ゲームクリエイターになってみない?
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「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。 >>552
十中八九、おまえの三倍はイイから安心してくれ。 なんでだよw
プログラムができて絵がかけて引き出しを充実させるためのことを
してるやつなんかいくらでもいるし。
>>537みたいなやつって大抵既存のゲームにちょこっとだけ
オリジナリティ(しかもどうでもいいもの)を加えて「パクリじゃぁない」
とか言い出すんだよな。
たいしてアイデア思いつけてないのに思いつけたつもりになってるから
痛いんだよ そりゃぱくる幅が狭いんだぜ?
原型を留めないほど多方面からぱくれば立派なオリジナル だいたいゲームといってもカードゲームやボードゲームもあるのに
コンピュータでの製作に拘るのてテレビゲームしかやったことないからじゃね?
それで柔軟な思考力って笑える 一瞬この板でサバイバルゲーム語りを始めようとした俺は、
思考が柔軟過ぎですか? 皆さんはゲームを作る(プログラム)ときにはどんなソフト?がいいと思いますか? HSP C++ FLASHのアクションスクリプト
あとツクール(プログラムじゃないけど)
ゲームを作りたいだけならツクール系。
多少不便を感じる事があっても気にするな!
HSPとかVC++はまず間違いなく挫折する。
あれはPGの素養が無いと無理。
あとこんなスレもある↓
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part11】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1137730564/ エロゲーとかのシュミレーションも同じソフトですか? http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060423#p1
>いま他人のプログラムをデバッグしている。時間がもったいないので目視のみだ。
>私の場合、小さなクラスならば、目視のみでほぼ100%デバッグできる。
「100%バグが取れた」と無邪気に確信でき、平気で吹聴できる辺りが痛杉。
俺は言ってること分かるぞ。
プログラミングの講義苦手な奴って、これが出来ないんだよね。
「ああぁ……だからそうだとバグるって……」「え、そうなん?」 ソースコードを書きながらデバッグできると超KOOL >>555
そりゃ無理だべさ。
ゲームのアイディアは大筋になってるやつと
その傍らになってるヤツがある。
つまりゲームってのは複数のアイディアからなるシステムです。
いくら狭い幅を参考にしたといっても
大筋を全部もってくればパクリは明らかだし、
それを分解して一部だけを持ってくるとゲームとして成立しないです。
もちろん、大筋の傍らになってるヤツだけを持ってきても
骨がないので無理。ゲームとして成り立たんです。
将棋とオセロを混ぜたようなゲームがないのもそのためでしょう。 ピンボールと戦国シミュレーションをリアルタイムで混ぜたようなヤツはあるがなw
>将棋とオセロ
それは、野球とサッカーを混ぜたのがないのと同じだな。
555が言いたいんは、多方面から元ネタ分からないくらいパクるってことじゃね?
丁度、FF12のセリフがパクリだって言うのみたいに。
厳密にはパクリと言えないし、パクリと騒ぐのはゲオタだけでスクエニ無視。
俺はパクリの元ネタわからねー。 他からネタを引っ張って来るのは簡単だけど
簡単だから皆がやるからパクリのパクリのパクリのパクリといった事態が生じるから
ユーザーが飽きてゲーム人口が減少するかもね 新しいジャンル、新しいシステムのゲームを生み出すのは、もうおよそ無理なんだろうな。
ゲームのジャンルやシステムは、さすがに出尽くした感がある。どうがんばってもパクリに近くなると思う。
ジャンルやシステム面において発展性の残されてるのは
@よりリアルな疑似体験にする(映像、音声、外部機器の進歩)
A複雑性、難易度を上げる
くらいで@は純粋に技術の問題。
Aがまだアイディアの世界だけど、結局飽和しつつある。
最近はどのジャンル、どのシステムのゲームにも大抵ストーリーが織り込まれてるから
わかりやすく他と差をつけるとしたらストーリーの上手さになるのかな……。
あと絵とか映像の綺麗さ。
ストーリーについては、ネタをいろんなところからパクってくるのはありだと思う。
同じネタでも調理の仕方を変えれば何とかなりそうだし。 >>573
とりあえず、おまえに無理なのは分かった。
だからおとなしく世のゲームを遊んでみ。
意外と こんなシステムあったんだ!!みたいなのがある。
ついで言うなら、日本のコンシューマーゲームよりも海外の非電源系がいい。
(要 語学:ドイツ語、英語、フランス語 )
いや、非電源も含めて遊んでみたけどさ。
フランス語はできなかったけど、ドイツゲーとアメゲーはかなりやった。
こんなシステムあったんだ!っていうのは、そのシステムが既にあったことを示してるに他ならないと思う。
というか非電源はそれぞれルール枠が違うだけで、
得失と相手心理の予測をメインに交渉含めて戦うゲームというところでは共通してると思う。
「人間の思考を相手に最大利益を得る努力をする」という共通のシステムだと思う。
それを再現するのは、やっぱり今までのゲームの発展の中で散々試みられているから、
広い意味で完全なオリジナルのジャンルとシステムは無いんじゃねーの?
ってことだったんだが。
変かな? ぱくる事ではなく安易にぱくる事がイクナイのだと思う
ぱくる理由が楽して作りたいという理由だと
そういう気持ちがゲームにもどこかしら現れて気の抜けた炭酸ジュースのようになる
パクリ理由が好きでたまらないからだったらいい感じになるかも? 素材を拝借するのは仕方ないさな。
問題なのは素材の選び方、そして分解>再構築の段階で自分なりにまとめられるかどうかだ。
後、パクルのは、作るための手段の一つであって、それ自体が目的になっちゃおしまいだ。 >>575
いまいち意味が分からん。
>得失と相手心理の予測をメインに交渉含めて戦うゲームというところでは共通してると思う。
>「人間の思考を相手に最大利益を得る努力をする」という共通のシステムだと思う。
そんな事言い出したら、ボンバーマンもアイスホッケー(競技)もUNOも何もかもおんなじだ。
だが、ジャンルもシステムもそれぞれ違う。・・・普通はそう考えないかなぁ????
>こんなシステムあったんだ!っていうのは、そのシステムが既にあったことを示してるに他ならないと思う。
この辺も微妙。たしかにある種の”気づき(≠完全な創造)”でなければ
「こんなシステムあったんだ!」とは成らないとは思うよ。
でもそれが、新しいモノを作る事・未知のモノ の存在を否定してるわけでもあるまい。
>>579
電源系は間にコンピュータをはさむ以上、反復と処理に対応した技術が重要になってくる。
競技はやっぱり人間の肉体の質が重要になってくる。
非電源はルールさえ覚えれば純粋に思考がものをいうと思う。
それぞれ思考の占める割合は違うから、電源系と競技と非電源系はやっぱり違うと思う。
で、電源系に関して言えば、コンピュータにプレイヤーの意思を伝える手段が現実に比べてすごく制限される。
限られた伝達手段の中でどう楽しむかを考えて作られてきたのが、今あるジャンルやシステムだと思う。
伝達手段が限られる以上、ジャンルやシステムも限られてしまうんじゃないかと思う。
だから電源系の中で思考の割合の少ないものは、できるだけリアルに近づけるか複雑困難化の方向で進化を図る。
電源系の中でも思考の割合の多いものは、コンピュータの動作を本物の人間の思考に近づける方向で進化を図る。
そんな流れになってるんじゃないかなと思うわけ。
俺は新しいシステムやジャンルを切り開くのはおよそ無理だと書いたけど、その存在を否定するわけじゃない。
DSのペンタッチがシンプルながらそのいい例だと思う。
今までになかった(ゲームのハードにね)伝達手段を加えたおかげで、少し新しいゲームの形が生まれたと思う。
でもああやってハードの改革が無ければ、いくらどんなゲームが新しいだろうと考えたところで、現状ハードの枠内ですでに作られたことのあるものになってしまうと思う。
長々と書いてきたけどつまり俺は
現状でパクリは仕方なし。
システムであれネタであれ、上手く使えばパクリでも新しく見えるかもしれんし、いいんじゃね?
ってことが言いたかったんです・・・
パクリが不可避である以上、今求められているのは、
パクリを回避できるクリエーターじゃない。
例えパクリ臭くても、面白いゲームを作れるクリエーター。
うーん。微妙w 仕方ないなぁ。某メルマガにあった言葉を1つ。
思いつくことは
たいてい、すでに誰かがやっている
しかし、
とことんやっている人は
まだいない >>580
パクリの定義がよく分かりませんが、結局インターフェースの話ですか?
インターフェースが新しくならなければ
新しいゲームができないというならちょっと考えが浅はかだと思いますヨ。
本なんて相当昔から紙とインクだけなのに、表現方法は多種多様です。
未だに新しいと評価される小説やマンガもありますし、
それらは飽きられていません。むしろ愛好家が増えてます。特にマンガは。
本よりもずっと表現の幅が広いはずのゲームで
新しいゲームが作れないのはちょっと疑問ですし、なにより寂しいです。
結局製作者が何を思い、何を訴え、プレーヤーがそれをどう受け止めるか
のプロセスでそれぞれが違ってくれば
それは新しさにつながるんじゃないですかねぇ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/a/it/alacarte/interview0908/wada_2.shtml
>そうです。すごく単純な話ですが,大学生の人気企業ランキングにゲーム会社はリストに上がって来ませんよね。
>例えば,日経さんに入ろうという大学生はいますね,新聞記者が何をやっているか全然知らないのに。
>あるいは○○商事に入ろうと。商社なんて中でやってることはバラバラで見当もつきませんよ。
>でも,学生の希望リストには上がるでしょ。
>ゲーム会社はそもそも上がらないし,ゲームというセクター自体が上がらない。これはどうにかしたいですね。
>ゲーム会社が就職先の検討対象になることが重要なのですよ。今は検討対象にすらなっていない。
>まあ,即戦力を必要としていたゲーム業界では,中途採用には前向きだったものの,
>新卒採用に消極的だったのは反省しなくてはいけませんが。
>なぜ学生が良いかと言うと,原理的に業界外の人だからですね。
>産業が変わるときは,必ずその産業を支えた人たちではない人が入ってくる。必ずそうです。
BYスクエニ社長
学生=大学(大学院を含む)、短期大学、高等専門学校に在学する者 すくえになんて、ウンコゲーしか作れないくせに、
何をいかにもマトモみたいな事かましてんだw >>585
ゲーム会社に志望する奴なんてむちゃくちゃいるよ?
10何年前ならいざ知らず。スクエニはどうか知らんけど。 >>587
営業部と事業開発部の若干の新卒募集(大卒のみ)がリクナビであったんだが、
5千人を越える応募があったらしい。
学歴+WEB適性テスト+TOEIC点数だけで250人に絞ったとか。
もちろん志望する奴は多いが、大卒はほとんど大手しか狙わない。
中小メーカーも含め、ゲーム業界全体が大学生の志望対象に
なるべきってことじゃないかなと思う。 それだったら、何もゲーム業界に限った話じゃないなぁ。
中小まで人気な業界って旅行業くらいっしょ。
どういう意図で言ったんだろ? DSが大ヒットしてるし、従来路線のゲーム市場は縮小してて、
ゲーム業界は大きな変革の時を迎えてるってことなのかもな。
次世代機戦争は先行きが見えないし。
そういうとき、外の業界からやってきた人達が活躍するって言ってる。
斬新な発想の出来る人々を、もっと迎え入れるべきだと、そういうことかな。
和田社長が欲しいのは、ゲームにあまり興味がない人だと思うし。 そのためには、ゲーム業界のイメージアップの底上げが必要だろうからね^^;
ゲーム業界は他業界に比べ、ゲームに興味がなければ、
今のところはあまりイメージが良くない。そこをなんとかしろ、と。
意図はそこにもあるんじゃないかな。 DSなんて、バカなガキと低能な主婦が、根拠もなくハマってるだけだろ。 >>592
そう思いたいが、ゲハ板ではそれが大多数派。
絶句すること間違いなし。 >>590
斬新な発想は何時でもだな。
ゲームに興味は持ってて良いとは思うけど、
ゲームしか興味のない、そのウェイトが大きいやつはイラネ、だろうなぁ。
斬新な発想の源泉はゲーム以外のことだしな。
この板の製作者の間でもコンセンサスが取れてるらしい。
>>591
納得。それはあり得るかもしれないなぁ。
任天堂とかになってくると待遇がかなりいいらしいけど、
それ以外だったら微妙だし、結局そういう層が多くなってくるか。
でも、今更って感じw このまえ、休日にデパート行ったら、そこのゲームコーナーで、
子供らがひたすらコインゲームやってんのな。中には大人も混じってるが。
あの、ピンボールとか、スロットとか、そんなの。
一体あれのどこが面白いのか分からんのだが、
その訳の分からない本能(?)みたいなので、
ひたすら単純クソゲーなコインゲームやってる光景をみると、
なんだかムショウに可笑しくなったのであった。
きっとDSやってる子供や大人もそんな人たちなんだなぁ。 まぁ、何に面白さを感じるかは人それぞれだし。
だからゲームのことをやってその面白さを知れってことなんだろう。 だからゲームのことをやってる人を見てその面白さを知れってことなんだろう。
あー、間違えた。
だからゲームのことをやって → だからゲーム以外のことをやって 少し質問なんですが僕はシナリオ志望なんですがどのくらい需要ありますか?ゲームフリークに入りたいんですが募集してなくてビックリしたんですが・・・ >>599
文章の書き方の基本も体現できていないヤツが
ライターになれるわけない。
諦めろ。 >>599
真面目に答えてあげると、まともな需要は0に限りなく近い。
正直どこでもシナリオ志望のやつなんて、「入れてください。」と言われても断るのが普通。
音楽もいけます!とか言っててもシナリオ志望と付くだけで遠慮されるのもまれではない。
だいいち、人がそれなりでも集まってて、まともな人員がいれば、
プログラマか絵描きの人が自分の空き容量で作れる範囲でのシナリオなり企画を作って、
破綻の無い範囲でゲームを作ってるから、シナリオ志望なんて邪魔なだけで、
逆に、まともな人が居ないところほど、シナリオ志望が集まってて、一向になにもできないまま、
第8企画のシナリオはOOをXXとゴニョゴニョさせて、とかやたらと企画シナリオばっか。
ちゃんとした小説家だとか、なにかドラマやアニメのシナリオライターでもやってたとか
でも無い限り、シナリオ志望は来なくてもいいのに沸いてくる蠅にしか見られない。
(ちなみに、シナリオ志望を企画志望と変えても同じ。) >>599
ドラキュラハンターの基盤持ってけば入れてくれるよ。 >>599
とりあえず、MMORPGというジャンルで
何か簡単なシナリオを即興で書いてみな。
それで才能があるかどうか判断してやろう。
いっておくがライターはプログラマーとは違う。
技術より才能が重要だから。 シナリオなんて客観的に評価ができないような、曖昧なものを作るやつは
恥かいてなんぼ、叩かれてなんぼ、だから。
かなりの打たれ強さと、飛びぬけた才能がない限りは必要ないなー。
ってことで、とりあえず妄想シナリオの投稿を期待age ID:28EKj6nSがストレス解消にでも叩いてやるか
とか考えているのが見え見えで嫌だ。
まあ、純粋なシナリオ志望が需要ないのは同意だが。
プログラムの知識を身につけて、プログラマー兼ライターとしての席を狙う方が良さそうだ。 いやストレス解消に叩くとかそういうつもりはないが、
そんなシナリオがって言うなら読んでみたい。
自分も仕事でシナリオ書くやつ探してるけど、ほんとに優秀なのは
レアすぎるから。
それとプログラムやってるような理系脳がライターやっても、
どうせ主観的なオナニーシナリオにしかならないと思う。
最近のオフゲーやオンゲーが作ってはこけてるのはそれが原因。
かといって、シナリオ専攻で夢みたいなことばっかり考えても
それに技術や費用がついていけない。
ようはシナリオにしろ技術にしろ、無能なやつには無理だ。
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
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シナリオ志望なんて奴は
低脳、低学歴で
人間のクズ、と相場が決まっている
途中で、ゲーム作ってる奴の前で
これ以上ゲーム批判しても可哀想だなって思ったけど、言わせてもらうわ。
やっぱ、ゲーム作ってる奴は、社会の害悪だな。
たまに、たま〜に悪ではないゲームも存在するかもしれないが、
ほとんどが社会の害悪になるようなものしか作ってねえわ。
消費者の知能低下を手伝って、自分達は儲かってな。
最低の連中だ。
社会のゴミだな。 >>611
選択する側はいつも購入者にあるんだがな。
知能低下を心配するんなら、キミは買わなければ良いだけの話では? >たまに、たま〜に悪ではないゲームも存在するかもしれないが、
>ほとんどが社会の害悪になるようなものしか作ってねえわ。
バイオハザード・・自分の命を守るためなら何をしても構わない意識が身に付き犯罪につながる
スーパーマリオ・・キノコを食べれば強くなるという発想がマジックマッシュルームの蔓延を促す
ドラゴンクエスト・・キャラの成長が自分の成長と勘違いし現実と空想の区別がつかなくなる
ウイニングイレブン・・まるでサッカー場で自分が動いてるような錯覚に陥り運動不足になる
いただきストリート・・インサイダー取引を助長し、ひいては経済に悪影響を及ぼす
グランツーリスモ・・自動車の改造・高速度など常軌を逸した運転を奨励し自動車事故を誘発する
ボンバーマン・・爆発に巻き込まれてもいいから敵を倒すという発想が自爆テロにつながる
三国志・信長の野望・・歴史を意のままに操ることができ、独裁思想を生み出す危険性
スペランカー・・人間の命の大切さを知ることが出来るゲームでは数少ない教育に適したゲーム ウィザードリィ・・カント寺院でキャラがロストする事で
命の尊さを学び、
石のなかにはいる事で
楽をすることはいけないと学び、
エナジードレインで
今の自分の地位が必ずしも安定したものではないと学ぶ 要約してやる。
ゲー専に来るのはNEET候補生。
ただし漫画では生徒が糞という論理だから、
読んでも「俺は大丈夫と」思ってゲー専に逝く奴が絶えない。 うおー
厳しいけど参考になる意見多数。全コメント読んじゃったよ・・・・
てか、高学歴とか経験の多さうんぬんってのは
何もゲームクリエイターに限ったことじゃないんだよな。
とりあえずまだ大学1年だし必死で勉強しておこう。ついでにいろんな経験して楽しんでおこう ゲーム業界なんてどうでもいいと思うようになるのが一番幸せなんだけどなww >>615
あんな、弱そうなのに、しぶとい雑魚キャラなんて、自爆して倒しても
達成感がないz
ボンバーキングは爆弾の恐怖を味わうことのできる、数少ないゲーム >>27がみれんorzだれか詳細教えて。もしくは再うp希望 ○○だから××
とか決め付けちゃってる奴大杉だな
もっと柔軟に逝こうぜ
おっぱい並にさ >>623
見たければ、うpロダ用意しろよ。
ファイルは手元に保管してるが、何処もかしこも消されまくってる現状を考えるに
作者か関係者または、ゲー専からの苦情が酷いのかもしれん。
まぁ、内容が過剰な上にごく一部をまるで全体の様に語る風潮だから問題なんだろうが。 今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらばワナビー
さらば脳内ゲームクリエイター
さらば 厨房の日々よ・・・
もちろん不安ですが、原因は自身のスキルに対する不安ですね。
昨今のゲーム開発で求められているスキルは非常に高く、ハッキリ言って2年では時間が全然足りません。
我々のような専門出身は、大学出身とは違いスキルと作品で全て判断されます。
なので、スキル不足での就職活動は面接でタメ口で話す大学生と同じぐらい有り得ないのです。
逆に業界全体に対する不安はあまりありませんね。
日本が外貨を得ることが出来る貴重なコンテンツ産業ですし、技術があれば最近は同人で趣味としてもやっていけますしね。 >>630
コースは何?
ゲームクリエイター科、デザイナー科、プログラミング科
自分は、クリエイター科に行こうと思ってるんだけど・・・
プログラムですね。
ウチの学校はグラフィックとプログラムしか学科が無いのですよ。 職場にこんな人間がおるよ
・朝から晩までミクシィと2ch
・何やるのでも「作ってから考える」
・1週間先のスケジュールも考えれない
・それを柔軟に仕事をすると言う
・その時の気分で指示がコロコロ変わる
・3連休の前後は必ず体調不良で4連休に
・日頃遊んでるのでまともなものは作れない
・自分で作る事になると体調不良で長期休業に突入
・あるイベントで自作雑誌を元気に売ってる所を目撃される
・長期休業後通院と偽り遅刻・休み多発
・休業中引っ越すも会社には届出を出さず定期代ウマー
遊んで金貰えるならそれはそれで勝ち組なのか? 首にするのって確執生じるからねぇ
踏み切れない小心者な人事は何気に少なくない
たとえ給料泥棒でも、仮にルーチンワーク程度でもこなしてた場合、引き継ぎ要員は必要になるし。
セコい要因では解雇予告金ケチるケースもあるし。 専門学校ゲーム科の実態
始めまして、私は専門学校ゲーム科の「講師」経験者です。
専門は出版・広告の企画なのですが、趣味でゲームもやりますので、
その方も頼まれたのです。
もう降りてしまいましたが、色々な投稿で指摘されていますが、
確かに「ゲーム専門学校」はヒドイです。
最初からとてもじゃないが、
受かりそうにないのを集めているんだから・・・
「世界観」という漢字読めないヤツにどうやって世界観の意味を教えたら
いいのでしょうか?課題だしても殆どの生徒はやって来ません。
誰でも出来るような「簡単な企画」の課題なのですが・・・
期末のテストなども殆ど「白紙」状態で出されますので、採点不能です。
それでも進級し卒業ですからね。 「専門学校」は基本的に「企業」ですから、
二年間で300万以上取るのです。
生徒さえ集まれば、学校はウハウハなのです。
但し、「卒業」しても「就職」出来ません。
「ゲーム業界」は勿論まともな企業には就職出来ないと思います。
何しろ「自分の名前」以外は読み書き怪しいのが殆どなのです。
本当ですよ!!
これでヨク高校が卒業できたな?と感心してしまうようなのが大半です。
友人のカウンセラーによると、オチコボレの最後の拠り所が
「ゲームクリエイター」なのだそうです。
最近さすがに実態がバレ始めたのか?専門学校ゲーム科の評判は何処も
よくありません。その証拠にさすがの「Yアニ」も最近は
「抜群の就職率」言わなくなったでしょ。
一部では「誇大広告」で訴訟のウワサもあります。
何しろ、何処の学校も「就職保証」等のコピーで偏差値の低い学校
(いわゆる「教育困難校」凄い日本語)
中心に学生募集掛けているのですから、問題が起きない方が不思議なのです。
近々、大問題が発生すると思います。 就職できなかった人たちの末路は一体どうなってしまうのでしょうか?
ニート?フリーター?
友達が専門生なんですがとても心配です >636ー637
まぁもう見てないだろうが。
そもそもゲー専卒が企画なんぞで就職出来るわけねーだろ。
プログラムかけない、絵も描けない。でもやったゲームに文句言うだけなら出来る。
企画は妄想のアイデア出せばいーだけだから楽だ。企画志望なんてそんな程度しか考えてないクズばっかり。
それを分かり切った上で企画の講師なんぞやってるお前にも問題がある。
>638
その様子だと、その友人は就職も決まらぬまま卒業ってトコか。
安心しろ、ゲー専卒の九割以上が同じ状況。フリーターまっしぐらだ。
就職できなかった人よりも、アルバイト入社して1年くらい軟禁されつつ、
そのプロジェクトがぽしゃると同時に切られた人たちのが悲惨な希ガス。
みんな故郷に帰るんだよね。。。
まじで給料泥棒何とかしてほしいよね・・・ >>639
そのクズの企画の専門生以下の脳みそのお前が
えらそうにほざいてんじゃねえ カスが!!!!!!!!!!
企画の専門生は皆、頭が良くて優秀な生徒ばかりだからな、
お前みたいなカスとは比べ物にならないぐらい優秀だよwwwwww
わかったか?
企画屋の足元にも及ばないチンケなカスのお前がいきがってんじゃねえ
死ねよ 低脳が!!!!!!!!!!!
手荒な釣りだなぁ
企画系の人材は経済方面出て説明能力高い奴当たった方が早い昨今ですが、
企画の専門生って具体的に何やらされてんの? ゲームクリエイターには、ゲームや漫画が好きなオタク系が大半をしめると思う。
それをだめとは言わないがそれ以外にも興味を持つことも大事だ。
ギターに触ってみる、クラブにいってみる、アニソンばかりでなく
洋楽聞いてみるとか、言いたいことはいろんな感性を取り込むことが大事だ。
一見関係ないことでも、繋がることはあるから NHKラジオで5月13日に放送された番組
きらり10代!▽「仕事・ゲームクリエーター」のMP3音声ファイル。
http://www6.axfc.net/uploader/10/
[N10_5298.mp3] おかりします 98181 2007年05/20(日)00:47
Keyword: sage 面白いものを作る手段なんてものを未だ人類は見つけていない。
>>643色々な感性を取り入れれば良いゲームクリエイターになれる?
>>644見解が狭いと良いゲームクリエイターになれない?
>>643や>>644のような意見はとても多いが・・・
嘘ではないが真実でもないよね。 ヲタの作るものはつまらないとは言わないが
焼き直し、パクリ、続編物みたいな真新しさがまったくないものしかない
ってか最近の日本のゲーム、漫画、アニメ殆どそれ
ネタ出尽くしたといわれればそれまでかもしれんが・・・ >>648
残念ながら、ヲタじゃない人が作っても無知だから
"自分は新しいものを作った"と勘違いして、既にあるものと似たような物を作る。
そんでもってヲタに"〜のパクリ"とか言われる。
新しいものを生み出すって奇跡に近いと思う。 工学院専門学校に興味あるんだがどうだろ?
就職厳しいかな?
知ってる人いたら教えて >>649
無知ではなく、ヲタが全然知らんことを
知っているのなら良いんだよ。
映画監督になりたかったが、仕方なくガンダムを生み出した富良野は偉大。
>>650
なんだその紛らわしいのは。素直に有名大学逝っとけよ……。
想像妄想で下手な学校選びするより、今は想像もしないことを
大学で学んだほうが世界は広がるもんだ。
あとは自分の才能を信じて行動・実行・努力あるのみ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています