>>162-163
いや、まだ作るって決めたわけじゃないのでアレなんですが。
一応詳細を書いてみますね。

このゲーム自体に鯖とクライアントとしての機能を持たせる。

■鯖の場合
ダンジョンを自分で作れる。
シムシティみたいな感じで成長するのもいいし、パズルみたく作っていくのもアリ。
落ちてるアイテムも・・・そこは今問題じゃない。
クライアントがダンジョンに来た場合に、
マップ・敵・アイテムデータ・リンクを読み込む。<300秒に一回くらいになるだろ。

■クライアントの場合。
キャラクターを動かして、他の人が作ったダンジョンを探索できる。
自分がダンジョンを作っている場合、他の人が作ったダンジョンへ行くと、自動的にリンクされる。
他の人の作ったダンジョンからダンジョンへ、そのリンクを伝うことで渡り歩くことができる。
まぁアレだ、20件くらいまでリンクされて、それを超えると古いのから削除されるとかがいいな。
通信は、相手のダンジョンに行ったときの1回のみ。
マップ・敵・アイテムデータ・リンクを読み込む。<300秒に一回くらいになるだろ。

>しかも一人増える毎に一回増えるってのが・・・(?
上記のやりかただと単純計算でそれくらいになりますか?