が自慢の奴だろ。
ブログも嘘ばっかしだし。。 C言語でビープ音を使ってBGMを作ることは出来るのでしょうか?もし出来るのなら、その方法を教えて下さい 音声関係は言語依存じゃなくハード依存な要素が多いんじゃないかな
PC98シリーズはIOポートを操作することでBEEP音の音程・発声を操作することができたよ
Windows(NT系)ならAPIのBeep(周波数Hz,発声時間ミリ秒)で音が鳴るからBGM用のスレッドを立てて鳴らすといいよ 質問ですが
同人のエロイゲームのCG、テキスト、特殊効果などに使う簡単なプログラムを用意出来たとして
それらを完成させてくれる業者や会社なんて言うのは無いですよね?
またその仕事は報酬にして幾らくらいの仕事ですか?
内容によると思いますがどんな要素がどれだけ報酬に関係してくるのかも例を挙げて貰えればありがたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています