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ToHeart2 ほか AquaPlus/LeafのGPLゲーをいじるスレ
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2005/12/13(火) 01:33:48ID:TT+LcNFZ
弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。

弊社製品、
『アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
『Tears To Tiara』
『鎖−クサリ−』
『ToHeart2 XRATED』
の4商品では、動画再生に http://www.xvid.org/ において公開されいるXViD再生エンジンを使用しております。

この動画再生エンジンのプログラムはGPL(GNU General Public License)に基づくソフトウェアとして公開されていますが、これを使用した場合、GPLに定められている通り、オファーがあればソースコードを公開する義務があります。

このGPLのソース公開義務に従い、弊社の上記4作品のソースコードを全て公開する事に致しました。現在ソースコード公開に向けて社内のソースコードのまとめを行っておりますが、2年ほど前のタイトルも含まれておりますので、多少時間がかかります事をご容赦下さい。

今後、XViDの開発元に弊社より謝罪を含め連絡をとり、GPLの基準に合致しているかを確認を行った上で、全ソースコードの公開を致しますので公開まで少々お待ち頂けるようお願い致します。

http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html

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2006/01/24(火) 08:59:51ID:uVf78Ngo
米国で単語の綴りがちゃんとかけない人ってのは多いらしいけどな
日本でも漢字は危ういことになっているみたいだが
0582名前は開発中のものです。
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2006/01/24(火) 10:06:52ID:UwwVkN5e
>>580
それ、
> じゃあ俺がreserveをresizeに直したのをUPするよ。
が入ってない。多分元のまんま。

引き続き、リファクタリング済みソースUPまだぁ?
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2006/01/24(火) 11:42:49ID:zLgleQEi
>>547
> C++は元々ある程度大きなプログラムを集団作業で作るために開発された
> 言語だ。大して大きくもないシステムを一人で保守するために、あんまり
> 大げさな設計をする必要はない。ベタでいい。

んあー、C++で同人シュー何本も1人作ってるけどどう見ても便利です。本当に(略)

MSX時代や98時代にグダグダと低レベルな実装してたのがSTLやboostで一撃で済むようになったし、
自作ライブラリの再利用や書き直しはすんなり行くようになったし、
コードの影響範囲が絞れるから原因不明のバグで1日つぶれるようなことも皆無に近くなったし、
ありがたいことこの上ないんですけど。
むしろこんなに楽になったらプログラミングの労働価値なくなるよなとか危機感抱きはじめてる。

そりゃC++の習得には結構な時間投資したし、C++自体は欠陥だらけの言語だと思うけど、
いったん作法が身についてしまえば、1人だろうがチームだろうがこれ以上の道具はないと思うけどなあ。
(WindowsではもしかしたらC#が来るのかもしれんけど)
最高ではないが最良の武器ってやつ。少なくともCなんてもう馬鹿馬鹿しくて使ってらんない。

つーか、何か仮想的を想定してない? 不必要に仰々しいOOP論者とか。そゆのは俺も嫌いだし。

>>546
> 俺だってその気になればC++使えるけど、デバッグ時に
> いちいち参考書読んで調べながら、なんてやってられんだろう。

いくら複雑な言語とはいえ、いちいち本開くようでは使いこなせていないにもほどがあるでしょ。
単にキミがC++初心者なだけでは? C初心者の頃もそんな感じじゃなかった?

アドバイスすると、C++を使う上での原則やよく使うAPIをテキストファイルにでもまとめとくといいよ。
参考書がでかいなら圧縮しなさい。難しい問題に対するのに、ノートを取りもしない人間が多すぎる。
学生時代に一体どうやって勉強していたのか。
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2006/01/24(火) 13:28:40ID:K8lMIVbT
>583
>コードの影響範囲が絞れるから原因不明のバグで
>1日つぶれるようなことも皆無に近くなったし
これは絶対嘘だろうw 逆に増えるはずだが……。
Cプログラム時代に相当下手な開発してなかったか?

>不必要に仰々しいOOP論者とか。
この辺排除したら、2Dゲくらいの規模ならbetter Cという
結論に落ち着かない?

>単にキミがC++初心者なだけでは? C初心者の頃もそんな感じじゃなかった?
テンプレート周りの記法にはあまりなれてないな。
STLのどれにどんなメソッドがあって実行効率がどうなのかも覚えてない。
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2006/01/24(火) 13:32:34ID:K8lMIVbT
あー、別にC++のほうが得意って奴がいても変だとは思わんのよ。
ただ、あまりにも確信もってC++のほうがいいと言ってる奴みると、
Cゲームプログラミング技術の蓄積と硬さ、人材の豊富さを
舐めるなよといいたくなるだけで。C++やSTLやBoostを「ドツボに
はまらず」完璧に使いこなせる人材がどれだけいると思う?
そして、そういう人間がゲームプログラマをやるかなあとも。
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2006/01/24(火) 22:36:24ID:62EwrTxY
>C++やSTLやBoostを「ドツボに
>はまらず」完璧に使いこなせる人材がどれだけいると思う?

ここに居ます。

>そして、そういう人間がゲームプログラマをやるかなあとも。
やらね。安いし。
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2006/01/24(火) 22:49:44ID:8OneEme9
かんぺきなぷろぐらまばっかりなのになんでですまーちがなくならないんですか?
おしえてください。
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2006/01/24(火) 23:40:34ID:K8lMIVbT
>588
どうせケチしかつけねえから教えてやんねw
>592
うむ、いい答えだ。つまり、そういうことだよ。
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2006/01/24(火) 23:49:11ID:0JfXcgLd
>599
公開されない技術の蓄積に何の意味があるのか。

ま、どうせカビの生えた酸っぱいブドウだろうから、いらないや。
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2006/01/25(水) 00:31:39ID:W28WPHvY
とりあえずここにいるプログラマーって人間は
会話のできる相手を見定める能力に欠けることはわかった

親近感がわいた
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2006/01/25(水) 01:58:19ID:4KxJELYK
C++でゲーム業界にいる俺様がいますよ!

しかし、C++ってそんなに歓迎されないのかなぁ?

VCみたいなコード補完機能があるRADを使えば、
C++の開発効率ってのはC言語と比べ物にならないと思うんだが…
C言語にこだわっている人ってその辺のツールを使いこなせてないのか?
少なくとも、調べたり確認したりする時間は大幅に減るぞ

ついでに、VBならともかくC言語の技術ってのはC++でも使えるのに
技術の蓄積もないと思うんだが…

人材の豊富さに関しては、Cしか使えない人材なんて…ねぇ?
学習意欲のないコボちゃん予備軍じゃないの?
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2006/01/25(水) 02:17:29ID:bS7nXDs8
小難しい技法や「プログラマの常識」なんてもんは
自分の現行知識がやりたいことに及ばなかったときか気が向いたときにでも
おいおい覚えていけばいいと思ってる奴はプログラマ失格でしょうか(´ω`)

そんな俺はSTLなんて触ったこともないしクラスの使い方もヘッダのやりくりも
たぶんデタラメなC++使い。C++を使ってる理由は「なんとなk(ry
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2006/01/25(水) 02:23:08ID:ZzTpgX2q
>602
RADやCからの流用で使いこなせるのって、better Cの部分じゃね?
明確にbetter CとC++の区分があるわけじゃないが、better Cすら
使えないプログラマってのはさすがに今ほとんどいないぞ。
C++独特の部分を使いこなすにはかなりの蓄積がいるってことだ。
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2006/01/25(水) 08:32:27ID:h+lHeZ+L
すぐ極論に走り他人の揚げ足をとることばかりにリソースをさくおまえらはやはりダメだ。
その間にも納期は迫って来るんだぞ。。


…ってここはいつからマ板になったんだ?
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2006/01/25(水) 09:27:20ID:f0zPsCZb
ム板の隔離じゃなかったっけ。
だからこそプログラム以外のスレに多少違和感を感じる
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2006/01/25(水) 20:37:05ID:4pCYwD4i
だからbetter Cだって何人も言ってるやんけ
C++を有効に使えるやつは使えばよし、使いたくない人間は使わなければよし
ライブラリ化さえしてれば、他人のやり方にケチなんてつける必要ない。
どうしても共存できないものならともかく、共存できるんだから問題ないだろ。

他人までC++で染め上げなければ気に入らんのかねぇ。
何のための互換性だか。
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2006/01/26(木) 00:37:13ID:800Kzw0N
>610
何らかの手段でC++のクラスをエクスポートした場合とか?
頑張って無理すれば利用できないこともないだろうけど。

>611
「えーマジbetterC!?」
「betterCが許されるのは小ry
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2006/01/26(木) 02:16:30ID:l32NpWmt
自分語りやC++談義はいいから、ちっとは解析とリファクタリングは進んだのかね?
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2006/01/26(木) 02:26:24ID:t0wLdpGe
解析やリファクタリングはいいから、もっとアフォの煽り合いを見ていたい。
0618名前は開発中のものです。
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2006/01/26(木) 13:58:35ID:t3EZ1uq/
無能しかいないみたいだな
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2006/01/26(木) 14:42:02ID:fiS2Ayb0
とにかく、おもしろいことやってよ
なんか
0624623
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2006/01/26(木) 17:10:09ID:vqNBwVPo
ttp://www.autch.net/online/aquaplus_sources.php

検索しない俺が馬鹿でしたごめんなさい
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2006/01/26(木) 23:57:34ID:TUki1lo6
>>626
不毛だなあ
終了か・・・
0629名前は開発中のものです。
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2006/01/27(金) 00:00:03ID:ePGTnjwF
なんかやりたいなら自分でやれと。(笑)
中身見てまあこんなもんかと納得して終わりが普通だべ。他人のソースなんて。
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2006/01/27(金) 02:32:29ID:8Ky7QXnx
もしもToHeart2のようなタイプのゲームを作りたいならば、
吉里吉里なりNScripter覚えた方が早いし。
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2006/01/27(金) 04:17:24ID:Ii5kYxhe
でも、同人でGPL無視で使うやつが1人ぐらいはいるに一票。
(むしろ、このスレとかを読んでない専門学校生とか。)
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2006/01/27(金) 04:19:17ID:Ii5kYxhe
いや、もっと恐ろしいのは、専門学校の先生が教材としてこれを改造し
無知な生徒に配ってしまい
生徒は知らないうちにGPL汚染されたまま企業に入るという、最悪のシナリオがあるな。
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2006/01/27(金) 08:08:26ID:OxPKQk2T
完成させて売りつけたらそれでおしまいだから
再利用もメンテナンスも考慮しない書き方するのね
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2006/01/27(金) 08:29:38ID:i2qwOsRD
吉里吉里(KAG)やNスク覚えたほうが早いとか言ってる奴って
スクリプタプログラミングの勉強すること自体否定してんの?
今回のソースが参考になるか否かは関係なく。
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2006/01/27(金) 08:41:56ID:eQQOEgQ/
メルブラみたく、他ジャンルとの複合をやりたいときは
自分で出来たほうがいいよなぁ。「他ジャンル」のほうがメインの場合。
ノベル(ADV)がメインの場合はDLLとかでカバーする方法もあるけど。
0639名前は開発中のものです。
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2006/01/27(金) 09:53:08ID:tsKZguHm
んで、Radeon8500の依存コードは結局何を回避してるんですか?
頂点座標が整数値じゃないとテクスチャがボケるとか?
そもそもスプライトにTL頂点使うのあんま良くないと思うんだけど。
0643名前は開発中のものです。
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2006/01/27(金) 22:51:35ID:RMCUaEx1
× このスレでだけ
○ あらゆるメディアにおいて
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2006/01/29(日) 00:30:47ID:LzAIWgWl
もしも超空間が・・・
あるいはケロQがGPL違反をしてたら・・・


たぶん世間から気づいてもらえないままなんだろうな
0654名前は開発中のものです。
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2006/01/29(日) 17:38:51ID:/csbhqY+
PAK展開TOOLはV1.1が最新なんだが・・bakに対応して(忘れてたらしい)途中で落ちるのが直ってる。
どうでもいいけど。
0656652
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2006/01/30(月) 10:26:27ID:gaqUGnKq
>653
俺GPL儲ぢゃないんでー

>654
1.1拾い損ねてる事に今気づきました俺orz

まぁ落ちるトコは何処か知らんけどbak対応自体は
main()ちょいと修正すればいけるんでないかね
fnt/grp/sdt辺りと同じ処理通せばokっしょ多分
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2006/01/31(火) 00:44:46ID:3AWSSqeS
> 配達先不明のお知らせ
> 2006.01.27
> 配達先不明で1件戻ってきております。
> 心当たりのある方はメール・お電話・FAX等で弊社へご連絡下さい。
>
> 希望封筒の消印 : 06.1.10.8-12
> 大阪府東大阪市 イニシャルN.Y 様

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2006/02/01(水) 20:06:30ID:jwoiDdBT
Youko Nozawaだな
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2006/02/04(土) 10:55:41ID:ackRC+63
ぶっこ抜きツール守銭奴(おたのしみCD軍団)に一撃を加えられただけでもよしとするべき。
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2006/02/06(月) 09:19:21ID:+xvGPAC6
ウェストサイドだっけ?
DOA2全裸でテクモに訴えられてしまったのはもう古い話だな。
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2006/02/07(火) 18:52:00ID:Nq2NYplJ
「セキュリティの弱体化を招く」--L・トーバルズ、GPL第3版の反DRM条項を批判
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000052527,20095838,00.htm

Torvaldsは米国時間2月1日、Linuxカーネルに関するメーリングリストに電子メールを投稿し、
「多くの人々が、GPL3の反DRM条項はそれほどよいものではないと考えているだろう。
デジタル署名や暗号化などは単純に『不適切なDRM』とすることはできず、
むしろ『適切なセキュリティ』と呼んだ方がぴったりする」と語った。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/07/news014.html

0670名前は開発中のものです。
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2006/02/12(日) 22:11:24ID:fL2B5hgZ
プログラマが絵描きに相手にされない理由

・プログラマは漫画やイラストに興味があるが、
  絵描きはプログラミングに興味が無い
・プログラマは絵描きにコンプレックスを持っているが、
 絵描きはプログラマにコンプレックスを持っていない
・プログラマは絵描きを尊敬しているが、
  絵描きはプログラマに興味が無い
・プログラマは絵描きがいないとエンターテインメントを生み出せないが、
  絵描きはプログラマがいなくても可能である
・有名なプログラマは少ないが、
  有名な絵描きは多い
・プログラマのセンスはプログラマにしか理解されないが,
  絵描きのセンスは広く一般に批評の対象となる
・絵描きは個性的であればあるほど評価されるが,
  プログラマはむしろ没個性的であることが望まれる
0671名前は開発中のものです。
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2006/02/13(月) 01:09:38ID:TRpuOI72
どっかのコピペか何かか?下4つはなるほどと思ってしまった。
上4つは絵描き兼プログラマやってる自分にはよくわかんね。

しかし漫研とかは文系が多かった気はするな。 >プログラミングに興味がない
0673671
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2006/02/13(月) 01:19:57ID:TRpuOI72
上3つだった。
0676名前は開発中のものです。
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2006/02/13(月) 18:07:12ID:GA0Z85I5
1つだけマジレスすれば、
プログラムだけでもエンターテインメントは生み出せます。
0681名前は開発中のものです。
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2006/02/15(水) 01:01:48ID:tGKo8N4P
つ「職業に貴賎なし」
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