サウンドの作成みんなどうしてる?
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画面が大体出来てもサウンドがないのではやっぱペケ
そこでサウンドとかつけたいと考えこそすれどどうもそこでつまづいて…
同じタイプの人、やっぱいるでしょう
ちょっと悩むなあ…と考えてスレ立てて見ました
まだ息だってわかってしまうな。
ビットレート下げたり、歪エフェクターとか入れたらどうだい。
コンプレッサーもスレッショルド低めでいれるといいかもしれん。 息から作ったって知ってるからわかるだけでは?
前知識無しに聞いたら、まず判らないと思う。 >>103
すげー
ドラゴンボールっぽい音はどうすればいいいですか? >>110
スカッとするドラゴンボールっぽい音が作りたいのでダウンロードしましたが使い方がわかりません。 物理モデリングのヴォーカロイドが、遠くない未来に出るんじゃないかと思われ 俺は37だが受験生当時ゲームをつくりたくてもそれに該当する大学・学部学科は存在しなかったからなー。
ていうか今でもないよな。 工学部情報系? 美術大学? 音楽作りってモロに性格でるな。絵とかは経験で何とかなるけど
せっかちかつヘタレな性格が災いして力強いBGMとか落ち着いたBGMが作れないorz わかる、わかる。
俺なんか「ゲーム音楽って感じがしない」って言われる… >>117
真っ当な"音楽"を作っちゃうんだろ? それじゃダメって言われるんだよ
なんせ聴く側がベタ打ちDTMのイミテーション音楽であるゲーム音楽に
どっぷり浸かってる人たちだからさ そうなんです。どうしてもクラシックっぽくなっちゃって…
簡単なメロディにしようと思って作ったら、戦闘の時に流せるような曲じゃなくなってた… 美味しんぼのラーメン戦争で、
海原雄山が化学調味料の入ってないラーメンはラーメンじゃねえみたいなことを言ってたのを思い出した。
いや、言葉にはしてなかったかも。 クラシックっぽくても短調で速度がVivaceやPrestoとかならイケルはず
だけど相手が普段から音楽を聴く人とは限らないし
FFやらテイルズやらの戦闘曲を真似して作ったほうが喜ばれると思う >>121 >>122
ありがとう。自信が出てきたよ。
確かな技術があるジャズフューの人がゲーム音楽書いたら
お笑いだったなんて事が合ったよ。
理論かじると何でもできるような気がしてくるんだけど
ジャンルによって作曲のやり方なんかサッカーと野球くらいの差があるわけだし
未開のジャンルに挑戦する時って実は素人とあまり差がないんだよな。 そりゃそうだろ
ただ本物の作曲家は何でも書けるよね どうしたらゲーム音楽特有の安っぽさを出せるんですか まずどういう音楽が安っぽく聞こえるのかかんが得るんだ。 8ってスーパーファミコンぐらいだったっけ?
ゲームボーイみたいに3音で頑張ってみてくれ ファミコンみたいな効果音を作れるWAV?製作ツール知ってる人いますか? >>135
自分はピストンコラージュで無理矢理作ってる。
本当はもっとそれっぽい音色でやれる環境あるだろうけど、
本職じゃないんで良く分からん。 Reaktorで効果音専用のシンセ作ってやってる。 Retro Music Editorというものを見つけたけど
置いた時に音が鳴らないから作りにくい。 >137
ピストンコラージュ使ってみたけど、慣れてきたら便利だな。
他と組み合わせて使う用途を覚えると幅が広がる。 パチンコなんかで鳴り響くけたたましいガインガインした音やキンキンした音はどうやって作れば良いんだろうか http://gigazine.net/news/20120804-atmosphere-lite/
集中力を高める自然音のBGMが作れるフリーソフト「Atmosphere Lite」
すげーいいんだけど
こういうの素材としてゲームに使っていいのかな げっ全然動いてないスレに書き込んでしまった
無視してください >>148
まずフリー素材を公開する
ウェブサイトを作ろう。
魔王魂さんみたいにね! 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
7MVQ53EWA7 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています