ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まだ動いてないよ。
ゼビウスとダライアス+。
今度新しいPC買ったらそっちでも変換してみる。
けっこう動いたりしてな。 SFC変換して動かしてみたが
スト2のリュウのダッキング?が終わらないw
まあ動くだけで十分すごいんだが 新しいパソコンが来たからPCEAdvanceを起動させようとしたら
Componen't comdlg32.ocx or one of its dependencies not correctly
registered: a file is missing or invalid
とエラーが出て使えなくなってる。
どういうことなんだろうなあ。 PCEAdvanceのような変換ツールもOSに対応していないから
開けないということもあるんだろうな。 >>869
ランタイムがインストールされていないだけのように見える。
PCEAdvanceはVB6.0製なのでVB6ランタイムがいるよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063979.html >>871
ランタイムの情報をありがとう。
さっそくインストールしたらすぐに起動できましたが、できたファイルをGBAで
起動させるとフォーマットエラー、というメッセージが出ます。
前は、読み込むものの、黒い画面のままで、メニューは呼び出せました。
Xevious - Fardraut Densetsu.pce
Darius Alpha.pce
Galaga '88.pce
この3つですが、もう少しいろいろやってみたいと思います。
この3つは本当に音が出て遊べるのでしょうか。 PCEAdvanceはきっとXPで制作されたからXPで変換ソフトを使う方が
うまくいくと考えるのが妥当だね。
そういう兼ね合いもあるんだな。 おれもVMware上のXPで変換しましたね
>>872
FPS表示がつぶれるんで音のずれとかの体感ですがPCEadvance v7.5で
ゼビウスはほぼ100%
ギャラガは80%程度?たまに間延びする感じがする程度でしょうか
ダライアスはやった事ない
音なしならかなりのゲームがそれなりに動きますよ 秋になったらいろいろ考えてみるよ。
XPが置いてあるネットカフェを探してSD一式持ってGO!
しかないかな。
こういうことに関してはやる気出るよ。 PCEAdvanceってCD-ROMソフトを起動できるようなファイル入ってるんで
試しにイース1.2を起動しようとしてんだがうまくいかないな
できた人居るか? >>876
PSPのエミュでもCDは無理なんだからできないんじゃないの? PSPはできるよ
ファイル変換したりリネームしたりで結構面倒だけど
PCEAdvanceでもできるんだっけ?初耳
でも音声ファイルとか再生っできるの?
Huカードでも結構重いのあるから実用的ではなさそうだけど PCEAdvanceはCD音源のファイルは再生できないと思う
エミュ本体と付属のファイル(tcg)とCDに入ってるゲームのデータ(イースならTrack02.iso)を専用のbatファイルでくっ付けるんで音声ファイルは含まれない
一応batを編集してcopy /b pcebuild.gba+Ys(J).tcd+Track02.iso tuff.gbaというコマンドにはしてあるんだが何度試しても砂嵐しか表示されない・・・
ダウンロードはここ
http://www.emutopia.com/index.php/downloads-emulators/item/285-nec-pc-engine-turbografx/334-pceadvance やっぱりXPにて変換すればmsxやpceもアドバンスで動くような気がする。VMWareというのを調べてみよう。 やっぱりXPにて変換すればmsxやpceもアドバンスで動くような気がする。VMWareというのを調べてみよう。 仮想OS!
あるOSにて違うOSを起動させることができるのか。
そういうツールを作っている会社があるのか。
また金がかかるんじゃないだろうな。
パソコンが壊れるような使い方だ。 おお、ごぶさたです
まずパソコンが壊れたりはしない
多少スペックはいるが今の普通のPCなら問題なく動くと思う
XPのアカウント持ってたら金はかからないよ
win7のpro持ってたらXPmodeでXPが使える
ただwin標準のXPモードは遅いうえ一部ドライバが入らなかったりとか使い勝手が悪いん
で、そのイメージをVMware用に変換できるツールとかもある
今はvirtualBOXの方が情報は多いかもしれんので調べてみては?
862さんであってたら自分で調べてそれだけのことができるならたぶんハードルはそんなに高くない
個人的には出所のわからないゴニョゴニョなアプリを使うときとかに仮想PC側で試したりしてる
イメージをバックアップ取っておけば(ファイルは馬鹿でかいけどw)、なんかあっても元の状態にすぐ戻せるし重宝する >>883
情報ありがとう。
ゆっくりと、やってみるよ。
調べてみる。 がんばれ
そういや書き忘れたがMSXやX1はできる事はできるけど画面が圧縮されてまともに文字が読めないのでADVゲームが致命的で実用的じゃないかも
FCではシナリオ改変されちゃったJESUSの原作やりたくて変換したけどさっぱりだった
MSX無印では思い入れのあるアクションは無いのでその後は全くやってないけど
よほど思い入れないと大抵のゲームは移植度はファミコン以下の場合も多いので意味ないかもよ MSXはミクロでうまくいったと書いてる人がひとりいるくらいのようだからな。
GBA、GBASP、ミクロ、でCPUの違いでもあるのかな。
これがなかなか書かれていないんだよな。
ゼビウスが(音ありで?)動くという書き込みもあるから頭の隅に置いておくよ。 そうなのか
MSXはどうだったか忘れたけど(よく考えたらやってなかったかもしれん)
X1はgbaに変換する前にディスクイメージを結合する際、結合するツールによって失敗する場合があったと覚えてる
最終的に何を使ったか覚えてないんだけどその原因もあるのかね?
どっちから変換できるのか知らないけどディスクイメージとロムイメージ変換のツールの違いとか Windows 10 に別用で DirectX エンド ユーザー ランタイム というのを入れたので、
MSXAdvance で Super Cobra を変換してみたけど動かなかった。
やっぱり本物のXPじゃないとダメなんじゃない。
仮想OSとか恐すぎるわ。 すごいカスタムオーダーを受け付けているところがあるらしい。
音質を向上させる GBAmp3 という基盤がスゴい!
説明が外国人なところもいいな。
http://ton-chi-ki.blogspot.jp/2016/07/built-to-order-gameboy-advance.html 仮想OSというのよりかは、例えば MSXAdvance だったら、右クリックから
「互換モードでこのプログラムを実行する」で、XPで実行してみるのと同じことなのかね、
仮想OSというのは。
互換モードはアプリによって7だったりXPだったりと、ソフトごとに表示が違うことから、
そのプログラムが何のOSで製作されたのか、パソコンは把握してるのかもしれないな。 ttp://catskull.net/GB-Logo-Generator/
ゲームボーイの起動ロゴが作れるらしい奴 >>893
そのページで起動ロゴを作ったら何で見るの?
GBCなんかで見られるの? ゲームラボ休刊だってさ
いろいろ言われる雑誌だったけど楽しませてもらいました
CSのアングラ関係知ったのはあの雑誌だったな
ここも完全に過疎っちゃったけど
GBAのマジ○ンは単なるコピーゲーム起動じゃないすごい可能性を秘めたハード?だったとおもう
こっちも楽しませてもらいました
やすらかに 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
GWSJ9AAD72 M3のGBA expansion pack の SRAM領域 (1MB)
へのアクセス方法の資料とかってどこかにないですか? GAMEBOY zeroじゃなくて?
初代ゲームボーイのボディにラズパイ入れたDIYは結構前からあってレンズやボタン部の基盤やら専用パーツもある
ラズパイエミュだからアタリどころかPSも動くはず
ただし自作はハードルがバカ高い
ebayとかで完成品売ってる人もいる
写真はその亜流かな? >>906
Gameboy Zero Raspberry Pi というのを売っているね。
これってプレステをGBでできると考えてもいいものなの? >>907
ラズパイで作ったエミュレータマシンをゲームボーイの側に入れる改造だからエミュ本体を自分でインスコすればpsまでなら実速どおけ
ただしボタンが足らないから自分で改造プランを練らなきゃならん
スーファミまでにしとくのが無難 ちなみにそれらはどっちもケースを利用してるだけだから中身はGBGBAとは別物
アケゲも動くのはある
素体はせいぜいボタン回りの基盤を使う程度
携帯機に限らす据え置きなんかもオリジナルのボディに納めたラズパイエミュ機を個人やサークルレベルの会社が世界中で売ってるので探すと面白いかも 超今更だがマルチブートローダーを作ってみている。とりあえず起動できたので今度は本体側のプログラミングで通信とメモリの読み書きか
類似の機能を持つ既成のROMイメージはあるようだけど通信プロトコルなどの技術資料付きのは見あたらないんだよなぁ 帰省の道中の暇潰しに久々にミクロとslot2マジコンを持ち出した
新幹線で隣に座った人がめっちゃ除き混んでたわ
ごめんよ
やってたの自作ゲームだから覚えは絶対無いとおもうわ >>913
開発環境の構築が進んでいないので今のところ進展無し。特にリンカ周りの情報が少ない Pocketnes などで EZ-Flashを使って遊ぶときの質問はここでいいのでしょうか。
前はEZ-Flashのスレがあったと思いましたがなくなっているようです。 みんなの自作ROM遊んでみたいのに、後悔してる人少ないんだなぁ・・・。dlサイトとかで販売してほしい。 ROM不要、シリアルブートで遊べるよさげな作とかあれば自分も知りたい ロムってフラッシュロム?
sdのマジコンで普通に動くのばかりだよ そうじゃなくってWRAMのみで動くという意味
オンボードメモリといえども2Mbitあるんだからそこそこの物になるはずだ こんなスレあるのか
だいぶ前だけど海外でGBAの性能の限界みたいな3Dのデモ作ってる人がいたな
一人称視点のレースゲーム的な操作のできないデモだったと思うがかなり凄かった
GBA版V-Rally作ったチームの人だった気がする GBAじゃないけど
GB Studioといくツールで作ってる
.gbファイルに変換できるからエミュ機でも使える GBカセットで立ち上げてZ80でPPU叩いてGBAのスクリーンモードって使えますか? まあふつうこういう珍動作させる人は居ないよな失礼しますた EZ-FLASH に入るエミュについてのスレってどこでしたっけ? ゲームをして遊びながら稼ぐ時代が到来したぞ
NFTアートとNFTゲームとGameFiとブロックチェーンゲームと
DeFiとメタバースに提供する側・作る側として参入しよう。
(むりなら参加する側でもいい)
DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる
特にNFTアートとNFTゲームとGameFiは今なら先行者利益取れるぞ
NFTアートとNFTゲームとGameFiはこれから1000倍規模の市場になる 他に無さそうだからここで書くけどezflash omega DEってなかなかいいな
実用性のあるエミュからオマケ程度のものまであるし
wav入れてぷれいやんゴッコしてもいいな(スマホのが手軽だけど)
GBMがマルチメディア機っぽくなるのなんか趣があっていい 資料
ttps://wii.leseratte10.de/devkitPro/ 資料
ttps://www.yokoweb.net/jr4qpv/etc/devkitarm.htm
WindowsXPでサンプルプログラムの動作を確認
(バージョンはdevkitARM_r39-win32.exeを使用) varooom3Dすげえと思った
あんなゲーム作れたら楽しいだろうな ubuntuにdevkitproを入れてみたんだけど、環境変数が間違ってないか?
envしたら、
DEVKITARM=/opt/devkitpro/devkitPPC
ってなってるんだが devkitrproとubuntuの組み合わせで、NDSのサンプルプログラムの
コンパイルに成功した。
gbaはまだ。。。 上記のシステムで、gbaのサンプルプログラムのコンパイルにも成功した。 ◎Alterlinux 64Bit xfce
×Alterlinux 32Bit lxed
◎ubuntu2204 64Bit
◎Alterlinux 32Bit xfce
Alterlinux 32Bit lxedは、依存関係でエラーが出て、先に進めなかった。
MacやWindowsは知らん ×ubuntu18.04 32Bit
どうしても32Bit機を活用したい場合はAlterlinux 32Bit xfceに、
そういうこだわりがないのならubuntuあたりに開発環境を構築するのが良いっぽい。
ただ、両者は同じLinuxでも開発環境構築までの手順が若干異なる。 github
tilderain
CaveStoryNDS
の3つのキーワードでググると、Githubの移植版の洞窟物語ページにたどり着ける
ここからZipファイルをダウンロード、展開して、
上記のdevkitProがインストールされたシステムで
make JPN=1
とすると
コンパイルが始まり、.ndsファイルが得られる。
このファイルをNDSエミュレーター等で起動させると、
かの名作、洞窟物語が実行される(日本語版)。
教材として、これほど有意義なものはない。
(gba版もあるのだけれど、こちらはこのシステムではコンパイルできないっぽい) ってか、Alterlinuxの32Bit、lxed版も
問題は別に無いっぽい。
この辺は完全な素人なんで、ホントごめん。 追
Alterlinux、32Bitの開発環境は整ったのだけれど、
このままでは作成されたプログラム(いわゆるROM)を実行することが出来ない。
で、実はArchlinuxってのは32Bit版の開発はすでに終了されていて、
NDS用のエミュレーターはDeSmuMEというやつが動いてくれたので良いのだけれど、
GBA用の適当なエミュレーターが見つからなかった。
それで、解決策としてWineをインストールして、Windows用のエミュレーターを使用することにした。
NO$GBAというエミュレーターで、作成されたGBAのサンプルプログラムを実行したところ、
いい感じで動いてくれた。
ということで、このやり方で開発とテストが一つのマシン上で行えることが証明された。 wineを前提にした環境だと、動作の検証用には
windows(32bit版)のmGBAというエミュレータがいい感じ。
ちなみに、仮想PCのHDDは8GBを用意したのだけれど、
ぱっつんぱっつんで、もう何も入らない状態。
ケチらずに10GBぐらいにしとけばよかった。
(そうすれば、32GBのUSBメモリに3つ入れていい感じに埋まる)
実機でも環境を構築したのだけれど、
セレロンM機でも全然余裕(HDDの容量は40GB)。
ということで、GBAやNDSのゲーム開発に、高価なマシンは必要ない。
ジャンク屋で500円で売られているようなゴミマシンで十分いける。 AlterLinux-32bit-lexdでも、環境を問題なく構築できた。
あと、Debianの32bitも悪くなかった。
どちらも、wineを使用しなくても、mGBAというエミュレーターで
生成された.gbaファイルを実行させることが出来た。 >>940
もともと軽いゲームだとは思ってたけどGBAに移植も出来てしまうとはな
だいたい再現出来てるし大きく違うのはメッセージウィンドウくらいか
モンスターXとコアは処理落ち激しそう(まだそこまで行けてない) 2Dーマインクラフト
ttps://github.com/Vulcalien/minicraft-gba
テトリス
ttps://github.com/akouzoukos/apotris
いずれも、makeすることで.gbaファイルを生成することが出来た。 上と同じ要領でサンプルプログラムをmakeできた
ttps://github.com/catgirlchris/GBA_devkitPro_games 資料
ttps://github.com/khalladay/GBA-By-Example
初心者に優しいサンプルコード
ttps://github.com/JeffRuLz/Celeste-Classic-GBA
アクションゲーム(脱出)
https://github.com/khalladay/GBASnake
スネークゲーム
https://github.com/Electric1447/GBASnake
スネークゲーム レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。