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オンドゥルのゲームをツクルンデスカ!!
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2006/01/25(水) 17:10:57ID:W7itl19C
オンドゥルのゲームを作ろうと思います。
C言語ですが、初心者なので、まだ覚えてません。
そこで、皆さんの、力を借りたいと、
少し、C言語、絵のことを教えていただけないでしょうか?
お願いします。
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2006/01/25(水) 17:14:04ID:uC+XKEUv
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2006/01/25(水) 21:54:15ID:Tv43YI/G
だから人集めすれば良い
独りで作れるやつなんてここでも少数派だと思う品
ファンでやってくれる人もいるだろう品

とり合えず概要を言ってみろ
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2006/01/26(木) 21:02:19ID:2aQ+Fu5q
オンドルがかわいいから許す。
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2006/01/27(金) 17:08:13ID:xOsHzyxM
>音声集めなきゃな
いろんなFLASとか作られまくってた訳だけど、
声のコピーライト大丈夫なん?
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2006/02/10(金) 23:29:37ID:6FC6tn2/
難度的には >>1 が学生さんならまだなんとかなるだろ。オンドゥルのフリーゲームなら
ネット上で幾つか見かけたけどチェックしてるのかな…

個人で楽しむならプログラム無視してツクールとかでもいいわけだけど。
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2006/02/11(土) 13:49:08ID:/3Ldrtb6
ツクールを人に勧めるのはこの板のマナーとしてあまり良くないと思う

特にPG初心者にはあまりやって欲しくない訳で
PGのなんたるかを分らない状態でそんな邪道に引き込まないで欲しい

何度かゲーム作ったことがあるものが手を出すなら許せるが・・
そういう観点から言えばスクリプト系のツールにも言えるHSPとかもそう

ツクールは基本的にPGできないグラフィッカーとかがやるものでPGがするもんじゃない
HSPは基本のC/C++を勉強してからやるべき

とDOSからPGやってる俺は思うわけだが
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2006/02/15(水) 21:11:47ID:RFjAwAKt
N88-BASICからプログラムやってる漏れがきましたよ。
基本はC/C++にあらず。

C/C++もいいがHSPはBASICにも似てるし結構いいと思うわけだが
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2006/02/16(木) 01:32:01ID:fqi8IqRM
だから・・・HSPは初心者に進めるべきものじゃないよ
BASICとかスクリプトとか簡単にできれば良いということじゃない
結局、HSPが出来たとしても
ゲーム以外のプログラム作るときはC/C++を頼るしかない
ツール製作やWinAPI関連がHSPでどのくらいできるか知らないけど
構造体とか使えないとやばいし、NULLって概念もHSPにはないんでしょ?
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2006/02/16(木) 07:34:06ID:1sZprV6z
>>20
自分の趣味に他人を巻き込むな

おまいさんは
>C/C++もいいがHSPはBASICにも似てるし結構いいと思うわけだが
っと言っているようにBASICの経験があって初めてHSPはいいと判断したんだから
何も無い初心者に勧める理由にはならんぞ

就職でもBASICやHSPできますと答えて採用されることはゼロに均しい
C/C++やWin32API作れますと答えたほうが絶対採用されるよ
それほどC/C++は普及している

まぁ俺はBASICもC/C++、アセンブラ、C#もやって判断しているんだがね
>>1もCで作ると言ってるんだからHSPを勧めるなんてナンセンスでしょ

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2006/02/16(木) 16:33:26ID:jF6W5Ylj
オンドゥルのゲームを作ることさえできれば
就職やスキルアップなんてどうでもいい

少なくとも横から見てるぶんには
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2006/02/18(土) 12:25:33ID:NPLJyHNG
>HSPは基本のC/C++を勉強してからやるべき
この部分に反論してのレスだったんだが、なにこの拡大解釈。
誰がいつ>>1にHSP薦めたって?誰が就職するって?w

>>21 でHSP使ったこと無いくせに叩いてるからなw
まぁ、HSP叩きたいやつは叩いとけ。
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2006/02/18(土) 19:32:38ID:wosVz047
まぁあれだ>>27が気にしなくても>>1はC/C++でゲーム作ると思うし、

マイナーな言語の話をここですることはもう無いと思われ
>>21はただ需要の少ない少数派の教えを指くわえて待っているより
大人数が知っているC/C++の方がアドバイスされやすく早く勉強できるよ
と言いたかったんだろ?
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2006/02/19(日) 02:07:51ID:Cq6aYtEn
よしきた3Dで作るなら
ココのブログの人でも協力を仰いだら?
ttp://blog.ameba.jp/user_images/40/a9/10003948126.png
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2006/02/19(日) 13:29:27ID:vQkhR/AL
オンドゥルルラギッタンディスカー!!
>>1さんがんばって
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2006/02/19(日) 14:23:25ID:oy1RQKpM
>> 21
ゲーム以外のものを作る時は、その時考えればいいんだよ。
そんなに人間は適応できないわけじゃないから。
結局、何で作るかより、何を作るか、何を作れるかじゃないのかな。
構造体やクラス使えたって、ゴミみたいなソース書くやつ、いっぱいいるしね。

>> 22
どこから就職が出てきたんだ?
プログラム言語の数こなすより、
日本の言語を勉強したほうがいい。
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2006/02/19(日) 18:35:08ID:Cq6aYtEn
>>31
よし、ならどんなゲームにするかアイデアはあるぅ?
まずは2Dか3Dか
とジャンルを決めた方がいい

格闘とバイクアクションは必須だと思うのでやはり
・ACTを中心としたものか
・FPSを中心とした視点重視のもか
・RPGを中心としたものか
が考えられる。

RPGではそのままだとあまりバイクのアクション性は引き出せない気がすると思うので
地面がスクロールする戦闘画面ならいけるかも・・・
地面がスクロールしている間は高速で動く敵の動き(回避能力など)が遅くなる(追いかけていることになるから)
空中戦も同じようなことで出来る

ではバイクに乗ってないとき、乗れなくなったときはどうするかだけど
ここで敵が
・逃亡できる
・様子を見る
・自発的に追ってくる(反撃する)
ってイベントが発生するけど基本的に距離が離れているので2画面で戦闘になる

仲間とかが三番目の画面から援護も出来る「乱入」システムができる。
でも場合、
・「援護して欲しいか?」の連絡を取り合うシステムがいるか
・事前に「協力を取り付ける必要」がある。
どこで戦闘になるかも援護をしてもらう重要なポイントになる。
戦闘中にギャレンの映像が出て「ナズミテルンディスカ」とかいうと
「ヤハリソウイウコトカ」と戦闘に参加してくれることもある。(役に立つかは不明)

と考えてみた。
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2006/02/19(日) 19:19:31ID:Cq6aYtEn
そこは、アクション式になるかコマンド式はどちらでもできると思う
ただアニメーションとしての格闘はありだと思う
アクション式なら
「ナムコ VS CAPCOM」と「ドラゴンボールZ」を足して2で割ったようなになると理想的

他にアイディアある?
別に他ジャンルでもアイディアがあるなら言ってくれ
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2006/02/19(日) 23:25:50ID:9LILDk46
敵から武器ゲット(武器製作)する仕組み欲しいな

(接近武器)
長物
双剣
片手剣
両手剣
鎖武器(エレファントとか)

(飛び道具)
手裏剣

銃:
貫通弾
爆裂弾(モールとか)
ネット弾

弓:
毒矢(モスとか、センチピード、ティターン)
爆矢
アンカー

ぐらいか・・


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2006/02/20(月) 17:25:31ID:lLa/HHxN
>>41
はいはい、ブリザードポーラ、ブリザードポーラ
もうCでプログラム上がってきてるし関係ない話スンナ

ところで結局、2Dか3Dは決めてないの>>1
画像作って上げたもん勝ちってことだな
それの良し悪しで3Dか2Dが決まるってことか
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垢版 |
2006/02/20(月) 19:11:24ID:6p+HUpkf
話が通じてないな。
>>21 に「するべき」とか断定するのはやめろっつってんだよ。
>>1とか関係ないわけ。スクリプト系のツール否定してるお前に言ってんの。

parl,ruby,phpもどうせお前は認めないだろうがなw
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