【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】
ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。
おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。 普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分〜1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。
正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。
今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。 あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか >>232
悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…
上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」
後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた 自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2
3ヶ月経過(1年目)
../│ 総支給 0
/.∵│ 控除 国民健康保険 2*,***
/´'''""∵.|. 国民年金 15,040
'、 ,l
/ ̄ ,_,..ノ. 手取額 −4*,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 あの・・・マジで国保高すぎ。
l '` ` ̄_,.' 消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる
ヽ、__,. -‐ '' この国はいろいろとおかしい。 仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。
手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。 >>239-240
お勧めしたVC++でそれっぽく作ってみたので、参考にしてみてくださいな。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/oops/index.html
実際に今朝から余暇時間に書いたソースコードも全部張っておいたので、
この程度の出来のものに、これだけのコード量が必要、ということがわかると思う。 >>242
丁寧にありがとうございます
少しずつ勉強してみます 当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん? どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。 なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー 自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3
6ヶ月経過(1年目)
☆
../│ 総支給(失業手当) 15*,***
/.∵│ . 控除. .国民健康保険 2*,***
/´'''""∵.|. 国民年金 15,040
'、 ,l
/ ̄ ,_,..ノ. 手取額. 10*,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・
l '` ` ̄_,.' 3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
ヽ、__,. -‐ '' 何も出来ない、もう働きたくない・・・ ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの? 年齢:34
職業:事務
残業:残業あったりなかったり
作りたいゲーム:RPG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:無し
コメント:全く無知から始めます 今日は絵の練習と二次計画問題のテキスト読んで時間切れ
久しぶりの定時だったのに、なかなか進まないもんだ MVの中身のぞいて
とりあえず絵描こうと思ったけど
なにも描けず震えて眠った 久しぶりに作り始めたけど
1日辺りの進行度が少ないから1月たってもあんまり進まないな 超過疎板のスレで今も現在進行形で続いていて嬉しい。
働きながらゲーム作りなんて本当に尊敬の念しかしないが
ゲーム制作において俺が座右の銘としている言葉をいくつか挙げたい。
お前らも参考にしてくれ。
「人間関係が希薄な人にゲームは作れない。製作とはユーザーとの会話だからだ」
「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」
「ゲーム・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ」
「オタクは日常会話が出来ない。ゲーム作るならゲームするな」 ゲーム制作の知識や技術そのものを磨くのも大事だが
何気ない日常の中にだってヒントはたくさん散らばっている。
他作品やゲーム以外の景色に触れてリフレッシュすることも大事だ。
そこから良いアイデアや発想が生まれることだってある。
身分上、どこかで妥協することも出てくるだろうけど
とりあえず一つの作品を完成させたいな。
忙しい日々だがお互いゲーム作りを頑張ろう。 動作が変だしバグを探したらforの初期化忘れかよ…もう寝よう 二時間!二時間あれば1つの機能を実装できる!
と思いつつその二時間が集中できない…
ついつい帰宅後の時間を無駄遣いしてるなぁ…
今日はこんな時間の帰宅だし、のんびり過ごそう(悪循環) 休日より平日の方が進む事もあるし結局モチベ次第だよな ○○市/生活保護課所属/外出日8
4か月目 (1年目)
総支給 1**,***
../│
/.∵│ 控除 健康保険 0
/´'''""∵.| 雇用保険 0
'、 ,l ・・・・・・・・ 国民年金 0
/ ̄ ,_,..ノ 所得税 0
/ '、 住民税 0
/ , ヽ 加算 灯油代 3,000
| /`ヽ、`'‐‐-、 障碍者手帳2級 16,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ '' 手取額 15*,*** 疲れやすい原因と改善方法【だるい・慢性疲労症候群を体質から治す治療方法】
http://commufreelife.com/tsukareyasui/
qqweww343 早くプレミアムフライデーを全会社に義務付けしてくれ
夕方前から制作に取り組める日が出来るのは助かる >>264
スレに来て10年になるのか
元気そうで何よりです このスレ初めてみたけど、ある意味すごいな
10年も1スレで続いてるのかよ
俺も働きながらゲーム作り続けて、もう4年目…
会社行く前にカフェ寄って1時間開発して、昼休みに30分って感じだけど、まだまだ完成には程遠い…(˘・з・˘) >>259
至極の名言ですなぁ
掛け軸にして飾りたいぐらい どんなに疲れてても実装したいアイデアが浮かんだら一気に気力湧くもんだ
逆に時間がいっぱいあってもアイデアとか浮かばなかったら気力が湧かないでムダな時間になる
運転中やクソしてるときにしっかりアイデア思い浮かべることだ 俺も仕事しながらゲーム作ってるんだけどね
あんまり極端に忙しいとかストレスが強すぎると難しいが
失業中とか、まぁなんか長い春休み中で時間あっても
フルに制作にうちこめるかというと
時間に余裕があるほど後でいいかなって捗らないから
ある程度制約あっていいんだと思っている
時間ないからこそやらなくちゃねって
などといいつつテニス観戦するわけです、錦織がんばれ >>270
数学とかで何年も分からなかった部分が
突然ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと分かるときとか貴重だから
3徹ぐらいして一気にかっ込むようにしてる こんな予想リストをみたけど本当に現実になるのか?
どんどん先細りし没落していく日本が本当にこの通りになっていくのか?
このスレや俺たちの命があと何年持続できるかわからんけど
可能な限り、今からゆっくりと見届けていこうぜ。
2018年 ・18歳人口が激減し始め、国立大学が倒産危機へ
2019年 ・IT技術者が減り始める。
2020年 ・女性の2人に1人が50歳以上に。
2021年 ・介護離職が大量発生
2022年 ・高齢者の1人暮らしが激増
2023年 ・企業の人件費がピークに
2024年 ・日本人の3人に1人が65歳以上に
2025年 ・東京都の人口が減少に転じる
・介護士が約38万人不足する
・約700万人が認知症に
2027年 ・輸血用の血液が不足する
・コンビニが24時間営業できなくなる
2030年 ・年間死者数が160万人に達し、火葬の順番待ちのための遺体ホテルが繁盛する
・日本人の2人に1人が退職者となる
・地方から百貨店、銀行、老人ホームが消える
・ヘルスケア産業の規模が現在の倍以上に
・75歳以上のひとり暮らしが約429万世帯に
2035年 ・日本人の半分が独身に
→ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509963951/ >>273
ゲーム制作が禁止されないようなので俺らに何ら影響はない ○○市/生活保護課所属/外出日5
16か月目 (2年目)
総支給 1**,***
../│
/.∵│ 控除 健康保険 0
/´'''""∵.| 去年は出なかった年末の期末手当が出たので助かります 雇用保険 0
'、 ,l 最初は葛藤もあった生保生活も慣れてきました 国民年金 0
/ ̄ ,_,..ノ こんな生活もまあ悪くはないかと思ってる 所得税 0
/ '、 今を平穏に生きれることに感謝です 住民税 0
/ , ヽ 来年こそは社会復帰目指すぞ 灯油代 3,000
| /`ヽ、`'‐‐-、 障碍者手帳2級加算 16,***
l '` ` ̄_,.' 期末一時扶助 12,***
ヽ、__,. -‐ ''
手取額 16*,*** 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
4IUOB35F36 あけましておめでとう
今年こそ完成させられますように + >>259
ゲーム知らないやつはそもそもゲーム自体作れないよ
いくら人付き合いうまくても
抽象的に言えばそれらしく聞こえるんだろうが。
空の青さを知らない人間に青空を描かそうとしてるだけ。 ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
ただテーマが決まっていて「住まい」に関する事だってさ 明日から仕事始めorz
まとまった時間がないとなかなか難しいな 障害年金受給課/B型作業所所属/通所日22
5か月目 (1年目)
障害基礎年金 65, 000
B型作業所の工賃 2*,***
../│
/.∵│ 控除 国民健康保険 1,***
/´'''""∵.| 通るはずのない障害年金が通りました。 国民年金 全額免除
'、 ,l 奇跡としかいいようがないです、本当に感謝。
/ ̄ ,_,..ノ しかも12月からは5000円アップで7万になるらしい。 所得税 0
/ '、 これで作業所との給料で最低限の生活ができるかと思いきや 住民税 0
/ , ヽ 作業所の工賃安すぎや! 1日も休まず1ヶ月通ってこの金額
| /`ヽ、`'‐‐-、 なんじゃこりゃ・・・
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ '' 生保なんてうんこ製造機に甘んじることなく仕事復帰を目指してるのは結構 >>259
これを実践して人が面白いというものをゲームにしたら面白いと言われるようになった
自分は全く面白いと思わないのだが、、
ゲーム作りたい人間の感性と一般人は感性が違うのかな。 テレワークが導入されて時間が使いやすくなった
良い事だ 障害年金受給課/A型作業所所属/通所日22
1年8か月目 (2年目)
障害基礎年金 65,000
年金給付金 5,000
A型作業所の給与 7*,***
../│
/.∵│ B型からA型にランクアップできたので給料が大幅にアップ 控除
/´'''""∵.| とはいえ、たった7万円ちょっと・・・ 国民健康保険 1,***
'、 ,l まあ1日4時間労働なので文句は言えません 国民年金 全額免除
/ ̄ ,_,..ノ しかも年金のドーピングで収入は2倍になってるから 所得税 0
/ '、 地方なら、趣味がネットなので十分裕福な生活はできます 住民税 0
/ , ヽ ただ今の作業所は来年いっぱいで辞める予定
| /`ヽ、`'‐‐-、 たがが作業所なのに精神的にしんどい、
l '` ` ̄_,.' もう少し楽に通所できる作業所を探したいですね
ヽ、__,. -‐ '' お疲れさんです
今年一年頑張って大分いい形になって来た
もう少し頑張ろう コロナで巣ごもり需要が高いうちになんとか完成させたい >>286
製作が順調に進んでると、これはやり応えのある面白いゲームなんじゃないかと思い込むことあるけど
そんなのはやっぱり作ってる人間の独りよがりなんだろうな
良く考えると特に画期的なアイデアが詰め込まれてるわけでもないし コツコツとグラフィックをブラッシュアップするのがもどかしいな
もっと早くやれるスキルが欲しい ■Voicy、音声プラットフォーム「Voicy」に「差し入れ」機能を追加
差し入れ機能では、リスナーがパーソナリティに対して
差し入れを贈ることができる。差し入れには、
「栄養ドリンク」(500円)、「菓子折り」(1000円)、
「フルーツバスケット」(2000円)、「花束」(100〜5万円)
の4種類を用意する。
■収益が月100万円を超えるチャンネルも!
クオリティーの高い音声配信番組を楽しめる「Voicy」の魅力
Voicyではユーザー課金機能を実装し、収益が月100万円を超える
チャンネルも多いという。「10月からは投げ銭可能な『差し入れ』
機能を提供開始し、番組の収益化に力を入れています。
今後、Voicy以外の音声メディアも各番組のスポンサー化が進むでしょう。
YouTubeなどの動画プラットフォームのように、マネタイズ化が促進される
ことは間違いないと思っています」
緒方氏はワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなど、デバイスの
普及により「音声メディア市場は今後20倍まで伸びる」と予想しているが、
今後も目を離せない。 DUST 3Dみたいなやつなら大幅にモデリングとリギングする手間が省けそうだけど、
むしろ作者のチュートリアルがわかりづらくってそっちの解読のほうにコスト掛かってる気がする。
https://www.youtube.com/pop-up-player/62Ou2fl5Kgw?autoplay=1&start=74
興味あるなら作者ページ
https://dust3d.org
最初はチュートリアル自体がきついけど。
解読が。