X



俺がこっそりとゲームを作るスレ 第2期
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001俺7 ◆RgKtY5xx.E
垢版 |
2007/04/24(火) 00:07:08ID:JTDg6J31
一人でこっそりとしているのはちょっと寂しいので勝手に俺3とか俺4とかにして
こっそりとゲームを作るスレです。『最下層を目標に下げていくぞ。』

まとめwiki
ttp://www26.atwiki.jp/orez/
HTML文法チェック
ttp://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
俺スレ専用うpろだ
ttp://orz-labo.plala.jp/up/index.php
発色弾という爆炎を作成してくれるソフト
ttp://taillove.jp/mia/
0822名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/08(金) 12:34:05ID:OnK8e+tJ
>>821
ブラウザゲーはスレ違いだボケ
0825名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/08(金) 15:05:02ID:OnK8e+tJ
何言ってんだ?あたりまえだろ
PHPとかPerlとかコンパイルの必要もない言語モドキでゲーム製作とか言われてもねぇ
ブラゲはブラゲ板っていう隔離場所があんだから
過疎板から出てくんじゃねーよ
0826名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/08(金) 15:15:18ID:uPli/VIA
まあageるな

この板FlashやJavaScriptで作るスレなんかもあるけどな
コンパイル不要な言語の話題も大量でございます
制作系の過疎総合板なのはこの板の方かもしれないw
0828名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/08(金) 19:47:21ID:kXTun2TR
乙。ふぁびょったフリして上げてみても、別段人が集まったりしません。過疎板ですから。
0832俺35 ◆k4gzXsqqmY
垢版 |
2008/08/10(日) 23:20:43ID:UhKvj+Vj
820の俺でございます。
宣言時に俺番号付けてなかったっぽいですね。すみません。

今後、俺35でいかせてもらいます。
β開始あたりまで、ここでこっそり作って行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
0837俺36 ◆NGNHsLkT8o
垢版 |
2008/11/08(土) 18:58:56ID:ZBYYoxg5
今日から参加します。
とりあえず、VC++EE2008とDirectXSDKはインストールした。
3Dの勉強がてら、簡単なアクションかシューティング作ってみる。

というわけで、俺36を名乗らせて頂きます。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
0838俺36 ◆NGNHsLkT8o
垢版 |
2008/11/08(土) 19:02:39ID:ZBYYoxg5
ちなみに、某スレの1でしたw
あっちにはもう書けないんで、俺でやります。
0839名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/11/08(土) 21:18:21ID:ZuPCb4pC
晒しあげ
0846俺36 ◆NGNHsLkT8o
垢版 |
2008/11/14(金) 02:06:08ID:as4MwHrA
>>843
正解wまあトリップ一緒だしね。

>>844-845
俺に言ってるのかな?
週1位でまったり報告しよーと思ってたんだけど。
というか、仕事があるんでまともに出来るの土日しかないorz

マターリがんばります。
0847 ◆NGNHsLkT8o
垢版 |
2008/11/14(金) 02:27:59ID:2ev7Og5w
でもこのトリップ誰でも使えるよねw
0850名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/11/28(金) 17:54:47ID:ilH6f0m/
あばばばばばばばばばばばばば
0851名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/30(金) 23:51:24ID:TleS2uPU
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。

これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。

中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。

しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。

時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない
0852名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/30(金) 23:53:19ID:wsqHth3L
あらまぁおじいちゃん、さっき書き込んだばかりd(ry
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018763345/415
0853俺34 ◆T30hBo8i72
垢版 |
2009/02/21(土) 15:00:00ID:WNCoj1m4
マリオのクローンのモナーアクションみたいなアクションゲーム
目指して作っていきます。

各種ライブラリごてごて使って、勉強しながら色々試して楽しむ予定です。
現在SDL+OpenGL+GObject+ODEで試作中。
0854
垢版 |
2009/08/31(月) 07:04:28ID:ABG5wDwe
0855俺37 ◆nqy1FrLFqU
垢版 |
2009/08/31(月) 07:06:31ID:ABG5wDwe
俺37(最終番号がわからんので適当)はRPGみたいのを作っている。
既にシステムやシナリオなどはまとまり、
あとは仕上げるだけなのだが
(とはいえドット絵とかプログラムみたいのとか山積みなんだけど)
いまひとつモチベーションが保てず、不完全燃焼感漂う状態なので、
公開しながら作ってみようと思う。密だ。
0856俺6(2代目)
垢版 |
2010/03/21(日) 22:03:41ID:5wtXBAo1
懐かしいな。トリ何だったかな。
勉強兼ねて弾幕STG作る。
0857俺38 ◆Zap2i6mPKM
垢版 |
2010/03/25(木) 11:48:15ID:FhzVlmZH
1年間に5レスとか・・・  こっそりには最適なコンディション。
俺38は昔使った素材を流用して3Dアクションつくる!
今はゲームパッド操作を研究中

あと まとめwikiがシュールすぐるw

0861名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/16(木) 21:25:33ID:18QnhXMn
 _|\∧∧∧∧∧∧∧MMMMMMMMMMMM∧∧∧∧∧∧∧∧/|_
 >        ___              ___               <
    ─┬─  /   /  \  / \         /    |   ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
      │       /      /  \   /  /\    .|\.   | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ──┴──    /      /    _/  /   \. ..|   / | ノ \ ノ L_い o o
 >                                          <
0862俺39 ◆igqKk5.ftc
垢版 |
2010/09/26(日) 16:44:07ID:ChfGFwJC
はい。
クリック方式のアドベンチャーを作る。
シャドーゲートみたいな感じの。
当面は絵を描いてみる。
0863名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/10/11(月) 07:39:13ID:GQ+fbaoC


0864俺39 ◆igqKk5.ftc
垢版 |
2010/10/27(水) 21:25:10ID:y74ZR0eS

もう1ヶ月過ぎてるけど生存報告。

マップを作って、そこに背景やオブジェクトを設置して、
カーソル乗っけたり、クリックしたりするとスクリプトを起動させる
というところまでなんとなくできた。

今月の目標は@メッセージテキストの表示、Aマップ間の移動、B音を鳴らしたい。
0865俺39 ◆igqKk5.ftc
垢版 |
2010/11/27(土) 00:08:25ID:T+X4Io2z
1日早いけど生存報告。
ぐだぐだしてると1ヶ月が過ぎるの早いね。

メッセージの表示、オブジェクトのマップ間移転、スクリプトからmidiの再生はできた。

今月の目標は、
@メッセージ出してるときは排他制御にしないといけないのでその辺を検討。
Aオブジェクトを移転させるとき、移転する用のリストに入れたりしてるんだけど、
メモリがもったいない気がするので別の方法にする。
Bアイテムデータのクラスを作る。
Cプレイヤーにアイテムを持たせる。
D画面右クリックでアイテム画面が開いて、所持品の情報がでる。
Eマップエディタ作成。(JAVA)

システム面ばっかりで肝心のゲーム内容は、、妄想はできるんだけど形にするの難しいね。
0867俺40 ◆iv7VSm0lRw
垢版 |
2011/02/12(土) 23:59:23ID:acjlI8VR
横スクロールアクションを計画中です。
よろしくです。
0868俺40 ◆iv7VSm0lRw
垢版 |
2011/03/13(日) 01:28:33.51ID:buSA5EBK
生存報告。
関西民だから暢気に書き込んでられるんだよな。

とりあえず、横アクションから縦STGに変わりました。
プレイヤーの移動操作ができるようになりました。
次はショットを頑張る。
0870俺42 ◆1T9iNr0KyQ
垢版 |
2011/05/01(日) 12:49:20.25ID:VsmQZjQP
マウスだけでできるくにおくんみたいなゲームつくるわ
0871俺42 ◆1T9iNr0KyQ
垢版 |
2011/05/01(日) 13:58:29.43ID:VsmQZjQP
よくみたらめっちゃ過疎ってるがな
チラシの裏がわりに使うか

しかしアクションゲームつくるのはじめてだし勝手がわからんわ
0875俺42 ◆1T9iNr0KyQ
垢版 |
2011/05/03(火) 07:10:29.91ID:5D9WljvO
ドット打つのめんどくさいから
とりあえず動作テスト用に既存のゲームからぱくってきたわ

>>873
ありがとさん
0877俺43 ◆n4Qj9dYgA6
垢版 |
2011/05/03(火) 23:51:26.68ID:r+jMVaLn
・ダンジョン自動生成
・敵とアイテムと階段をランダムで設置
・敵のランダム移動
ができた。
0879俺43 ◆n4Qj9dYgA6
垢版 |
2011/05/05(木) 04:18:34.44ID:GWCn2E3L
・攻撃と体力0で死亡
・アイテムを拾うと回復
・体力バーの表示
ができた。
http://gmdev.xrea.jp/st/up/268.png

>>878
ツール使ってるのと、棒倒し式迷路にしたのでマップ系は多少楽できた感じです。
0882俺43 ◆n4Qj9dYgA6
垢版 |
2011/05/08(日) 07:14:24.32ID:COux7n9v
アイテム・敵が1種類ずつ、レベルや能力が上がらない、とか完成度低いですが、
自分の素材を使って遊べるものを作るって目的を達成できたので、この辺で完成にします。
zipなしでスクショは>>879、グラフィック自作で使用ツールはウディタでした。
今度また作る時があるならうpできるような面白いものが作れたらいいかな。

俺42も頑張ってください。
0887名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/14(土) 18:41:32.28ID:O55fbtCI
age
0888名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/19(木) 22:16:15.36ID:fGsK2lEu
俺、参上!
0892名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/23(月) 02:05:34.54ID:3vDkcWQK
俺、純情!
0894名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/24(火) 18:10:55.52ID:m+5qQ3DX
                        ', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
                         ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
               _ __      ,′        ``ヾミミミ
            ,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ  ,′     -‐ミミヽ/ミミミミミ
         ,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈           ,′ミミミミヽ
         / .:.:.:.:.:.く        ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
       ./ .:.:.:.:::::::::::::〉  ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
       / .:.:.:.:::::::::::::::/     -='ぐ  /   l ||¨´ ̄``       . :;  そんなことを言うのは
     / .:.:.:.::::::::::::::::/     '''´ ̄` /   `Y´           . ;..:
    ,′.:.:.:.:::::::::::::〈          ヽ____ノ',           .;: .;:     この口かっ……んっ
    i .:.:.::::::::::::::::::::::',         ,;;;'ハミミミヽヽ        .,.:; .; :.;:.
      ',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;',        .;;;'  ``ヾミヽ j!     ,. ′.;: .;:. :
     ',.:.:.:ヽ い( ミj!              )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
      ',;;;:;:;:入    _       ..:;.;:.:;..:`Y ミj!  、 、 ', ., 、:, 、
      ';;;:;:.:  `フ´  _ノ    . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´  、 、 ', ., 、:, ,. '´
       Lノ´ ̄  , ィ´  .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
      ノノ   ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
   ,.  '´         ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/   ',
0898俺45 ◆0b4W7m9NRc
垢版 |
2012/02/19(日) 17:19:14.95ID:ndOd4LKo
さあてもこっそりやるか
目標は2DSTGね。クソ難しいと思うのだが
c++とdxライブラリで
0900名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/19(日) 23:30:30.99ID:ndOd4LKo
人いるんかい
でもね、c言語物理さっぱりわからん
完璧一からだから何年かかるのか・・・
ひとまずVisualC++2010EE落としたがこっからどうすりゃいいんだ
ってとこからスタートなんだよねえ
0901名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/20(月) 01:42:44.87ID:82nIxz/I
DXライブラリ置き場(のリファレンスマニュアル) ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
新・C言語 〜ゲームプログラミングの館〜 ttp://dixq.net/g/
苦しんで覚えるC言語 ttp://www.geocities.jp/oosaka010bear/c_guide/

初めてC++勉強した時はこの3つ見てた
何がしたいか(画像を表示したいとか)を考えて、やり方をひたすら調べるの繰り返しで半年かけてミニゲームを作った
がんばれば出来ると思うのでがんばれ
0902俺45 ◆0Q63fSXjDQ
垢版 |
2012/02/21(火) 22:24:33.87ID:jQQMsHYO
こえーくらい優しいなありがとう
気長にやるわ
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/13(火) 18:53:22.07ID:gKnkoBcV
AGE!!
0905名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/03/23(金) 04:56:49.36ID:hQPj6Q0b
ゆるいネトゲが忙しすぎて、集中できませんぬ。

vipの画像スレ程度に10〜30分に一度ぐらい巡回すればいい程度なんだけど
0909名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/05(木) 19:38:30.81ID:CG7AfnjD
ここがまとめWiki?
ttp://wikiwiki.jp/ore/

先月から、ActionScriptの勉強がてら、縦スクロールSTGを作り初めてみたー
けど、いかなるゲームも作ったことが無い、絵は描けない、作曲は出来ない、と前途多難
どーみても、お蔵入りフラグがビンビン orz

ところで、文字の演出を教えてくれる、良いサイトって無いだろうか?
「SCORE」とか「残機」とかの文字列を、キラキラとさせたいっ
0910名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/08(日) 11:51:27.83ID:QT/e0NbQ
やっと音を入れるところまで来て、
ボリューム調節をするスライダーの自作に着手ー
1から作っていくのだと、やることが多くて思っている以上に大変っ
0911名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/10(火) 05:15:45.50ID:Uox8A9VE
ボリューム変更のスライダーが出来たので、音を付け加え始めてみた
音を出すこと自体は、それほど大変じゃないけども、バランスを取るのが難しい
そして、効果音の素材を探すのが大変
0912名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/11(水) 09:57:27.84ID:ly5qX/F3
ループ素材のBGMで、ループ時に音が途切れるーーー
何か簡単な解決策があるんだろうかー?
0913名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/18(水) 08:45:28.84ID:zSul5wiU
プログラムは面白いけれども
ステージや敵の動きなんかを考えるのが苦痛
ついつい、プログラミングの手が遠のくーー
0914名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/19(木) 04:52:26.70ID:6iGh+VmP
ActionScript(Flex)でプログラムをしているけれども、
C++の優位性を、とても感じる

メモリ管理を書いていくと、どうしても低レベルな部分をいじらざるを得ない
関数のポインタを動的に変化させる、ってのは、無茶なのは分かってるつもりだけども
メモリ管理を書いていると、どうしても使いたくなるーー

GCってお手軽なんだけど、不便なのがなーー

0915名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/22(日) 01:30:27.11ID:ZqS8SSqq
より汎用的で、柔軟な方法を思いついてしまった
しかし、修正するとなると、今まで作ってきたライブラリの奥底から変更が必要となるー

新たな方法でライブラリから修正すべきか、それとも、とりあえず現状のまま走りきるべきか
日曜プログラマなだけに、どちらで行こうか悩ましいーーー
0916名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/23(月) 05:59:21.18ID:RN8bRPvW
タイトル画面とか、クレジット画面とかを作り始めよう
って思ったんだけど、画面の遷移って結構難しいと思ってしまったーーー

汎用的に、画面遷移ができる
そんな、何か良さげな方法を考えねばー
0917名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/25(水) 06:03:49.37ID:iC5yg6Z1
面倒くさくなってきたーーー

「リアルが忙しくて」
なんて、便利な言葉なんだーーー

( ´ー`)フゥー...
さて、画面の遷移について考えようっと
0918名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/27(金) 09:12:07.06ID:xEJs/Ftr
遅々として進まずーーー
ちょっとキャバにハマっちゃって、生活費ががががが orz

画面の遷移を考えつつ、メニュー(?)っていうのかな?
複数の項目から1つを選ぶと、ユーザーイベントなり、コールバックなりする機能も考え始め

画面の遷移は、ツクールのシーンマネージャーあたりを丸パクリすればいい感じかな
って思い始めてきたーーー
0919名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/28(土) 04:40:39.00ID:PmWIJFJD
特に目標もなく、ひたすらボトムアップで進んでいる毎日ーー
ちょっとした事なのに、全体に影響しちゃってライブラリ書き直し、何度目ーーーーーっ
ボトムアップ恐ろしい

でも、個々の機能の独立性が高くなってきて、修正範囲が小さくなってきたのがうれしいー

てか、音楽も絵も画面構成のセンスも無く、ただプログラムが好きなだけだから、
ソースを書いている瞬間が至福
0920名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/28(土) 09:34:00.69ID:PmWIJFJD
おぉ、パニックーーー

プロジェクトを分割して、いくつかのSWCにしようと思うのだけども
複数SWCを作って使う場合、どういうフォルダ構成にするのが良いんだろうかーーー?

FLA板で、聞いてくるかーーー
0921名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/04/29(日) 06:15:42.46ID:7ET8+dzz
ライブラリ・モジュールの分割を開始してみたーーー
より一層クラスの独立性を高めて、変更に強くしつつ、
関連するクラスの結合性は強くして、パッケージ化を促進する

ゲーム作成と言うより、プログラム環境作成だわなーーー
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況