C++でRPGゲームを作成する
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少し前まではHSPで作ろうと思っていたのですが、HSPでRPGゲームを作るのは難しいらしいので、C++で作ろうと思います。
C++のプログラミングは初めてですので、みんなの力が必要です。
お願いします。
あと質問ですが、C++ってMMORPGつくれますか? >>156で紹介されたスレが、紹介された直後から荒れに荒れ、最終的にスレストされた件について。 >>156
誤:RPGゲーム
誤:RPG風ゲーム
RPGは株式会社バンダイの登録商標です。 RPGゲーム!?
ロールプレイングゲームゲーム!? >>159
RPゲームって言えばいいんだな('A`)マンドクセ ぶっちゃけ普通の会社なら、自社専用のライブラリを作ってるはず。
そうじゃなきゃ生産性が激しく落ちる上、どうでもいいバグやパフォーマンス低下に繋がる。 >>165
死んではいない。
あなたが、なにかいいネタを投下してくれれば、再び動き出すでしょう。 つか、>>1はHSPでさえまともに使えないのによくC++なんかに手を出そうと思うかなぁ…。 なにそれ、名前からサイバーパンクな世界で、ハッカーになって巨悪企業の不正を暴くようなゲーム?ドキドキ
と思って検索したら全然違った >>170
それは.hack
169はローグライクとか言うゲーム
CUI時代の遺産だね とりあえずfpsとかマルチスレッドとか勉強したらできるよな。
あと描画か。 他にはデータファイルの読み書きや
インタープリタやエディタも必要 描画さえ出来れば後はなんとでもなる。
少なくともコマンドプロンプトが最高のゲーム環境だ!と勘違いしていたかつての俺よりは希望があると思う。 >>174
まあ、でもコマンドプロンプトも捨てたもんじゃないぞ。地味だけど。 音声入力で曖昧な単語も理解してくれれば大分違うかもな 「RPGゲーム」というと「ロールプレイングゲームゲーム」になる気が >>177
でもなんか意味深でいいと思わないか?
現状への皮肉が遠回しに込められてるような気配が無くもない。 ひっそりと簡単なスクリプトを作ったんだが、
どうもスマートじゃないのでひっそりとSpiritを使おうとひっそりと勉強中。
どこかに、高機能で、無料のプログラミングツールはないのですか?
インストールしては見るものの、会員登録が何とかで・・・あ〜〜〜(泣)
VCとボーランドのC++、delphi・・・ツクールに負けないものつくれるのは、
いったいどれなの〜=。=HSPじゃむりですよ!!フルスクリーンでdirectXつかいたいのです!!
Help Me〜・・・・
だれかお返事書いてくださる心の広〜いかたは、アドバイスくださいw
わたしもすばらしいRPGをつくりたいのです! 無能な人間に必用なのは高性能なツールではない。
金だ。 >>185
BCC5.5 VCToolKit2003 MinGW Delphi6 Personal(フリーウェアの配布はOK)もいれといて、
でも正直、無料だと敷居が幾分か上がる。
無能なら、有料のをかっておけ。
お勧めは、VS.NETのアカデミック。
5000円もしないのに、数万のと中身は変わらないので。 >>186,>>187に追加
DirectX(OpenGL)をカプセル化したライブラリを使うのがいいかも。
SDL
http://www.libsdl.org/
Irrlicht
http://irrlicht.sourceforge.net/
ogre
http://www.ogre3d.org/
あと、会員登録くらい英語でもできるようになっとけよ。
Python+Panda3D
ttp://www.panda3d.org スレ立てできないのでこのスレは
「鬼が島RPGを作るスレ」としてリサイクルさせてもらう。
スレタイ変だけど。
■テンプレ
お馴染みの童話を題材に3DRPGを作ります。
ガンガン作っちゃいますが、意見感想、素材、ネタなど提供などしていただけると助かります。
製作状況とまとめサイト。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%B5%B4%A4%AC%C5%E7%A4%CE%A3%B3%A3%C4%A3%D2%A3%D0%A3%C7%A4%F2%BA%EE%A4%EB%5D%5D
最新版サンプル10MB
ttp://gamdev.org/up/img/3988.zip
曲の使用許可が出たのでBGMを入れてみた。格段に雰囲気は出てきた
が、WAVEが圧縮効かないことを知らずでかくなってしまったorz
対策を考え中。 >>194
かなり期待してる。
手伝えるかなと思ったけど、当方MAXだし、
Xファイルとか未経験で、ゲーム関係へのCG対応は静止画しか経験ないし、ローポリ未経験だし。
役に立てそうも無い。
音楽で軽いデータならOGG形式を視野に入れてみても良いかも。 >>195
OGGですか、調べてみよう。助かります。
音系はWAVしか扱ったことなく、他のはライセンスとかいろいろあって
なんかややこしいな。
一応プロットができた。これを元に必要物リストを抽出していく。
が、決まらない点がでてきた。
・キビダンゴが欲しいだけで仲間になるのは軽すぎる。理由付けは他にするとして
キビダンゴがただの回復ていうのも、いまいち。もっと重要なアイテムとして位置付けたい。
・主人公の特別性。「人より優れた何か」が欲しい。
無くても成立するが、できればちゃんとしておきたい。 >>196
キビダンゴに中毒になるほどの強い依存性があって、
ダンゴを買う金ほしさに鬼の財宝に目をつける犬サルキジ。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>198
お子様やDQNでも楽しめるRPGにしたいし教育に悪いので却下w ・黍団子を食うことによって、呪いが弱くなって一時的に完全人間(or完全獣)に戻れるために、家来に。
・黍団子の効果で、家族を助けてもらいそのお礼として家来に。
・黍団子を食べたことによって、今までの洗脳(呪い)が解け、今までの非道を改めるために家来に。
>>200
アイデア投下ありがとう。
基本的にシナリオが書けないのと、演出は極力減らしたいことを踏まえて
(1)は人間になりたいなどの長期的な願望は表現しにくい。(キャラはあまりゴチャゴチャ話さない)
けどちょっとアレンジして、バトルで使用するとFFの召喚獣的な魔獣に変わって、とかかっこいいかも。
いや、作るのわアレなんだけどw
(3)をもうちょっと緩めるとよさげに思った。一帯に鬼の呪いが満ちていて、「それを弱める効果がある」
という設定でいろいろ使えそう。(2)はその効果の一使い道。(1)の理由付けとしても違和感ないし。
キビダンゴはこれでいこうw 誘惑に負けてプロットざっと読んでしまった。
仲間を集めるのに時間かかりすぎな気がする。
もうちょっとサクサク仲間になってもいいんでね?バランスとか難しいのかな。
鬼岩城内は良い。純粋に面白そうと思った。 もう一レス。
プロローグで「鬼姫 邪子」の説明が欲しい。まだそんな段階じゃないかもしれないけど、
初め読んだとき「何者?」って思った。概略プロフィールみたいなもんを頭につけるといいかも。
ex)あらゆる鬼を従えて村々を襲う「鬼姫 邪子」が〜。ここ最近○○村周辺で悪事をはたらく鬼「鬼姫 邪子」が〜。とか。
あと街移動速度が遅い。shift+なんかでダッシュ機能が欲しいと思った。
速度といえばバトルが遅い。演出は良い感じだけど、走っていって殴るスピードや敵がのけぞるスピードが遅い。
setting.txtで窓モード、800*600にしたらバトル画面のレイアウトが狂った。
気付いたトコはこんくらい。 >>202-203
あんがとさん。
仲間になるのが遅いのは、理由づけに悩んだのを反映してるw
その点考えてみた。
仲間がそろって港へ->まだ渡れねー!orz
ってほうが先入観もあってキレイだな、と思った。それとただでさえ短いので早いにこしたことはない。
ってことで、鬼姫の説明〜も含めて練り直してみる。
移動速度は、今のとこ移動に意味は無いので、よく視てなかった。調整しよう。
バトルは、エフェクト終わり->ダメージってのがテンポ悪いのは思ってた。
これはエフェクトにここでダメージ、とかの情報を持たせることで解決していく予定。
これらがPCやリフレッシュレートによって速度変わったりしてるのならバグだけど。
高解像度への対応は後のほうになるなあ。 スレ立ててからこれだき勢いがあったのは初めてだろうな。 トリップ付けてみた。テスト。
OGGファイルでの再生ができた。
サイズも小さいしDLLなんかもいらないって、すばらしい! プロット整理とイベントスクリプトエンジン部をやった。
構文解析は設定ファイルを解析するプログラムに手を加えて終わり。
実行部は実際に作りながらになるので、次はじいさんばあさんなど
チビキャラや家の中のマップを作りつつ会話する、などやっていく。 製作おつかれ。
応援しとるよ。手伝えないけど orz >>196
>主人公の特別性
「とんでもなく強烈な屁が出る」で。 >>196
流れからいって呪いを解く効果のあるキビ団子がそこらで売ってるのは
設定上ありえない(誰でも鬼退治できる事になる)
それを絡めて、主人公の特性を「呪いを解くキビ団子を作れる」にしてはどうか?
おばあさん直伝のキビ団子作りの腕前に類稀な主人公の心の美しさが相乗して
呪いを解く効果が生れる。食べた者はあまりの美味さに改心してしまう・・・
(なんかの料理アニメみたいだなw)
>>212
その設定も捨てがたいが、鬼が島じゃなく別の話になってしまうんジャマイカ?
屁こき太郎、とか屁ひり女房とか(そうゆう昔話がマジで在る) >>213
この地方では名物で、ばあさんのはちょっと特別な
秘伝の団子って感じで良さそうね。
ほんとこういう設定って一言二言で説明してしまいたいわけで
そういう意味では>>212の設定はそれ以上根拠もいらないし
なかなか捨てがたいね(・∀・ )/ ⌒ ゜ポイッ
じいさんモデル90%っとw 「桃から生まれた桃太郎は体が植物でできているので刀で斬られても槍で突かれても血は出ませんし痛みも感じません。」
……あんまり正義の味方っぽくない設定だなあ。
「倒した敵にエキスを注入して植物にしてしまう能力を使い、環境破壊で草木一本無くなった「鬼が島」に緑を取り戻そう!」 「モノノケに好かれる体質」
どう見ても横島君です。
本当にありがとうございました。 >>215
どう見ても2番目も正義の味方っぽくないです。
本当にありがとうございました。
>>216
ちょ、それ頂いときます。
本格萌え萌え路線てのは、技術的に無理っぽいけど
その雰囲気がほのかに出せればいいなあ。
じいさんばあさんキャラはモーションまで終わった。
家中マップを作ります。 作成途中のSS。
ttp://gamdev.org/up/img/4013.jpg
壁をどう作るかとかいろいろ難しい。
和室って土足厳禁だってことに気づいたw
ファンタジーファンタジー FF7でも土足で上がってたし、気にすることなくね? じゃー、そのSSからすると、まず玄関から作らないとな。 逆転ホームラン!
内装を洋間にすれば問題ナッシング 再逆転ホームラン!お〜っと、今宵のゲームは乱打戦か?!
いつでも何処でも裸足にすれば問題ナッシング 昔風の外観なのに中は現代的な生活。
セコムみたいなのもあったりして。
結構面白いかも。 マップ→住居(土間→部屋)
土間までは靴はいたキャラ使っておいて部屋入ったらはいてないキャラ。
鬼が島RPGじゃむりか・。・・ 最後尾のキャラが雑巾がけしながらついてくれば問題解決。 つまり雑巾アイテムをGETしないと土間から上に上がれないわけだな! おじいさんおばあさんのシルエット
丸みがいい感じですねぃ ちょっと調べてみたけど、一般家庭に畳が普及したのは明治時代以降っぽいね。
桃太郎の時代がいつかは知らんが、べつに靴なんか脱がんでいいんじゃないか。
SFC版新桃伝なんか土足でかぐや姫の御所にズカズカ(ry もう気にしないでちょっと洋も入れつつにする。つか、どーしようも無いw
キャラとかも既にファンタジーなんで。
しかし日本の昔の家とかイメージ沸かないな。
>>235
勉強になるね。でも靴とか畳とかあんまり調べないようにw
>>233
爺さんの顔が信長っぽいので直すw できたがな。
ttp://gamdev.org/up/img/4020.jpg
マップ切替会話イベントその他細かい作業に移ります。 SUGEEEEE! 布団まであるよw
むしろ家の内装いじるゲームとかにしたら楽しそうだとおもた。
ちょっと壁の厚みが気になるかな。 ぐうぅ、そういえば苦しい家計を助けるため鬼の財宝を持ち帰るんだっけw
調子づいていろいろ追加したよorz
囲炉裏とかそんなイメージか。 >>242
壁にかけるなら草鞋とか蓑とかだね。
あと、家の中にも薪を積んで置いたりもするよ。冬とか外に取りに行くのが大変だから。 つまり主人公の活躍にしたがって、
薪が何時の間にか床暖房のコントロールパネルになるわけですか? >>243
サンクス。少しイメージ湧いた。でも茶色一色だな。
>>244
まあこれはこれでエンディングで使える罠w
広いといろいろ置きたくなるからせまくしようw
>>243
補足。
貧乏な農家なら、ワラの束が摘んである、ゴザ作ったりワラジ編むから。
あとクワとかも立てかけてあるよ。
床はだいたい板張りなので座布団(というか丸く編んだゴザ)が敷いてある。
手先が器用な奴が居る家なら竹細工(かごとか)が作りかけで放置されてるね。
てか、田舎者ってことがばれるなw 昔話に出てくるようなかやぶきの家なら、
入り口の引き戸くぐったら土間があって、
板張りの居間に囲炉裏があるくらいでいいんでない?
家の中に仕切りができるのはかなり時代が進んでからみたいだし。
ちょっと時代がずれるけど明治時代の屯田兵屋なら、
間取りや写真がネットで色々と資料がみつかるですよ。 たたかう..━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 建物以外の画像うpして起動修正..┃
┃[> 適度に資料出揃うまで放置 ..┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ まほう ..━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 和洋折衷の時代設定にする .┃
┃[> 適当にしておく .┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛ >>246-247
情報ありがとう。田舎はまだそんなんなの?w
言われてってわけじゃないけど、>>248-249のアドバイス(?)が賢いと思うので
今やってるスクリプトが一段落したらマップ修正しようかなと、先に進んでおります。
マップ切替やNPC配置、BGMなどを全てスクリプトで制御するとこまでできた。
次はNPCやツボ調べたりしたときの制御。
フラグ分岐あたりまで出来ればツクール状態になるので楽・・・、にはならんなw 時代劇が参考になるかと。
基本的には肉厚の黒塗り陶器がデフォ。
つ〜か、真っ白な薄焼き陶器なんて、手作業では簡単には作れん。
生活で使うような道具は木製の器が多い。
高級な木製の器は、外側は黒塗りで、内側は赤塗り。
どっちも防腐効果で色が塗られている。黒は墨の色。赤は何だっけ?
木造の家でも、防腐効果のために墨を塗ってある事が珍しくない。
>>253
そういやそうか。
土壁って、白は何の色だっけ?紙かな?
デフォは黄土色だったような・・・
たたみって、何時の時代だっけ?たしか、ワラを編んで作るハズなんだが・・・
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