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-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
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0001名前は開発中のものです。
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2011/04/16(土) 03:19:52.63ID:1ovquEfi
PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。
それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。

【注意】
 −基本的にsage進行で。

 −質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。
   また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、
   どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。
   ※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。

 −自分本位な質問は慎むこと。
   「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした
   質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。
   「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、
   過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。
   あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。

 −まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。
   言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。

 −次スレは>>980が建てること。

前スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
0232氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ
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2011/11/29(火) 00:15:31.29ID:D+Vlzh7b
なんかヴェクター、色々と登録が必要でめんどくなってるね
しかもメンテって
ふりーむで公開するかも
0233名前は開発中のものです。
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2011/11/29(火) 04:32:13.52ID:ykQUD/ia
>>231
スレ番じゃなくレス番だな
Aceの素材は基本的にVXのものと規格は同じらしい
逆に同じと言う事はあのマップエディタのウンコ仕様が大きく改善される事も望めない
0234名前は開発中のものです。
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2011/11/29(火) 20:30:34.97ID:65AhBQbg
>>233
ごめんwRGSSの話ですww
サイトしか見たことないんだけど、マップはVXとかわらないっぽいね
マップエディタがXPでイベントコマンドが200X〜VXの統合かつRGSS搭載って感じのツクールが出ればXP投げ捨ててでも買うんだけどなあ
0237名前は開発中のものです。
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2011/12/01(木) 04:47:20.60ID:YR1vIbmW
>>214

>>216の指摘に加え、
ファミコン風とは、そのマップの存在(主人公・キャラ・地形その他)全ての合計が255色以内であり、
さらに突き詰めるのであれば、一つのマップ内に複数の場所(町やダンジョン等)を設定しなくてはならないから、
むしろかなり難しいぞ。

>>217
容量を詰めに詰めたショボさの究極を目指すのも、一つの道だと思うぞ。
0238名前は開発中のものです。
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2011/12/01(木) 08:07:31.82ID:bTocUZVz
>>237
ファミコンは256色じゃねーよ52色パレット中25色までしか同時発色できのがファミコンだ
だから基本素材1個単位では4〜16色程度に抑えないとまったくFC風にならん
256色だと雰囲気的にはPCエンジンやスーファミに近い印象の画面になる

しったかはやめとけ
0241名前は開発中のものです。
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2011/12/02(金) 16:50:00.37ID:RRqC4PPY
>さらに突き詰めるのであれば、一つのマップ内に複数の場所(町やダンジョン等)を設定しなくてはならない
ここも何が言いたいのかよくわかりません
0242名前は開発中のものです。
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2011/12/04(日) 10:43:39.40ID:oYHw/Rpw
今やファミコン風ってと広義なら
レトロっぽいグラフィックと簡素なマップであれば当てはまりはするだろうかね
0243名前は開発中のものです。
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2011/12/04(日) 11:26:42.62ID:ujiDlW6k
レトロゲーとファミコン風はまた別物、レトロゲーの中に狭義として存在するからわざわざFC風って言われるんだよ
レトロっぽいグラフィックと簡素なマップでも30秒勇者なんかはあまりFC風とは言われないしな

それにFCのRPGはグラフィックこそ簡素だがマップ構造は今のゲームと比べても簡素ではないよ
広義で捕らえようとか、その定義を自分のFCで遊んだ時代の敬虔でなく他人に求めるようじゃ
恐らくファミコンテイストのゲームは作れない、狭義でくくられたレトロゲーっていうのは
わかる人たちの間の思い出の共有的な部分も大きいからな、経験していない世代には難しく
それを懐古趣味とか思う奴には無理だろう
0249名前は開発中のものです。
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2011/12/16(金) 20:02:22.47ID:0IpbNpVU
質問しにくるレベルの人はAce買わない
Ace買う層の人は質問しに来ない
そんなにおかしいことでもないと思う
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2012/01/07(土) 12:09:32.13ID:meERn8GJ
俺は作ったものを客観的に見る事が苦手だからもう自分が楽しむ為のゲームを作る事にした,じゃないと完成すらできそうもないし。
つーか他人にプレーさせるようなゲーム作る自信ないわorz戦闘バランスとか諸々…
0256名前は開発中のものです。
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2012/01/07(土) 18:21:52.98ID:qvufPfZK
プレイヤー任せにしちゃえば?
for enemy in $data_enemies
enemy.maxhp *= $game_variables[i]
enemy.maxhp /= 100
end
こんな感じで
0257名前は開発中のものです。
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2012/01/14(土) 00:14:55.80ID:KURxBx4m
難易度設定のあるRPGってなんかやだ。
世界をプレイしてるというより、作業感がつよくなるんで・・・
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2012/01/17(火) 12:04:30.92ID:04S/LcUe
自分用のゲームを作るのは確かに完成できる可能性は高い、色々と気を使わなくていいしな。
ただ作った本人でも面白いと感じるゲームは相当難しそうだけどエターナルより遥かにマシだな
0260名前は開発中のものです。
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2012/01/18(水) 00:39:19.92ID:0sndEal6
自分用のオナニーRPG作ってるけど超楽しいわ
他人の事気を使わなくて良いから好みのマゾゲーにしても文句言われないし
あらがあっても許せるし、拘る所は好きなだけ拘ってもいい
0261名前は開発中のものです。
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2012/01/18(水) 00:57:41.44ID:0T7OGWDY
                     .__l__  _ __|__  ____   _ ..__
   ―|― \ \ /|| \ /  _l_l_  | | _|_    /r、   |_| |_| ―|― \
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    (_ノヽ (___  (__   ノ ヽ_!_!_   ̄/ | \    |       ノ _」  (_ノヽ




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    ――‐ -l-l-l-  ―/―   フ    ∨   |     ̄ ̄/   ―|―ヽ .|   |
     ニニ   .L二__   ⌒X  /ニlニlニ \ |      /   / Τ`ヽ  |   |
    l二二l  ニ木ニ  (__   ノ |_l    ヽ_ノ  ヽ_  ヽノ _ノ   _ノ




    千 __|_. .⊥ 幺|幺  | _|_  _|_  _|_ll   ̄不 ̄ | ̄| | ̄|
    田 / | /|ヽー|‐ヽ |  |   __|__  / ―  / .l ヽ | ̄| |二|
    土 / 亅/ | 人乂」 ∨ ○ヽ ._/|\_  / 、_   |.    ̄ .ノ ._」
0263名前は開発中のものです。
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2012/01/18(水) 12:05:28.97ID:AwS/cvDC
>>260
自分用のオナニーゲー作るのって楽しいよなww確実に自分好みにできるし
色々文句言われるだけなのに他人にプレーさせるゲーム作る人って色んな意味で凄いと思うわww
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2012/01/20(金) 13:04:16.03ID:RJIxuquA
>>264
スクリプト自分で作る気があるならAce
その気がないならVXかXP
ここで重要なのは「作れる」じゃなくて「作る気がある」な
Aceは仕様が改良されて作りやすくなった
Aceのスクリプトは徐々に増えているが、まだVXやXPほどじゃない
最近FSMが「Aceで〇〇作ってください。探したけどありませんでした」ってので溢れかえって非常に不快
(酷いのになるとスクリプト1,2行変えれば出来たり、イベントコマンドで出来ることだったり)

何を買うかは個人の自由だし、リクエストするなとは言わんが、ある程度何か作って
最低限イベントコマンドで出来ることとスクリプトじゃなきゃ出来ないことを理解した上でするように
0267名前は開発中のものです。
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2012/01/20(金) 17:13:54.14ID:RJIxuquA
>>266
これで長文ってどんだけ頭悪いの?
そういう奴がろくに調べもせずに「探したけど見つからないから作って」とか言うんですね
0268名前は開発中のものです。
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2012/01/20(金) 17:21:18.80ID:D074dkoY
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2012/01/20(金) 19:52:24.04ID:18aZVXd1
>>265
そんな特徴があるのか
VXは過去作だけにスクリプトが充実してる、と
参考になったありがとう

つーか体験版あったのか
やってくるわ
0271名前は開発中のものです。
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2012/01/21(土) 00:49:48.24ID:FX1wraIC
すみません、質問させて下さい
パーティの仲間が死んだ際にのみ、その仲間をパーティから外せるようにしたいのですが、
特定のキャラのHPが0の時だけに発生するイベントはどう作ればいいでしょうか?
0272名前は開発中のものです。
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2012/01/21(土) 02:35:29.40ID:LpSHZpCS
>>271
戦闘以外で死ぬことが無いならば
バトルイベントでスイッチを入れて、そのスイッチONで発動するコモンイベントで
パーティキャラが死んでいるかチェックするイベントを動かす
そのイベントの最後に再び入れたスイッチをOFFするように命令を入れればいい

トラップなんかでも死ぬならばまた別に考えないとならんね
0273名前は開発中のものです。
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2012/01/21(土) 09:52:57.69ID:G5RJKKS2
バトルイベントじゃ戦闘終了時に確認とるいイベントを全部に入れなきゃならないからコモンの定期でよくね?
0274名前は開発中のものです。
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2012/01/21(土) 10:44:51.81ID:FX1wraIC
>>272>>273
ありがとうございます!
どうやらコモンイベントで以外と単純に解決できそうです
バトルイベントを使う方法は逆に戦闘のみに限定する際に使えますね
0275名前は開発中のものです。
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2012/01/21(土) 12:12:22.20ID:+GEyU131
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^  ) ,-''";  ;,
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0276名前は開発中のものです。
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2012/01/21(土) 19:14:50.27ID:LpSHZpCS
>>273
コモンの定期は何かと重なるとめちゃくちゃ重くなるから
基本やりっぱなしは避けないといけない

XPやVXならば全部の1つの記述でバトルに全体で使える
スクリプトも配布されてるからそれを使うと楽

全部バトルに限定して動くバトルコモンみたいなものも欲しかったよな
0277名前は開発中のものです。
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2012/01/23(月) 05:58:53.85ID:CH3Q985N
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0278名前は開発中のものです。
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2012/01/25(水) 05:12:58.83ID:BmaXUG3Y
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                   レレ
0279名前は開発中のものです。
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2012/01/25(水) 06:02:36.53ID:BmaXUG3Y
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  {__,{ヽ/  ,/ │ !                  |   |
.  弋j/   /   l:│                 |   |
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2012/01/26(木) 03:20:53.18ID:Aumaq17+
ヽニニニニ ヽ,,,,ンL  ∨"ニニニニ゙ー'ァ"" '"
 ∠ >_   /  \ ^│     l'
   !) ゛   丿  ヘ  !     亅
└亡-マ  亅│  │ !     l〕
 !!二!|│   ./   ヽ亅     !
  ̄"-/   |!    丿      │
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│コ!/‐ニ  j|      ̄ ´下   ̄  ̄ ̄
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 ./1 ヽ┘ lン!---ス广―'个―'フニニユ‐
  'ニニ   l│ r''ュ`''ll!  ,│-ゝ'ン┐ `-'
 --ハ-  ('心..二,,../lJ、 1 ゙l−..ニ-‐│
  <:ュ||   弋ニ     \ヽ\ノlv   _/
  ユ‐     _/     __ユ弋^'   ゙゙ア
 /‐ /';   イフ     '----'’    ノ-ゥ
 〈│l」   _上−゙宀――-r--‐'ll'''r  丿
 − −  ./__ノ! `‐,,_ニ ゝ !−「 ン´ _ノ
 _   ___ノ   \    ニ二 ̄~~  /ー‐ァ
'' ^゙‐‐´ `^    ^ゝ_   ^   ,/  │,,
        ‐    `ー-----‐´   ''"`
てす
0281名前は開発中のものです。
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2012/01/26(木) 03:34:43.28ID:Aumaq17+
 ――――┐   ノノ _,    亅 │        ll!
 ""ア く ̄"   |llィ个    マl │        !|
 / ._ _`ー    − l!^    ゙l} l〕        |リ
 ゙‐''´| !^‐'     l丿       l!        サl
 ,,,,,,,,上L,,,,,,,,    │      _〃         ヘ'、
 ‐土土‐1h   /廴__   _,..ィ彳          lノ、
 ||┌┐|│|    !冖'''――‐"−--  ..........、   --- ''宀-r----
 |!_辷ニ|!11   亅           ~~下´
     1   {l,,..∠;          ニ
 ィ'l!,..,┌丶    ‐'''ンン’         〈||
│_ニ丿!./コ    /イ__          !l|
 !tコ|! ニ ̄"   │^ユ二^―=ィ==―宀――――――‐―‐
 !1ニ1||二U   l!!ノ/゙゙ ̄二ゝニ-ヘ    彳  ,ノ彡''' ̄ヽ-\_
 !/^!/ヽ---   彳ll  /广彳 ^ll廴   , 彳−ン"n宀t   >l'''
 r:::::―‐っ    ldェコ!  ゙ーT" _|ノlヘ a ヘ_ヘ!!弋__ ゙'ーノ'___ッl/j,'
   r'ン'" ''l」〈〉 │,上广――'' ̄  ll_`ャ、 ゙廴彳_゙゙ ̄ ゙̄'''´ l'l
  {,│      ゙ヘ二        ゙ヘ_iヘ_,゙'li心ミ;    _ノ广
   ーニニ      下'         ゙弋ミlコャヤi    ヾ=コ!
 _______-ュ____    ィ彳       ,ょ=彳 ]!       _ナ
−''''二l.┌-┘   彳彡‐      `ヘk+-―゙゙      ┌ニ=彡
  /辷 !       コ ._ノヘa_,,_____________,,__---- 、  /!!
  `ーl 丿     _-宀ゝ|廴,h  广''Y''''''彳丁 y l!‐_}サ  /ノ
   −'´     彳__,,ィ彳 ゙ヘッ,,__┘ ニ │ ‐U _ンナ´ _イ/
  广! l''1    ーl!ニ \,   ̄" ̄ー―――― ̄  ∠j!___..
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  `-' −     ノ'´   ゙'ヘ 、         __ィ彳    l〕 ,
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          ´          ^ ̄~~~~゛^        "
てす
0282名前は開発中のものです。
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2012/02/26(日) 05:10:28.25ID:A2s537cz
ツクール2000で敵グループをマップに追加するときって
マップの設定から、敵グループリストの空白行を右クリックして編集、
ドロップダウンリストから選択、と言う手順で追加するしかないの?

既に敵グループを設定したマップ自体をコピーすれば同じ設定になるけど、
たとえばダンジョンで1F毎にまったく違う敵グループになる場合、みんな
手動でちょこちょこ追加してるんだろうか。

なんかもっとひょいひょいと追加出来てもいいように思うんだけど、そういう
方法またはツールって無いもんか…。
0283名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/02/26(日) 17:35:36.01ID:QZJ5qKfq
>>282
じゃあ一からプログラム組んでみるか?
現状で充分「ひょいひょい」できてるんだってこと理解しろよ
0284名前は開発中のものです。
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2012/02/27(月) 18:47:40.06ID:udtSv0c/
いつまでツクール2000使ってんだよwww
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2012/04/02(月) 21:31:09.12ID:P6PHCo4n
現在、xpでcode crushのサイドビュー戦闘(V3)導入しようとしているんだが、何度やってもバトラーフォルダのPNGを読み込んでくれない…orz

誰か原因の予想つく方いますかね…?
0288名前は開発中のものです。
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2012/04/02(月) 23:55:10.76ID:lpQc/QDV
それが仮に素材自体の不具合だとしたら、そんな単純なところに落ち度があるものを公開してると思うか?
0289名前は開発中のものです。
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2012/04/22(日) 23:42:09.76ID:4dReWkaW
意外と公開されていますage
0290名前は開発中のものです。
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2012/04/23(月) 23:54:48.56ID:0cg7Js10
aaa氏の「のび太戦記Ace」みたいなシステム、あれどうなってんの?
始めたばっかであちこちイベント見てもちっともわかんないんだけど…
0293名前は開発中のものです。
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2012/05/03(木) 10:08:59.16ID:EAu8uD4u
過疎すぎage
公式は相変わらずDS+か…。
0294名前は開発中のものです。
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2012/05/14(月) 22:41:11.11ID:FdCjrB5P
「free game classic(フリーゲームクラシック)」とは?
3ヶ月ごとに開催される個人運営のコンテストでみんなの投票で
順位を決めます。
「プレイ時間は90分内」「先行公開が可能」など、ルールがあるので要注意。
3位までにギフト券3000〜1万円が贈られるます。
ゲームを作ってコンテストに参加するもよし、ただ遊ぶでもよしです。
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2012/05/19(土) 19:07:46.90ID:1RAfElLp
VX買ったんだけど
イベント作成時にpcの画面解像度は足りてるはずなのに
はみでるんだけど解決方法とかある?
0297名前は開発中のものです。
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2012/05/28(月) 21:44:02.58ID:apirq18D
とりあえずプリントスクリーン使え
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2012/06/02(土) 23:03:04.88ID:1bP+ecKM
>>284
ツクール2000はいいソフトだぞ。
特にサンプルゲームが秀逸。

vxaceは現代のRubyプログラマが遊ぶための福音だな
と、vxaceを買ったばかりのオレが言ってみる。
0299名前は開発中のものです。
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2012/06/03(日) 16:53:05.37ID:vWKwdn43
うむ
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2012/06/18(月) 07:00:31.25ID:KW5rmITo
XP以降のツクールはスクリプトの使用が前提みたいになってて基本機能が手抜きすぎる
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2012/06/18(月) 17:20:52.05ID:riLgohKJ
ツクール2000なんですが
デフォ戦で武器や特殊技能に二つ以上の属性を指定した時に
効果は重複しますか?
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2012/06/26(火) 18:00:54.12ID:mZDB34ss
たのしいRubyで勉強はじめたがわかりにくい
呼んでてもラチがあかないので適当に書いて実行してエラー出たら修正してで覚えるしかない感じ
それでも簡単なスクリプトくらいなら何とか読めるようになるもんだな
つくれないけど
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2012/07/01(日) 17:16:22.49ID:mrScYZbY
基本的な事で申し訳ありませんが
ツクール2000で、話しかけた村人(イベント)を指定の位置まであるかせるにはどうすればいいのでしょうか?
イベントコマンドを見てもそういったものがないので・・・

あと、元々入ってる素材がかなり少ない気がするのですが
自分で描いたりしなくちゃいけないでしょうか?その場合、何かオススメのソフトなどございますか?
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2012/11/18(日) 10:57:24.48ID:ZBH76ohr
age
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2012/11/27(火) 16:30:46.84ID:3CO8/3Q2
RPGツクールシリーズって64bitには対応していないものと思っていたが
この前、アキバのビックカメラに行って来たら
全シリーズ64bit対応版が置いてあったので思わずニヤリとしてしまったw

64bitでのRPGツクールでのゲーム制作は無理だと完全に諦めていたので
ちょっと嬉しかったですね

これで心置きなくDSP版Windows8 64bit版を購入することが出来る
ちなみに今の自宅のPCは、Windows7 32bitです
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2012/12/01(土) 11:12:04.43ID:3Cw129AE
Windows8は小型のタッチパネルでブラウズには向いてるんだが
モノ作ったりする作業だと8のGUIは最悪だぞ

印刷版下用のグラフィックとかやっていないならまだ32bitで十分だから
Win8は見送って次のWindows待った方がいい
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2012/12/03(月) 09:43:43.03ID:qTidcz3A
2年ぐらい前に休止したTKXPユーザーだけど、まだXPは現役なのかな
今更新しいの買うのも勿体無いしRGSSでシステム作成やってニヤニヤしようかと思うんだけど
AceのRGSS2がRGSSの数段上を行く出来なら買い替えも視野にいれようと思ってる
0311名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 03:49:25.95ID:00oqnh2V
もう一つのスレで公開するつもりでしたが
総合スレを見つけたのでこっちにアップすることにします

(以下、コピペ)
32bitから64bitに乗り換えるかかなり悩みましたが
いつかは決断を下さないといけないと思い
Windows8の発売をきっかけに64bitの扉を開けることにしました

俺が持ってるRPGツクールXP、VXは正式に64bitに対応する前に購入したものだったので
心配でしたがWindows8 64bitに無事インストールできました

Windows7から8に移行する際にHDD内を整理していたら
過去に作ったRPGツクール作品が出てきたので
今、プロローグとオープニングの一部を動画に起こす作業をしてます

完成したらYouTubeにでもアップしてみますね
少しだけお楽しみに
0312名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 03:56:13.73ID:00oqnh2V
今、YouTubeに動画をアップしてるところなのですが
予想以上に処理が長引いているみたいですね

動画のアップ自体は完了しているので
今はYouTube内での処理待ちです

プロローグからオープニングをすべて収録すると
40分近いファイルになっていたので
プロローグとオープニングを分けて
オープニングの一部だけをアップすることにしました
0313名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 04:22:19.13ID:00oqnh2V
ようやくYouTubeへのアップが完了
プレイヤーのサイズの影響のため画面が少し崩れています
画質を480pに上げて大きいサイズで再生しないときついかもw

DD0プロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=jPYITqHBtsE

この作品は魔界と天聖界と人間界を巻き込んだ
愛と友情がテーマのファンタジーRPGです

〜あらすじ〜
その昔、平和を愛する魔界の王と天聖界の女神は恋に落ち
人間界で平和に暮らしていました

だが天聖界の住人の一方的な理由で、魔界王と女神は引き裂かれることになります
復讐に燃える魔界王は深化の魔法により、
呪いと引き換えに不死身の肉体を手にするのだが時すでに遅し

そして魔界王は怒りをきっかけに凶悪な魔界人へと進化を遂げることに・・・
0314名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 04:42:59.43ID:00oqnh2V
DD0オープニング1
https://www.youtube.com/watch?v=58RKMsWFrA8

〜あらすじ〜
それから5年後の人間界のある酒場での出来事

店内にはお金持ちの貴族が彼女と子分を引き連れ
奴隷の魔族の娘を連れてきました
貴族は魔族の娘に乱暴を働き
それを見ていた主人公は正義感に燃え彼女を救い出すことになります

その後、少女から事情を聞くと5年前にパパとママは
突然、家に帰って来なり帰るところがないことを知り
主人公は少女を引き取ることになります

そして、その日の晩・・・
0316名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 17:04:10.01ID:DHKeYFcc
>>310
一応現役っちゃ現役だよ
2000だって現役だし
VXもAceもXPとの比較で言ったら上下というか別物だから一概には言えない
ただしRuby目線で見れば明らかに上
というか体験版入れてみて自分で見たほうがいいんじゃないか?
0317名前は開発中のものです。
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2012/12/05(水) 09:51:30.17ID:Nh0wPaD3
>>310
AceはRGSS2じゃなくRGSS3だよ
RGSS2は進歩はした物の根本的なところでイマイチだけどRGSS3はruby自体のバージョンアップがあったので
かなり処理が早くなり、同じようなゲームを作っても動作が軽くなるよ

それとツクールである以上数段上ってのは2000→XPになった時くらいだろう
それでさえ結局rubyを自由に扱えないとい1段下な感じになるからな
次に数段の進歩があるとすればグラフィックのハードウェアアクセラレター対応とか他のプラットフォームへの出力とか
そんな物が実装されたと時じゃないかね?
0318名前は開発中のものです。
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2012/12/05(水) 10:20:40.17ID:5LrnbmM0
>>310です
書き込んだ後に体験版入れてみた
RGSS以前にマップやタイルセット関係のプログラム組むのがXPの自由度にまだ到達してないかなぁ
それでも処理の軽量化とかはXPで奮闘してたから有難いし本当に一長一短というか
ここからの数段って3D表示やデフォでリアルな影の自動作成、>>317みたいな物だし無理があるね
win7 64bitでちょっと手間取ったけどTKXP起動出来たし、まずは一つ作ってみてから再考することにします
回答ありがとうございました
0319名前は開発中のものです。
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2012/12/06(木) 02:03:13.69ID:GQR+hA+0
とりあえずさ
再びツクールに燃えてみることにしました

RPGツクールVX Ace ゲーム制作白書
http://sugitaku244.blog.fc2.com/

とりあえず、まとめサイトは用意しておきました
今のところ専用スレなどを立てる予定はありませんが
一人で黙々と頑張ってみようと思う
0322名前は開発中のものです。
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2012/12/07(金) 08:13:25.82ID:rasCVcPa
まだ他のことやるよりは2ch向いてるんじゃね?
ゲーム製作とかブログとかやらなきゃ匿名の某さんで済むわけだし

やるにしても1個くらい最後まで完成させてから自己顕示を始めろよ
0324名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 01:29:30.49ID:nyA9ZpvX
XPです
結構前にRGSSのwikiっぽいところで見つけたはずなんだが、イベントに色調変化を導入するRGSSが見つからないのです
誰か場所を知らないでしょうか・・・
一応やってみようと思ってGame_Characterクラス内に色調変化を入れてみたんですが、動かすとマップ全体の色調が変わるという始末・・・
0325名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 06:32:29.66ID:9EET35rE
>>324
RGSS使わないと駄目なの?
「移動ルートの設定」で「グラフィックの変更」から同じグラフィックを色相ずらして指定すれば事足りるなら
そっちの方がスクリプトから弄るより安全かと思うけど
0326名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 10:13:21.04ID:nyA9ZpvX
>>325
色相だと単純に暗くしたり明るくしたりが出来ないので・・・キャラだけ真っ白にしたりしたいんです
RTP全部真っ白や真っ黒のやつ作ればいいんですが容量と手間、修正するときにかかる時間の問題が・・・
0327名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 12:36:30.99ID:nyA9ZpvX
どうにもうまくいかない・・・
昔、某質問コミュに登録してたのを思い出したのでそちらで作ったRGSS晒して質問してみようかと思います
マルチポストにならないよう報告だけ・・・>>325さんありがとうございました
0328名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 12:43:43.67ID:9EET35rE
>>326
今時キャラチップの1つや2つでの容量をガタガタ言うのはどうかと思うよ
VXAceのRTPのBGMなんて全部oggで一番小さいのでも1.49MBだからな
XPのキャラチップなんて大きいのでも50KB程度で役30分の1くらいだからな

今ココでチップを加工する手間と時間を惜しんで時間をつぶすくらいなら
さっさと黒と白のキャラチップ作った方が早いと思うけどな

10キャラあろうが100キャラあろうが、白と黒それぞれのセット処理作ればいいだけだから
実質作業自体は2つであとは自動処理でやれば今日中に片付くだろ
0329名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 20:43:10.36ID:nyA9ZpvX
>>324です
結局コミュでは回答は得られませんでしたが、無事に自作することが出来ました

>>328
数年ぶりのツクールだったのですが、当時は容量をいかに抑えるかという流れだった記憶があるので抵抗があったのも事実です
確かに時代の流れというか一般的なPCの性能も格段に上がってHD容量も爆発的に上がってますね
これからはあまり容量を気にせずやっていこうと思います
0330名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 23:01:41.56ID:eGhIR48K
安いからって理由で楽天でVXA申し込んだら「今出荷してないからもうしばらくお待ちください」って…

…早くVXA届いてくれえええええ!!
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