ロックマン2008製作現場
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基本概要
・ファミコンのデフォルメを基本とする(基本ロックマン4の動き)
・世の中の出来事を反映すること
・8体の敵キャラ、 中ボス1体 大ボス1体 って構成で逝きます
開発期間
・2008年10月までに完成することが必須
敵キャラ用テンプレ
名前:
武器:
絵:
攻撃方法:
弱点: もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと、見飽きたFF・ドラクエ的な
演出や世界観やシステムのワンパターンゲーが半分以上を占めていてどうしようも無い。
とくにRPGで商用ゲームに似たゲームを作るならDiabloを目指せ。これが面白さの世界基準だ。
それとアート性、知的さや世界観の多様さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのが問題だ。
そういうのを一切捨てて違う世界を目指せ。
なので外国のフリゲでも見てこれからのゲームがどうあるべきかを考えてほしい。
萌え絵一辺倒のオタ脳達たちには特にアートセンスやグラフィックの多様さ、技術力を見るべし。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはディアボロの大冒険や洞窟物語、
ゆめにっきなどの有名な作品、三分ゲーとかマイナーなものまで載ってるよ。
http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.tigsource.com/ TIGSource
http://www.gametunnel.com/ game tunnel
http://jayisgames.com/ Jay is Games
ゲハ等で組織的工作を行い真昼間から夜まで中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利宣言で隠してる惨めな現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
リトルプラネット
白騎士
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
うそだと思った人は調べてみよう いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
今年は? 廃墟っぽいんで落書き。
この板にはロックマン関係のスレッドがいくつかあるが、
それはこのゲームに個性的なマニア層がついているためかもしれない。
しかしそのいくつかで、このスレッド冒頭のように、ステージボスの
アイデア出し止まりで先に進まない原因を考察してみた。
そもそも、なぜボスのアイデア出しから入ろうとするかという疑問があるが、
どうやら公式サイトで度々、ファンからボスのアイデアを募集して、
次の製品に登場させるという企画が行われており、
ゲーム制作をよく知らないファンが、ボスのアイデアを出せば
ロックマンが作れると勘違いして言い出しっぺになってると疑われる。
現実的な制作スケジュールを考えると、おそらくボスのスペック等は
早い段階で制作サイドで決定されており、応募作品のなかからそれに近い特徴を
言い当てて来ている物を選出する、というのが妥当な方策であると思われる。
なのでいくらロックマンに出てきそうなボスを妄想してみても、
それだけではロックマンの制作は始まらない、と思った次第。 >現実的な制作スケジュールを考えると、おそらくボスのスペック等は
>早い段階で制作サイドで決定されており、応募作品のなかからそれに近い特徴を
>言い当てて来ている物を選出する、というのが妥当な方策であると思われる。
ロックマンのボスってそんなに複雑な動きしてるか?
背景を使った巨大ボスとかは技術先行な可能性も高いけど、通常のボスでそんな技術的に何日もかかるような動きしてるのいたかな。
たしかに既存技術で出来そうなものを選ぶとは思うけどね。
1000体に分身して襲ってくるとか、マリオが正体で全く同じ動きしますとかは採用されないだろう。 >>77
技術的、時間的問題じゃなくて、現場の人が、
素人の落書きを渡されて、足りない部分は適当に補って作れ、
作ってみたら、思ってたよりつまらないので没、
みたいな目に遭ったら気の毒、というかモチベーションが保てないと思う。 逆に、時間がなくてボスに手間をかけられなかったとすると、
それも不幸な話。 落書きその2
『自作ロックマン製作者が、最初にプレイヤーキャラクタの操作に着手してしまうことについて』
勿論、それはロックマンを特徴づける最も重要な要素のひとつではあるが、
なぜ、それから手をつけるか推察すると、おそらくはその製作者が
ロックマン原作の構成要素の中で最も良く知っている要素であるからと思われる。
アクションゲームにおけるプレイヤーキャラクタの動作というのは実機検証が容易で、
また検証するまでもなくプレイ中に多くの経験を積んでいるはずである。
ロックマンのようなオーソドックスなジャンプアクションゲームの移動処理は、
ゲームプログラミングを少しかじった程度の知識で容易に実装できる内容でもある。
問題はこの段階で満足(頓挫)してしまうパターンが散見されることであるが、
その原因は、その製作者はロックマンにおけるプレイヤーの挙動以外の事柄について、
開発に必要な知識も経験も観察力も持ち合わせていないためであると考えられる。
ロックマンよりも単純なゲームであろうとも何か1本完成させた経験があれば、
プレイヤー操作と同じ工程またはそれ先立って何から着手すべきかはわかるものである。
しかしキャラ絵を思い通りに動かすことに注力しなければならないレベルの初心者には、
ゲームを完成させることなど到底非現実的と言わざるを得ない。 スレ主が製作物をアップしないスレはまずうまくいかない 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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