ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2
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ROM不要、シリアルブートで遊べるよさげな作とかあれば自分も知りたい ロムってフラッシュロム?
sdのマジコンで普通に動くのばかりだよ そうじゃなくってWRAMのみで動くという意味
オンボードメモリといえども2Mbitあるんだからそこそこの物になるはずだ こんなスレあるのか
だいぶ前だけど海外でGBAの性能の限界みたいな3Dのデモ作ってる人がいたな
一人称視点のレースゲーム的な操作のできないデモだったと思うがかなり凄かった
GBA版V-Rally作ったチームの人だった気がする GBAじゃないけど
GB Studioといくツールで作ってる
.gbファイルに変換できるからエミュ機でも使える GBカセットで立ち上げてZ80でPPU叩いてGBAのスクリーンモードって使えますか? まあふつうこういう珍動作させる人は居ないよな失礼しますた EZ-FLASH に入るエミュについてのスレってどこでしたっけ? ゲームをして遊びながら稼ぐ時代が到来したぞ
NFTアートとNFTゲームとGameFiとブロックチェーンゲームと
DeFiとメタバースに提供する側・作る側として参入しよう。
(むりなら参加する側でもいい)
DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる
特にNFTアートとNFTゲームとGameFiは今なら先行者利益取れるぞ
NFTアートとNFTゲームとGameFiはこれから1000倍規模の市場になる 他に無さそうだからここで書くけどezflash omega DEってなかなかいいな
実用性のあるエミュからオマケ程度のものまであるし
wav入れてぷれいやんゴッコしてもいいな(スマホのが手軽だけど)
GBMがマルチメディア機っぽくなるのなんか趣があっていい 資料
ttps://wii.leseratte10.de/devkitPro/ 資料
ttps://www.yokoweb.net/jr4qpv/etc/devkitarm.htm
WindowsXPでサンプルプログラムの動作を確認
(バージョンはdevkitARM_r39-win32.exeを使用) varooom3Dすげえと思った
あんなゲーム作れたら楽しいだろうな ubuntuにdevkitproを入れてみたんだけど、環境変数が間違ってないか?
envしたら、
DEVKITARM=/opt/devkitpro/devkitPPC
ってなってるんだが devkitrproとubuntuの組み合わせで、NDSのサンプルプログラムの
コンパイルに成功した。
gbaはまだ。。。 上記のシステムで、gbaのサンプルプログラムのコンパイルにも成功した。 ◎Alterlinux 64Bit xfce
×Alterlinux 32Bit lxed
◎ubuntu2204 64Bit
◎Alterlinux 32Bit xfce
Alterlinux 32Bit lxedは、依存関係でエラーが出て、先に進めなかった。
MacやWindowsは知らん ×ubuntu18.04 32Bit
どうしても32Bit機を活用したい場合はAlterlinux 32Bit xfceに、
そういうこだわりがないのならubuntuあたりに開発環境を構築するのが良いっぽい。
ただ、両者は同じLinuxでも開発環境構築までの手順が若干異なる。 github
tilderain
CaveStoryNDS
の3つのキーワードでググると、Githubの移植版の洞窟物語ページにたどり着ける
ここからZipファイルをダウンロード、展開して、
上記のdevkitProがインストールされたシステムで
make JPN=1
とすると
コンパイルが始まり、.ndsファイルが得られる。
このファイルをNDSエミュレーター等で起動させると、
かの名作、洞窟物語が実行される(日本語版)。
教材として、これほど有意義なものはない。
(gba版もあるのだけれど、こちらはこのシステムではコンパイルできないっぽい) ってか、Alterlinuxの32Bit、lxed版も
問題は別に無いっぽい。
この辺は完全な素人なんで、ホントごめん。 追
Alterlinux、32Bitの開発環境は整ったのだけれど、
このままでは作成されたプログラム(いわゆるROM)を実行することが出来ない。
で、実はArchlinuxってのは32Bit版の開発はすでに終了されていて、
NDS用のエミュレーターはDeSmuMEというやつが動いてくれたので良いのだけれど、
GBA用の適当なエミュレーターが見つからなかった。
それで、解決策としてWineをインストールして、Windows用のエミュレーターを使用することにした。
NO$GBAというエミュレーターで、作成されたGBAのサンプルプログラムを実行したところ、
いい感じで動いてくれた。
ということで、このやり方で開発とテストが一つのマシン上で行えることが証明された。 wineを前提にした環境だと、動作の検証用には
windows(32bit版)のmGBAというエミュレータがいい感じ。
ちなみに、仮想PCのHDDは8GBを用意したのだけれど、
ぱっつんぱっつんで、もう何も入らない状態。
ケチらずに10GBぐらいにしとけばよかった。
(そうすれば、32GBのUSBメモリに3つ入れていい感じに埋まる)
実機でも環境を構築したのだけれど、
セレロンM機でも全然余裕(HDDの容量は40GB)。
ということで、GBAやNDSのゲーム開発に、高価なマシンは必要ない。
ジャンク屋で500円で売られているようなゴミマシンで十分いける。 AlterLinux-32bit-lexdでも、環境を問題なく構築できた。
あと、Debianの32bitも悪くなかった。
どちらも、wineを使用しなくても、mGBAというエミュレーターで
生成された.gbaファイルを実行させることが出来た。 >>940
もともと軽いゲームだとは思ってたけどGBAに移植も出来てしまうとはな
だいたい再現出来てるし大きく違うのはメッセージウィンドウくらいか
モンスターXとコアは処理落ち激しそう(まだそこまで行けてない) 2Dーマインクラフト
ttps://github.com/Vulcalien/minicraft-gba
テトリス
ttps://github.com/akouzoukos/apotris
いずれも、makeすることで.gbaファイルを生成することが出来た。 上と同じ要領でサンプルプログラムをmakeできた
ttps://github.com/catgirlchris/GBA_devkitPro_games 資料
ttps://github.com/khalladay/GBA-By-Example
初心者に優しいサンプルコード
ttps://github.com/JeffRuLz/Celeste-Classic-GBA
アクションゲーム(脱出)
https://github.com/khalladay/GBASnake
スネークゲーム
https://github.com/Electric1447/GBASnake
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