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ゲーム制作失敗について語るスレ
0001名前は開発中のものです。
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2006/03/32(土) 21:16:57ID:1a7uFgLG
ゲームを作り始めたが、完成に至らなかった失敗談を語るスレです

【作ろうと思ったジャンル】
【人数】
【使用ツール】

などなど、これから制作する人の参考になればと。
0217名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:38:31ID:wpwLU9to
>>190が俺スレのまとめ人と別人なら別にどうでもいいっすよ。
俺の場合は>>129-の押し付けがましさがイラっときただけだから。
0218名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:39:29ID:33BmU0dz
>>213
ヲチスレ帰れ、カス。

>>215
魚拓の餌食乙。
ついでに「このスレとは無関係に勝手にやってる」
とフォントサイズ64pt以上でトップに書いておいて。
0221名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:47:49ID:33BmU0dz
>>219
>>195だな。
今のところ乞食以外は全て当てはまってるし、
wikiの広告がwikiに強制付属のものじゃないなら乞食も当てはまる。
0222名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:49:01ID:6lUicSW+
>>129はホントに反省してるなら俺スレ行って謝罪してこい。
あと、あのタイプのWikiは管理人じゃない限りページを完全に消せない。
>>129が管理人なささっさとページを消せ。管理人じゃねーなら削除を依頼してこい。
ちゃんと後始末しろやクズが。
0223名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:51:26ID:4ajXGuYL
あ、なる。
ここはヲチスレ住人の標的になってるのか。
 
 
Wiki作って釣りか。あーあ釣られた釣られた。
0225名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:54:25ID:wpwLU9to
語るスレってほんと噂どおり害悪でしかないね。
それともこれは語るスレを貶めるための釣り。ネガキャン?
0226名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 21:57:08ID:33BmU0dz
【立てようと思ったスレ】ゲーム制作失敗について語るスレ
【人数】数名〜
【使用ツール】2ch、ゲ製作技術板
語るスレの工作員>>129,>>190に語るスレと同じ手口で荒らされる。
0228名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 22:00:09ID:6lUicSW+
俺は語るスレ住人だよ。
どう見ても魚拓取られた一人の粘着荒らしが暴れてるだけだったから、まとめ要らないって反対してたのに……。
0229名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 22:12:57ID:wpwLU9to
語るスレってヤバイ人を抱え込んでるんだね。びっくりした。
このスレの住人の魚拓とって何の得があるんだろ。
自分の失敗談を語る俺みたいなヘタレのリモホが見たいんすか。
 
もうよく分かんない。てかキモイよ!お母さん助けて!
0230名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 22:20:02ID:6lUicSW+
荒らしにWikiを作られたら、黙ってページを消すこと。
編集して中身を空か、ゴミデータにして保存すればページの内容は消える。それでおしまい。
リモホが怖けりゃプロキシでも使えばいい。そうやって自衛しなきゃいくらでも荒らしは増長する。

荒らしに変に妥協して、あのWikiを公式扱いするのだけはやめときなよ。それは自殺行為だ。
0232名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 22:34:33ID:33BmU0dz
>>231
>>207か?

みんなもう止めないか?
100レス以上続くのはスレが死んだ状態な訳で、
みんなそういう状態を望んでるの?

俺は以後まとめに関して全力でスルーするつもりです。
良識ある人は同じくスルーしてくれると信じています。
0234名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 22:47:47ID:+/+3AKx9
>>232
もし>129=>190 でないなら誤解はきっちり解いてもらいたい


>129 ID:5ZCKqp/c
>190>192>196>199>203>212>213>216 ID:5sEdt3tr


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168254376/446
446 名前:名前は開発中のものです。 本日のレス 投稿日:2007/03/01(木) 13:20:44 iTZ4R4Sz
例のあれをまとめた人ですが、今回の事は深く反省しています。
あちらのスレにも謝罪の文を書いたあとはしばらくロムっておきます。

まとめwiki http://www26.atwiki.jp/orez/
0235名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 23:00:39ID:uBq0hvKw
【>>129-】
 これは正真正銘の俺スレまとめ人。
 俺スレでも同じIDでまとめ人がカキコしている。
 
【>>137- 】
 これも本人。これが偽者なら>>165で弁明してるはず。
 
>>165
 これも当然本人。俺スレに同じIDでカキコあり。
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1168254376/446n
 >謝罪の文を書いたあとはしばらくロムっておきます。
 
【>>190-】
 で、問題なのはコイツだ。これは何者か。本人か偽者か。
 既に本人はROM宣言しているので本人とは考えにくいが
  
 >ここ専用のまとめうぃき作った、こっそりのまとめは自分のところに
 >作ったのがわるいとおもうが、ここ専用のうぃきはあってもいいとおも。
  
 「こっそりのまとめは自分のところに作った」という部分が紛らわしい。
 自分は俺スレまとめ人ですよ、と言ってるようにも受け取れる。
 仮に俺スレまとめ人=>>190 ってことだとかなり悲劇的な状況だ。
  
 よって俺スレまとめ人自身の弁明が必要になる。本人か偽者か。
0236追伸
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2007/03/01(木) 23:08:46ID:uBq0hvKw
当然だが、偽者ですと弁明するならIDが変わらない内に
済ましたほうが状況から考えて得策だろうな。
0237名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 23:20:29ID:UaRxbEk2
加速しててわろた、もう出てこれねえだろ
でも、ひとこと別人といってくれるだけなら
0239名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 23:36:39ID:iTZ4R4Sz
俺スレのまとめです。もう、書き込まないと決めていたのですが
責任を感じるのでこれを最後に終わりにします。
190のまとめの方とは別人です。

きっかけを作ったことは申し訳ありませんでした。
二度とこのスレには現れません。
0242名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 23:49:48ID:wpwLU9to
>>239
ごめんね。
頭に血が上って滅茶苦茶失礼な事書いてたみたいだ。
本当にごめん。俺スレのまとめ頑張って下さい。
0243名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 23:55:48ID:4ajXGuYL
俺スレまとめ人と>>190が別人と分かってホッとした。
今回はお互い不幸な事になってしまったね。
 
俺も無礼な事を書いてしまった気がする。ごめんなさい。
0244名前は開発中のものです。
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2007/03/01(木) 23:57:21ID:noPn4n7h
この板PCと携帯区別つかないからなぁ。

まあ、今回は違うってことにしておくか。


これで空気戻ればいいな。
0245名前は開発中のものです。
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2007/03/03(土) 11:24:37ID:BsUjjNy2
【作ろうと思ったジャンル】 いたってンプルなギャルゲー
【人数】 1
【使用ツール】Nスク
シナリオ、スクリプト、絵、音楽のすべて自作で
作るという目標で挑戦した(効果音除く)
辛うじて完成はしたが、全てのスキルが低かったため
人様にさらすことなくお蔵入りとなったがいい経験だったとおもう


ゲームを作ろうとしたことのある香具師だけ書き込めばいいだろ
0248名前は開発中のものです。
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2007/03/03(土) 16:05:22ID:Q7I82i8K
テンプルを直撃するちょっと痛いギャルゲー
0251名前は開発中のものです。
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2007/03/03(土) 23:51:06ID:GLJnvqJ3
【作ろうと思ったジャンル】 RPG
【人数】 4 (リーダー、シナリオ、絵、音楽)
【使用ツール】ツクール

リーダーは絵と曲は一発OKでベタ誉めなのにシナリオだけ駄目出しリテイクしまくるので一向に作業が進みません。
そのうちライターが自分のことを嫌っていると思い始めて逃亡した。
ちなみにライターは俺。
サイトの挫折のお報せを見て「やっぱ俺がいなくちゃ何にもできねえじゃん」と罪悪感の一つも感じませんでしたとさ。
0252名前は開発中のものです。
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2007/03/03(土) 23:58:36ID:Pq67VNDx
>>251
そのシナリオ、その人以外(できればあまり親しくない人)に読ませた?
第三者の意見で物自体の良し悪しはある程度分かるから、
それでリーダーが嫌ってたのか、本当にダメだったのかは大体判断ができるよ。

ところで脱退宣言位はしたんだよな?
もししてなかった、もしくは期日が元々迫ってた状況だったのならどう考えても…
0253名前は開発中のものです。
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2007/03/04(日) 01:15:46ID:rIBW/cBX
>>248
男「おはよー」

ξ*゚听)ξ(あそこにいるのは男クン…。今日もカッコ良くて、ステキだわ…)
男「おはよー、女」
ξ*゚□゚)ξ(は、はわわっ!! は、ははは話しかけられちゃったっ!? ど、どうしよう…)
男「どうかした?」
ξ*゚听)ξ「い、いえっ!! あ、あの、お、おおおはようございますっ!!(ぶんっ)」
男「テンプルっ!!?」
0255名前は開発中のものです。
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2007/03/04(日) 02:47:06ID:0JO8mGuB
>>251
嫌いだからリテイクなんて無いだろw

その人員構成だと、リーダーがスクリプタ?
手に負えない演出があったとかじゃね?
0256名前は開発中のものです。
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2007/03/04(日) 04:35:33ID:E385gzNs
>>245
お蔵入りでも頓挫せずに完成できただけいいと思う

【作ろうと思ったジャンル】 SRPG
【人数】 1
【使用ツール】ツクール
どっと絵が書けなくてウトゥになった時にネトゲに嵌った
0257名前は開発中のものです。
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2007/03/04(日) 04:57:03ID:bz4bYHEA
他のパートが一発OKなのに何度もリテイクされると焦るよな
次もOK貰えないんじゃないかと何度も書き直してるうちに顔を出し辛くなってフェードアウト
0260名前は開発中のものです。
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2007/03/08(木) 05:58:38ID:l31YT+dF
【作ろうと思ったジャンル】 パズル
【人数】 1  
【使用ツール】VC++ CHERRY(音楽)PIXIA(絵)


まだ完全失敗じゃないけど力が抜けてここ1ヶ月ぐらい殆ど何も
やってない状態。弱った。
0261名前は開発中のものです。
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2007/03/30(金) 03:47:52ID:x2qydJ1O
>>260
がんばれ。1人で作ってるなら1ヶ月くらい休んでもいいとオモ。

【作ろうと思ったジャンル】 ノベル
【人数】 3
【使用ツール】 吉里吉里
背景や立ち絵の枚数、おおまかな話の流れが決まった時点でシナリオ担当が音信不通に。
諦めかけてたらいきなり「できた」と言ってシナリオ全部持ってくる。
見てみると
絵は計画した枚数ぶっちぎり、しかもその場面でしか使わないようなものを指定
「こういう感じで」「こんな音」とかむちゃくちゃな演出指定
「○日に話を聞いてたらこっちへ」等フラグの書き方がややこしい
選択肢後も2〜3行違うだけであとは共通の文章が殆ど
…等、到底そのまま作れそうもないものだった。
そして「もう仕事ないよね?」と言ってまた音信不通。

この段階で無視して違う人探せばよかったんだけど
初めて作った+若さゆえの過ち で無謀にもこれでいくことに。
→やっぱりやってられねー
0262名前は開発中のものです。
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2007/04/01(日) 17:54:09ID:qAIx2eUA
【作ろうと思ったジャンル】 縦STG
【人数】 1
【使用ツール】 cygwin,gcc,Dreamcast,他

ちくしょー、英語ばっかでわかんねえんだよ!
0263名前は開発中のものです。
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2007/04/05(木) 23:54:31ID:+738Jwox
age
0264名前は開発中のものです。
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2007/04/07(土) 16:21:34ID:7tS8COUW
【作ろうと思ったジャンル】 ネットゲーム
【人数】 1
【使用ツール】VB6

スレッドあるつもりで考えてたのに無かったから行き詰まった
0265名前は開発中のものです。
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2007/04/07(土) 21:21:27ID:MYxno3DK
【作ろうと思ったジャンル】 SLG
【人数】 1
【使用ツール】 VC++

確定じゃないが、大学卒業して働き出したら、
やっぱりプログラム書ける時間が学生時代ほどじゃない。
無事完成まで持っていけるだろうか。
学生時代にもちょっと頑張ってプログラム書くべきだった。orz
0268名前は開発中のものです。
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2007/04/08(日) 10:28:44ID:atpI17bz
>>267
仕事とプライベートな生活に慣れたら
1時間半ずつ睡眠時間減らせていけたら良いなとは思うけど、
まだ当分先の話しだなぁ。実家離れて寮生活だし。
0271名前は開発中のものです。
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2007/04/08(日) 20:43:40ID:Qvz1btVf
【ジャンル】ヲチスレ
【人数】それなり
【概要】こっそり他人をバカにする

せめてこれ位書けないのお前ら?
スレタイ読め
0272名前は開発中のものです。
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2007/04/10(火) 21:58:26ID:8aL/n6LO
なにも作れないカス晒しage
0276名前は開発中のものです。
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2007/05/19(土) 16:59:34ID:s/7ssqGs
5人くらいで意見を出し合って、誰かが案を出せば否定する奴がいて……の繰り返しで2年かかってようやく完成した。
でも、プレイヤーの感想は散々で「こうすれば面白かったのに」で多かったのが、一番最初に俺が出した案と同じだった。
最初の案は他の4人全員に猛烈反対されていたので、険悪な雰囲気になって、以降、彼らと二度と会うことはなくなった。
完成後も絵師と交友できたらムフフとか考えてたから、とんだ誤算だったね。
俺様の才能に嫉妬。
0277名前は開発中のものです。
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2007/05/21(月) 17:21:37ID:PbGv3ROz
>>276
プレイだけやってる奴の意見なんて表層的でありきたりなものが多いし参考にならねえな。
ましてや多数の意見=最良みたいな考えを持っている馬鹿なオマエと同じなら。
0278名前は開発中のものです。
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2007/05/21(月) 19:00:24ID:34zLBoP5
ルートを100通りに分岐させようぜなんてことだったら>276みたいな状況が起きてもおかしくない
0279名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/22(火) 09:27:18ID:eYBdjXG3
>>276
その案でいっても「こうすれば面白かったのに」ってのは必ずでる
共同作業で険悪になるほど反対されるような案では完成しない

0281名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/22(火) 11:11:20ID:QuGMfnF+
案を押し通すのも能力の一つだよ
絶対実現したい物は何があっても説得して通す
それができなきゃ、なんて言おうが負け犬だよ。
0282名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/27(日) 18:34:57ID:m3+0hRoB
最終的な意思決定権を持つ役割としてリーダーがいるはずなんだが、
全然機能してないグループも結構あるな。
0283名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/27(日) 20:47:21ID:n98YEQXk
そもそも製作のリーダーってのはどんな作業も一通り出来て、
それこそ一人でも作れちゃうくらいの能力と実行力と責任感がある
人物がやるもんだ。製作のプロが新人をリーダーにすることはないだろ?

だが2ch製作では、何もできないからリーダーやります、だもんな。
0284名前は開発中のものです。
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2007/06/11(月) 01:10:46ID:AnqiVWnD
>>276
サイトとおまいの案を晒してくれ
0285名前は開発中のものです。
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2007/06/13(水) 20:48:29ID:nWKwACxb
【作ろうと思ったジャンル】カオスゲー
【人数】一人
【使用ツール】RPGツクール2000
【没の理由】モチベ不足
【予想製作時間】3ヶ月
0286名前は開発中のものです。
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2007/06/13(水) 21:34:30ID:h8Ozupd1
【作ろうと思ったジャンル】こなたエンジン搭載カーアクション
【人数】1人
【使用ツール】VC++

妄想で終わった
0287名前は開発中のものです。
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2007/06/18(月) 02:38:25ID:0CLVfCon
>>286
わりと楽に作れそうで
いざ作ってみようとしたら最高に労力が掛かることに気付く
ネタゲーの最たる例の一つか…
フラッシュで妥協するんだ、スネーク!
0288名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/07/14(土) 12:12:39ID:FHsMUstE
【作ろうと思ったジャンル】デジタルノベル
【人数】一人
【使用ツール】LiveMaker

失敗の原因……制作途中、何処の素材を使ったのかが分らなくなってしまったorz。
次に作った時は、そのミスを繰り返さないように、ちゃんと素材管理ファイル作って制作した。
お陰で、ちゃんと完成。
素材は規約とセットで、ちゃんと管理しながら作ろう!
0289名前は開発中のものです。
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2007/07/18(水) 16:41:08ID:VTllgaRz
専門学生時代からプログラム初めて、まだ時間はある、まだ時間はあると思ってたら9年経ってた。
20前後でまだ時間があると思ってる奴。時間は全然ないぞ。
0291名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/07/19(木) 19:50:58ID:89JyJNbM
プログラマ三十歳限界説?そんなに卑屈にならなくてもいいんだよ。
0293名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/07/21(土) 01:54:35ID:J8/jVwz4
よし明日からやろう
0294名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/07/21(土) 04:30:14ID:LDuOTfgd
>>289
専門時代から17年経ちましたが何か?




てか卒業したばかりはシリコングラフィックスのGWSでもないと、
ハードウェアレンダリングできなくて、まともな3Dアプリは作れなかったな。
そもそも買える値段じゃないがw
昔話はさておき、
今は開発の敷居も低いし、実行環境もってるプレイヤーも多いし、
今作らなければいつ作るんだと年金受給開始年齢まで問い詰めたい
0297名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/13(金) 13:09:35ID:8tjP+W25
【作ろうと思ったジャンル】横弾幕シュー
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
4面まで作って縦シュー作りたくなってそのまま

【作ろうと思ったジャンル】縦弾幕シュー
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
システム組んだあたりで地域征服型シミュレーションが作りたくなってそのまま
【作ろうと思ったジャンル】地域征服型シミュレーション
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
やっぱりシミュレーションRPGの方が作りたくなって以下略

【作ろうと思ったジャンル】シミュレーションRPG
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
戦闘システムが完成して、ドット20キャラ分打ったところで格ゲーが以下略

【作ろうと思ったジャンル】コンボメインの格ゲー
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
1キャラ作ったあたりであと1000枚もドット打つのか……、と思ったら駄目だった

【作ろうと思ったジャンル】ダンジョンRPG
【人数】1人
【使用ツール】GameMaker
重くて泣いた


これ一年以内での出来事です……
0299名前は開発中のものです。
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2008/06/13(金) 20:33:15ID:8tjP+W25
学んだ事は各ジャンルの基礎と、開発日記を付けるようにすると完成まで飽きにくい、ということです

今ではちゃんと完成させられるようになったけど、あの頃はどうも若気の至りってヤツで……

0300小川和子
垢版 |
2008/06/13(金) 22:41:49ID:27fVAyUw
              ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
           ,i':r"    ノ(`ミ;;,
           彡     ⌒ ミ;;;i
           彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!  基盤から
           ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,    白煙出たがだい
          ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  じょうび
           `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  ∧、        't ー―→ )/イ            ∧_
/⌒ヽ\        ヽ、  _,/ λ、       . . //~⌒ヽ
|( ● )| i\     _,,ノ|、  ̄/// / \     /i |( ● )|
\_ノ ^i | _,,..r''''" ノ | \`', /  /  / ̄`''ー | i^ ゝ_ノ
 |_|,-''iつl/´    ヽノ| /\   / 、│     l⊂i''-,|_|
  [__|_|/〉ヽ、  / |/ );;;;/\/   'く    /〈\|_|__]
   [ニニ〉  ',  ヽ. | /⌒| /   ゚/    / 〈二二]
   └―'                        '─┘
0301名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/14(土) 02:45:44ID:v4gURKfX
>>297
それは別に悪いことじゃないんじゃないの。
制作を続けられなかったのは、ゲームの発案がチープだったからだろう。
価値観の高いゲームを作れるようになれば、自然と最後まで制作できるようになるよ。
0305名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/07/25(金) 11:39:45ID:Cfc11k4c
【作ろうと思ったジャンル】 征服型STG
【人数】 4(メインPG、サブPG、絵師、シナリオ)
【使用ツール】 HSP

今思い出しても悔しいが、完成が約束されていたと言っても過言ではなかった。
ゲーム自体は、持ちかけてくれたPGが9割完成させており、後は絵や世界設定、
シナリオを乗せれば完成って状態だった。

皆で話し合って、世界設定が決定し、絵師がそれに合わせてキャラ絵を書き、
話し合いで出たアイデアをプログラムに追加していって凄い順調だった。

だけど、シナリオ担当が、自分のアイデアでキャラやらアイテム増やすもんだから
段々グダグダに、最終的には絵師が抜けた段階で空中分解。
0306名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/07/31(木) 18:25:29ID:64uPbfSY
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと見飽きたFFドラクエ的な
ワンパターンゲーでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのも問題だ。
そういうのを一切捨てなければならない。
なので外国のフリゲでも見てリフレッシュしよう。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはジョジョや洞窟物語、
ゆめにっきとかもっとマイナーなものまで載ってるよ。

http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.gametunnel.com/  game tunnel
http://www.tigsource.com/   TIGSource
http://jayisgames.com/ Jay is Games
0307名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/01(金) 08:59:34ID:ZQvakfdX
またこのコピペか
0309名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/03(日) 10:10:26ID:2wBEjbgV
【作ろうと思ったジャンル】やる夫なノベルゲー
【人数】1
【使用ツール】Nスク

スクリプトがスパゲッティになって頓挫
0310名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/03(日) 17:19:32ID:fXf4LrQW
>>291
会社でも結構年いったおっさんが、プログラムやってるんで、60くらいまでは大丈夫だ。
っていうか、OSやデバイスドライバつくってるプログラマは、40前後のおっさんのほうが多い希ガス。

0311名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/03(日) 17:36:55ID:Eg4IZmDJ
古くなった技術にこだわらず、何時でも新しいことを勉強する気持ちがあれば
幾つになっても大丈夫。
0312名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/26(火) 11:04:33ID:ZjSWkWgE
やふーかてごりーで
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0313名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/26(火) 13:36:27ID:rdq4KzKe
>>310
希ガスってなんだよw
隠れコテハンか
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