X



各種ライブラリ紹介スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0460名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/11(土) 16:52:35ID:4B4fKenW
> まぁ作者も、生成物は自由に使えます、って書いてもいいんじゃないか。

著作権法の知識があれば、本来あたりまえのことだから、書かない。
そうすると知識のない奴が、書かれていないからと不安がる。
よくあるパターンだw
0461名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/11(土) 17:57:02ID:NkZOTydu
>>460
まて、生成物が自由に使えるかどうかなんて、ライセンスによるよ…
昔からlexやbisonで生成したソースがGPLになるかならないかなんてころからの繰り返される議論だから
0463名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/11(土) 18:54:49ID:4B4fKenW
>>461
Bisonは例外的。

あれは、スケルトンのソースがほぼそのまま出てくるものだから。
だからこそ、BisonについてはGPLを緩めるべきかどうすべきかで揉めた。
0465名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/11(土) 20:43:11ID:NtKXaLcV
>>460
いずれにしても普及させたいと考えているものから不安がられる要素を
取り除くのは、それ以上にあたりまえだと思うけどね。
もちろんそういう意志がないなら、誰にとってもどうでもいいことだけどな。
0466名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/11(土) 22:17:25ID:hS6DOynO
つうか、何のライセンスが不安だと思ってるのか、
わかりやすく言わない方が今回は問題だったように思うけど。

何を不安がってるのかわからんかったら、
不安がられる要素を取り除くのは不可能でしょ。

>451 とか、回りくどすぎて意味不明。
何のことを言ってるのかわからんでもしょうがない。
0467433
垢版 |
2009/04/11(土) 23:35:38ID:afvNwltr
色々なご意見、ありがとうございます。
再生エンジン及びファイルフォーマットのライセンスについて明記しました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~eee/etc/license.html

本ツールについて不安要素がある場合、私の説明不足の可能性が高いです。
明言が必要なものがあれば、今後も教えていただけると助かります。
また、問題点について深く掘り下げるレスをくれた方にも感謝します。
私が用意すべきものが何か、理解を深めることが出来ました。
0472433
垢版 |
2009/04/18(土) 04:36:05ID:HbbYhoM2
ライセンスについてのご指摘、ありがとうございました。
サイトのライセンス表記を修正BSDに変更しました。

>>470
スレ違いをひっぱり続け、申し訳ありません。
このスレでの書き込みは終わりにします。

規制にひっかかり新スレッドが立てられなかった為
ご意見を頂ける方は、お手数ですがこちらのサイトの掲示板かメール宛に頂けると助かります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~eee/index.html

>>471
私が自演をする場合、もう少しツールの内容について触れ
且つポジティブな意見を残したいと考えています。
0475名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/04/22(水) 12:12:30ID:iQ8HzrjT
Unity 3Dとか使っている人いない?

最近海外サイトでもちらほら見かけるようになってきた
Flash10と比べても全然表現力が段ちだわ
0477名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/06/14(日) 20:12:34ID:b7uayFRH
C言語で実装されたマルチプラットフォームの2D用物理エンジン・ライブラリ
Rubyインターフェスもあり

Chipmunk in Main
http://wiki.slembcke.net/main/published/Chipmunk


デモ動画
http://files.slembcke.net/chipmunk/movies/sketches.mov
http://files.slembcke.net/chipmunk/movies/machine.mov
http://files.slembcke.net/chipmunk/movies/pyramid.mov
http://files.slembcke.net/chipmunk/movies/smash.mov
その他の動画
http://files.slembcke.net/chipmunk/movies
0478toya
垢版 |
2009/07/12(日) 01:02:56ID:+auraSRZ
聖書53ページ
0479奇跡age
垢版 |
2009/07/17(金) 10:37:15ID:WnY7CWjL
awioejgyjua9-wjgjaw9-erjgho9j
0480名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/16(日) 09:51:27ID:mUJcX4L/
>フォーマットとソースは別の話ってことじゃないの?

ははぁ、なるほど。
そんな心配してるってよく連想できるね。

ファイルフォーマット自体にライセンスも糞もねーよ。
MP3やGIFは、「特許がかけられているアルゴリズムを使わないと実質作れない」
から問題なんであって、フォーマット自体にライセンスがあるわけじゃない。

そしてファイルを展開している部分はBSDで公開されてんでしょ?
心配する必要が無い。

まぁ作者も、生成物は自由に使えます、って書いてもいいんじゃないか
0482名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/19(水) 21:08:02ID:Mek5iDzk
3Dの日本語資料はDirectX、OpenGL(GLUT)、XNAくらいしか知らない。
あと、2D専用でDXライブラリ、洋書でOgre。

ライブラリ解説とは微妙に違うが、やねうらおの「Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング」シリーズは、
YaneSDKの内部技術の説明になってましたな。YaneSDKは2D用のうえ、とうの昔に更新止まってますが。
しかも本にひどいプレミアが。

0483名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/19(水) 23:24:00ID:AeDAwbvr
>>428
1はwebの記事を出版したに近いからね。
2の方は一般的な話題になっているのでお勧めです。
YaneSDKは、DCCツールもろくに知らないのに「3D対応します」とか言ってたのが笑えた。
結局出なかったしね。
もう老害になってるよね、あの人。
0490名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/20(木) 08:00:38ID:sTknOUkR
>>482
なるほど意外と少ないもんだね
やっぱ個人製作のライブラリは基本Webなんだろうか
解説本になるにはそれなりの注目が必要だろうし
0494名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/20(木) 22:11:38ID:U3JtgkIf
Lampってまだサポートされてたの?
とっくに作者が飽きて投げたのかと思ってた・・・。
0495名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 01:08:59ID:eTGrY5r8
>>492
その10個以上ある内、ちゃんと開発が続いてる物が幾つあるか、調べてみなさい。
ちなみにLampは更新止まってる。
税金使って作ったライブラリなのに、酷いもんだねぇ。

個人的にはslangさんのFlexion Engineに期待してたんだけど、大学入ってしばらく経ってから更新止まって残念でした。
0497名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 02:14:05ID:eTGrY5r8
>>496
ごめんごめん。
上でDCCツールとか出てたら、SSAOとかPSMやCSMに対応してるぐらいの最前線のライブラリが前提かと思ったもんで。
ちなみに、更新がしばらく止まってる、もしくは作者が投げ出した3Dライブラリで、その辺りの技術に対応したものがあるの?
0498名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 08:46:59ID:Mi3993Fk
3Dライブラリで更新止まってるのは、実際使い物にならないでしょ。
更新することがなくなったわけじゃなく、飽きて放り投げただけ。
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 08:54:05ID:mUbaCGlm
更新もされなければバグ対応もされない。
掲示板への質問のレスもないライブラリはさすがに使えないだろう。
0500名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 19:19:35ID:mdteOAnF
ゲーム製作の経験が無いやつほどライブラリ周辺の活発性を気にする。
実際は必要な機能とバグ回避の方法があればまったく問題ないのにな。
0501名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 19:44:55ID:F+GgPSDy
古いライブラリの方が使い易い場合も有る。
よくこなれていて、バグの所在もはっきりしている。
なによりもどのPCでも動作する。
DirectX7のゲームはほとんどのPCで動作するからだ
0502名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 20:19:40ID:xidnbdDM
最新テクノロジー(失笑)で浮かれてられるのは最初の5分程度
10分経過した頃には「だから何?」に変わってる
ゲームで遊ぶ側にすりゃおもしろければそれでいい
0503名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/21(金) 22:45:11ID:eTGrY5r8
>>500
ソース公開されてたら、それでもいいんだけどね。
ソース非公開のライブラリで、再現性の低いバグ出たとき辛さは、ゲーム製作の経験の無いやつには分からないかな。

>>502
「おもしろければそれでいい」ね・・・(失笑)
主観的な価値に話を逸らすなんてのは、ゲハあたりでやってくれ。
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/22(土) 02:08:43ID:qTaZcYT6
>>505
さすがに「内容がよければグラフィックなんてどうでもいい」
と断言できるほどグラフィックが占める割合は少なくない。
0507名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/22(土) 08:42:23ID:y12jW2KY
枯れてない3D方面で、メンテナンスもされてないライブラリを
使うなんて自殺行為だな。
0508名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/30(日) 23:00:20ID:SKOX4Wfz
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022575/c/e/smtptr1.html

このHPで公開してるスマートポインタを持ってる人いない?
もう落とせないみたいなんだが…
まあいないよね…
0517名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/09(水) 22:06:57ID:8Pw/UUDU
この場合メンテされていないと具体的に何がやばいの?
別に致命的で不可避なバグとかなかった気がするけど
0518名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/10(木) 00:34:22ID:WBC1S9H2
メンテされる方がやばいと思うが……。

やばいのは今後のDirectXの更新で7の機能が切り捨てられる事だろう。
0519名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/10(木) 01:04:43ID:YqwBAEGL
>>517
新しいグラフィックドライバで描画に致命的な不具合が出るときがある
既にサポートは打ち切られているから、不具合は増えていく一方
0520名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/10(木) 08:20:50ID:Jdrcu2xW
>>519
寝言言っていい時間帯とはいえ寝言は寝てから言え
サポが打ち切られるもなにも
とっくにDX7はエミュとして動いてるだろ
これで不具合が増えていくとなったら
DX10そのものの不具合だろ
0521名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/10(木) 10:56:26ID:wRi7u98Y
WinG使用のゲームが最新のマシンで動く…かもしれないのが
マイクロソフトの怖いところ
0522名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/10(木) 11:27:08ID:g5FM1loQ
>>520
D3D7世代をエミュレートする責任なんてD3D10に無いよ。
なのでD3D10の不具合ってのは意味不明。
各ベンダの実装まかせになる部分がレガシーになるほどなんとなく不安ってだけでしょう。
具体的にどんな問題が出てるのかは俺も知らんが。
0523名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/10(木) 12:55:15ID:fIIK2Mfa
つか、新しく作るなら無理して7を使う意味なんて無いだろ。
無難に9をつかっとけ。
0525名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/23(水) 09:40:13ID:yWyDFX+W
使う側でDX7は、最近のマシンだと仮想マシンでやっても性能出ると思うんだが・・・・・買い換えてくれ・・・
それにDX7入るOSって、もうネット環境できなくなるから使うのは駄目だろう。
0526名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/10/24(土) 21:29:44ID:7gI2ZSRK
wikiの一番上の御託っているのか?
0528名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/10/30(金) 15:36:57ID:ohAQUtnH
UNITY: Download
http://unity3d.com/unity/download/


フルセットなマルチプラットフォームのゲームエンジン Unity3Dの無料版が配布されてるぞ。
フリー版は機能制限とかロゴとかでるが、フリーゲームとか同人ゲームにはよさげだ
0531名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/11/06(金) 16:51:08ID:1jaE8KD1
Unreal Development Kit
http://www.udk.com/

Unreal3エンジンとエディタも無料版出たよ
0532名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/11/07(土) 02:46:10ID:EcPACGO+
米Epic Gamesは現地時間の11月5日、同社が世界に展開しているゲームエンジン
「Unreal Engine 3.0」の開発キットの無料バージョン「Unreal Development Kit(UDK)」の
無償配布を開始した。ファイルサイズは562MBで、日本語ローカライズ済み。自社サイトのほか、
パートナーのNVIDIA等のサイトから入手可能となっている。

「Unreal Engine 3.0」は、「Gears of War」シリーズへの実装で一躍世界にその名と実力を
知らしめた世界でもっとも有名なゲームエンジン。開発文化の違いから日本メーカーでの
採用例はまだ限られているが、「ラストレムナント」や「ロストオデッセイ」など複数のタイトルが
存在する。

今回の発表のポイントは、非商用利用や学究利用は一律無料としたところだ。
「Unreal Engine 3.0」の開発キットの無償バージョンは、企業向けには昔から公開されてきたが、
一般向けに誰でも気軽にダウンロード可能な状態での公開は今回が初めて。「Unreal Engine」
誕生から11年目にしてゲームエンジンビジネスの大規模な戦略転換となる。

この背景には、多様化するゲームエンジンビジネスにおいて、「Gears of War」シリーズや
「Unreal Tournament」シリーズ等の自社タイトルにいち早く実装し、その実力を見せつけることで
ライセンスを獲得してきた旧来のアプローチが限界に来ていることが挙げられる。今後は、
アカデミックへの働きかけを一層強めていくものと見られる。日本での教育現場でどれだけ
採用されるかは未知数だが、現場としては歓迎すべきニュースだ。

GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091106_326912.html
Unreal Development Kit(英語)
http://www.udk.com/
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/06(日) 16:52:22ID:+KRyYCcB
>>528のUnityですが、スレが建ってます。
早速スレのまとめwikiもできたようです。

【3Dゲームエンジン】Unity
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1258442457/
Unity 2ch Wiki - トップページ
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/


また、game-develop.com wikiにUnityの概要を追加しておきました。
プログラミング/ライブラリ - game-develop.com wiki
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA


■Unity
概要:マルチプラットフォーム3Dゲームライブラリ
ライセンス形態:無料で機能制限、ロゴ表示等のあるUnityと有料版のUnity Proがある。
 iPhone開発用のiPhone Basic, iPhone Advancedが別途有料で用意されている。
プラットフォーム:Windows, MacOSX, iPhone(iPhone Basic, iPhone Advanced版のみ、またMac OS Xが必要)
言語:組み込みスクリプト言語としてJavaScriptとC#が使える。
 Pro版はC/C++、Objective-Cで拡張可能。
2chまとめwiki: http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
公式サイト: http://unity3d.com/
スレ(2chスレタイ検索経由): http://find.2ch.net/?STR=3D+Unity&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=2ch
0534名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/17(木) 09:14:06ID:C8HZ+vBg
ゲームエンジンのよいまとめがあった。
※ただし、一般開発者向けに公開してないのも含むw

O-Planning ゲーム制作のちょっといい話: ゲームエンジン・目次
http://o-planning.sblo.jp/article/33857001.html
0537名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/12/31(木) 23:15:39ID:4nBeFA35
C++用で、マルチプラットフォーム対応のでお奨めは?
3Dの機能は必要ないです。SDLの他に
Allegroというのも気になっていますが、日本だと情報が少ない気がします。
0538名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/01(金) 00:19:08ID:b6o6qZJm
どんな用途かでもおすすめは変わるんじゃないかな
2Dアクションをできるだけ少ない労力で作りたいです、とか、
どの環境でもできるだけ高fpsを維持したいです、とか
0539537
垢版 |
2010/01/01(金) 23:35:22ID:KQy8fGQ2
作ろうとしているゲームのジャンルは戦術シミュレーションです。
という事は・・GUIの処理がしやすいライブラリでしょうか。
動作環境は高めでもいいです。
0540名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/03(日) 21:36:43ID:7gFKiXqM
マルチプラットフォームならOgreかIrrchitか。ただアレは3Dメインだな。
0541名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/04(月) 06:13:24ID:JxRYn/a0
無償化バージョンがでたUnreal Engineのチュートリアル的解説記事が4gamerに上がってます。
全体的にFPSツクールのようなイメージをうけますね。

4Gamer.net ― 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう(ミドルウェア/開発ツール)
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/
0542名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/04(月) 06:40:38ID:IJISO8NR
>>541
これでなにか作っても、その後の配付が大変だからなぁ…
ただで配っても1万円くらい払わないといけないから、なかなか始められない。
配付をデバッグと位置づけて、いつまでも開発中にしたら…いけるのかな?
0543名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/01/04(月) 13:47:39ID:rb/PupoE
>>541にも書いてあるけど、なんでビジュアル・プログラミングオンリーの部分があるのかな。

複雑化してきたら、後に死にそうな気が。
0545名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/02/04(木) 00:38:18ID:fCOC1luJ
>>543
Unreal Kismetのことだよね?
あれってスクリプトで代用できないんかなあ…わかんね…
0546名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/04/29(木) 18:14:45ID:IzaiaXDr
hoshu
0549名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/07/02(金) 09:01:09ID:+CaFa2JX
↓メールでリモート端末を操作
http://www.realfeather.com/
α版レベルな感じ、もちっと様子見
0550名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/09(木) 22:55:59ID:OAI0j8OZ
CEGUI使ってる奴いねがー
0552名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:XoDBfshg
C++で通信ライブラリのようなものを作っております
よかったらお試しください
http://ichishino.nobody.jp/
0557名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/02/05(日) 08:36:00.60ID:wE/VHRWQ
そうかそうか
0558名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 20:11:07.85ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

KJNBB0GJMF
0559名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/02/17(土) 08:10:24.11ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
05601
垢版 |
2018/03/02(金) 14:52:31.41ID:LHin69VT
俺なんて幼稚園でORACLE造ったぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況