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カードワースのシナリオを作ってみませんか?
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0001名前は開発中のものです。
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2005/09/12(月) 00:02:27ID:VtJrXREY
カードワースというグループアスク製作のフリーソフトのシナリオ追加型RPGがあります。
シナリオを自分で選んでプレイする事ができ、また自分の手でシナリオを作る事も出来ます。
シナリオエディターの使い方が簡単なのが特徴で、数多くのシナリオ作家がいます。

一応RPG用のソフトなのですが、
サウンドノベルやアドベンチャーなど様々なジャンルのシナリオを作ることも可能です。

このスレの住民から名シナリオ作家が生まれるかもと思い
紹介させていただきました。

ソフト (シナリオプレイソフト+シナリオエディター同梱))
ttp://reshe.cside.com/cw/CardWirth_full128.exe
グループアスクHP (現在多忙のため運営にはかかわっていません。掲示板のみ作動中です。)
ttp://www.ask.sakura.ne.jp/
オフィシャルファンサイト (現在の運営はこちらでファン有志が担っています。)
ttp://ask.rainbowsnail.net/
CardWirthシナリオ匿名式 感想・雑談 掲示板
ttp://greenbird.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/patio/patio.cgi
戯作山昧 べくとる庵 (シナリオ製作に関するいろいろなアドバイスがあります。)
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/
CardIllustrationsBoard(画像素材作者の交流サイト)
ttp://irabo.net/
Card Wirth Music Circus(音楽素材作者の交流サイト)
ttp://www.neverland.to/~ryo_f/cwmc/
カードワース関連サイトアンテナ
ttp://a.hatena.ne.jp/dawasa/
CardWirth私設ギルド・藤野亭(シナリオ用のアップローダーがあります。)
ttp://fujino-cw.hp.infoseek.co.jp/
ベクターのカードワースのコーナー
ttp://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/rpg/cardw/
0005名前は開発中のものです。
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2005/09/19(月) 20:05:56ID:JIV74o7s
作る気もないオレが来ましたよ
0007
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2005/09/20(火) 18:51:06ID:QY0LbpAl
人気のあるシナリオ作家を紹介します。

本家グループアスクによる公式シナリオ
ttp://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Scenario/
入門用のシナリオ「ゴブリンの洞窟」、基本的な店シナリオ「交易都市リューン」、
カードワースで最も人気のある悪役カナン王が登場する「賢者の選択」など

ブイヨンスウプ
ttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an031010.html
ストーリー性とゲーム性が高いレベルでバランスの取れた「竜殺しの墓」、
イベントつきの定番店シナリオ「城砦都市キーレ」など

Fuckin'S2002
ttp://www.nn.iij4u.or.jp/~akira-t/grimoir.htm
暗い雰囲気と確かな文章力が人気の「アモーレ・モーテ」、
売り物スキルに対応しているシナが多い店シナリオ「隠者の庵」など

Pabit
ttp://csx.jp/~pabit/
短編シナリオの金字塔「蜘蛛天井」、
凝ったシステムの戦闘シナリオ「十三人の魔女」など





0008
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2005/09/20(火) 18:51:37ID:QY0LbpAl
石水
ttp://www1.odn.ne.jp/~ishimizu/
賢者の選択の続編「そして鴉が鳴いた」、
空前絶後の作りこみのシナリオ「紫紺に染まる真紅都市」

黄狐さん
ttp://remedylane.hp.infoseek.co.jp/scenario/tilryl.html
作者の頭が狂ってるとしか思えない 「少女チルリルの埋もれた怒り」

カードワースシェルフ
ttp://www.geocities.jp/hakuai_66/
今まで上げたシナリオはけっこう凝って作った物が多く、
敷居が高くなると困るので、
この作者を紹介しておきます。
軽く作った感じのバカシナリオが数点あります。

平江
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/9175/
(point→CW→H氏との夕べ とすればシナリオページにいけます。 )
斬新な設定と軽い文章力が印象的な短編シナリオが数点あります。

0010
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2005/09/20(火) 19:23:46ID:QY0LbpAl
たぶん「時計台屋敷のねずみ」だったはず
0014名前は開発中のものです。
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2005/09/27(火) 17:32:42ID:TvyO4kPr
>>13
素材屋スレとして再利用しちゃったら?ここ流れが遅いから落ちないよ。
というかこのテンプレで立てたせいで次スレが立てられなかったようなもんだし、
>>1は乱立させる前にもう少し考えろと…。
0016名前は開発中のものです。
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2005/09/29(木) 02:45:52ID:37zr9a1r
ほんとだシナ語と重複してるじゃん…。

このスレ落ちるの待ってここで立てるもんだと思ってたのに
どうなってるのさ
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2005/10/03(月) 03:06:46ID:Emkd33Hs
カードワース懐かしい!
ブイヨンスウプ氏のシナリオ好きだったな

ところでブイヨン氏は昔サイト作ってたんだけど
閉鎖したんですか? シナはベクターにあるんだけど

サイトが見当たらなくてショック
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2005/10/03(月) 06:34:00ID:JUSXhI54
>>18
残念ながら引退されてしまったとです。
自分もショックですよ…

そーいやサイトで公開されてた素材はどこかで代理公開されてた…よね?
記憶曖昧だ。
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2005/10/08(土) 09:57:44ID:OBvSy3JK
>>20
おお、すみません、ありがとう。

自分が思ってたより結構たくさん代理公開されていて
驚きました。
引退するって言ったら向こうからオファーが来るんですかねえ
それとも自ら代理公開してください、後宜しくお願いします
ってお願いしたんだろうか。
002318
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2005/10/09(日) 20:27:12ID:zLANo9wU
>>19
レスどうもです
あー、やっぱり引退されたんですか
ショック…
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NGNG
>21
掲示板でアンケートをとって引退された作者に公開を依頼しているようです。
ttp://nanashino.s11.xrea.com/untitled/BBS/qtree.php?all=26
参照してください。
 多分シナリオでは代理公開を作者から頼んだ例はないと思います。
0025名前は開発中のものです。
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2005/10/25(火) 20:47:24ID:ZW8PrGX/
思い切りこのスレ重複だな
関連スレ

カードワースのシナリオを作ってみませんか?
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1098785712/

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2005/10/30(日) 19:07:13ID:Y1Ei5ZW9
>>26
重複とは言わないけど乱立は立派な荒らしなんだなこれが。
マルチポスト規制・削除って専門のカテゴリまであるんだから
スレ主は少し考えてからスレ立てるべきだな。
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2005/10/31(月) 22:32:50ID:jrTg6nEa
>>29
>スレ主は..
コチラではなく後に立てたスレに対して言うもんだろw
ここが立ったときにはココしかなかったわけだからさ。

『カードワースで本格RPGを作ってみるスレ』が後で立ったんだヨ
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2005/11/01(火) 01:16:23ID:qiOCKaTa
>>29
新参はすっこんでろ。
今まで、CWスレ乱立するたびに削除依頼しても
>>26を理由に削除人に突っぱねられて来てんだよ。

それに、いつもの池沼が立ててんだから考えもクソもねえんだよ。
0032名前は開発中のものです。
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2005/11/06(日) 02:16:20ID:Hc9iQvhP
このスレ主は多分立て逃げで見て無いと思うんで
もうちょっと考えてたてろとか言っても
どうしようもないような気もするけどねえ

折角あるんだからなんか有効活用できないもの?
0033名前は開発中のものです。
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2005/11/09(水) 16:59:14ID:vng3x38l
みんなで至高の親父シナリオでも作るか?
0034名前は開発中のものです。
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2005/11/10(木) 11:03:06ID:jgmOchTt
既存のやつに勝てるか?
凄い強烈なのが過去に出まくってるぜ
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2005/11/10(木) 12:26:29ID:OxM0Om+/
それと戦うのだよ、究極の親父シナリオを作り上げるのだ!!

親父に幸あれ!!!!
ジークオヤジ!!
ハイルオヤジ!!
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2005/11/12(土) 07:00:14ID:eJtYFqMn
>>5
なぜかすげー笑った
0038親父シナリオ作成講座
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2005/11/13(日) 16:38:54ID:lWeDS1oL
まずは、エディターを手に入れろ。

『カードワース』でぐぐッて、一番最初だ!!
そこで、親父の画像も手に入れておけ。
これがないと話にならんぞ。

エディターと親父の画像さえ手に入れば
最早シナリオは完成したようなものだ!

シナリオ作成に取り掛かるぞ。
エディターをクリックしろ!
起動したらCtrl+Nだ。
新規シナリオの作成ってのが出てきたはずだ。
その一番下の枠に親父と入力しOKをクリックだ!!
0039親父シナリオ作成講座
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2005/11/13(日) 16:40:04ID:lWeDS1oL
ここからが本番だ!
作成した親父フォルダに親父の画像を放り込め。
次はカードウインドウのキャストカードの作成をクリックしろ!
レベル99の親父を作成したいという野望を実現するんだ。
これで、90%は完成したと言ってもいいだろう。

後は、電波とバトルだ!
作成するのはエリアとバトルだ。
親父とのバトルを作成しろ、これがメインだ。
次は、エリア。
即バトルもいいが、ツケネタなどを挟むとより効果的だ。
わからないところは、ヘルプを読め!

最後の電波はreadmeにしこめ。
これがヤバければ、ヤバイほどいいぞ!

これで、親父シナリオが完成しているはずだ。
じゃあ、終わりだ。
0040名前は開発中のものです。
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NGNG
個人的には「黄金の禿」と「最後の親父」が好みだ。
だが、これらが親父シナリオといえるかどうかが不明だが。
0042名前は開発中のものです。
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2005/12/04(日) 00:45:52ID:YEfAqnhH
実際狂い系のシナリオってどうやって作る?
探索系なら仕掛けを作ってそれに対する自由度を高めるとか、
物語系ならシナリオのセオリーとかに従って書くとか文章を気をつけるとか、
なら狂い系は何に気をつければいいと思う?
0045
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2005/12/10(土) 18:55:00ID:r35k6BjR
>>42
狂い系は、シリアスと違って、
ああいうのはだめ、こういうのは良い、というセオリーはないな。
好きなように作っていいんじゃないかな。その代わり純粋に自分の感性での勝負になるけど。
004635
垢版 |
2005/12/14(水) 06:29:30ID:Qdp7hWCb
しかしのう、最近はまともなシナリオのネタを考えすぎて、
威力の高い狂いが出てこなくなってきてしまった。

そこで誰か、エネルギーを分けてくれ。
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2005/12/27(火) 07:04:00ID:F/cv470R
早朝からキムチ臭え息を他人に吹きかけるテメーが
韓流ブームとともにくたばれっつーの。
0051名前は開発中のものです。
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 くたばったほうが楽なのはわかっている。
しかし、周りがそれを認めないのだ。

 狂い系にも種類がある。
いろいろやってみるべきだろう。
(ただし、作られた狂いは天然の狂いには勝てそうもないが)
0054名前は開発中のものです。
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2005/12/27(火) 14:30:58ID:2KLD3I7S
カードワース系スレでいつもやってるこのやり取りがずっと意味わかんなかったけど
最近嫌韓流読んでやっとわかったよ
意外と他にもわかってない奴多いと思う
005935
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2006/02/08(水) 18:14:21ID:3caRYUnm
狂いは計算じゃないんだよなぁ…、
G−ヒコロウ大先生様の不死身探偵オルロック完全版を見てなぜかそう思った。
0061名前は開発中のものです。
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2006/02/15(水) 23:54:34ID:Kvu0Xtak
>>56
58 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2006/01/09(月) 14:01:19 fJMf48BN
とうとう閣下が表に降臨なされたのかね。>チョン


59 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 投稿日:2006/01/09(月) 14:47:59 SbCDhv0I
今表に上がってるのは明らかにニダーじゃん。
閣下はモナーの仮面を被ったニダーだよ。
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