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クロックタワーの続編を作るスレ2周目

0001ドンタコス
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04/06/10 17:24ID:bt+rtx1h
クロックタワーが好きな奴、
クロックタワーの恐怖をもう一度味わいたい奴、
クロックタワーの続編製作に興味がある奴ら!
おれたちのクロックタワーを作るぞ!

ドンタコスまとめページ
http://f36.aaacafe.ne.jp/~clock/index.html
375氏まとめページ
http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~toruru/

前スレ
クロックタワーの続編を作るスレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1082131647/
0458ドンタコス
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05/02/27 16:07:09ID:Gkt0eZtx
うpしてほしい?
してほしいなら明日のこの時間までにこのスレを埋めよう
0460名前は開発中のものです。
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05/03/02 15:14:40ID:fOOO65KL
期待してたのにこんなオチとは
0461名前は開発中のものです。
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05/03/09 15:49:38ID:2+4XNQkX
最後の保守
0462名前は開発中のものです。
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05/03/12 04:55:24ID:Q6rPFa5e
最後なんて悲しいこと言うなよ!
0463名前は開発中のものです。
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05/03/15 14:13:52ID:tDDtbqXo
建物の内部まで詳細にモデリングされてたけど、
メタセコであそこまでつくれるんだ。
0465名前は開発中のものです。
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05/03/17 14:05:45ID:SzI6oxgc
頑張れ
0467名前は開発中のものです。
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皇紀2665/04/01(金) 05:50:44ID:6OT0aDMf
あげ
0468名前は開発中のものです。
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皇紀2665/04/01(金) 08:38:57ID:4V5dbh1P
>皇紀2665/04/01
なにこれ
0469名前は開発中のものです。
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皇紀2665/04/01(金) 09:41:17ID:ifdLehdq
皇紀2665/04/01(金)
0471名前は開発中のものです。
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皇紀2665/04/01(金) 12:39:08ID:BNJ8ujLT
●●●エープリルフールだけ特別仕様@2ちゃん。。。だそうです●●●
 1.トップの壷が・・・
 2.名前の横の日付が・・・
 3.名前欄に竜京山崎渉河風と入れると何かが起こる・・・

個人的に3が一番ワロタ
0476名前は開発中のものです。
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2005/04/20(水) 20:51:00ID:rVuv4b4g
tesuto
0477名前は開発中のものです。
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2005/04/29(金) 15:37:27ID:NiAWAioE
保留
0478名前は開発中のものです。
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2005/05/09(月) 14:06:36ID:ERllMXYK
あげ
0479名前は開発中のものです。
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2005/05/09(月) 15:13:13ID:tWMlUECY
http://Y043084.ppp.dion.ne.jp/
wおkwwwwwwっうぇうぇwwwwwwwwwwwwwwww
っwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwwwww

うぇwwwwwwwwwwwwwww
0480名前は開発中のものです。
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2005/05/21(土) 20:37:18ID:6weI7HrX
おーい、誰かいないか〜?
0481名前は開発中のものです。
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2005/05/29(日) 14:48:01ID:4CzlW5TB
終わりか
0482ヤブヘビ
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2005/06/15(水) 15:36:19ID:XKM/nFzs
終わったな…
0483名前は開発中のものです。
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2005/06/16(木) 06:02:53ID:6W9FOsG/
かなりの初心者ですが、VisualC++が少し使えるんで、
よかったらお手伝い致しましょうか?3Dは全然無理ですが・・・。
0484名前は開発中のものです。
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2005/06/17(金) 19:05:10ID:w0JHOsuy
きたぞおおおおおおおおおおおおおおお
0486名前は開発中のものです。
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2005/06/17(金) 19:56:24ID:nPabS8Xx
>>483
すまないが、大元の製作者は逃げた様子なので
「手伝い」というのは無理かと・・・
「なら俺が1からゲーム作ってやるよ!」と言うのなら是非ともお願いしたい。
0487名前は開発中のものです。
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2005/06/26(日) 11:49:20ID:+/ynjcYE
ttp://saionji.net/hiru1.htm
クロックタワーチックなゲーム
この追跡者を脳内変換でシザーマソにする→(゚Д゚)ウマー
さらにこのゲームはこのスレの住人が作ったものと考える→少し諦めがつく→(゚Д゚)ウ‥‥マ‥-      orz
0488尼寺 ◆jfRNwhsGW2
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2005/06/28(火) 20:41:59ID:ysOvAqqZ
宣伝、失礼します
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/
このスレッドで求められているものとは違うかもしれないけれども、
ここを読んだのがきっかけで開設しております
近日完成予定
0490名前は開発中のものです。
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2005/07/18(月) 13:25:33ID:5SZ4IjHk
>>488
そこを見ると、ただ敵が追いかけてきてプレーヤーが逃げるってだけでもゲームにするにはもの凄く大変なのがわかる(呆れるぐらい無知でスマソ)
ドンタコス氏はそれ以上のことを一人でやろうとしてたんだから、まぁ挫折するのも無理ないな。
だからと言って雲隠れはどうかと思うが。
488氏とりあえず応援してます。
049192924
垢版 |
2005/07/21(木) 18:16:39ID:iBeXlzFS
どうも、お久しぶりです。
相当な時間が経ってしまった後にこうして書き込みにきても
あまり信じてはくれないでしょうが本物です。
結局ドンタコス氏は帰ってきてはくれませんでした。
原因は結局彼一人でプログラミング、マップの製作、の二つをやらせてしまったことにあるのかもしれません。
わたしにはプログラム言語の知識はありませんし3DCG製作の知識もありませんでした。

正直、企画をこんな形で終わらせてしまったことは後悔してます。
ドンタコス氏に全てのそういったものをやらせてしまったことに対して。
彼も正直疲れたのでしょう、わたしは彼を責める気は全く無いです。
むしろ私のシナリオをゲーム化しよう、という意思を持ってくれたことには感謝もしてます。

このまま雲隠れ、というのもずるいし後味悪いのでこうして文章をつらつら書いております。
シナリオは未だに私の脳内にはあります。
現にドンタコス氏が帰ってくる、と思っていた時期にはシナリオを書きつづけていました、データも残ってます。
けどもうドンタコス氏はいません。
ずいぶん前にここの住人に言われたように口だけしか出せない人間です。
正直私一人でこの企画を続けることは不可能です。
悔しいです、けどなにもできません。
ごめんなさい。

488氏、がんばってください。
私にはこの一言しか言うことはできません。
これからは彼の作るゲームを見守っていきたいと思います。
0492尼寺 ◆jfRNwhsGW2
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2005/07/22(金) 12:52:06ID:E361KX3r
あまり期待されても困るけれども、訪問してくれた皆様ありがとうございました。
ところで公開中のサンプルゲーム、クリアできた人どれくらいいるのかな?

HP開設に先立って本スレ、前スレ、まとめページを十分チェックしてみましたが、
ドンタコス氏は、デジタルロケなるツールを使ってシステムを組める見通しが
あったから、データ作成に集中していたように読めませんか?

彼が年末の書き込みを最後に何の前触れもなく失踪したのは、
むしろミステリーとして興味深く、マイペースな性格らしいので92924氏や、
このスレの住人達がプレッシャーになっていたとは思えません。

それよりも気になったのは92924氏の方で、>>93辺りの書き込みから、
「俺様のクロックタワー」的な意識が出てきていませんか?
もしそうだとすると、匿名コミュニティは勿論、クローズドなメンバーでも
ボランティア精神に期待しての開発は無理だと思います。
シナリオを書かれたのであれば、思い切って発表してみれば、何らかの
進展があるかもしれませんよ。
049392924
垢版 |
2005/07/22(金) 17:14:24ID:vGIP5mwi
>>492
俺様のクロックタワーというより発表したときにシナリオが筒抜けだと
あまり面白くないんじゃないかな、と思ってやったことだったのですが・・・・
そういう風にも言われてみれば取れなくも無いですね・・・すいません。
こういう場ではシナリオをしっかりみんなに教えつつ意見を頂くほうがよかったのでしょうかね。

シナリオの発表か・・・・残念ではありますが私個人としてはこういう状態になってまで進展して欲しくも無いのですが。

(1,2とおしてやっていないと全くわからない内容です・・・)
わからないところなどがあるなら質問受け付けます。
今、急いで書いてないところなども付け加えつつ書いたものなので説明不足感もあるので。
ドンタコス氏まとめページにうpしてあるのでどうぞご覧ください。
049492924
垢版 |
2005/07/22(金) 17:17:59ID:vGIP5mwi
ちなみにラストのみを書いています。

途中も書くべきなのでしょうが・・・・・。
0495名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/22(金) 18:06:21ID:IeMQXoQc
>>492
制御室で何か操作した後、シザーマンに捕まった。
凄く良くできてると思う。
が、
激しく酔う(;´д`) 10分以上やれない・・・・
0497尼寺 ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/07/23(土) 05:22:02ID:T4yc3Q24
制御盤操作後のイベントはデバッグ用に使った処理を取って付けたようなインチキイベントなので、
そこで捕まった方々には申し訳ないです。そこをうまく抜けられたら、もうすぐクリアです。

酔いについて、館の中での3人称移動視点はちょっと厳しいかもしれませんね。
平気な人(作者含む)は全然気にならないのですが、多くの人にプレイしてもらうと
こういうご指摘をいただけるので、プレイアブルを公開した甲斐がありました。
できればこの問題の改善策について、詳しい方からの助言も得られると
さらにありがたいのですが。

92924氏に上げていただいた資料ですが、文学のレポートみたいで、原典を知らないと
まるで暗号のようです。「クロックタワー ストーリー」などで検索した様々な紹介ページを
参考にがんばって読んでいますが、最初から通して読めば、初プレイの人でも
世界観が理解できるように(理解した上で納得できる分岐するように)なっていることを
期待します。

ところで、このような物語上の裏づけとなる設定も大事ですが、
もう少しチェックしやすいように、時系列で展開が整理されたもの、たとえば
演劇の脚本のような書き方や、いわゆるフローチャートの形式にまとめて
みる気になりませんか?
「やる気がおきない」のであれば無理は申しませんが、
過去から学んで次に挑戦してみるには、そろそろ良い時期ではないかと思います。

ただ、このスレが以前ほど盛り上がらないうちは、半信半疑だとは思いますが、
今のところ、サンプルゲームのダウンロード実績から推定して
全国に少なくとも40人ぐらいは見ている人がいるようです。
049892924
垢版 |
2005/07/23(土) 14:22:03ID:szP/SeWM
>>497
まぁもとはクロックタワー知ってるドンタコス氏と資料交換してるときに送ったりしてたものを
直してるものだから判りづらいか。
こういう資料に関しては毎回確認を取って二人だけで納得しあってた部分もあったですし・・・。

演劇の脚本のような・・・っていうのは実はバロウズ城以外の一部はほんの少し出来てました。
ちょっとフローチャートみたいなものが見つかるかは判りませんが。
製作が止まったときに消しちゃったものもあるので。
作るとしたら多少、新規かな。

>>「やる気がおきない」
次に挑戦することはこの場でなくてもできます。
が、この場でもう一度挑戦しなければこのスレの住人に申し訳ない気もします。
しかし今は別の事やってるしこのスレに戻ってきたのはしっかりけじめをつけておきたかったから。
長い間プロジェクトの進行も無いのに落とさずに保守してくれた人たちに何も言わずに雲隠れは嫌だったから。

けど、こんなこといっておきながら正直もう一度挑戦したいです。
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/24(日) 02:14:47ID:436Af4xX
92924のアップしたシナリオ案を読んだが、
どうも彼はクロックタワーのストーリーを誤解しているようだ!
作りかけのままほったらかしになっていたクロックタワーのメッセージ集を
同じところにアップしておいたから、よかったら見てくれ!
なにぶん未完成なので読みにくい書き方になっているし、
省略している部分も多い(特にバッドエンドルートは全部無視している)が、
ストーリー上の重要なイベントは全てフォローしてあるぞ!
0500499
垢版 |
2005/07/24(日) 12:35:25ID:436Af4xX
いま見なおしたらおかしな部分があったので、
少し修正したものを再度アップしたぞ!
050192924
垢版 |
2005/07/24(日) 16:17:03ID:wkA1kBgG
>>500
d!
なにせ現物が手元に実は無いだけにこういうのはありがたいです・・・。

499氏の指摘を受けて少しバロウズ家の内部についての考察をやりなおしてみました。
うp
0503名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/03(土) 05:11:15ID:y4xR9tAh
保守
0505名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/03(土) 23:19:23ID:KZW8URzW
ぶっちゃけ一応ゲームにしてくれた人の今までの発言は良いと思うね。
意見を戦わせている感じで、スキ!
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/04(日) 15:12:50ID:EeoRQLDh
代わりにやってみたかったけど、今年受験生だし脱落しそうだったのでヤメ。。。
時間の空いた時にでもちょこっとずつ作ってみるから、そのうちヘボ評価版などあげるかも。そのときにはどうぞよろしくです。
0507506
垢版 |
2005/09/07(水) 06:20:18ID:U9l/Hhm2
一人で話を進めることに…。
クロック1のような2Dで行こうかと。3Dはムリポ。
カーソルで選んでとことこと。
一部屋分でもちゃんと動くプログラムを作ったら協力者現れるかな??
http://gamdev2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0169.jpg
0508amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/07(水) 09:35:38ID:z64J6BBT
何を協力してもらいたいかによると思うけど、506氏がプログラマ志望なら
1)クリックポイントをマウスオーバーしたことを検出しカーソルに反映
2)クリックポイントをクリックしたことを検出
3)クリックポイントを調査するまでの移動
4)クリックポイントを使わないプレイヤーの移動
5)ドアをクリックしたときに別室へ場面転換する一連の流れ
6)アイテムを入手してアイテム欄に反映
7)アイテム欄をクリックしたことを検出、カーソルに反映
8)敵(シザーマン?)の発生、表示、制御
9)敵との格闘(ボタン連打?)
までの見通しが立ったら、募集してみても良いのではないでしょうか

画面を見たところ絵も描ける方のようなので、
一人で全部作れてしまいそうですが
0509506
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2005/09/07(水) 16:19:58ID:OUcT2Z36
絵は、フリー素材流用です。
私も少しぐらいなら描けますが設定画止まりがいいところ。
担当はプログラム希望でRPGを一からプログラミングしたぐらいの経験はあります。

ちなみにとうぶん協力者の募集はしません。
一通りのシステムをプログラミングした上で、作れそうかを考えます。
506の通り受験生ですので、今は日曜プログラマーですし^^;

現在出来上がっているモノリスト。
○1)クリックポイントをマウスオーバーしたことを検出しカーソルに反映
×2)クリックポイントをクリックしたことを検出
×3)クリックポイントを調査するまでの移動
×4)クリックポイントを使わないプレイヤーの移動
×5)ドアをクリックしたときに別室へ場面転換する一連の流れ
×6)アイテムを入手してアイテム欄に反映
×7)アイテム欄をクリックしたことを検出、カーソルに反映
×8)敵(シザーマン?)の発生、表示、制御
×9)敵との格闘(ボタン連打?)
○10)背景画の表示

言語を変えるかもしれないので…まあ、気長にやります。
募集するとしたら絵とシナリオですね。だいぶ先の話ですが。
0511名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2005/09/11(日) 17:13:27ID:oXjYT28d
ハァ?
0512amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/11(日) 17:28:53ID:66RCm1zK
全スレ中盤で、配布に伴う必要経費(CD代とか)を回収するために有償配布するかどうか
という話題が出たことで、第一期メンバーが崩壊した過去があるようです。
その時は版権者(カポコン)への許諾の話も絡んでいましたが、まさに「取らぬ狸の皮算用」で、
水を差されたような出来事でした。

シェアウェアにして小銭を稼ぐ程度から、ゲーム会社に売り込もうという人まで、
モチベーションの持ち方は人それぞれかもしれませんが、このスレッドに限って言えば、
有償配布を前提にすると、かえって荒れるような気がしますが、どうでしょうか?
0513amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/11(日) 17:30:39ID:66RCm1zK
失礼
誤)カポコン
正)カプコン
間抜けすぎるミスタイプでした。
0514名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/12(月) 16:38:57ID:Qc12nKfy
カポコンかわいいよカポコン
0515名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/12(月) 17:59:14ID:0QZrTqXK
おお まだこのスレ残ってたのか。
>>506のんびりがんばれ。

無償配布で当然という考え方をしていた人間の一人。
「クロックタワーが好きだから」というのが、製作の理由の一番先に来るんだしね。
0517506
垢版 |
2005/09/14(水) 17:02:11ID:demRxt9U
のんびり頑張ってますw
週一テストですので、なかなか時間をさけません…
現在できてることリスト。
○1)クリックポイントをマウスオーバーしたことを検出しカーソルに反映
○2)クリックポイントをクリックしたことを検出
×3)クリックポイントを調査するまでの移動
○4)クリックポイントを使わないプレイヤーの移動
○5)ドアをクリックしたときに別室へ場面転換する一連の流れ
×6)アイテムを入手してアイテム欄に反映
×7)アイテム欄をクリックしたことを検出、カーソルに反映
×8)敵(シザーマン?)の発生、表示、制御
×9)敵との格闘(ボタン連打?)
○10)背景画の表示
0518510
垢版 |
2005/09/14(水) 20:05:39ID:lhOF/cWz
なるほど、そのような経緯があって今があるのですが。
何も知らずに軽率な発言をしてしまいすみませんでした。
0519amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/15(木) 12:52:33ID:r0hBGOEj
参考までに、過去ログから第一期破綻(04/3/17〜19)の流れを抜粋してみました。
なるべく各発言の主旨を踏まえたつもりですが、
デリケートな発言が続いている箇所なので、
発言者の意図と合わないまとめ方になっていたら申し訳ありません。

573 名無しによる絵脚404氏の批判
576 絵脚404氏、撤退を宣言
583 にゃんこ吉井氏、企画書第一稿を発表 ttp://www.geocities.jp/legirra/project-CT3.TXT
584 MAX517氏、版権問題クリアのため製作前にカプコンへのメールを提案(有料無償も含めて)
586 444氏、無料を前提、個人のパクリゲームで許可は不要と主張
589 にゃんこ吉井氏、クォリティ確保の必要経費徴収と、版元への礼儀を主張
590 絵脚404氏、版元への確認はPG47氏の判断だと主張 92924氏も同調
592 PG47氏、後々の問題回避のため、メールを出した方が良いとコメント
618 444氏、原価自己負担を改めて主張する一方、アマチュアよりHUMAN製を求めると発言
624 にゃんこ吉井氏、444氏に反論(動機はアンチカプコン版とは限らない)
625 にゃんこ吉井氏、444氏の参加動機に疑問を投げかける
628 にゃんこ吉井氏、撤退宣言
640 スレッドの終了を宣言するアスキーアートが連投される
672 絵師210氏、問題回避のため確認を取ることを主張、「有償と勘違いする馬鹿」発言
678 スィートホームリメイク企画から、カプコンの「二次創作に対する見解」メールが転載される
696 絵師210氏、撤退宣言

それ以前からホラー性重視の絵脚404氏と、
ノベライズ版を含む背景設定重視のにゃんこ吉井氏の議論もありましたが、
直接的には、にゃんこ吉井氏の企画書第一稿内に、有償配布も視野に入れた記述と、
カプコンへの問い合わせに関する記述があったらしく、そこに議論が集中し、
参加者各自の主張の食い違いが大きくなり、破綻したかのように読みとれます。
実際は名無しが混じってかなり複雑な展開になっていました。

問題の企画書にどのような内容が書かれていたのか、今後の参考のために
知りたいのですが、お持ちの方はどなたか、まとめサイト等にアップして頂けないでしょうか?
0520ヤブヘビ
垢版 |
2005/09/16(金) 23:47:32ID:N3ueQ+Eo
何か、面白くなってきたな〜。
ひひひっ。
0522521
垢版 |
2005/09/20(火) 00:08:20ID:134YKYmw
やはりここはシザーマンを一新して納豆持って襲ってくることにしたらどうだ?
0523521
垢版 |
2005/09/20(火) 23:35:43ID:+pmrDFpC
わかった俺が悪かったよ
ネタじゃないんだ本気なんだ
友人に相談したら納豆だからネタだと思われたんだと言われたから
靴下ならいい感じだと言われたから
靴下なんかどうだ?
0524amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/23(金) 19:29:38ID:S4gW+uV8
スレッド活性化を願いつつ、一枚、絵を出してみます。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/pub/tsimage5b.jpg
あとはご想像にお任せ。
0526名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/24(土) 11:13:03ID:GYPsoKfX
0527名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/24(土) 16:59:39ID:NjEDe/5F
>>524
楽しみ度が200%減少した
0528506
垢版 |
2005/09/26(月) 22:46:44ID:LZ/VExvQ
一応ご報告。。。
RPGをプログラムしててこっちさぼってましたw
そんな調子なので、私にはあんま期待しないでくださいね^^;
0530名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/13(木) 21:33:51ID:a6qNDXNS
ていうかだから、どうでもイイつうんだよボケ
ここは姉ちゃんスレであって言語スレじゃないんだから。
やりたけりゃ専門板行けアホ。
0531名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/22(土) 10:36:49ID:1MFJiUbe
ストップですか?
0532506
垢版 |
2005/10/23(日) 11:32:49ID:DPF8S/yf
気ままにやります。
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/23(日) 18:07:54ID:Ywrud+u1
そうしてください
0534名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/30(日) 03:56:55ID:+x0DDxJw
今、このスレ&まとめサイト見た。
あまりに酷いね。
ゲームでなくてもよいから、なにか物を作ったことある人がいなかったんだろうか。
まず、必要な素材やタスクがリストアップされてない時点で相当ヤバい。
進捗もわからないしな。

とにかく設計というフェーズが皆無だな。
映画でいえば、脚本もない、スポンサーもついてない、役者も決まってない。
そんな状況で撮影に出ちゃった感じか。

0537505
垢版 |
2005/11/09(水) 05:43:15ID:4JdpNVem
長く見てなかった…。
できてるところまで上げる?
作業してないから、進行状況進んでない&バグがあるけど。ああ、ゲームにはなってないよ^^;
0538名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/09(水) 18:47:52ID:KDXy8Ob3
age
0540505
垢版 |
2005/11/10(木) 20:53:42ID:oW6dWG3J
反応無いから、いいってことにしとくかな。
フェノミナ見たい〜!!
0543名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/18(金) 17:30:22ID:XY1ui3JP
>>534
是非とも監督よろしく
0548名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/08(木) 23:15:42ID:tu3Rvt6k
>>546
イイネ
0549名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/09(金) 11:52:27ID:Ecb2dcn1
>>546
これにストーリーやら、細かい部分を肉付けしていけば
遊べる作品になるね。
影ながら応援してる。
0551505
垢版 |
2005/12/10(土) 18:25:38ID:HbWoi8XI
ストーリーを表現するのはそんなに難しくないけど、ストーリーを作るのはほとんど俺にはできない。
あと絵とか音楽とかも。
一番難しいと思っているのはシザーマンのセクシーな動き。
今年度いっぱいは時間がないのでまったく進まない予定です。
0552名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/11(日) 11:10:23ID:SsgKm54q
>>551
あのな。ゲームのストーリーだぜ?別に小説雑誌の新人賞に応募しようってんじゃ
ないんだぜ?お前はゲームのストーリーをたっぷり味わってきたはずだ。どれも
ちんけなもんだったろう?小学生でも考えつくようなアイデアだったろう?
俺的には我孫子武丸の「かまいたちの夜」のみ評価する。2がひどかったのは
言うまでもないだろう?名作METAL GEARシリーズだって、ゲーム全体としては
素晴らしいけど、ストーリーだけ抜き出して考えたらどうよ。小説の新人賞の
下読みが読んだら、速攻ゴミ箱行きだね。絵だって同じ。別に美術絵画描こう
ってわけじゃない。ゲーム絵もお前はタップリ見てきたはず。どうしてもでき
ないならもうグラデーションかけただけのグラフィックにしちまえ!セクシー
な動き?知らんがたぶんくねくねしてるだけだろ?1日他の事キャンセルして
じっくり描いてみ。1日でできるから。
音楽と効果音はフリー素材使え。
>今年度いっぱいは時間がないのでまったく進まない予定です。
それはお前がそんなに忙しいにもかかわらずゲ製作が好きだってことさ。
ストーリーを表現するのはそんなに難しくないと言ってる時点でお前はスキル
がめちゃめちゃある。
ってか小説家をゲ製作のスタッフに加えるとひどいね。ゲームだってことで力
抜いちゃう(我孫子のかまいたちの夜を除く)。
0553名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/11(日) 19:08:20ID:eTuNR5iA
え、えーと、電波?
ひどく独だ…強い信念を感じる書き込みだ。
こういう勘ちが…熱意に溢れる方の書き込みを待っているぞ!
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